ディスライト_アイキャッチ_ギア厳選のやり方

ディスライト(シンネオ/Dislyte)のギア厳選を紹介しています。効率的なギアの厳選要素や厳選方法などをまとめているため、パーティを強化したい場合に参考にしてください。

ギア関連記事一覧
ディスライト_ギア合成のやり方ギア合成のやり方 ディスライト_ギアの強化と入手_アイキャッチ強化と入手方法 ディスライト_ギアの効果一覧ギアの効果一覧

ギア厳選について

ギア厳選のポイント
ギアレベルの厳選
ギア名の厳選
ギアステータスの厳選
ギアレアリティの厳選

ギアレベルの厳選

ディスライト_ギア厳選のやり方1_シンネオ
ギアにはレベルが設定されており、レベルが高いほどステータスの強化効果と高レアの出現率が高くなります。

高レベルのギアは、難易度の高い祭祀の遺跡やOC戦線の報酬やギア合成などから入手が可能です。

レベルに応じて強化上限が変化

ディスライト_ギア厳選のやり方2_シンネオ

レベルに応じて「ギアの強化」で行うことができる強化上限が変化します。

Lv.5、Lv.10のギアは強化を行うことができませんが、15であれば+3までの強化、60であれば+15までの強化を行うことが可能です。

レベル 強化上限
Lv.5、Lv.10 強化不能
Lv.15 +3
Lv.20 +6
Lv.25 +9
Lv.30 +12
Lv.40 +12
Lv.50 +15
Lv.60 +15

ギア名の厳選

ギア名厳選
ギアには様々な種類がギアがあり、同じ種類のギアのみを装備した際のセット効果が異なります。

攻撃のためのセット効果、サポート向けのセット効果、短期決戦や対人で強いセット効果など様々なセット効果が存在します。

キャラの役割 おすすめギア名
アタッカー 戦神冥神雷神火神剣神呪神
サポーター 風神医神水神弓神木神岩神
対人 電神雪神巫神盾神山神光神

ギアステータスの厳選

ギアステータスの厳選
役割に応じたステータスが上昇するギアを装備することでキャラがより強みを発揮できるようになります。

ステータスが固定値と%の2種類存在するステータスは%で上昇するものがより強力です。

付与ステータス候補一覧
4部位部分 刃
攻撃力
指輪
指輪
攻撃力/防御力/HP
攻撃力%/防御力%/HP%
クリティカル率/クリティカルダメージ
衣
防御力
音
攻撃力/防御力/HP
攻撃力%/防御力%/HP%
効果命中/効果抵抗
2部位部分 ゴーグル
ゴーグル
HP
靴
攻撃力/防御力/HP
攻撃力%/防御力%/HP%
スピード

役割別おすすめステータス

メインステータスがランダムな下段の3つの部位はメインステータスの厳選を行いましょう。メインステータスが固定の上段の3つの部位はサブステータスの厳選しましょう。

キャラの役割 効果的なステータス
ディスライト_モナ_アイコン攻撃 攻撃力%
クリティカル率
クリティカルダメージ
ディスライト_メラニー_アイコンデバフ スピード
効果命中
HP%
ディスライト_ヘン・ユー_アイコンバフ、回復 HP%
防御力%
スピード
効果抵抗

ギアレアリティの厳選

ギアレアリティ厳選
ギアのレアリティが上がることで初期のサブステータスが追加され最終的なステータスも上昇します。しかしすぐに使わなくなるギアを長い時間をかけて厳選するのは非効率なのでレベル60以外のギアはレアリティを厳選する必要はありません。

ギアはレアリティによる合計ステータス以上に、上昇するステータスがキャラの役割に合致しているかが重要となります。

進行度別のギア厳選

進行度 優先対象と詳細説明
ゲームを
始めたて

【厳選対象】レベル・ステータス


ゲームの進行が大きく進むため積極的な厳選は必要ありません。
手持ちの中でレベルが高く攻撃的なギアをしっかり強化してアタッカーに装備するのが大切です。
祭祀の遺跡
7~11

【厳選対象】レベル・ステータス


一部キャラのみに特化した育成での攻略が難しくなってくるタイミングです。
ゲームを素早く進めるためにキャラ毎の役割に応じたギアが必要になってきます。
祭祀の遺跡
12以降

【厳選対象】レアリティ・メインステータス


基本レベル60のギア以外を厳選、強化しません
レアリティが低くとも役割に合ったステータスを持つギアを強化しパーティの戦力を上げながら、レアリティ、ステータスが最適な理想のギアを厳選しましょう。
pointpoint! レアリティが高くメインステータスが役割に合致したギアはとりあえず保存しましょう。
サブステータスが合っていない場合はリセットストーンを使うことで理想のギアにすることができます。

効率的なギアの厳選方法

祭祀の遺跡でギア厳選

ディスライト_クロノス
祭祀の遺跡は必ずギアがドロップするギアを集めるのに最適なダンジョンです。基本的に祭祀の遺跡を周回し多くのギアを入手することでギアの厳選を行うことになります。

ギアはレベルに応じて増加するステータスが違い、高難度ほどレベルの高いギアが獲得できるので積極的に高難度に挑戦するのが大切です。

祭祀の遺跡攻略
クロノス攻略クロノス アペブ攻略アペプ ファフニール攻略ファフニール

まずはクロノス12を目指す

祭祀の遺跡で最も攻略しやすいクロノスの難易度12を攻略しまずはレベル60のギアを入手するのを目標にしましょう。

クロノスは戦神、風神、弓神、木神と攻略に向いている強力なギアを入手することができます。まずクロノスを攻略しアタッカーに戦神、サポーターに風神を装備しキャラの役割をこなせるようにした後に他のボスで入手できるより目的に合致したギアに切り替えていくのが良いでしょう。

クロノスの攻略はこちら!

OC戦線でギアを厳選

ディスライト_獲得報酬

ランダムに選出された3種類のギアから1つを選択し、選択した種類のギアを5つ入手できます。

スコアに応じたレベルのギアを獲得可能で、最低でもレベル40のギアを入手できるので「祭祀の遺跡」で進んでいないボスからドロップするギアなどを早い段階で入手できます。

OC戦線攻略
ディスライト_ポベートールアイキャッチポベートール ディスライト_クイーン・ソニカアイキャッチクイーン・ソニカ ディスライト_暗星のハーバートアイキャッチ暗星のハーバート

特定のギアを狙った厳選方法

キューブギアカプセルで厳選

キューブギアカプセル
キューブの遺跡で獲得できるブルーキューブを使ってキューブショップからはキューブギアカプセルを購入できます。

キューブギアカプセルは3つのギアセットから1セットを選択し、レベル60のSRもしくはSSRのギアのみを獲得することができます。対象を絞って高レアリティのみを獲得できるため理想的なギアを入手しやすいのが特徴です。

キューブの遺跡の攻略はこちら!

ギア合成で厳選

ギア合成
キューブの遺跡で獲得できるギアエッセンスなどの素材を使うことで特定のギアの特定の部位を獲得することができます。

祭祀の遺跡でギアを獲得する際に特定のギアの特定の部位がドロップする可能性は18分の1しかありませんが、ギア合成は特定のギアの特定の部位の絞って獲得することができます。

素早い戦力強化にも有効

祭祀の遺跡」と違い即座に必要なギアが獲得できるためダンジョン攻略のために早く戦力を確保したい場合にも有効です。

ギア合成はこちら!

ギア厳選の注意点

ギア厳選は時間がかかる

ギア厳選には時間がかかる
ギア厳選による最良のギア獲得には時間がかかります。100点のギアを厳選するためにもまずは80点のギアを厳選、強化することでパーティを強くしましょう。パーティが強化されることで厳選が行いやすくなります。

また目的はパーティの強化で最良のギアを入手することではないことは覚えておきましょう。

理想のギアを考える必要がある

ショウブ画像
ギアの厳選において自分の欲しいギアを考えて厳選することが大切です。キャラによっては防御ステータスで攻撃スキルのダメージが上昇したり、攻撃ステータスで回復スキルの回復量が上昇したりします。

装備するキャラの強みを活かせるようなステータスの厳選を心がけましょう。

ギアの値段にレアリティは関係ない

ギアの値段
ギアの売却価格はレアリティによって左右されずギアのレベルと強化段階によって変動します。

ゴールドが足りない場合はレベルの低い強化段階の進んだギアを売るのが良いでしょう。

ゴールドの効率的な稼ぎ方はこちら!

レベル60のSSRは迷ったら保存

レベル60のSSRのギアはすぐに使わないギア名やメインステータスでも今後必要になる可能性もあります。売却価格も他のレアリティのものと変わらないのでとりあえず保存しても良いでしょう。

ディスライト関連記事

Dislyte攻略TOPへ戻る Dislyte攻略トップページ

ランキング

ランキング関連
ディスライト_最強キャラランキング最強キャラ ディスライト_アイキャッチ_最強パーティ編成最強パーティ ディスライト_リセマラ当たりランキングリセマラ

最新イベント&お役立ち

注目記事まとめ
ディスライト_ウォームウィンター_アイキャッチウォームウィンター ディスライト_アンドラス攻略アイキャッチアンドラス ディスライト_神鳴の異変アイキャッチ神鳴の異変
ディスライト_ゴールドの効率的な稼ぎ方アイキャッチゴールドの集め方 ディスライト_ウェーブの効率的な集め方アイキャッチウェーブの集め方 ディスライト_序盤のすすめ方序盤の進め方

攻略情報

高難易度クエスト攻略記事
クロノス攻略クロノス アペブ攻略アペプ ファフニール攻略ファフニール
ディスライト_ウィンド・シャドウアイキャッチウィンド ディスライト_フロー・シャドウアイキャッチフロー ディスライト_インフェルノ・シャドウアイキャッチインフェルノ
ディスライト_ポベートールアイキャッチポベートール ディスライト_クイーン・ソニカアイキャッチクイーン・ソニカ ディスライト_暗星のハーバートアイキャッチ暗星のハーバート

掲示板

各種掲示板
質問・雑談掲示板質問・雑談掲示板 フレンド募集掲示板フレンド募集掲示板 ギルド募集掲示板ギルド募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー