デュエルリンクス攻略Wiki

コナミが提供する対戦型カードゲーム「遊戯王デュエルリンクス」における最新情報のまとめや攻略、カード紹介やリセマラの方法などをまとめ、記事にしています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • © Konami Digital Entertainment
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載している全てのデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【遊戯王デュエルリンクス】世界大会3位「サムソン吉田」選手のデッキレシピとインタビュー/日本代表

遊戯王デュエルリンクスの世界大会2017(YuGiOh! World Championship2017/WCS2017)に日本代表として出場し、世界3位の成績を収められた「サムソン吉田」選手の使用デッキレシピと回し方、インタビューをお届けします。是非トッププレイヤーのデッキとその胸中をご覧下さい。

世界大会日本代表インタビューリンク
サムソン吉田サムソン吉田 名もなきパラオ∞名もなきパラオ∞
注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

デュエルリンクス攻略Wikiはこちら

デュエルリンクス世界大会2017のルール

デュエルリンクス世界大会のルールについて

3種のレジェンドデュエリストを選択

レジェンドデュエリストを3人選択しデッキをそれぞれ3つ構築。今回サムソン吉田選手が選択した3つのデッキをご紹介します。

E2:サムソン吉田選手選択レジェンド
海馬50攻略まとめ▼海馬 icon_迷宮兄弟_汎用▼迷宮兄弟 遊戯王_ペガサス_イベント▼ペガサス

勝負はBO3形式

上記の3リーダー制でデッキ構築を行い、各マッチで先に2本先取した者が勝者となるルール、BO3形式(※1)で勝負が行われました。

(※1.ベストオブ3の略称)

世界大会3位「サムソン吉田」選手の第一デッキ紹介

世界大会3位「サムソン吉田」選手の第一デッキの概要

第一デッキ:レッドアイズアンデ

所持キャラ スキル ワンポイント解説
海馬-min海馬 粉砕 全体強化と高レベルを要求する点がデッキの展開力と見事に噛み合うスキルです。
s_牛頭鬼 s_牛頭鬼 s_牛頭鬼 真紅眼の飛竜 真紅眼の飛竜 クリボール
s_真紅眼の不死竜 s_真紅眼の不死竜 s_真紅眼の不死竜 業火の重騎士 ゴブゾン レッドアイズインサイト
レッドアイズインサイト エネミーコントローラー エネミーコントローラー 嵐 銀幕の鏡壁_遊戯王デュエルリンクス レッドアイズスピリッツ
レッドアイズスピリッツ レッドアイズスピリッツ

世界大会3位「サムソン吉田」選手の第一デッキの回し方

回し方の主な流れ

序盤 真紅眼の不死竜を墓地へ送りつつレッドアイズインサイトレッドアイズスピリッツを手札に加える
中盤 牛頭鬼の効果でフィールドにモンスターを展開する
終盤 フィールドをモンスターで埋め尽くし総攻撃

安定した強さを持つ不死竜デッキ

ランクマッチの現環境でも猛威を振るう非常に強力なデッキである真紅眼の不死竜デッキです。サムソン吉田選手が採用理由に挙げる通り打点と展開力に優れており、非常に高い勝率を叩き出すまさにエースデッキと言えます。

世界大会3位「サムソン吉田」選手の第二デッキ紹介

世界大会3位「サムソン吉田」選手の第二デッキの概要

第二デッキ:看破レッドアイズ

所持キャラ スキル ワンポイント解説
迷宮兄弟_min迷宮兄弟 リスタート 初手の安定度を高めてくれるデッキスキルです。
真紅眼の飛竜 真紅眼の飛竜 真紅眼の飛竜 s_真紅眼の不死竜 s_真紅眼の不死竜 真紅眼の黒竜
真紅眼の黒竜 真紅眼の黒竜 s_死者への手向け (1) s_死者への手向け (1) レッドアイズインサイト レッドアイズインサイト
紅玉の宝札 レッドアイズスピリッツ レッドアイズスピリッツ レッドアイズスピリッツ 王者の看破 王者の看破
王者の看破 バーストブレス

世界大会3位「サムソン吉田」選手の第二デッキの回し方

回し方の主な流れ

序盤 レッドアイズインサイトレッドアイズスピリッツをサーチしつつ真紅眼の黒竜を墓地に落とす
中盤 レッドアイズスピリッツ真紅眼の黒竜を蘇生
終盤 真紅眼の黒竜王者の看破でフィールドを制圧する

看破型レッドアイズデッキ

王者の看破》を利用したレッドアイズデッキです。サムソン吉田さん曰くギャンブルデッキであり《王者の看破》を引けるか否かで制圧力は大きく上下するものの爆発力は高いデッキと言えます。

世界大会3位「サムソン吉田」選手の第三デッキ紹介

世界大会3位「サムソン吉田」選手の第三デッキの概要

第三デッキ:マインド軍曹スタン

所持キャラ スキル ワンポイント解説
ペガサス-minペガサス マインドスキャン 相手の伏せカードを確認し安定した行動ができるデッキスキルです。
クリボール 業火の重騎士 業火の重騎士 レオンタウロス レオンタウロス エレクトロ軍曹
エレクトロ軍曹 エレクトロ軍曹 アマゾネスの賢者 ガーディアンスタチュー s_猪突猛進 s_猪突猛進
エネミーコントローラー エネミーコントローラー エネミーコントローラー 銀幕の鏡壁_遊戯王デュエルリンクス 銀幕の鏡壁_遊戯王デュエルリンクス 銀幕の鏡壁_遊戯王デュエルリンクス
s_メタル化魔法反射装甲 s_メタル化魔法反射装甲

世界大会3位「サムソン吉田」選手の第三デッキの回し方

回し方の主な流れ

序盤 マインドスキャンで伏せカードを確認しながら危険なカードをエレクトロ軍曹で封印
中盤 マインドスキャンで伏せカードを確認しながらアマゾネスの賢者で厄介なカードを破壊
終盤 豊富な防御、除去カードを使いながらフィールドを制圧していく

安定度を高めたマインド軍曹

安定度を求めて三人目にペガサスとマインドスキャンを採用。実戦でも伏せカードを確認しつつプレイングでかいくぐっていく戦いが非常に安定していました。

日本代表「サムソン吉田さん」インタビュー

「サムソン吉田さん」インタビュー

世界大会の空気・雰囲気について

おにたん
AppMedia
・世界大会の雰囲気はどうでしたか?デュエル外での選手同士の交流などはあったのでしょうか?
サムソン吉田
サムソン吉田選手
・参加者は6日間行動を共にするので、日本人選手とはもちろんのこと外国人選手とも交流することができました。デュエル後には皆さんグットゲーム、ベリーナイスと讃えてくれました。戦いの後に勝ち負け関係なく、お互いを讃え合うのは中々経験できることではありません。

最後になりますが、運営スタッフの皆様、関係者の皆様には、この様な素晴らしい大会にしていただいたことを本当に感謝しています。
おにたん
AppMedia
・参加者の皆さんにはすごく良い交流になったようですね!
全世界に展開している「遊戯王」だけに国際交流のツールとしても非常に盛り上がったと予想できます、素晴らしいことですね!

現在の心境

おにたん
AppMedia
・次に世界大会を終えて、現在の心境をお願いします。
サムソン吉田
サムソン吉田選手
・初日を終えた時点で準決勝に残れてホッとしました。初戦を落として負けられない戦いが続いたので疲れましたね。

やはり準決勝は本当に悔しかったです。一気に決着をつけに行くのではなく、持ち時間を使って慎重に戦うべきでした。

世界3位という結果には胸を張りたいと思います。
皆さん温かい応援メッセージが力になりました。本当にありがとうございました。
おにたん
AppMedia
・デュエルリプレイはサムソン吉田さんの試合が最もアツく面白い試合が多かったですよ!結果もさることながら内容的にも素晴らしいデュエルを見せてくれてありがとうございました!
世界3位という結果は本当に素晴らしいです!

印象に残っているデュエルやデュエリストについて

おにたん
AppMedia
・数々の激戦を繰り広げてきたサムソン吉田選手ですが、その中で印象に残っているデュエルやデュエリストについてお聞きしたいと思います。
サムソン吉田
サムソン吉田選手
・1戦目のBoaFanYZ選手との第3試合の初手ネオダイダは強烈でした。

その次の試合で中継のあったDkayd選手との1戦で気持ちに勢いが出ました。
おにたん
AppMedia
・初手ネオダイダロスの手札全捨てスタートは現在の環境では対処法が存在しませんからね。あれは強烈でしたし、痛快でもありました(笑)。
中継で乗った勢いで決勝トーナメント進出を決められた、ということですね!

世界大会の環境について

おにたん
AppMedia
・世界大会の環境についてはどうだったでしょうか?事前の予想通りでしたか?
サムソン吉田
サムソン吉田選手
・ほとんどのデッキは予想していました。デッキ破壊が1番当たったら嫌だなと思っていながら、対策が甘かったと思います。

日本勢と違って海外勢は体裁を気にせず勝利を求めてくるのと、3つのデッキを使用できることから、ハイリスクハイリターンのデッキが多かったです。
おにたん
AppMedia
・確かに日本のテンプレとは違ってハイリスクハイリターンの構築が目立ちましたね。
トゥーンキングダムの構築等は特に顕著で驚きました。

サムソン吉田さんデッキインタビュー

デッキの採用理由について

おにたん
AppMedia
・ここからは今回使用したデッキについて質問していきたいと思います。
今回採用した三つのデッキの採用理由はなんでしたか?
サムソン吉田
サムソン吉田選手
マインド軍曹は安定性と対応力アンデットアイズは打点と展開力看破アイズは爆発力とラヴァゴのケアですね。看破アイズは正直ギャンブルデッキなので出来れば使いたくないデッキでした。
おにたん
AppMedia
・なるほど。やはり安定性を重視した採用が目立ちますね。

プレイングで心がけたことについて

おにたん
AppMedia
今回の大会でのプレイングについて、心がけていたことはなんですか?
サムソン吉田
サムソン吉田選手
・今は環境デッキがとても多いですし、共通して必要なことを答えさせていただきますね。

相手が何をされたら嫌か、勝つまでの道筋を頭の中で描きながら修正して戦うことです。
至極基本的なことですが、出来てない人が多いです。これができないと勝てる試合でも負けてしまいます。
おにたん
AppMedia
・やはり勝ち筋をイメージするのは大事ということですね!

デッキのこだわりポイント

おにたん
AppMedia
・最後に、今回のデッキ構築でこだわった、重視したポイントについてお訊きしたいと思います。
サムソン吉田
サムソン吉田選手
・幅広く対応できるデッキと爆発力のあるデッキで安定して勝率を出せるよう構築しました
おにたん
AppMedia
・安定度と爆発力の両立を目指していたんですね!
ありがとうございました!

改めましてサムソン吉田選手、世界大会3位入賞おめでとうございます!
本当にお疲れ様でした!

世界大会3位「サムソン吉田」選手のデッキとインタビューまとめ

世界に実力を示した温和なトップデュエリスト

世界大会3位入賞という素晴らしい成績を残されたサムソン吉田選手のインタビューをご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか?
安定度を目指した構築や考え方は非常に参考になりましたし、その紳士的な人柄が世界3位という結果に結びついているのは素晴らしいことです。

サムソン吉田選手、この度は世界大会本当にお疲れ様でした!今後も頑張ってください!

サムソン吉田さんのツイッター

サムソン吉田選手のツイッターアカウントはこちらです。非常に爽やかで人柄の良い方ですので興味のある方は下記ツイートからフォローして、是非今後も応援していきましょう!


【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

NetEase Games
iOSAndroid
シグナルトーク
iOSAndroid
SQUARE ENIX
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
カヤック
iOSAndroid
Studio Wildcard
iOSAndroid
HERO Game/TCI Entertainment
iOSAndroid
サマーバケーション株式会社
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る