
エクスペディション33の「最強おすすめキャラ」について掲載しています。Tier表を使ったランキングや最強キャラの特徴も掲載していますので、クレールオブスキュール:エクスペディション33(Clair Obscur: Expedition 33)の攻略にお役立てください。
最強キャラランキング
キャラ | 評価 | 簡易説明 |
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S | ・序盤から終盤まで隙がない性能 ・名手の構えによりトップクラスの火力を持つ ・AP回復や盾破壊、火傷付与など対応力も高い |
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A | ・4種類の属性と回復・蘇生魔法を持つ ・手番を消費しない持続魔法が非常に強力 ・装備への依存度が高いので大器晩成型 |
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A | ・46種類ものスキルを自由に組み合わせられる ・火力役から支援役まで万能な活躍ができる ・スキルは対応する敵を倒さないと解放できない |
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B | ・攻撃+様々な追加効果を発揮できる ・味方の再行動や火力2倍化などサポート性能が高い ・自分で火力を出す際はターン数が掛かるのが難点 |
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B | ・被弾せずに攻撃することで火力が上がる ・完全回復やAP回復、自己復活による耐久力が高い ・性能がプレイヤースキルに依存するので安定しない |
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C | ・高火力スキルと回復スキルを併せ持つ ・スキルと固有能力でブレイクを非常に狙いやすい ・ACT2以降は使用不可となるのが致命的 |
最強おすすめキャラの紹介
マエル
武器種 | レイピア |
---|---|
主属性 | 火 / 虚無 |
固有能力 | スタンス |
全キャラ中トップクラスの火力を持つ
マエルは攻撃力・素早さ・防御力の特性で「攻撃力」を上げられる上に、固有能力「スタンス」の名手の構えを維持することで高火力を発揮することができる。
特に、名手の構えによるダメージ+200%効果はカウンター攻撃にも乗るため、強化カウンターなどのピクトスと合わせることで、反撃だけでエネミーを倒し切ることも可能。
グラディエントアタック「抹消」が超強力
マエルの親密度を最大にすることで解放されるグラディエントアタック「抹消」は、ゲーム中最高クラスのダメージを持つ虚無属性スキル。
名手の構えと併用することで高難易度ボスのHPを半分消し飛ばせる超火力を発揮できるため、どのダンジョン・ボス戦でも重宝する性能となっている。
AP回復や盾破壊スキルも非常に優秀
マエルは名手の構えを維持しつつ大技に繋げられる「メッゾ・フォルテ」や敵の盾を全て破壊してAP回復を行う「ブレイキング・ルール」により、どのエネミーに対しても安定して火力を発揮できる点も優秀。
特にストーリーが進行するほど大量の盾を付与してくる厄介なエネミー・ボスが増えてくるため、1ターンで盾を全破壊できる「ブレイキング・ルール」は活躍の場面が多い。
ルネ
武器種 | 属性魔法 |
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主属性 | 火 / 氷 / 大地 / 雷 |
固有能力 | ステイン |
4種類の属性と回復・蘇生魔法を持つ万能型
ルネは火・氷・大地・雷の4種類の属性スキルを持っているため、エネミーの弱点を突いて大ダメージを与えることができる。
また、クリティカル率を高くしておくとダメージ強化だけでなく、スキルの追加効果の発動を狙うこともできるので火力を高めつつ汎用性も強化できる点も優秀。
加えて、唯一の蘇生スキルや範囲回復スキルも併せ持っているため、サポーターとしても活躍の機会が多い。
手番消費なしに火力を出せるスキルが優秀
ルネは「ストーム・コーラー」や「タイフーン」など発動すると3ターンの間、手番消費なしにダメージや回復などを自動で行うスキルを持つ。
一撃で高火力を発揮するものではないが、火力を発揮しつつ他のサポートなども並行して行えるのは非常に強力。
特に「ストーム・コーラー」はエネミーの行動頻度が高いほどダメージ量が上がり、また攻撃ヒット時に追撃が行われるので盾を破壊しやすいという性質を持っている点が優秀。
装備への依存度が高いので大器晩成型
十分な育成がされたルネは火力・支援・妨害の全てにおいて優秀な性能を発揮するが、そのためには特性・武器・ピクトスなどで高いクリティカル率にしておかなければならない点には注意する必要がある。
特に「エレメンタル・トリック」で安定してステインを生成できるかによって立ち回りが大きく変わるので、可能な限りルネのクリティカル率は100%に近づけておきたい。
モノコ
武器種 | 杖 |
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主属性 | 全属性 |
固有能力 | ベスティアル・ホイール |
46種類ものスキルを自由に組み合わせられる
モノコはエネミーを倒すことでスキルを獲得することができ、全部で46種類ものスキルを扱うことができる。
他キャラと比べて圧倒的にビルドの幅が広い上に、スキルも全属性の攻撃スキル・支援スキル・回復スキルと多岐に渡るため組み合わせによって様々な活躍ができる。
1ターンで確定ブレイクを行えるグラディエントアタックが強力
モノコの親密度を最大にすることで解放されるグラディエントアタック「ブレイク・ポイント」は、対象に大ダメージを与えながら確実にブレイク状態にできる。
単純に対象の手番を1消費させるだけでも効果的だが、ヴェルソの「エンド・ブリンガー」と組み合わせれば麻痺を2ターン継続させることも可能なので、非常に汎用性が高い性能となっている。
独特なシステムなので上級者向けのキャラではある
モノコはスキルを使用すると、スキルに記載されている数値分だけホイールが回転し特定のスキルを強化する仮面の種類が切り替わるという独特なシステムとなっている。
現在の仮面に応じて使用するスキルを選択したり、ホイールの回転数を考慮したスキル回しをすることで十分な性能を発揮できるため、扱いが難しいという点には注意しておこう。
最強おすすめキャラの評価基準
単独での戦闘能力と固有能力を重視
エクスペディション33はRPGながらソロキャラ攻略も行えるゲーム性となっているため、単独での戦闘能力が重要な評価基準となっている。
特に火力を発揮しやすい固有能力や様々な状況に対応しやすい固有能力を持つキャラは、高い評価値をつけている。
各キャラとの連携時の性能も評価
戦闘ではキャラの単体性能も重要だが、仲間とスキル連携をすることでより強力な性能を発揮できるキャラもいる。
そのため、高い単体性能と仲間との連携性能を併せ持つキャラは特に高い評価値をつけている。
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キャラ・育成
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緊張感もパリィも回避もボスも裏ボスも難易度も何も関係ないくらいヌルゲー作業になるからこの消滅ビルドはおすすめしない
セカンドチャンスと自動消滅のビルド組み込んだりし始めると200万とかもう次元が違ってきちゃうからなぁ…
マエルで5億とかポンポン出せるようになっちゃうし全体攻撃も5000万とかいっちゃうからねぇ
うちのヴェルソ一発200万超えたりするけど弱いのか?
ヴェルソは後半から火力不足になるから妥当だろ。
いやいやエアプか?
ヴェルソの強さわかってないのエグすぎんだろ。
通常攻撃後もう一度行動の武器持って、通常攻撃ビルド組んだらもう無双状態やぞ。
無双してんのはわかったから具体的な数字出せよ