デュエルリンクス攻略Wiki

コナミが提供する対戦型カードゲーム「遊戯王デュエルリンクス」における最新情報のまとめや攻略、カード紹介やリセマラの方法などをまとめ、記事にしています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • © Konami Digital Entertainment
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載している全てのデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【遊戯王デュエルリンクス】第4回KCカップ日本2位「ぱなせ@ω’s副代表」使用デッキとインタビュー

遊戯王デュエルリンクスの第4回KCカップに出場し、日本2位(世界7位)の成績を収められた「ぱなせ@ω’s副代表」さんの使用デッキレシピと回し方、インタビューをお届けします。是非トッププレイヤーのデッキとその胸中をご覧下さい!

※敬称略
第4回KCカップ入賞者リンク
COPACopa ぱなせぱなせ 松(松) はるはる.

第4回KCカップ日本2位「ぱなせ@ω’s副代表」さんインタビュー

イベントを走り終えて

KCカップお疲れ様でした!まずは現在の心境をお聞きしたいと思います!
見事金アイコンを獲得されましたが、そのことについてはどう感じていますか?

s_ぱなせアイコン

今はただただ『金アイコン』というモノの影響力の大きさに驚かされるばかりです!
結果発表時にTwitterにて「金アイコン取れました!」とツイートしたところ、たくさんの祝福コメント&ファボ&フォローが飛んできまして驚きましたね。

金アイコンは本当にすごいですね!
特に今回は熾烈なトップ10争いだったので本当にすごいと思います!

s_ぱなせアイコン

イベント開始前に同じチームに所属していてリアルでも友人のフィールドパーツ(WCS5位)に「今の内にAppMediaさんからのインタビュー文考えておかないとなぁ~♪」とネタで言ってたのですが、本当に実現することになり心底うれしいです(笑)

おお、インタビューも意識していただいていたのですね(笑)
ありがたいです!

イベント中の心境

次に、今回のKCカップイベント中の心境についてお聞きしたいと思います。
今回のKCカップは楽しめましたか?

s_ぱなせアイコン

今回のKCは大阪にて総勢11名で同じところに宿泊してずっと一緒に走ってたので終始楽しかったです!

11名!それは楽しそうですね!
逆に苦しかったことはなんでしょうか?

s_ぱなせアイコン

14日夕方から15日夕方迄の約24時間ずっと40000~45000DPの間を彷徨ってた時がありまして。本当に気が滅入りました。
「ここが君の限界なんだよ」と言われている様な感じでしたね……。

それは辛い!
でもそこで落ちずに頑張ったのが結果につながったということですね!
やはり仲間の力は偉大です!

今回の環境について

それでは今回の環境についてお聞きしたいと思います。
今回の環境についてどう考えていましたか?

s_ぱなせアイコン

今回のKC環境は移り変わりが激しくついて行くのが大変でした(;´∀`)
今回は環境トップのDヒーローを中心とした環境でしたね。最初はDヒーローとリスタ森羅とバランス天使の数が多かったのですが14日昼頃からバランスギアギアが流行しまして、環境が混沌としてきて何をメタれば良いのか分からなくなった人が多いと思いますね。自分もその内の一人でした。
そして15日からスキル「根性」が大流行し、Dヒーロー<根性森羅<根性天使<Dヒーローという分かりやすいじゃんけん環境が出来上がりましたね。
いち早く環境の変化に気付き、素早く使用デッキをチェンジして戦うという根性が求められたKCだったと思います!

なるほど!
スキルもリアルでも根性が重要な環境だったということですね!

今回はKCカップ直前にメインBOX「ヴァリアントソウル」が登場しましたが、この影響はどうでしたか?

s_ぱなせアイコン

新パックの影響は大いにありましたね。闇鬼が強すぎました。

闇鬼は本当に強かったですね!
根性が流行するまでは私もメインで使っていました(笑)

記事を見てくれた方に一言

最後に、ここまで記事を見てくれた方や応援してくださった方に一言お願いします!

s_ぱなせアイコン

KCはリンクス界のお祭りなので一人ではなく複数名で走るとより一層楽しめますのでオススメです!
チームのメンバー、一緒に走ってくれた仲間、そして応援してくださった方々には最大の感謝を!
長々しいぱなせの記事を読んでくださってありがとうございます。対戦時はよろしくお願いします(・ω・)ノ

ありがとうございました!

第4回KCカップ日本2位「ぱなせ@ω’s副代表」使用DDロックデッキ紹介

日本2位ぱなせ@ω’s副代表式DDロックデッキレシピ

メインデッキ
s_溶岩魔神ラヴァゴーレム s_クリボー s_クリボー s_クリボー 黄金の天道虫 黄金の天道虫
黄金の天道虫 000013280 000013280 000013280 s_底なし落とし穴 (1) s_底なし落とし穴 (1)
s_底なし落とし穴 (1) ドレインシールド ドレインシールド ドレインシールド 分断の壁 分断の壁
分断の壁 肥大化 肥大化 肥大化
モンスターカード 枚数
溶岩魔神ラヴァゴーレム 1
クリボー 3
黄金の天道虫 3
魔法カード 枚数
心眼の祭壇 3
罠カード 枚数
底なし落とし穴 3
ドレインシールド 3
分断の壁 3
肥大化 3
エクストラ 枚数
採用なし 0

DDロックバーンデッキの採用スキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
遊戯-min闇遊戯 ディスティニードロー 好きなカードをドローできるデッキスキルです。

DDロックデッキについて解説!

持ち込んだ理由

ここからはデッキについてお訊きしたいと思います。
まず、DDロックデッキについてです。採用理由は何でしょうか。
s_ぱなせアイコン

一回目にこのデッキを使った時間帯はDーHEROが大流行していた頃(13日夜~14日昼)で、DーHEROメタとして使用しました。
苦手な森羅ギアギアは捨てる気持ちで、得意なDーHERO天使を拾ってDPを盛りました。
二回目にこのデッキを使った時間帯は根性天使が大流行していた頃(16日朝~最後)に根性天使メタとして使用しました。
バック干渉が少なく且つ同業者がいない環境なので投入しやすいなと思ったのも大きな採用理由ですね。

s_ぱなせアイコン

各デッキごとの勝率は対Dヒーロー:勝率75%、対森羅:勝率35%、対ギアギア:40%、対天使:ほぼ100%という感じでしたね。
このデッキを使って31000DPほど盛れました!

なるほど。まさに目論見通りの結果が出たわけですね!
非常に参考になります!

ぱなせ@ω’s副代表さんによる立ち回り解説

それではここからは、毎回恒例(?)ご本人による立ち回りの解説です。
ぱなせ@ω’s副代表さん、よろしくお願いします!

s_ぱなせアイコン

対Dヒーローでは《マスクチェンジ》の残り枚数を気にしつつ、いつ《局所的ハリケーン》を打たれてもよい盤面を作ることが大事ですね。それと《心眼の祭殿》を使用した際に、《ディバインガイ》の効果によって《心眼の祭殿》を割られないように《ディバインガイ》には《底なし落とし穴》《肥大化》を積極的に使っていくことも大事ですね。

s_ぱなせアイコン

対ギアギアでは、《底なし落とし穴》や《クリボー》を駆使してスキルの「ディスティニードロー」を発動出来るようにして《ラヴァゴーレム》をデッキからツモれるようにすることが大事ですね。ギアギアに対しては《ラヴァゴーレム》しかこのデッキには回答がないですからね。ギアギアが流行した頃は《ラヴァゴーレム》の枚数を二枚に増やし素引き出来るようにしていました。
対森羅はひたすらお祈りするだけでこれと言ったプレイングはありません(笑)

DーHEROに対して有利が取れるのはやはりいいですね!

デッキのこだわりポイント

デッキのこだわりポイントはどうでしょうか?

s_ぱなせアイコン

DーHEROメタ型として組みまして、《クリボー》と《分断の壁》三枚採用がこだわりですね(・ω・)ノ
クリボー》はダメージ計算時に打てるので、相手に《禁じられた聖杯》や《デッドリーガイ》の効果を無駄打ちさせることが出来て優秀でした。
DーHEROデッキで採用されている下級モンスターは1600打点以下しかいないので《心眼の祭殿》使用時でも《分断の壁》が非常に刺さりました。

HEROは確かに非常にきつそうですね!
特に《クリボー》の発動タイミングは非常に有効そうです!

日本2位ぱなせ@ω’s副代表式根性森羅解説

日本2位ぱなせ@ω’s副代表式根性森羅デッキレシピ

メインデッキ
森羅の影胞子ストール 森羅の影胞子ストール 森羅の影胞子ストール s_薔薇恋人 s_薔薇恋人 s_薔薇恋人
森羅の仙樹レギア 森羅の仙樹レギア 森羅の仙樹レギア s_にん人 s_にん人 森羅の水先リーフ
森羅の水先リーフ 森羅の水先リーフ 森羅の番人オーク 森羅の番人オーク s_エネミーコントローラー-エネコン s_エネミーコントローラー-エネコン
s_エネミーコントローラー-エネコン s_フレグランスストーム s_フレグランスストーム
モンスターカード 枚数
森羅の影胞子ストール 3
薔薇恋人 3
森羅の仙樹レギア 3
にん人 2
森羅の水先リーフ 3
森羅の番人オーク 2
魔法カード 枚数
エネミーコントローラー 3
フレグランスストーム 2
罠カード 枚数
採用なし 0
エクストラ 枚数
採用なし 0

根性森羅デッキの採用スキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
城之内-min城之内 根性 相手のワンターンキルを阻害することができます。

根性森羅に関して

採用理由と戦績

次に根性森羅についてお伺いします!
こちらの採用理由や戦績はどうでしょうか?

s_ぱなせアイコン

KC環境で大流行したので後追いで使ってみましたが非常に強かったですね。
勝率60%で10000DP獲得しました。

やはり根性森羅は強力でしたね!
後半は30000DP前後でもよく見られるようになっていました。

プレイング指南

プレイングで、これは強い!、と思った動きは何ですか?

s_ぱなせアイコン

形勢が悪いという局面の時に、わざと相手に相手が少し無理をしたらこちらにトドメを刺させることが出来るという盤面を作ります。それと同時に根性チャレンジに成功し無事ターンが返って来た時に形勢逆転出来る状態にしておくというカウンタープレイングが強いのではないかと思います。 

あえて攻めさせて消費を誘うのですね!
スキルをフル活用した戦術です!

こだわりポイント

このデッキのこだわりポイントをお願いします!

s_ぱなせアイコン

こだわりは《フレグランスストーム》2積みですね!
これは森羅ミラーが多かった時に、一緒に走ってたKing Haloさん(第一回KCアジア1位)に《フレグランスストーム》2積みが強いですよ!と教えていただきまして採用したのですが、鬼のように強かったです(笑)
流石アジア1位と思わされる一枚でした!

森羅で墓地を肥やしながら手札補充できるのは強いですね!
ありがとうございます!

日本2位ぱなせ@ω’s副代表式リスタDーHERO解説

日本2位ぱなせ@ω’s副代表式DーHEROデッキレシピ

メインデッキ
D-HEROディシジョンガイ D-HEROディシジョンガイ DーHEROディバインガイ DーHEROディバインガイ DーHEROディバインガイ DーHEROドリルガイ
DーHEROドリルガイ DーHEROドリルガイ s_マスクチェンジ s_マスクチェンジ s_マスクチェンジ 局所的ハリケーン
局所的ハリケーン 禁じられた聖杯 禁じられた聖杯 s_エネミーコントローラー-エネコン s_エネミーコントローラー-エネコン s_エネミーコントローラー-エネコン
銀幕の鏡壁_遊戯王デュエルリンクス 銀幕の鏡壁_遊戯王デュエルリンクス
エクストラデッキ
s_M・HERO闇鬼 s_M・HERO闇鬼 s_M・HERO闇鬼 s_M・HEROヴェイパー s_M・HERO剛火
モンスターカード 枚数
DーHEROディシジョンガイ 2
DーHEROディバインガイ 3
DーHEROドリルガイ 3
魔法カード 枚数
マスクチェンジ 3
局所的ハリケーン 2
禁じられた聖杯 2
エネミーコントローラー 3
罠カード 枚数
銀幕の鏡壁 2
エクストラ 枚数
M・HERO闇鬼 3
M・HEROヴェイパー 1
M・HERO剛火 1

DーHEROデッキの採用スキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
バンデット・キース-minキース リスタート 初手配布時に一度だけ引き直せるデッキスキルです

リスタDーHEROに関して

採用理由と戦績

最後にDーHEROについてお訊きします!
採用理由や勝率はどうでしたか?

s_ぱなせアイコン

DーHEROが環境トップだと思っていたので使いました。
勝率65%で獲得ポイントは20000DPですね。

勝率が非常に高いですね!
65%はなかなか出せません!

プレイング指南

プレイングに関して、特に多かったと思われるミラー戦での動きはどうしていましたか?

s_ぱなせアイコン

ミラー戦に於いては無理してこちらから攻めず、《局所的ハリケーン》を引くのを待つのが大事かなって思います。

下手に動かずチャンスを待つということですね!

こだわりポイント

このデッキのこだわりポイントをお願いします!

s_ぱなせアイコン

強いて挙げるならば、ミラー戦を意識した《銀幕の鏡壁》でしょうか。
構築は一緒に走ってたかれんさん(爪団所属)に相談して構築を組み替えたものなのでこだわりはないです(笑)

ここでも仲間のアドバイスがあったということですね!
ありがとうございました!
改めましてぱなせさん、金アイコン獲得おめでとうございます!

第4回KCカップ日本2位「ぱなせ@ω’s副代表」さんのデッキとインタビューまとめ

的確な環境読みが光るデュエリスト!

第4回KCカップ日本2位という素晴らしい成績を残されたぱなせ@ω’s副代表さんのインタビュー&デッキ解説をご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか?
環境を読んで合わせてデッキを変えていく力が重要だということが非常に勉強になります!

ぱなせ@ω’s副代表さん、この度は第4回KCカップ本当にお疲れ様でした!今後のご活躍も応援しております。頑張ってください!

ぱなせ@ω’s副代表さんのツイッター

「ぱなせ@ω’s副代表」さんのツイッターアカウントはこちらです。
フォローして応援していきましょう!

デュエルリンクス関連リンク集

ピックアップ情報
遊戯王_アイコンTOP_パズルパズルデュエル攻略 遊戯王_アイコンTOP_パズル無課金おすすめテーマ一覧
遊戯王_アイコンTOP_パズル5Dsキャラ解放条件 遊戯王_アイコンTOP_パズルGXキャラ解放条件
遊戯王_アイコンTOP_パズルリミットレギュレーション 遊戯王_アイコンTOP_パズルスキル修正のまとめ
遊戯王_アイコンTOP_パズルハイスコアの取り方 遊戯王_アイコンTOP_パズル-
各種掲示板
01_デュエルルーム対戦募集 03_フレンド募集デッキ相談
02_デッキレシピフレンド募集 04_質問部屋なんでも質問
05_雑談雑談 -
TOPページへ戻る ©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital EntertainmentZ

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報