デュエルリンクス攻略Wiki

コナミが提供する対戦型カードゲーム「遊戯王デュエルリンクス」における最新情報のまとめや攻略、カード紹介やリセマラの方法などをまとめ、記事にしています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • © Konami Digital Entertainment
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載している全てのデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【遊戯王デュエルリンクス】第4回KCカップ日本1位「Copa@和心」使用デッキとインタビュー

遊戯王デュエルリンクスの第4回KCカップに出場し、日本1位(世界5位)の成績を収められた「Copa@和心」さんの使用デッキレシピと回し方、インタビューをお届けします。是非トッププレイヤーのデッキとその胸中をご覧下さい。

※敬称略
第4回KCカップ入賞者リンク
COPACopa ぱなせぱなせ 松(松) はるはる.

第4回KCカップ日本1位「Copa@和心」さんインタビュー

当人も予想外の結果

第4回KCカップを走り終えて、現在の心境をお聞かせください。

まずKCの結果世界5位、日本1位という結果を残せて素直に嬉しいです。
本当は今回のKCは流していく予定にしていたのでまさかこんなことになるとは思ってませんでした笑

流す予定の結果が1位は凄いですね!

ただ、今回のKCは運ゲーと叩かれてましたが、運だけで上がれるほどKC甘ないって走って感じました。
個人的には今回のKCかなり楽しかったです。ただ1位のDeckMakerに大差をつけられて負けたので次回以降リベンジできたらと考えてます。

楽しみながら走り切れたのが1位の秘訣なのかもしれないですね。
本当にお疲れ様でした!次回も更なるご活躍を祈念しております!

楽しみながら走ることができた

イベント中で苦しかったことはありましたか?

イベント中は基本的に苦しい場面も少なく、初日ランキングに入ってからは常にランキングに載るよう意識して、1時間のうち30分もしくは1、2勝するまでやってましたね。
後はランキング更新されるまで友達と喋ったり、動画見たり他のことやってたんで、割と楽しくやってました。

全体を通して上手く息抜きをしながらプレイできていたということですね。
焦りなどが出たタイミングもなかったのでしょうか?

初めて沼にハマった3日目の夕方は焦りましたね。
ボーダーの70000目前で58000まで下げた時はかなりしんどいものがありました。

環境変化の激しかった第4回KCカップ

今回の環境について、感想や雑感をお願いします。

とにかく今回のKCも環境の変化が激しかったですね。その中でも▶︎根性森羅がKC環境の1つの答えだったと感じています。

Copaさんが初日から使用されていた構築ですね!

開始直後はギアギアのワンキルが環境を支配してたんですけど、そのワンキルを止めつつ返すだけのデッキパワーがあり、事故率の少ない根性森羅はKCでの環境トップといっても過言ではなさそうでした。

リスタートやバランスなどのスキルに頼らなくても充分動くことができる森羅ならではのスキルでしたね。
Copaさんは根性森羅が流行ってから、自分で使うだけでなく様々な工夫でメタを張られていましたので、デッキ解説の際にそちらも詳しく聞いていきたいと思います!

影響大の強力な新パック

開催直前の新パックの影響はどうでしたか?

根性を使用する原因を作ってしまった▶︎HERO、▶︎ギアギアが入ったパックということもありKCの環境に非常に大きな影響を与えたパックでしたね。
HEROはもちろん他のテーマも、これからに期待出来るパックだったのかなという印象を持ってます。

チームメンバー募集中!

記事を見てくれた人に一言お願いします!

ここまで見ていただきありがとうございます。
KC参加してない人は参加してみましょう、KC参加した人はご苦労さまでした。
ついでですが、所属チームの「和心」メンバー随時募集してるので興味があれば連絡ください笑

Copaさんはチームの代表も務めていましたね。
興味のある方はぜひCopaさんまで!!!
Copaさんもここまでありがとうございました!

第4回KCカップ日本1位「Copa@和心」の使用デッキの紹介と解説

Copaさん使用デッキ(画像を押すと解説に飛びます)
s_森羅アイコン根性森羅 s_ギアギアアイコンギアギア だきに根性天使 M・HEROアイコン根性マスク

日本1位Copa@和心式根性森羅デッキ

メインデッキ
スナイプストーカー 森羅の影胞子ストール 森羅の影胞子ストール 森羅の影胞子ストール s_薔薇恋人 s_薔薇恋人
s_薔薇恋人 森羅の仙樹レギア 森羅の仙樹レギア s_にん人 s_にん人 森羅の水先リーフ
森羅の水先リーフ 森羅の水先リーフ 森羅の番人オーク 森羅の番人オーク 森羅の番人オーク s狂植物の氾濫
エネミーコントローラー エネミーコントローラー
モンスターカード 枚数
スナイプストーカー 1
森羅の影胞子ストール 3
薔薇恋人 3
森羅の仙樹レギア 3
にん人 2
森羅の水先リーフ 3
森羅の番人オーク 3
魔法カード 枚数
狂植物の氾濫 1
エネミーコントローラー 2
罠カード 枚数
採用なし 0
エクストラ 枚数
採用なし 0

根性森羅デッキの採用スキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
城之内-min城之内 根性 相手のワンターンキルを阻害することができます。KCカップの環境と非常にマッチした能力だったようです。

根性森羅デッキの解説

ここからはデッキについてです。
今回根性森羅を持ち込んだ経緯はどのようなものだったのでしょうか?

KC1stまでアビス以降のパックはあまり引けてないとかで森羅自体試してなかったんです。
ただ、限界杯などユーザー主催の各大会で、メタられてなお勝つだけの力を持ってるという印象を受けたので、とりあえず開始2、3時間は様子を見て使ってみて、結局最後まで使用しました。

スキルに関しスキルに関してはリスタートする必要が森羅はないという結論に至って、KC1stでヨハンのレベルアップのついでに根性との組み合わせをつくりました。

根性については多くのユーザーが知らないスキルだったとは思いますが、天使忍者が流行った頃知人のミントマンという子が根性の検証をしてまして、迷いなく採用することができ感謝しかありません。

仲間の力もあって生まれたデッキということですね。
戦績の方はどうだったのでしょうか?

最終の勝率は279戦で63%。森羅は最初から最後まで使っていたので71900ptのうち6割くらいは森羅で勝ってたと思います。

279戦で1位は凄いですね!
およそ半分以上を森羅で稼いだとのことですが、何かコツはあるのでしょうか?

まず基本的な動きで意識していたのは
・にん人>薔薇>ストールの順で一ターン目は伏せる
・エネコン、狂植物はハンドで温存
・根性を発動せずに勝てるなら勝ちにいく
ですね。

ストールよりもにん人や薔薇恋人を優先してセットするというのは、目から鱗です!
これならストール読みで裏守備のまま破壊されたり、聖杯を合わせられた場合のテンポロスを少なくできますね!
最後に、デッキのこだわりポイントをお願いします!

手札を捨てるとサイコロを振れるスナストと、にん人1枚からでもワンキルできうる狂植物の氾濫ですね。

スナイプストーカーはミラーでも活躍しそうな1枚ですね。
ありがとうございました!

日本1位Copa@和心式ギアギアデッキ

メインデッキ
s_ギアギアタッカー s_ギアギアタッカー s_ギアギアンカー s_ギアギアンカー s_ギアギアンカー s_ギアギアーセナル
s_ギアギアーセナル s_ギアギアーセナル 同胞の絆 同胞の絆 同胞の絆 s_バージェストマカナディア
s_バージェストマカナディア 強化蘇生 強化蘇生 s_パルスボム s_パルスボム s_パルスボム
s_ゴーストリックパニック s_アヌビスの呪い
モンスターカード 枚数
ギアギアタッカー 2
ギアギアンカー 3
ギアギアーセナル 3
魔法カード 枚数
同胞の絆 3
罠カード 枚数
バージェストマ・カナディア 2
強化蘇生 2
パルスボム 3
ゴーストリック・パニック 1
アヌビスの呪い 1
エクストラ 枚数
採用なし 0

ギアギアデッキの採用スキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
バンデット・キース-minキース バランス バランスの良い初手にする目的で採用されるスキルです。安定感を持たせる為に採用。

ギアギアデッキの解説

続いてギアギアデッキです。よろしくお願いします。
このデッキを使用した理由はどんなものでしょうか?

根性森羅をあまり晒したくないと思い、もう1つデッキを使いたかったのと、チームメンバーのなお。さんがギアギアでランキングに載ったと聞き決着が早いテーマだと思ったので採用しました。

なるほど。KCカップではゲームスピードも重要な要素ですもんね。
勝率の方はどうでしたか?

20000から46000くらいまで森羅と混ぜて使用で勝率はおそらく7割くらいです。

7割は凄いですね!
ギアギアをプレイする際、気にしていることなどありましたらお願いします。

基本同胞の絆をひいて罠で守りギアギアの効果で制圧していくだけです。
同胞の絆を引けなくてもバランスで優秀な防御札が引けるので、強化蘇生なども絡めて勝ちに持っていくようにしていました。

罠でかなりの枠をとっているのはそういう理由があったのですね。
ギアギアは単体でも場に残るだけで効果的なので、とても理にかなっていると思います。
デッキ構築でこだわった部分はありますか?

森羅のオーク、ミラーの同胞、ヒーローの暗鬼をとめられるバージェストマカナディアです。

カナディアは流行っていたデッキに対応できるナイスな罠ですね!
ありがとうございました!

日本1位Copa@和心式根性天使デッキ

メインデッキ
s_竜姫神サフィラ (1) s_竜姫神サフィラ (1) s_竜姫神サフィラ (1) s_サイバーエンジェル荼吉尼 s_サイバーエンジェル韋駄天 s_サイバーエンジェル弁天
s_サイバーエンジェル弁天 s_サイバーエンジェル弁天 リチュアチェイン リチュアチェイン センジュゴッド s_サイバープチエンジェル
s_機械天使の絶対儀式 s_機械天使の絶対儀式 s_祝祷の聖歌 s_祝祷の聖歌 s_祝祷の聖歌 機械天使の儀式
精霊の祝福 精霊の祝福
モンスターカード 枚数
竜姫神サフィラ 3
サイバーエンジェル茶吉尼 1
サイバーエンジェル韋駄天 1
サイバーエンジェル弁天 3
リチュア・チェイン 2
センジュゴッド 1
サイバープチエンジェル 1
魔法カード 枚数
機械天使の絶対儀式 2
祝祷の聖歌 3
機械天使の儀式 1
精霊の祝福 2
罠カード 枚数
採用なし 0
エクストラ 枚数
採用なし 0

機械天使デッキの採用スキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
城之内-min城之内 根性 相手のワンターンキルを阻害することができます。KCカップの環境と非常にマッチした能力だったようです。

根性天使デッキの解説

次は根性+機械天使の珍しいデッキの紹介になります。
こちらはどういった経緯で構築されたのでしょうか?

根性森羅をメタろうと思い、速攻で根性を使わせて最終的に破壊耐性持ちで相性がいい天使を採用しました。
KCのあの環境だからこそなので普段はバランス、リスタートのが絶対いいとは思いますが(笑)
それでも+8000点くらいは上乗せできたかもしれないです。

上手くメタに嵌め込んだようなデッキということですね。
プレイで気を付けていた点などはありましたか?

根性で耐えられても構わないので、速攻でキルしにいきます。
耐えられたら破壊耐性つきの儀式モンスターと根性で1ターン耐えて、再度キルを狙います。
基本的な動きはこれで、後は下級モンスターをセットで出して森羅感を出したり祝祷の聖歌をわざと伏せて破壊してもらったりもしていました。

あまり環境で見かけないデッキだからこそ、細かい駆け引きがあったのですね。
構築でこだわった部分などはありましたか?

リチュアチェインです。トップ操作をしつつサーチもできるのが強かったです

ありがとうございました!

日本1位Copa@和心式根性マスクデッキ

メインデッキ
s_DーHEROディアボリックガイ s_DーHEROディアボリックガイ D-HEROディシジョンガイ D-HEROディシジョンガイ V・HEROヴァイオン V・HEROヴァイオン
V・HEROヴァイオン DーHEROディバインガイ DーHEROディバインガイ DーHEROディバインガイ s_マスクチェンジ s_マスクチェンジ
s_マスクチェンジ 禁じられた聖杯 禁じられた聖杯 禁じられた聖杯 s_エネミーコントローラー-エネコン s_エネミーコントローラー-エネコン
s_融合_遊戯王 s_融合_遊戯王
エクストラデッキ
s_M・HERO闇鬼 s_M・HERO闇鬼 V・HEROトリニティー DーHEROデッドリーガイ DーHEROデッドリーガイ
モンスターカード 枚数
DーHEROディアボリックガイ 2
DーHEROディシジョンガイ 2
V・HEROヴァイオン 3
DーHEROディバインガイ 3
魔法カード 枚数
マスクチェンジ 3
禁じられた聖杯 3
エネミーコントローラー 2
融合 2
罠カード 枚数
採用なし 0
エクストラ 枚数
M・HERO闇鬼 2
V・HEROトリニティー 1
DーHEROデッドリーガイ 2

D-HEROデッキの採用スキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
城之内-min城之内 根性 相手のワンターンキルを阻害することができます。KCカップの環境と非常にマッチした能力だったようです。

根性マスクデッキの解説

最後はこれまた珍しい根性+D-HEROのデッキです。
なぜこのデッキを使おうと思ったのですか?

最終日には根性森羅、根性天使が多くいた環境になり両方見ることのできるテーマで根性に対する動きができると考えたので採用しました。

根性森羅に対抗するために増えた機械天使も見る必要が出てきたんですね。
ということは大会の終盤辺りから使用したのでしょうか?

そうですね。
大体60000~70000ポイントで使用しました。

なるほど。
機械天使や根性森羅にはどのように立ち回るのでしょうか?

対根性の戦い方は1度キルして、最終的に相性で勝ちきることです。

根性天使に対してはディシジョンを立てて時間を稼ぎ、トリニティーや暗鬼でキルを狙いにいきます。相手も根性なので、積極的に聖杯は下級に使用できました。

根性森羅に対しては聖杯、マスクチェンジを駆使して速攻でキルをとり、暗鬼ダイレクトもしくはにん人、リーフを殴れば終わる状況を作るようにします。

お話を聞いていて、根性相手の立ち回りがどんどん洗練されていっているのを感じました。
やはり試合数をこなしながら考えるのはとても重要なんですね。
最後に、デッキのこだわりポイントがありましたらお願いします!

強いて言うなら、小学生が考えたような効果を持ったトリニティがいい仕事をしていました笑

トリニティーの効果は確かにトンデモ能力ですよね笑
Copaさん、長い時間お付き合い頂きありがとうございました!

第4回KCカップ日本1位「Copa@和心」さんのデッキとインタビューまとめ

第4回KCカップ日本1位という素晴らしい成績を残されたCopa@和心さんのインタビュー&デッキ解説でした!
環境の変化を考慮し、無数のアイデアを用いたCopaさんならではの、非常にボリュームのある解説を頂けました。

大会を通して楽しみながらデュエルリンクスと向き合い、見事1位を獲得したCopaさんこそ真の決闘者なのかもしれません。
f
Copaさん、改めて日本1位おめでとうございます!そして、本当にお疲れ様でした!今後の更なるご活躍を、心よりお祈りしています。

Copaさんのツイッター

Copaさんのツイッターアカウントはこちらになります。日本一を獲得したプレイヤーの考えに触れることができますので、興味のある方は下記ツイートからフォローしてください!

デュエルリンクス関連リンク集

TOPページへ戻る
注目記事一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ デュエルキングキングデッキ集
最強スキルドロップスキル URトレーダー パックおすすめランキング_アイコン-min新パック評価
各種掲示板
01_デュエルルーム対戦募集 03_フレンド募集デッキ相談
02_デッキレシピフレンド募集 04_質問部屋なんでも質問
05_雑談雑談 -
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital EntertainmentZ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報