エクスペディション33の「ステータス振り」について掲載しています。基本的なおすすめ特性強化(ステータス振り)や各キャラのおすすめステ振りを掲載していますので、クレールオブスキュール:エクスペディション33(Clair Obscur: Expedition 33)の攻略にお役立てください。
おすすめステータス振り|基本
- 序盤は生命力を優先する
- QTEに慣れたら攻撃力を重点的に上げる
- 攻撃力と併せて素早さも上げる
- 強力なスキルを解放したら運も上げる
- 防御力は必要最低値で問題ない
- ステータスはリコートで振り直せる
序盤は生命力を優先する

序盤は敵の攻撃に耐えられるだけの耐久力を確保するために、生命力を優先してステータスを振るのがおすすめ。
生命力を上げると最大HPが上昇して戦闘時の立ち回りに余裕が出るため、敵の挙動を観察しやすくなりパリィなどのカウンターアクションを狙いやすくなる。
また、生命力が低すぎると未知の敵と遭遇した際に一撃で戦闘不能にさせられる危険があるので、上げておいて損はない。
QTEに慣れたら攻撃力を重点的に上げる

回避やパリィなどのQTEに慣れて被弾が減ってきたら、攻撃力を重点的に伸ばしていこう。
攻撃力を上げると基本攻撃とスキルの両方に影響するため、ボスなどにも効率良くダメージを与えられるようになる。
特に、与ダメージはスキルやピクトスで割合強化できるため、攻撃力は高ければ高いほど良い。
攻撃力と併せて素早さも上げる

攻撃力を重点的に伸ばすようになった場合は、素早さにも併せてステータスを振るのがおすすめ。
素早さを上げるとキャラの行動頻度が上昇し、戦闘時に優先的に行動できるようになるだけでなく、戦闘中の行動回数も増加する。
行動回数が増えるとAPを溜めやすくなり、強力なスキルによる攻撃や味方のサポートなどに利用できるため、非常に重要な要素となる。
強力なスキルを解放したら運も上げる

レベルが上昇して強力なスキルを解放した後は、運にもステータスを振るのがおすすめ。
運が上がるとクリティカル率が上昇して与ダメージ+50%の追加効果を狙えるだけでなく、一部のスキルに設定されているクリティカルヒット効果を発動しやすくなる。
クリティカルヒット効果は追加攻撃を行うものや固有能力のリソース回復をするものがあるため、積極的に活用することで戦闘を優位に進めやすくなる。
防御力は必要最低値で問題ない

エクスペディション33は敵の攻撃を把握しておけば、回避やパリィなどのカウンターアクションでノーダメージ勝利を狙うことができる。
そのため、防御力は未知の敵と遭遇した際に初見殺しをされない程度に振っておけば問題ない。
ステータスはリコートで振り直せる

各キャラのステータスは商店などで入手できる「リコート」を使用することで、いつでもポイントを振り直すことができる。
そのため、序盤は生命力や防御力を重点的に伸ばしておき、戦闘システムに慣れたら振り直しで火力に特化させるなど進行度やプレイスタイルに応じて活用すると良い。
おすすめステータス振り|キャラ別
ギュスターヴのおすすめステ振り
| 特性 | 影響先 | 数値 |
|---|---|---|
| 生命力 | [体力][攻撃力] | 70 |
| 攻撃力 | [攻撃力] | 77 |
| 素早さ | [攻撃力][速さ][防御力] | 70 |
| 防御力 | [防御力][クリティカル率] | 30 |
| 運 | [速さ][クリティカル率] | 50 |
| 想定武器 | ランセリアム |
|---|
ルネのおすすめステ振り
| 特性 | 影響先 | 数値 |
|---|---|---|
| 生命力 | [体力][攻撃力] | 75 |
| 攻撃力 | [攻撃力] | 76 |
| 素早さ | [攻撃力][速さ][防御力] | 76 |
| 防御力 | [防御力][クリティカル率] | 0 |
| 運 | [速さ][クリティカル率] | 60 |
| 想定武器 | ベテルイム |
|---|
マエルのおすすめステ振り
| 特性 | 影響先 | 数値 |
|---|---|---|
| 生命力 | [体力] | 50 |
| 攻撃力 | [攻撃力] | 80 |
| 素早さ | [攻撃力][速さ][防御力] | 80 |
| 防御力 | [攻撃力][防御力][クリティカル率] | 80 |
| 運 | [速さ][クリティカル率] | 17 |
| 想定武器 | メダルウム |
|---|
シエルのおすすめステ振り
| 特性 | 影響先 | 数値 |
|---|---|---|
| 生命力 | [体力] | 50 |
| 攻撃力 | [攻撃力] | 70 |
| 素早さ | [速さ][防御力] | 37 |
| 防御力 | [攻撃力][防御力][クリティカル率] | 70 |
| 運 | [攻撃力][速さ][クリティカル率] | 70 |
| 想定武器 | シャルニオン |
|---|
モノコのおすすめステ振り
| 特性 | 影響先 | 数値 |
|---|---|---|
| 生命力 | [体力] | 50 |
| 攻撃力 | [攻撃力] | 80 |
| 素早さ | [速さ][防御力] | 50 |
| 防御力 | [防御力][クリティカル率] | 37 |
| 運 | [攻撃力][速さ][クリティカル率] | 80 |
| 想定武器 | シドアロ |
|---|
ヴェルソのおすすめステ振り
| 特性 | 影響先 | 数値 |
|---|---|---|
| 生命力 | [体力][攻撃力] | 70 |
| 攻撃力 | [攻撃力] | 77 |
| 素早さ | [攻撃力][速さ][防御力] | 70 |
| 防御力 | [防御力][クリティカル率] | 30 |
| 運 | [速さ][クリティカル率] | 50 |
| 想定武器 | シモソ |
|---|
キャラの武器に応じてステ振りが変わる

各キャラは装備している武器の特性ボーナスに応じて、攻撃力に影響する特性が変化する。
そのため、どの武器を装備するかによって最適なステ振りも変化するので注意しておこう。
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マエルのステ振り影響先
誤)防御力:[攻撃力][防御力][クリティカル率]
運:[速さ][クリティカル率]
正)防御力:[防御力][クリティカル率]
運:[攻撃力][速さ][クリティカル率]