デュエルリンクス攻略Wiki

コナミが提供する対戦型カードゲーム「遊戯王デュエルリンクス」における最新情報のまとめや攻略、カード紹介やリセマラの方法などをまとめ、記事にしています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • © Konami Digital Entertainment
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載している全てのデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【遊戯王デュエルリンクス】機械王デッキのデッキレシピと回し方と対策/機械族

遊戯王デュエルリンクスにおける、機械王デッキ(機械族ビートデッキ)のデッキレシピと回し方、キーカードの解説、機械王デッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦やフレンド戦の参考にしてください!

機械族デッキリンク
s_幻獣機アイコン 幻獣機デッキ
エレクトロ軍曹アイコン用 マインド軍曹デッキ
リボルバードラゴンアイコン用 ダイス機械族
超時空戦闘機ビックバイパーアイコン用 ビックバイパーデッキ
巨大戦艦ビッグコアアイコン用 ビッグコアデッキ
ビクトリーバイパーXX03 ビクトリーバイパーデッキ

機械王デッキの概要とおすすめデッキスキル

機械王

機械王デッキの概要/コンセプト

機械族のパワーで押し切る

機械族のパワーと豊富なサポートカードで押し切る強力なデッキです。特に《機械王》の高いステータスと《レアメタル化魔法反射装甲》やユニオンモンスターによる強化、耐性付与が持ち味です。

機械王デッキにおすすめのデッキスキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
バンデット・キース-min シークレットドロー 機械族の攻守どちらかを700ポイントアップさせる非常に強力な装備魔法《7カード》を手札に加えることができます。
梶木フィッシャー-min バランス モンスターと罠カードを両方初手に抱えることができるため安定した初動を行うことができます。

デッキスキルの一覧ページはこちら

機械王デッキのデッキレシピとおすすめカード

機械王デッキレシピ

評価点 9.5/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★★★・

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 3 ツインバレルドラゴン
SR 2 強化支援メカヘビーウェポン
SR 2 エレクトロ軍曹
R 2 機械王
R 3 機械王プロトタイプ

魔法カード

レア度 枚数 カード名
UR 1 フォース
SR 2 ツイスター

罠カード

レア度 枚数 カード名
UR 2 銀幕の鏡壁
SR 2 レアメタル化・魔法反射装甲
SR 1 メタル化魔法反射装甲

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
今回採用なし
採用カード内訳
モンスター 12枚
魔法 3枚
5枚
エクストラ 0枚
合計 20枚

機械王デッキのキーカード紹介

カード名 説明
ツインバレルドラゴンツインバレルドラゴン 非常に優秀なアタッカーである上に確率が低めとはいえ召喚時に発動する除去効果まで持っています。強制発動する効果ですが自分フィールドのカードを巻き込むこともないので安心です。
機械王機械王 フィールド上の機械族モンスターの数だけ自己強化される効果を持っています。一体につき100ポイントと低く感じますが、自身もカウントに含むため攻撃力は実質2300と上級モンスター最高クラスの攻撃力を誇る非常に頼りになるモンスターです。この効果には相手フィールド上の機械族も含む点は覚えておきましょう。
機械王ープロトタイプ機械王ープロトタイプ プロトタイプだけあり機械王とよく似た自己強化能力を持っています。こちらは自身を含まない代わりに守備力も上昇する点が違いです。こちらも比較的恵まれたステータスを持つため主力として活躍することができます。
エレクトロ軍曹エレクトロ軍曹 相手のセットカードの発動を封印する効果を持ちます。相手の伏せカードを封じて確実に攻撃を通したり、相手に発動を強要することができるため強力です。ステータスも悪くなく、場に残れば毎ターン効果も使えるのもポイントです。

その他採用したいおすすめカード

カード名 説明
ダブルコストンダブルコストン このカード自体は機械族ではありませんが高い攻撃力を持つ闇属性のダブルコストモンスターです。リボルバードラゴンをメインに据えたい場合は採用するといいでしょう。
オイルメンオイルメン 優秀なドロー効果を付与する機械族専用ユニオンです。攻撃力を上げる手段が豊富なこのデッキとは相性がいいと言えます。ただしレアメタル化魔法反射装甲に無効化されてしまう点には注意です。
拘束解放波拘束解放波 装備カードを破壊して相手フィールドのセットされた魔法・罠カードを全滅させる魔法です。このデッキにはユニオンが搭載されているため採用することで安定度を増すことができます。採用する場合、メタル化系統には対応していないので合わせて装備魔法を多めに採用することになります。

機械王デッキの回し方の手順

デュエル序盤の手順

手順1 下級機械族を召喚し並べていく
手順2 レアメタル化魔法反射装甲メタル化魔法反射装甲、ユニオンモンスターを装備して強化する
手順3 機を見て機械王を召喚

まずは機械族を並べることで《機械王》や《機械王プロトタイプ》を強化できる状況を作っていきます。

デュエル中盤の手順

手順1 エレクトロ軍曹を召喚し効果を使う
手順2 銀幕の鏡壁レアメタル化魔法反射装甲で守る
手順3 次の自分のターンに再びエレクトロ軍曹の効果発動

エレクトロ軍曹》の効果は生き残っていれば毎ターン利用可能です。うまく維持して相手の伏せカードを封印してしまいましょう。

デュエル終盤の手順

手順1 ダメージを受けたらシークレットドローを発動する
手順2 レアメタル化魔法反射装甲が付いていないモンスターに7カードを装備する
手順3 レアメタル化魔法反射装甲が付いているモンスターを含まないモンスターをフォースで強化してトドメを刺す

レアメタル化魔法反射装甲》は自分の魔法をも無効化してしまう点には注意が必要です。

レアメタル化魔法反射装甲を生かす

魔法無効化効果が強力

レアメタル化魔法反射装甲》には攻撃力500アップの他に一度だけ装備モンスターを対象に取る魔法カードの効果を無効にするという効果が付いています。

この効果により《フォース》や《エネミーコントローラー》といった強力な魔法カードをチェーン発動することで防ぐことが可能です。

自分の魔法カードも無力化してしまう

デメリットとして自分で発動した魔法カードであっても無効にしてしまうという点があります。
ただし先にフォースを使用して能力が変化したモンスターに《レアメタル化魔法反射装甲》を使用しても攻撃力は元に戻らないという点も覚えておきましょう。

機械王デッキへの対策

機械王デッキへの対策カード一覧

カード名 理由
酸の嵐酸の嵐 フィールドの機械族を全滅させる魔法カードです。全てのモンスターが機械族で統一されているため非常に刺さるメタカードです。ユニオン装備時には一度耐えられてしまうため、ツイスターなどでユニオンを除去してから使いましょう。
海竜ーダイダロス海竜ーダイダロス 海竜ーダイダロス
自然に海を採用でき、かつ横に展開されたモンスターを《メタル化・魔法反射装甲》もろとも海の藻屑と消し去るため非常に効果的です。
突撃指令突撃指令 対象に取るのはリリースする通常モンスターなのでレアメタル化魔法反射装甲に無効化されないフリーチェーンの除去魔法です。搭載できるデッキは多いので余裕があれば採用しておきましょう。

機械王デッキの対策まとめ

レアメタル化は常に警戒

レアメタル化魔法反射装甲》は非常に強力なので魔法カードで対処しようとする場合は常に警戒が必須です。

パワー勝負に持ち込まれない

通常のデッキではパワー勝負に持ち込まれた場合ほぼ勝ち目がありません。そのため除去や表示形式変更といった搦め手をメインに戦っていくといいでしょう。

機械王デッキの強い点と弱い点

機械王デッキの強い点

豊富な機械族サポート

機械族専用の魔法、罠に加えユニオンも存在するため非常にサポートカードの数が多いデッキです。恵まれたサポートでフィールドを制圧することができます。

ステータスが高い

全体的にステータスが高く、例外はあるものの守備力も高めなので表示形式変更にも比較的強い点も高評価です。

機械王デッキの弱い点

メタカードの存在

機械族には《》や《酸の嵐》といったメタカードも多いため環境において強力な時こそ注意しなければなりません。

デュエルリンクス関連リンク集

ピックアップ情報
遊戯王_アイコンTOP_パズルパズルデュエル攻略 遊戯王_アイコンTOP_パズル無課金おすすめテーマ一覧
遊戯王_アイコンTOP_パズル5Dsキャラ解放条件 遊戯王_アイコンTOP_パズルGXキャラ解放条件
遊戯王_アイコンTOP_パズルリミットレギュレーション 遊戯王_アイコンTOP_パズルスキル修正のまとめ
遊戯王_アイコンTOP_パズルハイスコアの取り方 遊戯王_アイコンTOP_パズル-
各種掲示板
01_デュエルルーム対戦募集 03_フレンド募集デッキ相談
02_デッキレシピフレンド募集 04_質問部屋なんでも質問
05_雑談雑談 -
TOPページへ戻る ©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital EntertainmentZ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報