ディスライト(シンネオ/Dislyte)のバフ・デバフ(状態異常)の種類と効果を紹介しています。バフやデバフの特徴も掲載しているので、パーティ編成や攻略方法を考える際の参考にしてください。
バフ一覧
バフ名 | 効果 |
---|---|
攻撃力アップ | 攻撃力+40%。 |
防御力アップ | 防御力+60%。 |
スピードアップ | スピード+30%。 |
クリティカルアップ | クリティカル率+30%。 |
クリティカル抵抗 | クリティカルを受ける確率-30% |
シールド | シールド値と同量のダメージを吸収する。 |
ヒーリング | ターン開始時、最大HPの15%分を回復する。 |
状態異常無効 | DEBUFFが付与されない。 |
無敵 | ダメージを受けない。 |
対峙 | HPが1以下にならない |
ステルス | ターゲットにならない(全体攻撃は適用される)。 |
デバフ一覧
デバフ名 | 効果 |
---|---|
攻撃力ダウン | 攻撃力-40%。 |
防御力ダウン | 防御力-60%。 |
スピードダウン | スピード-30%。 |
しくじり率アップ | しくじり率+50%。 |
クリティカル率ダウン | クリティカル率−30% |
石化 | 行動もできず、ターン経過してもスキルCDが減少しなくなる。 |
凍結 | 行動できない。 |
気絶 | 行動できない |
睡眠 | 行動できない(攻撃を受けると解除される) |
沈黙 | 基礎スキルしか発動できない。 |
挑発 | ターン開始時、付与者に対して強制的に基礎スキルを発動して攻撃する。 |
烙印 | 攻撃を受ける時、被ダメージ+25%。 |
出血 | ターン開始時、付与者の攻撃力50%のリアルダメージを受ける。 |
毒 | ターン開始時、最大HPの4%のダメージを受ける。 |
回復不可 | 回復することができない。 |
BUFF獲得不可 | BUFFが付与されない。 |
バフ・デバフの特徴
バフは強化効果全般
バフとは味方に付与できる強化効果を指しており、攻撃アップのようにステータス強化だけでなく、デバフ無効化や継続回復といった効果もあります。
また、別種のバフであれば同時に付与することもできるので、様々な種類のバフを付与できるキャラを揃えるようにしましょう。
デバフは弱体効果
一方でデバフは防御ダウンといったステータスダウン系の効果やスタンなどの行動不能、バフ解除などの弱体効果全般を指します。
こちらもバフ同様に、複数種類を付与することができますが、スタンや凍結といった一部デバフは同時に付与することはできません。
バフ・デバフは2スタックまで付与できる
基本的にバフ・デバフ効果は、2スタックまで付与が可能です。2スタック以上は効果が消滅するだけですので、別種のバフを含めて編成を組みましょう。
ただし、こちらは効果が重複ではなく、効果が延長となります。攻撃アップを2つつけたら80%アップではないため、注意しましょう。
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リアルダメージ、最終ダメージの解説がほしい…。
最終ダメージは、クリティカルでの上乗せ等が全部入った後の、実際に与えるダメージってことかなと思うけど、リアルダメージがぴんとこない。
別ゲーだと、防御などの軽減に影響はされないがシールドでは防がれる、みたいな表記が検索に引っかかるけど、シンネオの場合はどうなん?
どっかに解説ある?