グリクロの「周防天音/すおうあまね(確かな意志/星4/SR)」の評価やスキル、ステータスなどの性能情報を紹介しています。グリザイアクロノスリベリオンをプレイする際にご活用ください。
周防天音(確かな意志)の評価・基本情報
基本情報
評価 | Sランク ▶︎最強ランキング |
---|---|
初期レア度 | SR(★★★★) |
属性 | トリック |
コマンドセット | |
入手方法 | 期間限定イベント |
CV | 田口宏子 |
イラスト | フミオ |
簡易評価
周防天音(確かな意志)の強い点 |
---|
・トップクラスのHPステータス |
└アビリティもHPバフ |
・自身を回復できるExスキル |
└次のターンに発揮する格闘バフ付き |
周防天音(確かな意志)の弱い点 |
・火力のないExスキル |
・手札次第ではExスキルのバフを活かしきれないことも |
HPステータスがトップクラスに高いことに加えて、自身をHPを大きく回復できるExスキルを所持しており、耐久力が非常に高いキャラとなります。器用ステータスも高めであり、バフスキルをうまく駆使すれば通常コマンドによる火力にも期待できます。
また、Exスキルを使用した次のターンには格闘バフが加わり、自身の格闘バフスキルも一緒に発動させることができれば格闘コマンドで高いダメージを与えることができます。
おすすめシーンカード
カード | おすすめ理由 |
---|---|
スイーツパーティー |
・HP20%上昇のアビリティで耐久力アップ ・スキルは“格闘強化Ⅲ” └自身のスキルと同時発動可能 |
代理戦争 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘の統制III” └格闘2枚+手当1枚で発動するため、コマンド発動時も火力が落ちづらい |
姉妹喧嘩 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘戦力集中III” └格闘2枚+手当1枚で発動するため、コマンド発動時も火力が落ちづらい |
降り積もる雪 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘の統制Ⅰ” └倍率は低いが代理戦争などと併用可能 |
あの夏の日 |
・格闘15%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘の統制Ⅱ” ・HPステータスが高い |
おぎゃり亭 |
・格闘ダメ20%軽減できるアビリティ ・スキルは“格闘強化Ⅲ” └自身のスキルと同時発動可能 |
格闘を強化できるシーンカードと相性が良いものとなります。特にスイーツパーティーのように、自身の長所であるHPを強化できるシーンカードは特に好相性です。
ただし、涙ぐましい努力など格闘強化Ⅱを所持したものは自身のスキルと重複しないので注意しましょう。
周防天音(確かな意志)のスキル情報
必殺技
決死の脱出 |
---|
自身のHPを器用値の500%回復し、次のターンの間、自身の格闘に器用の50%を加算する |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|
500 50 |
525 55 |
550 60 |
Lv4 | Lv5 | Lv6 |
575 65 |
600 70 |
625 75 |
スキル
格闘強化Ⅱ |
---|
発動ターンの間、味方全体の格闘に自身の器用の30%を加算する |
発動コマンド: |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
30 | 32 | 34 | 36 | 38 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40 | 42 | 44 | 46 | 48 |
アビリティ
HP+Ⅳ |
---|
HPが15%上昇する |
周防天音(確かな意志)のステータス・進化素材
レベル別ステータス情報
Lv | HP | 格闘 | 射撃 | 器用 |
---|---|---|---|---|
1 (初期) | 1983 | 1447 | 583 | 1933 |
60 (★4最大) | 9720 | 1608 | 648 | 2148 |
70 (★5最大) | 10800 | 1787 | 720 | 2387 |
80 (★6最大) | 12000 | 1986 | 800 | 2653 |
100 (最大限凸) | 18000 | 2980 | 1200 | 3980 |
120 (最大極凸) | 25200 | 4172 | 1680 | 5572 |
進化素材一覧
周防天音のキャラクター詳細
イラスト
通常 イラスト |
|
---|---|
★6 イラスト |
プロフィール
周防天音は周りの顔色を気にして自分の意見を言えなかったが、一姫と仲良くなってから少しずつ変わっていく。自分の命を繋いでくれたキャベツにとても感謝している。
ふりがな | すおうあまね |
---|---|
身長 | 非公開 |
スリーサイズ | 非公開 |
誕生日 | 3月3日 |
星座 | うお座 |
血液型 | A |
利き手 | 右 |
所属 | 滝園学園 |
出身地 | 日本 |
好きなもの | バスケットボール |
CV | 田口宏子 |
イラスト | フミオ |
他の周防天音のキャラ一覧
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周防天音 [南国マーメイド] |
周防天音 [聖夜のお姉さん] |
周防天音 |
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ここに来て、聖掃のおかげで、防衛キャラとして価値が上がった気する。
トリックタイプで高HPでHP+5付き、強化2もあるので、耐久力と火力が両立し、聖掃を持っても悪影響が少ないため、同シーンに1番相性が良いのかも知れない。
防衛で、1,2番をセリカと夏目に任せるなら、3番配置は剣士レナ以上に射撃パ環境に対しての生存率が期待出来る。
…まあ、その内もっと強い格闘が来る筈だから、それまではコイツを防衛にだけ再雇用してあげても良さげ。
鍛練と極凸により、インフレ環境のおかげで台頭してきた感がある。
更に理解が深まってきたら、実際運用していけるのか再考してみた。
やはり、ロリ天音は欲しいキャラゲットして育成終わったらリストラだなぁ…;
攻撃側だと、相手に射撃が多いならシンガリにジャスティスを装備してロリ天音を配置すると、デメリットを潰せて長所が生きるので何とかなる。
というかシンガリなら役立つ感じ。
しかし、イスカに神の家やスイーツとか、他のキャラでもシンガリが得意なら誰でも良く、もっと強いキャラ割といるよねって結局なる。
敵パワー多ければ、雄二にショッピングでも良かったり、攻撃側のシンガリには独特の自由度がある。
あとは強化2も、圧倒的器用値キャラがいるなら、無理してまでは必要なくなる。
防衛側も良いなとは思い直したものの、もっと強いキャラと構成あったなぁと;
先ず、採用するなら例えば、
JB、タチアナ、幸、みちる、ロリ天音。
または、
みちる、タチアナ、幸、JB、ロリ天音。
と今はなったけれど、次のがまだ強い;
みちる、タナトス/逢沢/雄二…、幸、JB、タチアナ。
タナトスの方が厄介で、野放しにすると強化2,3、統制2,3、集中3をパワーから1.5倍で受け取り、テクニックに1.5倍で単発かつワンパンマンに化ける。
そのためタナトスと3番の神の家で、タゲが取れて次の恐るべきキャラ達が作り出せる。
将来的に格闘強化Bが登場すれば、マグロマンやアゲハも参入する事になりそう。
…で、つまり居場所なくね?となってしまった。
まあ、全員配布のSRだし、プレイヤーの一時の穴埋め役が出来るから十分、という使い捨てキャラだったなぁと、改めて再認識できた。
あと、やっぱ多段は相手にチャンス与え過ぎるからシンガリに配置した所で微妙だし、防衛でEXが発動すると寧ろ弱く、攻撃側の時と違って逆転劇は作れない。
さらに、
防衛の3番なら強化2も持ち込めて自由なシーンが選べる点は、回復力と耐久力があるので中々だが、
やはり神の家でEXの圧が無いのは、なけなしの囮が1つ減って結構マイナス;
防衛の2番も、統制と集中を受け取ったまま生存し、味方に強化を配るのもあるが…
JBや逢沢が立ち塞がるし、被デバフに基礎火力をというなら常夏玲奈すら現れる。
また、攻撃側ほど気にする必要が薄れざるを得ないが、多段攻撃キャラがメイン配置にいるのもマイナスといえばマイナス。
このあと、ロリ天音のいる対戦相手で色々試したら、やっぱ多段は不味いなぁと体感できた。
サブ5番に置いてあるとする。
登場する頃には自キャラEXゲージがほどほど溜まってて、敵を落としてバフを減らした状態だから、殴られても生存出来るので、EXゲージを満タンにしてくれる為、敵なのに有り難い状態;
かといってメイン配置1番に置くほどの性能でもないし、3番もEX火力無いから圧力が無い。
どこに置いても、テクニック過多なパーティじゃない限りは囮にもならないし、バフMAXになった時にタゲられて瞬殺されるだけが多い。
そうなると、スイーツ持って2番でバフを受け取って生存するか、4番で同じ事を狙うか。
ただ2番配置も不用意に相手ゲージを溜める恐れがある。
多段以外の側面はそこそこだからS相当と言えなくも無いが、多段で相手EXを溜めてしまうとパーティ自体を自ら全滅に導いてる印象が強かった事も考慮にいれたら、そこそこ優秀程度だけではデメリットが怖過ぎるので、しつこい様だけどA落ち十分あるなぁ結局…;
ただ、射撃は単発なので、器用と体力から、射撃の方がまだ優秀かも知れない。
まだ一種類しかないB系バフの射撃役に使えるようになるだろうか。
因みに攻撃側の時は、シンガリでジャスティスか、メイド服持たせると、自滅率は少しマシになる。
1番強い使い方コレかな、今のところ。
防衛側の場合。
JB+代理、春人/みちる+S&B/スイーツ、幸+神の家、イスカ/逢沢+スイーツ、ロリ天音/逢沢+あの夏。
場合によっちゃ不採用になるのが分かると思う。
あとは、落とされるパターン考えたら、姉妹よりあの夏を採用。
格闘防衛は、系譜や蒼月、射撃の全体EX、タイプを考えたら、パワー少なめ、トリック多めが防衛力が高い。
攻めの場合は、系譜や蒼月が少なく、テクニックだらけならメイン配置も一考だが、採用する場合、やっぱりサブでシンガリ基本かな。
ただ、相手に合わせてパーティを変えて行くので、選択肢として一応ある感じか。
あ、防衛5番にロリ天音を採用しない場合、シンガリ不得意そうな逢沢より、クソメイドかイスカのが良いかも。
結局、集中と統制の恩恵を得る方向なら、体力が高いロリ天音が重要なキャラの1人に現状入るか。
あとは、シンガリには火力がある程度以上必要なのもあるからかな。
2番にみちるを採用するなら、4番にロリ天音のが良いな。
その場合は、5番シンガリだけど逢沢もアリだなぁ。
あれ? やっぱロリ天音良いかもね。
3番に水着天音で、4と5を入れ替えるのもアリかも。
運用が難しく繊細で微妙な所もあるので、他の人の意見も頭の片隅に置いたまま再考察し続けたら、混乱してきてしまったので、少しだけ纏めてみたい。
因みに、悩んだ挙句、ランクはギリSで納得出来た。
攻撃側も防衛側もJBとは逆で、基本シンガリ配置が強い。
強化2・高HP・中火力・中器用・トリックを活かしてパーティに嵌め込めれば、ダメなしEXと多段である事をカバー出来る…まあ、ラインナップ的に贅沢言ってられないのも現状あるけど;
あとは、各色枚数の差がある。
例えば、
攻撃側の場合、サブにパワータイプと一緒に配置し、お味はジャスティスを持たせると、射撃耐性やコマンド側ゆえのタイプ補正デバフも使い易く、生存し易い。
もう1人にS&Bを持たせれば、メイン配置が3枚事故で抜かれても、持ち込むスキルが多く、すぐさま効果を発揮でき、持ち直し易く、逆転も狙える。
EXも、味方が少なくなるシンガリなら、真価を発揮しやすい。
防衛側では、同じくシンガリ配置となるが、シーン選択は攻撃系に振った方が良い。
持ち込むバフの多さと、タイプやステで打開するしかない。
防衛の方が得意と思っていたが、むしろ防衛の方が他キャラで良い気がしてきてしまった。
体力や火力はシーンで補えるし。
対抗馬は、…うーん、メイン配置は弱いので、JBや一姫、メリッサ、タチアナには負ける。
強化2持ち込むより魅力的なキャラが多い。
攻撃側サブは、イスカの方が一枚上に感じる事もある。
防衛側サブは、実はクソメイドも台頭してくる。
微妙に採用出来なくもないのがイヤらしい。
少なくともレベル100にし易いのでその場凌ぎに大助かりなのも変わらない。
…こんな事で悩まなくて済む格闘キャラが追加されれば皆んなハッピーなんだけども;
あとは、逢沢が格闘パーティに入れてしまうので、彼女とも比較される。
ん、そうか…
1,4,5番配置に超高器用のキャラ2体と一緒に使えば、強化2の意味も出しやすいか。
で、なおかつHPが高い状態だと統制と集中も使いやすい。
2番は、火力特化か、格闘と器用の両立キャラ。
パワータイプだと、HP+より射撃耐性の方が射撃環境で役立つか?
3番は、重要なスキル持ちか、全体EX、回復役、または高HPキャラ。
これなら採用価値あるかも?
…選び方によっちゃ不採用の線も残るけど;
新しい用途を見つけてしまった。
以前に弱いから使わない判断をしたものの、これなら人権が出るかも。
結局、防衛専用なんだけど、今回は3番じゃなく、メイン配置の2番。
千景+姉妹、ロリ天音+降り積、みちる+スイーツ、幸+あの夏、春人+あの夏/スイーツ。
1番を狙わざるを得ない状況をつくる事で、無視したり、手札運が悪い相手にお仕置きを入れる。
防衛側の火力の立ち上がりの速さに重きを置いてるので、低器用キャラも使い道が出る。
攻撃側と違って、統制と集中が使い難いのが、良くも悪くも多様性を生んでる;
…が、果たして本当に強い防衛構成かは不明。
将来的にもっと良い選択肢が出たら、このパーティは不用になるだろうが、現状で格闘防衛に拘るなら使えそうだ。
攻撃側ではA、防衛側ではSって感じかな。
あ、マキナ追加されたんで防衛での用途変わる。
そもそも立ち上がりを早める場合の理想は、トリック•パワー•トリックの並びだと感じてるけど、現状のラインナップでやりづらい。
これが少しずつ緩和してきてる。
おかげで、1番目にロリ天音、2と3はマキナとミチルでやって行く事になる…んだけど、もはやワザワザ採用する価値は遂に消えた感じ。
防衛もAかなぁ。
再考察すると攻撃側も防衛側も使うならシンガリだったかなぁ、やっぱ。
メイン配置ならJBだけど、JBはシンガリ苦手だし。
他のキャラでいい感あるけど、スキル、タイプ、ステが悪くはないんだよなぁ;
ランクは春人と一緒で、SでもAでもどっちでも良いかな()
(間違って返信にしてしまったので、見やすい様に同じコメントを残します。)
使い込んだけど、Sランクはなかったです。
最初のAランクの冷静な評価が素晴らしかったです。
既に強いカードを持っていると、パーティが弱くなるから決してもう使う事はないです。
ただし、手持ちが揃ってない人からすれば、まるでSやSSの様に感じてしまっても仕方ないと思いました。
ただ、そういった人たちへの配慮と、今まで頑張ってプレイしてキャラを集め育ててきた人たちへの配慮、その両方が見事に成立した性能の素敵なプレゼントだとは思います。
うーむ、色々考察してグルグル回ったけど…
結局、どうしても組み込みたいなら、防衛のメイン配置3番以外有り得ないという、1番最初の意見に戻った。
それ以外は他のキャラ達の劣化運用になりがち;
その際、味方が落とされた事を考えてシーンを被らせておくか、統制2のシーンを持っておく分には良いかな。
ただ、神の家がパーティ自体と相性悪くなる。
もちろん、キャラに目欲しいスキルが付いてないなら、統制・集中・強化の3を持つ事にはなるけど。
具体例も一応載せて置きますね。
“姫子、JB、タチアナ、みちる、幸”、
このパーティを攻撃側で使い、
“姫子、JB、ロリ天音、みちる、幸”
を防衛側で使う。
一体を入れ替えるだけなので楽チン。
もう1つが、
“みちる、JB、タチアナ、幸、イスカ/春人”
を攻撃で使い、
“みちる、JB、ロリ天音、幸、イスカ/春人”
に切り替えて防衛。
因みに、神の家を使うなら、ロリ天音を諦め、常夏玲奈あたりを3番に置く。
常夏玲奈は防衛のみね;
攻撃はタチアナで枠埋まるし。
…もちろん、これが全てって訳ではないし、上位だと、この人賢いなぁと思うようなパーティもあったりする。
神の家と相性悪くなるって書いたけど、サブに神の家を置けば使える。
置くというかサブの誰かに持たす
この後色々試したけど、強くなった。
他のカードが揃ってる人は組み込むと、やっぱりパーティ弱くなるのでリストラ推奨。
誤字:×強くなった→◯強くな”か”った(つまり弱い
使い込んだけど、Sランクはなかったです。
最初のAランクの冷静な評価が素晴らしかったです。
既に強いカードを持っていると、パーティが弱くなるから決してもう使う事はないです。
ただし、手持ちが揃ってない人からすれば、まるでSやSSの様に感じてしまっても仕方ないと思いました。
ただ、そういった人たちへの配慮と、今まで頑張ってプレイしてキャラを集め育ててきた人たちへの配慮、その両方が見事に成立した性能の素敵なプレゼントだとは思います。
よし、考察の結果、私はこの編成が良いかな。
みちる+スイーツ、JB+南国、タチアナ+姉妹、幸+あの夏/代理、ロリ天音+降り積/あの夏。
ロリ天音のシーン候補にスイーツ入れても良いな
…いやぁ、メイン配置ならJBで良いし、サブ配置ならイスカで良いか;
みちる、JB、タチアナ、幸、イスカ。
この布陣が私の中で完成されてて、ロリ天音は入れないなぁ、やっぱ。
S-〜A+の間って感じだなぁ。
まあ、春人がS評価で良いんだったら、そのままでいっか。
多分、まだレアカード持ってないとか、育てきれてないとか、今から始めた人でも何とか付いていけるようにと、運営の気遣いなカードだと感じ始めた。
だから、既に強いカードを持ってる人には必要ないかもなぁ。
因みに、防衛こっちのが強いかも。
新キャラの事考えてたら、旧キャラで良いパーティが今更思いついてしまった;
みちる+姉妹、JB+スイーツ、常夏玲奈+神の家、幸+代理、春人/イスカ+スイーツ。
んー、流石にJBほどのパーティ火力じゃないかもな、タイプがトリックなのもあるし。
JBの格闘をピックすれば、残り2人の火力が跳ね上がる。パワーからの1.5倍バフもある。
つまり、どの格闘カードをドローしようが、全員が爆発的な火力が期待できる。
攻撃側の時は、ロリ天音よりJBの方が安定して強い。
残りは結局タチアナ必須の考えでいくとね。
ただし、ミチルも必須となる。
つまり、ロリ天音を採用する場合はタチアナを切る必要が出てきてしまう。
一方で防衛性能がズバ抜けるか。
よってSかな、やっぱSSはないかも。
因みに、JBパーティの場合は全員赤シーン必須。
緑4枚欲しいし、タチアナ使うと感じるよね。
因みに、攻撃側のサブには幸とイスカが控えてるから2人が優秀で入れない。
だから、私なら防衛ならJBかイスカをロリ天音にして運用する。
ん、攻撃でイスカと交換アリか。
多分、神の家を使うか、あの夏を使うかで攻撃側分かれる。
防衛の場合は、水着天音に神の家を持たせるのもアリだしなぁ、EX強くなったのもあるし、強化3持ってるし。
A.みちる、JB、攻:タチアナ/防:天音+神の家、幸、ロリ天音。
B.みちる、ロリ天音+あの夏、タチアナ、幸、イスカ。
で、攻め側は、相手が系譜または相手のタイプ比率に合わせて、タチアナ、JB、ロリ天音、姫子を入れ替えていけば良いかも。
神の家は水着の方ね、防衛。
手札調整のために緑シーンカード装着するなら普通にJB使ったほうが強い、JBに勝るところはあくまで格闘コマンド1枚多い点だな。
コマンド無視の防衛も圧倒的にJBのほうが厄介よ。
私もJBのが強いと思ってるんですよね。
ただ、ロリ天音だと格闘2,3、統制2,3、集中3が全て使えるから、統制2を持ち込むロリ天音か、JBかで運用するんだろうなぁと考察してみたんですよね。
格闘→強化←が抜けてしまった;
実際使ってみたけど、やばいなこいつ!
配布版タチアナじゃないか?
ステータスよく似ていて格闘コマンドも2枚(ここ重要)
スキルの格闘強化Ⅱも地味に強い、HPくそ高くて射撃2発以上余裕で耐えられる。
多段攻撃だから敵Exたまるとか言われてるけど、アリーナの加護10%しかない今じゃほとんどのテクキャラは赤赤緑の時点で倒されるよ。
Ex火力なしもどうでもいい、アリーナでは75スタートじゃなきゃ死ぬか敵全滅かのどっちじゃないか、ほとんどの場合は使ってないだろう。
あとJBとの決定的な違いはコマンドセット、格闘2枚と3枚の差は埋められない。器用値2000以上高かろうが安定してバフ提供できなきゃただの回復要員しかならないよ。
あとこいつの真価を発揮するポジションは攻撃側サブ2だろう
一人だけ最後まで生き残って毎ターン赤赤Ex全回復+自バフ
どのキャラも真似できないぜ、単騎最強じゃないか?