遊戯王デュエルリンクスにおける、カラテマンワンキルデッキ(カラテマンダイレクトデッキ)のデッキレシピと立ち回り方やキーカードの解説、カラテマンワンキルデッキの対策カードを紹介しています。現環境に合わせた最強構築を記載していますので、是非デュエルの参考にしてください!
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カラテマンワンキルデッキのデッキレシピ目次
カラテマンワンキルデッキの評価点数とデッキレシピ
評価点 | 7.5/10点 |
---|---|
作成難易度 | ★★・・・ |
プレイング難度 | ★★★・・ |
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カラテマンワンキルデッキレシピ
レア度内訳 | |
---|---|
UR | 1枚 |
SR | 3枚 |
R | 16枚 |
N | 3枚 |
合計 | 23枚 |
モンスターカード
レア度 | 枚数 | カード名 |
---|---|---|
SR | 2 | ジェリービーンズマン |
R | 3 | カラテマン |
R | 3 | スケルエンジェル |
魔法カード
レア度 | 枚数 | カード名 |
---|---|---|
SR | 1 | 強欲なカケラ |
R | 3 | 閃光の双剣-トライス- |
N | 3 | 財宝への隠し通路 |
R | 1 | エクスチェンジ |
罠カード
レア度 | 枚数 | カード名 |
---|---|---|
UR | 1 | アポピスの化神 |
R | 3 | 強欲な瓶 |
エクストラデッキ:5枚まで
レア度 | 枚数 | カード名 |
---|---|---|
R | 3 | ブライオレイドス |
その他おすすめカード
カード名 | 説明 |
---|---|
トラップ・ジャマー | 攻撃時に発動する罠カードを無効にすることができます。これによりカラテマンの攻撃を妨害されにくくなり、ワンターンキルの成功率を上げることができます。 |
強引な安全協定 | 手札コストこそ必要ですが、そのターンの罠カードの発動を封じる効果があります。決まれば相手の反撃をほぼ封じることができ、確実にワンターンキルを決めることができますが、手札の消費量は上がるのでその部分では工夫が必要になります。 |
フォース | 敵が回復カードを使い、HP4000以上になってしまうとワンキルできなくなってしまうため、援軍よりも確実なフォースを採用することも有りです。しかし、カードトレーダーで交換する必要があったり、キーカードが増えるというのはハイリスクでもあるため、採用する際は気をつけましょう。 |
カラテマンワンキルデッキの立ち回り方とおすすめデッキスキル
カラテマンワンキルデッキの強い点
安価で組める1ターンキル
デッキ内にURを1枚しか採用しておらず、SRに関しても控えめな採用になっているので非常に作成しやすいデッキである、というのが1つポイントになっています。無課金の方でも十分に作成可能となっているので非常におすすめです。
コンセプトが明確で回しやすい
デッキコンセプトが非常に簡潔でわかりやすいので初心者の方でも回しやすいのは大きな利点と言えるでしょう。ただひたすらキーカード3枚を集めるといった簡単な回し方になります。
ワンダーバルーンさえも無効
効果を使えば下がったATKをカラテマン効果により上書きできるため、ワンダーバルーンの効果を受けず、攻撃力2000のまま攻撃が可能です。ワンダーバルーンの対策が必要ないためデッキ構築がより容易になります。
スタンダードデッキに偽装
アックス・レイダーやガーゴイル・パワードなどの環境でもよく採用されるモンスターで戦線維持を図ることで、相手にカラテマンワンキルを警戒させないプレイングをすることが重要です。
エクストラデッキはこのためだけに三枚枠を取っているのでこれらを利用して相手を撹乱していきます。
状況によってはこれらのカードで相手ライフを削っていく判断も可能なのがポイントです。
カラテマンワンキルデッキの弱い点
手札事故
後述しますが、デッキスキルに「スリカエ」を採用しています。それにより手札事故を抑えているものの、コンボデッキゆえに手札事故は避けられません。為すすべもなく倒されてしまう事もあるでしょう。
対策をされると簡単に崩される
カラテマンの直接攻撃が頼りなので、クリボールを重ねられたり、エネミーコントローラーやイタクァの暴風などで攻撃を防がれると簡単に負けてしまいます。ただ対策がされていない相手に対してはかなり高い確率に勝つことが可能になります。対策カードに関しては下記で紹介しています。
特別なスコア条件はなし
ワンキルではあるものの、特別スコアが高いわけではありません。ランク戦における速攻勝利を目的としたデッキなので、CPU戦等はミッションに合わせたスタンダードデッキを使用する方が効率が良いです。
カラテマンワンキルデッキにおすすめのデッキスキル
スリカエ(キース:Lv4)
手札を1枚デッキに戻し、1ドローするデッキスキル。ターン中1回、デュエル中2回しか使用できないものの、複数のカードを使用するコンボデッキのため手札を入れ替えできるスリカエは非常にデッキコンセプトにマッチしています。
リスタート(キース:Lv20)
マリガン(初期手札の引き直し)をデュエル開始時に1度だけ行えるデッキスキルです。上述していますが、コンボデッキですので、事故防止のための対策をデッキスキルで行うと、より安定性が増し勝率は高まるでしょう。
カラテマンワンキルデッキの対策カード
カード名 | 理由 |
---|---|
クリボール | このデッキの天敵と言えるカードです。手札から効果を発動できる効果モンスターのため防がれにくく、確実に攻撃を止めることができます。カラテマンは効果を使った後に自壊してしまうため、一度止めさえすればあとはトドメを刺すだけです。 |
エネミーコントローラー | 速攻魔法のためセットしておけばこのカードでも止めることができます。カラテマンは一度しのげば自壊するのでコントロール奪取よりは表示形式変更で対処しましょう。 |
ツイスター | カラテマンが1ターンキルを成立させるには最低でも「閃光の双剣トライス」が必須な為、速攻魔法で装備を破壊出来るツイスターはカラテマン対策として非常に優秀。汎用性が高いカードなので、優先してデッキ投入したいカードでもある。 |
マジック・ジャマー | このデッキのには二枚の魔法カードがキーカードとして採用されています。特に手札コストの必要な閃光の双剣ートライスの発動を無効にすれば非常に有利な展開を作ることができます。 |
イタクァの暴風 | 表示形式変更効果があるためこのカードでも止められます。相手フィールド全体に効果があるため通常のデッキ相手でも非常に効果的な場面が多く汎用性の高いカードです。 |
老化の呪い | 手札1枚を捨てることで相手のフィールドのモンスターの攻撃力と守備力を500下げるカードです。援軍などで対策されない限り、確実にカラテマンワンキルを防ぐことができます。 |
カラテマンワンキルデッキの立ち回り方
コンボパーツを集めよう
カラテマン+閃光の双剣トライス+財宝への隠し通路が本デッキのコンボパーツであり、全てです。20枚デッキのためある程度は引き込めるものの、パーツは早めに手札に欲しいので、必要カード以外はドローソースを組み込んでいます。
ワンキルコンボの手順
召喚 | ▶︎ | 発動 | ▶︎ | 装備 | ▶︎ | 効果 |
上記表のように、カラテマンを召喚し、財宝への隠し通路で直接攻撃を可能にする。そして、閃光の双剣-トライス-を装備して攻撃を2度できるようにしてから、最後にカラテマンの効果を使用する事で、攻撃力2000の2回直接攻撃ができる最強装備カラテマンが完成します。おすすめコンボ集でも紹介していますので是非ご覧ください。
コンボを決めるときの注意点
魔法・罠ゾーンが最低1枠必要
自分の魔法・罠ゾーンがカードで埋まってしまっていると魔法カードが使えずコンボが使えないことがあります。魔法・罠ゾーンが2箇所埋まっているときは先に財宝への隠し通路を使用しなければコンボが成立しません。状況に応じてカードのプレイ順を考えましょう。
手札コストの1枚を忘れずに!
閃光の双剣-トライス-には手札コストが必要です。コンボに必要なカードは3枚ですが、手札コスト用に1枚余分に必要です!なければコンボが成立しないことに気をつけましょう。
クリボールが来たら・・・
クリボールが天敵ですが、クリボールは現時点のカードプールではどうにもならないので、こればかりは打たれたら諦めるしかないのが現状です。エネミーコントローラーはマジックジャマーなどで対応しましょう。
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ライフちょっとでも回復するだけで対策になるゾ
つまらんのはあなたの頭
価値やランクでゲームを語るな
今更だけど修正されてたww
決闘者が閃光の双剣-トライスを使ったら攻撃力1500の2回攻撃だった
やっと運営が動いたか、やっぱり予想外だったんだな
不具合も何もこれは公式な仕様だ
カラテの効果使った後でトライス使ったら1500になるぞ当然
今じゃ通用せんよな
このデッキ
なんでジャベリンがないの?
たまたまマジックジャマーのお陰でなんとか勝ったよ
このデッキ何度か当たったわ、
強いけどさ相手するとつまらない
一応対策の方も追記すると
揃えるまでターンがかかり過ぎていると
受け手はモンスターが出ている事も多いので
突撃指令、立ちはだかる強敵で
簡単に止められる
本当にこれクソつまんねーデッキだよね。使ってる奴の気がしれないWw
デッキが20枚でスリカエもあると
後攻1ターンに揃う事も多々ある
対策といっても最低手札にないと
間に合わない事が多い
自分は強欲かけらより
シルクハットでデッキ圧縮する方が好きかな
捨てる魔罠は瓶かシルクハットで
突撃命令ぐらいしかないけど単体除去も対策に入るだろ
さすがにもう脅威ではなくなって来たな
トライスだけでなく隠し通路も防げるフォースフィールドがなぜ対策カードに挙がってないのかな?
質問失礼します。
援軍が採用されてる理由はなぜでしょうか。
城之内のLPα対策じゃないの?
最後のカラテマンの効果発動後に援軍で500アップさせれば2500×2でギリギリ5000に届くから入ってるんだと勝手に思ってる
相手のLPが4000を超えたときのため。
相手手札から繰り出されるクリボールのウザさが際立つデッキ