バトルで勝てない時にやること

ディスライト(シンネオ/Dislyte)のバトルで勝てない時にやることをまとめた記事です。高難易度バトルに挑む際の注意点やキャラクターの育成要素もまとめていますので、参考にしてください。

バトルシステムの基本はこちら

キャラクターの育成状況を確認

キャラクターの育成状況を確認

ディスライト_育成状況

バトルに勝てない場合には、まず初めに使用しているキャラクターの育成状況を確認します。

育成が不足しているとどんなに強力なキャラを編成しても簡単に倒されてしまうため、改善の後に再挑戦してみましょう。

育成要素まとめ

レベル上げと覚醒は特に重要

ディスライト_勝てない時にやること_レベルアップ

強化要素の中でもキャラの「レベル上げ」と「覚醒」はゲーム序盤から育てやすく、なおかつステータスが大幅に上昇する要素となっています。

オート周回ができる「バックグラウンドバトル」などで素材を集められるため、積極的に育成を進めましょう。

長所を伸ばせるギアを選ぶ

ディスライト_ギア装備

基本的にギアは弱点を補うように装備するのではなく、長所を伸ばして突出したキャラクターが完成するように装備することが理想です。

また、装備がある程度集まりギア厳選ができるようになれば相手によって装備するギアを変更しながら戦うこともできるようになります。

育成要素一覧

育成要素 優先度と概要
レベルアップ 育成優先度:★★★
・ステータスが大幅に上がる
・育成の基本中の基本
覚醒 育成優先度:★★★
・ステータスの底上げをする
・素材は「声の遺跡」で入手可能
ギア 育成優先度:★★☆
・キャラのステータスを伸ばす装備品
・「祭祀の遺跡」で入手可能
・厳選要素あり
共鳴 育成優先度:★★☆
・ガチャで被った同キャラを素材に強化
└最大で6段階の強化が可能
・低レアキャラほど優先度が上がる
スキルレベルアップ 育成優先度:★★☆
・キャラのスキル強化が可能
・強化素材は主にショップで入手
└イベントなどで入手できる場合も
ランクアップ 育成優先度:★☆☆
・キャラのレアリティを上げられる
└レベル上限も同時に上がる
・ステータスが大幅に上昇する
・レアリティ別のレベル上限到達が条件

パーティー編成の確認

リーダースキルを確認

ディスライト_リーダースキル

キャラクターの「リーダースキル」はパーティ編成した際に一番左に配置するとパーティ全体に対して効果を発揮することができます。

挑戦するクエストによっては効果が適用されない場合もあるので、効果内容と発動条件を確認をした上でリーダーを選択しましょう。

バフ/デバフを活かして戦う

ディスライト_キャラクターの持つBUFF:DEBUFF

キャラクターはそれぞれ味方にプラスの効果を付与する「BUFF(バフ)」と相手にマイナスの効果を付与する「DEBUFF(デバフ)」を所持しています。

採用するキャラクターの性能をそれぞれ活かすことができるバフ効果や、敵の弱点を突けるデバフを組み込んだ編成を目指しましょう。
バフデバフの種類と効果

パーティ編成を大きく変えるのも1つの手

ディスライト_PT編成_序盤攻略

高難易度クエストに挑戦するにあたって、パーティ編成はとても大切な要素です。

「被弾が激しいコンテンツでは回復役を多めに編成する」など、攻略に適した編成に組み直すことで攻略難易度が下がる場合もあります。

基本的な役割別の編成人数

役割 人数 詳細
攻撃 2〜3人 ・敵の撃破が主な役割
・範囲アタッカー×2がおすすめ
・ボス戦では単体アタッカーが活躍
補助 1〜2人 ・味方の強化が主な役割
・キャラ次第でヒーラーが兼任
・コンテンツによっては必須
制御 0〜1人 ・敵の弱体化が主な役割
・コンテンツによっては必須
守護 0〜1人 ・PTの耐久強化が主な役割
・コンテンツによっては必須
ヒーラー
(補助)
1〜2人 ・味方の回復が主な役割
・殆どのコンテンツで必須

パーティー編成のコツ

敵の特徴を把握

敵属性を確認

ディスライト_敵の属性

ステージに登場する主な敵の属性はクエスト出撃画面中央部にある敵情報から確認することができます。

属性相性を意識した編成をすることで有利に戦闘を進めることができる場合もあるため、事前に確認をしておきましょう。

敵の攻略情報を確認

祭祀の遺跡などのボス戦では、バトルする敵の詳細情報を挑戦画面右上の「攻略」から確認することができます。

バフ/デバフの効果や敵の所持スキル、大まかな行動パターン等を把握することができるため挑戦前に必ず確認をしておきましょう。

攻略情報に併せてPTを編成しよう

コンテンツによっては攻略に適したキャラやパーティ編成等が存在します。

特定のバフやデバフ効果が必須となる場合もあるため、挑戦する前に予め把握をしておきましょう。
最強パーティー編成

バトルシステムの確認

属性相性の効果を確認

ディスライト_属性表

ディスライトには「シャイニング」「ウィンド」「フロー」「インフェルノ」と4種類の属性が存在します。「シャイニング」は優劣がない属性となっており、その他の3属性は3すくみの関係性となっています。

有利/不利の関係性を持つタイプで攻撃した場合、技を使用した際のダメージボーナスの発生率に影響を及ぼす点を把握しておきましょう。

属性相性についてはこちら

属性相性による判定の発生率一覧

状況 効果内容
クリティカル ・有利属性で攻撃時に発生率15%アップ
・クリティカルダメージの値に応じて威力アップ
└キャラクターによって威力上昇量が異なる
ばつぐん ・クリティカルが発生しなかった際に確率で発生
・発生時に与ダメージが+30%上昇する
・有利属性で攻撃時に発生率50%アップ
しくじり ・発生時に与ダメージが-25%低下する
・発生時に状態異常が確定で失敗する
・不利属性で攻撃時に発生率50%アップ

バフ/デバフは最大で12個まで

ディスライト_バフ制限
バフやデバフを1キャラクターあたりに付与できる数は12個が上限となっています。

13個めのバフが付与された場合、古いものから順に効果欄から押し出されて消えてしまうため、重要なデバフやデバフを消してしまわない用に注意しましょう。

ディスライト関連記事

Dislyte攻略TOPへ戻る Dislyte攻略トップページ

ランキング

ランキング関連
ディスライト_最強キャラランキング最強キャラ ディスライト_アイキャッチ_最強パーティ編成最強パーティ ディスライト_リセマラ当たりランキングリセマラ

最新イベント&お役立ち

注目記事まとめ
ディスライト_ウォームウィンター_アイキャッチウォームウィンター ディスライト_アンドラス攻略アイキャッチアンドラス ディスライト_神鳴の異変アイキャッチ神鳴の異変
ディスライト_ゴールドの効率的な稼ぎ方アイキャッチゴールドの集め方 ディスライト_ウェーブの効率的な集め方アイキャッチウェーブの集め方 ディスライト_序盤のすすめ方序盤の進め方

攻略情報

高難易度クエスト攻略記事
クロノス攻略クロノス アペブ攻略アペプ ファフニール攻略ファフニール
ディスライト_ウィンド・シャドウアイキャッチウィンド ディスライト_フロー・シャドウアイキャッチフロー ディスライト_インフェルノ・シャドウアイキャッチインフェルノ
ディスライト_ポベートールアイキャッチポベートール ディスライト_クイーン・ソニカアイキャッチクイーン・ソニカ ディスライト_暗星のハーバートアイキャッチ暗星のハーバート

掲示板

各種掲示板
質問・雑談掲示板質問・雑談掲示板 フレンド募集掲示板フレンド募集掲示板 ギルド募集掲示板ギルド募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー