グリクロの「周防天音/すおうあまね(南国マーメイド/星5/SSR)」の評価やスキル、ステータスなどの性能情報を紹介しています。グリザイアクロノスリベリオンをプレイする際にご活用ください。
周防天音(南国マーメイド)の評価・基本情報
基本情報
評価 | Aランク ▶︎最強ランキング |
---|---|
初期レア度 | SSR(★★★★★) |
属性 | パワー |
コマンドセット | |
入手方法 | ガチャ全般 |
CV | 田口宏子 |
イラスト | フミオ |
簡易評価
周防天音(南国マーメイド)の強い点 |
---|
・希少な全体攻撃のExスキル |
└敵3体のWAVEの突破を楽にしてくれる |
・器用以外のステータスが優秀 |
周防天音(南国マーメイド)の弱い点 |
・難易度が上がるにつれてExスキルが火力不足に |
全体攻撃のExスキルが最大の魅力となるキャラです。敵のレベルや持たせているシーンカードにもよりますが、自身よりも格下の相手が3体出現するようなバトルの周回を楽にしてくれます。
ただし、ルナティック難易度後半のような強敵1~2体のみのWAVEになると、Exスキルの倍率が単体のものより低いこともあってアタッカーとしてやや力不足になります。
素のステータスの高さを利用して通常コマンドで押し切ることはできますが、レベル差がほとんどない相手には苦戦する場面があるので注意しましょう。
おすすめシーンカード
カード | おすすめ理由 |
---|---|
代理戦争 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘の統制III” └格闘2枚+手当1枚で発動するため、コマンド発動時も火力が落ちづらい |
姉妹喧嘩 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘戦力集中III” └格闘2枚+手当1枚で発動するため、コマンド発動時も火力が落ちづらい |
降り積もる雪 |
・格闘20%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘の統制Ⅰ” └倍率は低いが代理戦争などと併用可能 |
蒼い月 |
・必殺技ゲージチャージが優秀 └強力なExスキルを素早く使用可能 ・スキルは“射撃の抑制Ⅲ” ・バランスの良いステータス |
神の家の執行者 |
・必殺技ゲージチャージが優秀 └強力なExスキルを素早く使用可能 ・スキルは“格闘強化Ⅱ” └格闘1枚+手当1枚で発動するため、コマンド発動時も火力が落ちづらい ・ステータス強化には期待できない |
涙ぐましい努力 |
・格闘15%上昇のアビリティで火力アップ ・スキルは“格闘強化Ⅱ” └自身のスキルと同時発動可能 |
格闘を強化できるスキル・アビリティを持ったシーンカードと相性が良いものとなります。(※スキル“格闘強化III”は自身のスキルと重複して効果を発揮できないため注意)
また、クエスト周回やアリーナなどでは全体攻撃Exスキルが有効なので、素早く使用できるように必殺技ゲージチャージを持ったシーンカードとも好相性です。
周防天音(南国マーメイド)のスキル情報
必殺技
南国マーメイドアタック |
---|
敵全体に格闘値125%程度のダメージを与える |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|
125 | 128 | 130 |
Lv4 | Lv5 | Lv6 |
133 | 135 | 138 |
スキル
格闘強化Ⅲ |
---|
発動ターンの間、味方全体の格闘に自身の器用の50%を加算する |
発動コマンド: |
Lvと各種倍率
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|
50 | 55 | 60 | 65 | 70 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
75 | 80 | 85 | 90 | 100 |
アビリティ
格闘+Ⅴ |
---|
格闘が20%上昇する |
周防天音(南国マーメイド)のステータス・進化素材
レベル別ステータス情報
Lv | HP | 格闘 | 射撃 | 器用 |
---|---|---|---|---|
1 (初期) | 2410 | 611 | 334 | 104 |
70 (★5最大) | 11770 | 2986 | 1631 | 512 |
80 (★6最大) | 12440 | 3156 | 1724 | 541 |
100 (最大限凸) | 18660 | 4734 | 2586 | 811 |
120 (最大極凸) | 25228 | 6400 | 3496 | 1096 |
進化素材一覧
周防天音のキャラクター詳細
イラスト
通常 イラスト |
|
---|---|
★6 イラスト |
プロフィール
任務で南の島国にやって来たときの天音。ラフな格好で市場を回れば男性の視線を集め、大胆な水着姿で砂浜を歩いても男性の視線を釘付けにしてしまう。
ふりがな | すおうあまね |
---|---|
身長 | 169cm |
スリーサイズ | 91(F)・59・88 |
誕生日 | 3月3日 |
星座 | うお座 |
血液型 | A |
利き手 | 右 |
所属 | 美浜学園 |
出身地 | 日本 |
好きなもの | ドライブ |
CV | 田口宏子 |
イラスト | フミオ |
他の周防天音のキャラ一覧
関連キャラ一覧 | ||
---|---|---|
周防天音 [聖夜のお姉さん] |
周防天音 [確かな意志] |
周防天音 |
グリクロ攻略関連リンク
注目ランキング | ||
---|---|---|
【リセマラ】 | 【最強キャラ】 | 【最強シーン】 |
初心者向け記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
▶︎序盤の進め方 | ▶︎毎日やるべきこと | ||||
▶︎初心者ミッション | ▶︎データ引き継ぎのやり方 | ||||
▶︎育成システム解説 | ▶︎バトルシステム解説 | ||||
▶︎課金アイテムおすすめ度 | ▶︎フレンドの作り方 | ||||
育成関連情報 | |||||
▶︎強化のやり方 | ▶︎進化のやり方 | ||||
▶︎限界突破のやり方 | ▶︎スキルレベルの上げ方 | ||||
▶︎素材アイテム一覧 | ▶︎最大ステータスランキング | ||||
各種掲示板 | |||||
▶︎質問・雑談掲示板 | ▶︎フレンド募集掲示板 |
戦士レナという完全上位互換が現れた。
互いに器用が低いため、2番レナ+神の家/代理/姉妹と、3番天音+蒼月で共存させない限りリストラで構わない。
少なくとも攻撃側からはリストラ決定。
攻め側の時、
ナギ+神の家/蒼月、タチアナ+代理/姉妹、天音+蒼月…。
これならEXで3枚抜きが2回狙える。
手札&色枚数調整で統制、集中、沈黙が使い易く、器用の低い天音を手当て枠にくべてEX満タンも狙い易い。
単発攻撃&高器用2体なのも使い易く、タイプ補正バフも狙い易い。
これなら、アゲハのメイン配置だけでなく、4番配置にされても抵抗出来るチャンスが生まれる。
蒼月、タチアナ、EX強化、ナギ、鍛練が追加され、遂にSランクに返り咲く準備が整った気がする。
因みに、少しパーティの形を変える必要があるが防衛でも強い。
天音の格闘を使う時は、基本は強化の起点に置く。
キルやEXを狙うなら統制起点でも良いし、最大EXなら赤緑赤の3番。
ナギのEXは青なので、3枚抜き出来るなら1番、火力が足りないなら3番にして、タチアナで強化の起点を作る。
天音と凪はマキナに置き換えて安定を求めても良いかも。
置き換えたキャラをサブに置いても良い。
サブには、みちる、幸、春人、マキナ、シルヴィア、JB、一姫あたりが候補。
スキル持ちのトリックやテクニックの強キャラ登場に期待。
基本的に鍛練が必要。
防衛は、みちる、由美子、芹霞、タナトス、凪、春人、幸あたりと組ませる。
EX狙いを減らせば、JBや逢沢も候補にはなる。
ただ、攻撃側時にやっぱりギャンブル性が出てしまうか;
手札運が良ければになってしまうのは結構キツイから、新キャラ追加されたし、そちらに賭けた方が良い。
アプデでEXが強化され、射撃や混合パーティでタイプ有利不利を突くのにも使える様になった。
もちろん、安易なオススメはしない。
そんな事よりも、本職の格闘パーティ防衛で存在感を放ち始めた。
みちる+姉妹、JB+スイーツ、芹霞+神の家、幸+代理、天音+神の家。
かなりイヤらしい布陣で、3枚抜きが以前よりも期待できる。
相手にトリックが多ければ、シンガリなので天音をそのまま採用してしまっても良さげ。
ゲージが溜まれば以前より逆転に期待が出来る。
そのうち、Aランクに戻るやも知れないポテンシャルがアプデにより生まれた。
防衛なので、系譜でも十分機能しました。
上位相手でも防衛可能でした。
この場合、格闘でも攻撃側の神の家、防衛側の系譜という認識も良さそう。
やっぱ、こっちのが強かったので追記訂正。
JB+神の家、芹霞+蒼月、天音+蒼月、幸+スイーツ、みちる+姉妹。
最初に…、攻撃側では非常に弱い。
攻撃側に必要なのはバフ起点に配置する攻撃カードの器用値と、赤赤緑スキル用に場の緑カード4枚は手札安定に必要。
逆に、防衛では非常に強力。
防衛は配置が絶対的全て。
だから天音も使える、ただしメイン配置の3番…つまり手当て担当で、器用値をバフに参照させない。
スキルはレシピを持って来るだけって感じ、けど3番確定だから便利で強み。
また、神の家もメイン配置の3番でのみ、系譜に匹敵するため都合が良く、高相性。
…というのも、1ターン目の手当ては20%、次からとサブは30%。
もちろん、シーン自体のステータスだけは低いので、天音の性能あってこそ。
結論は、神の家を持たせて、メイン配置3番のアリーナ防衛のみ運用可能でした;
神の家が格闘強化3ではなく2なのも、被らず発動出来るだけでなく、後手になる防衛では役立つ。
防衛の統制と集中は相手ターン2回凌がないと発動しないしね。
アリーナの加護もまだあるし。
いや、アリーナの加護が下方されたからこそか。
ただ、攻撃側で使いたいと言う場合、格闘強化2と3を必ず器用の高いキャラで発動させると良い。
普段は赤赤緑コマンドを狙うため、天音は統制と集中の3番で手当てを切るのが理想だが、いっそ1番で起点発動させてしまっても仕方ないだろう。
順番補正込みで倒し切りたい場合、赤緑赤の1番を味方に任せて、2番か3番を請け負う。
全体EXを発動させる時も、赤赤緑の1番か、赤緑赤の3番で切る。
バフは3だけでなく、2系も使わないと火力が追い付かなくなりがち。
…こんな感じを徹底出来れば攻撃側でも使えるが、手札の運ゲーになり過ぎるので、一応オススメ出来ないんですよねぇ。
攻撃側の場合は、味方の攻撃回数が一回のキャラと組ませないと、系譜や蒼月に手も足も出なくなる事が多いので注意。
防衛3番神の家はないわ。赤赤緑と青青緑だとExゲージ20しか足さない、たまるのに3ターンもかかる。普通に蒼い月か系譜使ったほうがいい。
攻撃側も蒼い月とバフキャラいればかなり使える、確率的には70%ぐらいで2ターン目Ex使用可能になる。
神の家を持たせて3番に配置する。
攻撃でも使えるが、どちらかと言うと防衛向き。
逆に、これ以外の使い道が無い。
赤+赤+緑のバフ火力と、基礎体力の高さ、全体EXと集中と統制で相手を板挟みにする。
また、他キャラの器用値を用いたバフの安定供給が可能。
守護雄二を組み込むとバフの相性倍率が上がる。
因みに、HP+を用いてEXより格闘強化の安定供給を高めるなら、そもそもD&N玲奈がいる。
とは言え、ショッピングデート持たせても良いかも。
射撃強化Bが追加されて、青+赤+緑のコマンドで神の家を持たせて3番に配置の可能性も出てきた。
緑+青+赤の場合は、タナトスで蒼月を持たせて1番に配置の方が良い。
フとすると忘れてしまいがちだが、流石にSSR、強化3が割と馬鹿にならない。格闘値が明らか高いキャラより素で高火力。EXもそれ考えると全体だし、微妙だけど納得か? HPも高いし。一見そうでもないかなって思ったけど、使ったら意外とアリーナで安心感あるかも。
間違えてた、強化じゃなくて格闘+5
高い格闘値から繰り出される全体攻撃もさることながら、その豊満なボディに恥じることなき高HPで敵の攻撃を耐えてくれる頼れる姐さん。必殺ゲージアップのシーンを装備して、イベント周回にも向いている。