エクスペディション33の「モノコ」について掲載しています。特徴やスキル、おすすめの特性振り・習得スキル・武器・ピクトスをまとめていますので、クレールオブスキュール:エクスペディション33(Clair Obscur: Expedition 33)の攻略にお役立てください。
モノコの基本情報と特徴

基本情報
| 加入条件 | ACT2 終盤で加入 |
|---|---|
初期ステータス
| Lv | HP | 攻撃力 | 速さ | 防御力 | クリ確率 |
|---|---|---|---|---|---|
| 26 | 509 | 491 | 304 | 0 | 5% |
特徴
ベスティアル・ホイール
モノコのスキルはベスティアル・ホイールのポインターを前へ動かす。ホイールの仮面は特定のスキルをアップグレードするが、全能の仮面はすべてのスキルをアップグレードさせる。アップグレードされたスキルは、強化、または追加の効果を獲得する。
ネヴロンスキル
モノコはネヴロンを倒した時にパーティにいると、ネヴロンの脚を回収する。奪える脚のある敵には体力ゲームの横にアイコンが表示される。アイコンが表示された敵を倒すと、モノコが脚を回収したネヴロンのスキルを使えるようになる。
モノコの習得スキル
通常スキル
◆シャリエ・コンボ 消費AP:7|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に物理ダメージ(高)を与える。6ヒット 失敗した場合、中断 均衡の仮面:ダメージ増加 ポインターを3つ動かす |
◆アベスト・ウインド 消費AP:2|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に物理ダメージ(低)を与える。1ヒット もう一度行動できる 敏捷の仮面:APのコストが0 ポインターを2つ動かす アンロック条件:アベストを倒す |
◆ディミナー・サンダー 消費AP:2|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に雷ダメージ(低)を与える。追加でブレイクダメージを与える 魔術の仮面:ブレイクダメージ増加 ポインターを5つ動かす アンロック条件:ディミナーを倒す |
◆サカパタト・エクスプロージョン 消費AP:4|習得SP:- |
|---|
| 複数のランダムな敵に雷ダメージ(中)を与える。3ヒット クリティカルヒットにより、追加で+1ヒット 魔術の仮面:与ダメージ増加 ポインターを6つ動かす アンロック条件:カタパルト・サカパタトを倒す |
◆キュルティスト・ブラッド 消費AP:3|習得SP:- |
|---|
| 敵全体に闇ダメージ(中)を与える 3ヒット 体力を90%犠牲にしてダメージ増加 重装の仮面:ダメージ増加 ポインターを5つ動かす アンロック条件:グレートソード・キュルティストを倒す |
◆スタラクト・パンチ 消費AP:4|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に氷ダメージ(中)4ヒット ブレイクダメージ(高) 重装の仮面:ダメージ増加 ポインターを4つ動かす |
◆ランセリエ・インペイル 消費AP:2|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に氷ダメージ(低)を与える。1ヒット 3ターンの間、ターゲットを失速させる 敏捷の仮面:ダメージ増加 ポインターを4つ動かす アンロック条件:ランセリエを倒す |
◆ブリュレ・バッシュ 消費AP:4|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に物理ダメージ(中)を与える。3ヒット ブレイク可能 魔術の仮面:与ダメージ増加 ポインターを4つ動かす アンロック条件:ブリュレを倒す |
◆サカパタト・エストック 消費AP:3|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に雷ダメージ(低)を与える。1ヒット ターゲットが麻痺状態の場合、ダメージ増加 均衡の仮面:ダメージ増加 ポインターを3つ動かす アンロック条件:レンジャー・サカパタトを倒す |
◆キュルティスト・スラッシュ 消費AP:5|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に闇ダメージ(中)を与える。3ヒット 自身の体力が少ないほど、与ダメージ増加 敏捷の仮面:ダメージ増加 ポインターを3つ動かす アンロック条件:リーパー・キュルティストを倒す |
◆ポッティエ・エネルギー 消費AP:4|習得SP:- |
|---|
| 仲間全員に1~3APを与える 魔術の仮面:さらに+1AP ポインターを6つ動かす アンロック条件:ポッティエを倒す |
◆ペルラン・ヒール 消費AP:5|習得SP:- |
|---|
| 仲間全員に再生を付与する 魔術の仮面:体力も40%回復する ポインターを3つ動かす |
◆ポルティエ・クラッシュ 消費AP:8|習得SP:- |
|---|
| 敵全体に物理ダメージ(高)を与える。1ヒット ブレイク可能 重装の仮面:ダメージ増加 ポインターを5つ動かす アンロック条件:ポルティエを倒す |
◆クルレ・バリア 消費AP:4|習得SP:- |
|---|
| 1~3人に盾を付与する 重装の仮面:対象に2APを与える ポインターを4つ動かす アンロック条件:クルレを倒す |
◆サカパタト・スラム 消費AP:7|習得SP:- |
|---|
| 敵全体に物理ダメージ(高)を与える。1ヒット 刻印状態の敵にダメージ増加 重装の仮面:ダメージ増加 ポインターを5つ動かす アンロック条件:ロバスト・サカパタトを倒す |
◆エクスギャ・クラッシュ 消費AP:5|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に大地ダメージ(中)を与える。2ヒット 3ターンの間、ターゲットに無防備を付与する 重装の仮面:無防備を5ターンに延長 ポインターを6つ動かす アンロック条件:エクスギャを倒す |
◆サプラン・アブソープション 消費AP:6|習得SP:- |
|---|
| 闇ダメージ(高)を与える。3ヒット ヒット時、体力を5%回復 魔術の仮面:与ダメージ増加から回復量2倍 ポインターを5つ動かす アンロック条件:サプランを倒す |
◆ブラズラー・スマッシュ 消費AP:4|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に火ダメージ(中)を与え、3火傷を付与する。2ヒット 均衡の仮面:与ダメージ増加 ポインターを2つ動かす アンロック条件:ブラズラーを倒す |
◆イヴェキ・スピア 消費AP:6|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に大地ダメージ(高)を与え、3ターンの間、非力を付与する。1ヒット 重装の仮面:ダメージ増加 ポインターを3つ動かす アンロック条件:イヴェキを倒す |
◆ルスター・スライス 消費AP:3|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に物理ダメージ(低)を与える。3ヒット 3ターンの間、自身に加速を付与する 敏捷の仮面:ダメージ増加 ポインターを3つ動かす アンロック条件:ルスターを倒す |
◆サカパタト・ファイア 消費AP:9|習得SP:- |
|---|
| 敵全体に火ダメージ(最高)を与える。3ヒット ヒットのたびに、3火傷を付与する 全能の仮面:与ダメージ増加 ポインターを1つ動かす アンロック条件:アルティメット・サカパタトを倒す |
◆ロシェ・ハンマリング 消費AP:3|習得SP:- |
|---|
| 物理ダメージ(中)。4ヒット ブレイク可能 重装の仮面:ダメージ増加 ポインターを3つ動かす アンロック条件:ロシェを倒す |
◆ジャー・ランプストーム 消費AP:5|習得SP:- |
|---|
| 敵全体に物理ダメージ(中)を与える。4ヒット 重装の仮面:ダメージ増加 ポインターを6つ動かす アンロック条件:ジャーを倒す |
◆ラマスール・ポンク 消費AP:2|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に闇ダメージ(低)を与える。1ヒット ブレイク可能 敏捷の仮面:ターゲットのブレイクゲージを20%増やす ポインターを4つ動かす アンロック条件:ラマスールを倒す |
◆シュヴァリエ・アイス 消費AP:6|習得SP:- |
|---|
| 敵全体に氷ダメージ(高)を与える。3ヒット 3ターンの間、ターゲットに失速を付与する 均衡の仮面:ダメージ増加 ポインターを2つ動かす アンロック条件:ゴールド・シュヴァリエを倒す |
◆コントッシュニスト・ブラスト 消費AP:6|習得SP:- |
|---|
| 敵全体に物理ダメージ(中)を与える。1ヒット ヒットした敵1体につき、仲間全員の体力を10%回復する 均衡の仮面:与ダメージ増加 ポインターを2つ動かす アンロック条件:コントッシュニスト |
◆ベニスール・モルタル 消費AP:5|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に氷ダメージ(中)を与える。3ヒット ターゲットが刻印状態の場合、全能の仮面に切り替え 魔術の仮面:ダメージ増加 ポインターを6つ動かす アンロック条件:ベニスールを倒す |
◆ランプマスター・ライト 消費AP:5|習得SP:- |
|---|
| 敵全体に光ダメージ(高)を与える。1ヒット 使用するたび、ダメージ増加 全能の仮面:ダメージ増加 ポインターを1つ動かす アンロック条件:ランプマスターを倒す |
◆ゴー・フューリー 消費AP:3|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に物理ダメージ(低)を与える。4ヒット 刻印を付与する 均衡の仮面:ダメージ増加 ポインターを2つ動かす アンロック条件:ゴーを倒す |
◆トルバドゥール・トランペット 消費AP:3|習得SP:- |
|---|
| 1~3人の仲間にランダムなバフを1つ付与 魔術の仮面:さらにランダムなバフ+1 ポインターを4つ動かす アンロック条件:トルバドゥールを倒す |
◆シュヴァリエ・スラスト 消費AP:7|習得SP:- |
|---|
| 敵全体に物理ダメージ(高)を与える。3ヒット クリティカルヒットのダメージが2倍 重装の仮面:与ダメージ増加 ポインターを3つ動かす アンロック条件:スティール・シュヴァリエを倒す |
◆ブシュキリエ・フォーティファイ 消費AP:3|習得SP:- |
|---|
| 3ターンの間、1~3人の仲間に堅甲を付与する 重装の仮面:さらに+1盾 ポインターを5つ動かす アンロック条件:ブシュキリエを倒す |
◆バレエ・チャーム 消費AP:2|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に光ダメージ(低)を与える。1ヒット 3ターンの間、ターゲットに非力を付与する 魔術の仮面:ダメージ増加 ポインターを3つ動かす アンロック条件:バレエを倒す |
◆モイソヌーズ・ヴァンダンジュ 消費AP:5|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に物理ダメージ(高)。3ヒット ブレイク可能 均衡の仮面:ダメージ増加 ポインターを2つ動かす アンロック条件:モイソヌーズを倒す |
◆グレーズ・アースクェイク 消費AP:4|習得SP:- |
|---|
| 敵全体に大地ダメージ(中)を与える。3ヒット 自身に剛力を付与 重装の仮面:仲間全員に剛力を付与 ポインターを6つ動かす アンロック条件:グレーズを倒す |
◆デュアリステ・ストーム 消費AP:8|習得SP:- |
|---|
| 物理ダメージ(最高)を与える。4ヒット ブレイク可能 全能の仮面:与ダメージ増加 ポインターを1つ動かす アンロック条件:デュアリステを倒す |
◆シュヴァリエ・ピアシング 消費AP:3|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に盾無効の物理ダメージを与える。6ヒット ターゲットに付与されている盾の数に応じてダメージ増加 敏捷の仮面:ダメージ増加 ポインターを3つ動かす アンロック条件:セラミック・シュヴァリエを倒す |
◆シャプリエ・スラッシュ 消費AP:7|習得SP:- |
|---|
| 敵全体に物理ダメージ(高)を与える。3ヒット 刻印を付与する 敏捷の仮面:ダメージ増加 ポインターを4つ動かす アンロック条件:シャプリエを倒す |
◆オルフラン・チアー 消費AP:3|習得SP:- |
|---|
| 1~3人の仲間に剛力を付与 魔術の仮面:対象にさらに+3AP ポインターを3つ動かす アンロック条件:オルフランを倒す |
◆クレール・エンフィーブル 消費AP:5|習得SP:- |
|---|
| 敵全体に光ダメージ(中)を与える。1ヒット 3ターンの間、非力を付与する 均衡の仮面:ダメージ増加 ポインターを3つ動かす アンロック条件:クレールを倒す |
◆ダンスズ・ワルツ 消費AP:8|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に火ダメージ(高)を与える。3ヒット 火傷状態のターゲットにはダメージ増加 均衡の仮面:ダメージ増加 ポインターを3つ動かす アンロック条件:ダンスズを倒す |
◆クリエイション・ボイド 消費AP:9|習得SP:- |
|---|
| ランダムなターゲット複数に虚無ダメージ(最高)を与える。3ヒット 同じターゲットに複数回ヒットした場合、ダメージ増加 魔術の仮面:ダメージ増加 ポインターを4つ動かす アンロック条件:クリエイション |
◆アベレイション・ライト 消費AP:7|習得SP:- |
|---|
| 敵全体に光ダメージ(高)を与える。2ヒット ヒットのたびに、4火傷を付与する 敏捷の仮面:ヒットのたびに、さらに2火傷を付与する ポインターを4つ動かす アンロック条件:アベレイションを倒す |
◆グロス・テット・ワク 消費AP:6|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に物理ダメージ(高)を与える。5ヒット 3ターンの間、無防備を付与する 重装の仮面:ダメージ増加 アンロック条件:グロス |
◆エシャシエ・スタブ 消費AP:4|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に物理ダメージ(中)を与える。2ヒット 2ヒット目似はターゲットに刻印を付与する 敏捷の仮面:ダメージ増加 ポインターを4つ動かす アンロック条件:エシャシエを倒す |
◆オブスキュール・ソード 消費AP:6|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に闇ダメージ(高)を与える。5ヒット 非力状態のターゲットにはダメージ増加 重装の仮面:ダメージ増加 ポインターを3つ動かす アンロック条件:オブスキュールを倒す |
グラディエントアタック
◆マイティ・ストライク 消費AP:1|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体にダメージ(高)を与える。2ヒット 武器の属性を使用 ターゲットが麻痺状態の場合、2倍のダメージを与える 全能の仮面に切り替え アンロック条件:ACT2-モノコの駅に到着 |
◆サンクチェアリ 消費AP:2|習得SP:- |
|---|
| 3ターンの間、仲間全員に2盾と、再生を付与 アンロック条件:親密度4 |
◆ブレイク・ポイント 消費AP:3|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体にダメージ(最高)を与える。1ヒット 武器の属性を使用 ターゲットのブレイクゲージが完全に溜まり、ブレイクする アンロック条件:親密度7 |
エクスペディション33 攻略関連記事
攻略サイト TOP
エクスペディション33 攻略TOP攻略まとめ
おすすめ・最強
キャラ一覧
人気記事
新着記事

キャラ一覧
スキル一覧
最強キャラ
おすすめステ振り
おすすめスキル
最強武器
最強ピクトス
最強ビルド
最強パーティ
ギュスターヴ
ルネ
マエル
シエル
ヴェルソ





























