デュエルリンクス攻略Wiki

コナミが提供する対戦型カードゲーム「遊戯王デュエルリンクス」における最新情報のまとめや攻略、カード紹介やリセマラの方法などをまとめ、記事にしています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • © Konami Digital Entertainment
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載している全てのデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【遊戯王デュエルリンクス】第4回KCカップ日本4位「はる.」使用デッキとインタビュー

遊戯王デュエルリンクスの第4回KCカップに出場し、日本4位(世界10位)の成績を収められた「はる」さんの使用デッキレシピと回し方、インタビューをお届けします。是非トッププレイヤーのデッキとその胸中をご覧下さい!

※敬称略
第4回KCカップ入賞者リンク
COPACopa ぱなせぱなせ 松(松) はるはる.

第4回KCカップ日本4位「はる.」さんインタビュー

KCカップお疲れ様でした!

KCカップお疲れ様でした。そして金アイコン獲得おめでとうございます!
まずはイベントが終わって結果発表を見た時の感想をお願いします!

s_はるアイコン

日曜日の夜の段階で暫定世界2位だったので、最後の16時間はステイを貫いたのですが、そのおかげでギリギリ10位以内を死守できて良かったです。
もしステイしたにも関わらず、トップ10漏れをしていたら「最後舐めプですか?」とか「人間として弱い」とか言われてそうだったので、本当に助かりました。

そんな時間からステイしていたのですね!
あのギリギリの状態でよくそこまで耐えられましたね。その結果の金アイコン!
素晴らしい戦術だったと思います!

イベント中の心境

イベント中の心境はどうでしたか?
特にステイ中の気持ちをお聞きしたいです!

s_はるアイコン

ランキング更新される度に自分の順位が下がっていくのを見て「せめてDPをあと2000上げたい」「でも連敗したら二度と金アイコン圏内に戻ってこれないかもしれない」という葛藤にずっと悩まされました。

やっぱりそこは悩みますよね。
でもそこをステイし続ける選択を貫いた意思はやっぱりすごいです!

今回の環境について

今回は期間中にかなり環境が変わっていきましたが、環境についてはどう思いましたか?

s_はるアイコン

遊戯王リスタリンクスが急に遊戯王根性リンクスに変わりましたね。途中「もはやリスタートはカモじゃね?」って思った瞬間があったので、本当に遊戯王は何があるか分からないゲームだなと思いました(笑)

本当に開始前は根性環境になるとは思いませんでした。この短い期間の中でメタが回っていたというのはリンクスならではの環境でしたね。

新パックの影響

今回はKCカップ直前に新パックが出ましたね。
その影響はありましたか?

s_はるアイコン

影響はかなりあったと思います。当初自分も、今大会はヒーローとギアギアが2トップになるだろうと思っていました。実際に、初日はその2デッキが1番多かった気がします。
そして、この2デッキの影響でワンキルゲーが加速し、今回の根性リンクスを生む要因になったとも思っています。

最近は新パックのカードが軒並み環境に食い込んできますよね。
次回WCS予選も直前のパックに注目が必要ですね!

記事を見てくれた方に一言

最後に、ここまで記事を見てくれた人に一言お願いします!

s_はるアイコン

本当にありがとうございました。今回自分が頑張れたのは、はるハウスに泊まりに来て一緒にKCを戦ってくれた(松)さん、プノキオさん、モチベを上げてくれたておちゃん、応援してくれたTwitterのフォロワーさん達のおかげです。
次回のWCSも頑張るので応援よろしくお願いします!

ありがとうございました!
WCSも頑張ってください!

第4回KCカップ日本4位「はる.」使用ギアギアデッキ

はるさん使用デッキ(画像を押すと解説に飛びます)
s_ギアギアアイコンギアギア s_森羅アイコン根性森羅 だきに根性天使

KCカップ日本4位「はる.」式ギアギアデッキ

メインデッキ
s_ギアギアタッカー s_ギアギアタッカー s_ギアギアンカー s_ギアギアンカー s_ギアギアンカー s_ギアギアーセナル
s_ギアギアーセナル s_ギアギアーセナル 禁じられた聖杯 禁じられた聖杯 禁じられた聖杯 s_エネミーコントローラー-エネコン
s_エネミーコントローラー-エネコン s_エネミーコントローラー-エネコン 強化蘇生 強化蘇生 s_パルスボム s_パルスボム
s_パルスボム s_アヌビスの呪い
モンスターカード 枚数 必須
ギアギアタッカー 2
ギアギアンカー 3
ギアギアーセナル 3
魔法カード 枚数
禁じられた聖杯 3
エネミーコントローラー 3
罠カード 枚数
強化蘇生 2
パルスボム 3
アヌビスの呪い 1
エクストラ 枚数
採用なし 0

ギアギアデッキの採用スキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
梶木フィッシャー-min梶木 バランス バランスの良い初手にする目的で採用されるスキルです。安定感を持たせる為に採用。

ギアギアに関して

使用した理由

まずはギアギアデッキについてお聞きしたいと思います。
使用した理由は何でしょうか?

s_はるアイコン

初日にDPを上げる際に使用しました。その時はヒーローがかなり多かったので、そこに有効な《パルスボム》を採用することで比較的有利に戦えると思ったからです。

パルスボム》は確かにヒーローが苦手としていましたね。
ギアギアの効果は《マスクチェンジ》で逃げにくいのも刺さりそうです!

戦績・獲得ポイント

スタートダッシュに使用したとのことですが、どのぐらいのポイントを取れたのでしょうか?

s_はるアイコン

初日の夜中までこのデッキを使い、DPは35000くらいまで行きました。

35000はすごいですね!
私の最高がそのくらいでした。

はる.さんによる立ち回り解説

それではここからは、ご本人による立ち回りの解説です。
はるさん、よろしくお願いします!

s_はるアイコン

プレイングはとくに難しい点はなく、ギアギアを並べて、守りながら除去を繰り返すといった感じですね。
ヒーローや天使は聖杯、パルスを駆使して攻撃を止めつつ、強化蘇生で場数を増やしてから、破壊効果やエネパクで決着をつける動きを狙いました。森羅が相手の時はとにかく先攻ゲーでした(笑)

解説ありがとうございます。
動きとしては昔流行したスタチューデッキに近い動き方になるのですね。
参考になります!

デッキのこだわりポイント

ズバリ、このデッキのこだわりポイントはどこでしょうか?-

s_はるアイコン

同胞の絆を採用していないことです。同胞の絆はギアギアにおける必殺の切り札的なカードですが、後攻の場合、エネパクで無効化されたり、ココイチの場面で腐った2枚目を引いた時がキツすぎたのでいっそのこと全部抜きました。
実はバランスというスキルには隠れ特性があるみたいで、初手がモンスター1+魔法罠3なら次のデッキトップは高確率でモンスターが来やすいんです(検証済み)。そのおかげで、同胞の絆がなくても複数体並べることには苦労しなかったので、同胞なしでも十分に強い動きをするのは可能でした。

なるほど。バランスで十分並べられるなら確かに同胞の絆がない方が安定して戦えそうですね。
感覚としては初手+ドローでバランスが取れているかんじなのでしょうか。
貴重な情報ありがとうございます!

第4回KCカップ日本4位「はる.」使用根性森羅デッキ

はるさん使用デッキ(画像を押すと解説に飛びます)
s_ギアギアアイコンギアギア s_森羅アイコン根性森羅 だきに根性天使

KCカップ日本4位「はる.」式根性森羅デッキ

メインデッキ
森羅の影胞子ストール 森羅の影胞子ストール 森羅の影胞子ストール s_薔薇恋人 s_薔薇恋人 s_薔薇恋人
森羅の仙樹レギア 森羅の仙樹レギア 森羅の仙樹レギア s_にん人 s_にん人 森羅の水先リーフ
森羅の水先リーフ 森羅の水先リーフ 森羅の番人オーク 森羅の番人オーク 森羅の番人オーク s_エネミーコントローラー-エネコン
s_エネミーコントローラー-エネコン s_エネミーコントローラー-エネコン
モンスターカード 枚数 必須
森羅の影胞子ストール 3
薔薇恋人 3
森羅の仙樹レギア 3
にん人 2
森羅の水先リーフ 3
森羅の番人オーク 3
魔法カード 枚数
エネミーコントローラー 3
罠カード 枚数
採用なし 0
エクストラ 枚数
採用なし 0

森羅デッキの採用スキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
城之内-min城之内 根性 相手のワンターンキルを阻害することができます。

根性森羅に関して

使用した理由

次は根性森羅ついてお聞きしたいと思います。
使用した理由は何でしょうか?

s_はるアイコン

2日目からはリスタ森羅を使ってたんですが、上位が使うヒーローと当たると、とにかく聖杯をリスタとデッキ圧縮で無理矢理引きに行かれて、ストールを止められてマスク連打でワンキルという負けパターンが増えました。そうなった時にいっそのこと「根性でワンキル耐えれば良くね?」という考えになって使い始めました。

やはりワンキル対策としての根性採用ですか。
ワンキル阻止はやはり重要だったということですね!

戦績・獲得ポイント

こちらではどのぐらいのポイントを取れたのでしょうか?

s_はるアイコン

2日目から3日目の途中まで使いこのデッキで6万3000まで行きました。

早めに根性森羅に気づいて一気に稼がれたのですね!
素早いデッキチェンジが功を奏したということですか。

はる.さんによる立ち回り解説

では、根性森羅の立ち回りの解説をお願いします!

s_はるアイコン

とにかく「根性を信じること!」これに尽きます。
だからエネコンなどは基本的に序盤には伏せません(相手がバランスの時はギアギア、機械天使の可能性が高いので例外)。
最初の方は相手のヒーローや森羅が根性の破格の性能を知らずに、バンバンワンキルを決めにかかってくることが多かったのでとにかく対応が楽でした。
根性で耐えて、相手が勝手にマスクチェンジやエネコンを吐いて防御札がなくなったタイミングで、こちらがワンキルをし返すといった感じで、とにかくこのカウンターのような戦法で序盤にDPを稼ぎました。

s_はるアイコン

ミラーになってからは、条件が同じになったのでかなり不毛な戦いでした。ライフを先に1にさせて、エネコンを温存した方が勝つゲームだったと思います。

ありがとうございます。
相手に攻めさせて消費させ、一気に逆転するのですね!
後半の根性森羅ミラーは確かに大変そうでした。そこからが根性機械天使の出番になるのですね!

デッキのこだわりポイント

ズバリ、このデッキのこだわりポイントはどこでしょうか?-

s_はるアイコン

普通の森羅と構築を変えた点はレギアを3枚にしたところです。とにかくリスタートではないせいで、初手で上級が引けないケースが何回かありました。だから、上級を増やす+デッキ操作効果で上級を引きやすくするという意味でレギアが活躍してくれました。
また、このターンでワンキル決めないと負けという場面で、レギアの1ドロー効果でエネコンを引けた時は、とりあえず夜中だろうが部屋で叫び散らかしました(笑)

レギアのドロー効果は私も好きでよく使います!
しかしフル投入は思い切りましたね!
その判断が結果につながったのはすごいです!

第4回KCカップ日本4位「はる.」使用根性機械天使デッキ

はるさん使用デッキ(画像を押すと解説に飛びます)
s_ギアギアアイコンギアギア s_森羅アイコン根性森羅 だきに根性天使

KCカップ日本4位「はる.」式根性機械天使デッキ

メインデッキ
s_竜姫神サフィラ (1) s_竜姫神サフィラ (1) s_竜姫神サフィラ (1) s_サイバーエンジェル荼吉尼 s_サイバーエンジェル韋駄天 s_サイバーエンジェル弁天
s_サイバーエンジェル弁天 s_サイバーエンジェル弁天 センジュゴッド センジュゴッド センジュゴッド s_サイバープチエンジェル
s_サイバープチエンジェル s_機械天使の絶対儀式 s_祝祷の聖歌 s_祝祷の聖歌 s_祝祷の聖歌 機械天使の儀式
精霊の祝福 精霊の祝福 精霊の祝福
モンスターカード 枚数 必須
竜姫神サフィラ 3
サイバーエンジェル茶吉尼 1
サイバーエンジェル韋駄天 1
サイバーエンジェル弁天 3
センジュゴッド 3
サイバープチエンジェル 2
魔法カード 枚数
機械天使の絶対儀式 1
祝祷の聖歌 3
機械天使の儀式 1
精霊の祝福 3
罠カード 枚数
採用なし 0
エクストラ 枚数
採用なし 0

根性機械天使デッキの採用スキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
城之内-min城之内 根性 相手のワンターンキルを阻害することができます。

根性機械天使に関して

使用した理由

いよいよ最後のデッキ、根性機械天使デッキについてお聞きしたいと思います。
使用した理由は何でしょうか?

s_はるアイコン

根性森羅が急に流行り始め、環境が根性森羅まみれになった時にそれをメタる目的で使いました。
あまり自分自身は機械天使を使うのが得意ではないのですが、隣におそらく世界で1番機械天使を使いこなすのが上手いであろう奴がいたので、とにかく安心して使うことができました(笑)

仲間のおかげで安心して使うことができたのですか!
お互いアドバイスし合いながらデュエルできるのはいいですね!

戦績・獲得ポイント

環境メタとのことですが、どのぐらい使用したのですか?

s_はるアイコン

最後に10戦使っただけです。9勝1敗でDPが7万700になったので、「今後は根性天使も流行り出せば上位はもっと不毛な戦いが始まる」と予想し、その時点でKCを切り上げました。

勝率九割!
それだけ勝ったら私なら欲をかいてもっとデュエルしてしまいそうなところですが、そこできっちりステイできる判断はすごいです!

はる.さんによる立ち回り解説

それでは、根性機械天使の立ち回り解説です。
ポイントはどこだったでしょうか?

s_はるアイコン

You feel ストール?
プチエン伏せてターンエンド!

なるほど!
初手を森羅に見せかけることで相手の意表をついたのですね!
確かに根性とセットモンスターを見たら森羅だと思ってしまいます。

デッキのこだわりポイント

最後に、このデッキのこだわりポイントをお願いします!

s_はるアイコン

試験的に通常の機械天使に根性を採用しただけなので、レシピにこだわった特徴はありません。
今思えば、根性を採用する場合は《リチュアチェイン》を採用したり、祝祷を減らしたりといった、根性ならではの構築にする必要があったのかもしれません。

なるほど。私も根性機械天使を組んで色々試してみたいですね!
お疲れのところありがとうございました!

第4回KCカップ日本4位「はる.」さんのデッキとインタビューまとめ

的確な環境読みが肝心!

第4回KCカップ日本4位という素晴らしい成績を残されたはる.さんのインタビュー&デッキ解説をご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか?
環境のさらに先を読んだデッキ選択で見事金アイコンをゲットされた手腕は参考になったのではないでしょうか?

はるさん、この度は第4回KCカップ本当にお疲れ様でした!今後のご活躍も応援しております。頑張ってください!

はる.さんのツイッター

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

NetEase Games
iOSAndroid
シグナルトーク
iOSAndroid
SQUARE ENIX
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
カヤック
iOSAndroid
Studio Wildcard
iOSAndroid
HERO Game/TCI Entertainment
iOSAndroid
サマーバケーション株式会社
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る