BBDW_vs獣兵衛_獣人式ブートキャンプ

BBDW(ブレイブルーオルタナティブダークウォー)の高難易度クエスト「vs獣兵衛」の攻略を紹介しています。獣人式ブートキャンプイベントをプレイする際の参考にしてください。

「獣人式ブートキャンプ!」の詳細はこちら

vs獣兵衛の基本情報

基本情報

消費AL AL.10
推奨レベル Lv.70
おすすめ属性 火属性火属性/風属性風属性/光属性光属性

登場する敵

登場する敵
獣兵衛獣兵衛 マコト=ナナヤマコト チャチャカカチャチャカカ

ドロップアイテム

アイテム一覧
獣兵衛獣兵衛の欠片 チャチャカカチャチャカカの欠片 BBDW_欠片パウダー欠片パウダー BBDW_欠片パウダー欠片パウダー

注意したい敵の行動

チャチャカカ

BBDW_チャチャカカ_vs獣兵衛

裂傷

5ターンの間継続する裂傷を付与してきます。

裂傷により回復効果が無効になってしまう他、毎ターンダメージを受けてしまうため注意が必要です。

予告コマンドシャッフル

予告コマンドの先頭から4枚がRコマンドへ変更されます。

キャラクター構成やバフ効果によってはメリット効果としても利用することが可能です。

マコト

BBDW_マコト_vs獣兵衛

攻撃力アップ

敵全体へ攻撃力を2T(発動ターン含む)の間30%アップさせます。

獣兵衛のクリティカル威力アップと同時に効果が発動することがあるため、事故の原因となることがあります。

回復

敵全体を回復させます。回復量は控えめであるものの、使用頻度が高いためパーティー全体の攻撃力が低い場合は長期戦になる原因となります。

獣兵衛

BBDW_獣兵衛_vs獣兵衛

回避

敵が攻撃行動をすべて回避する状態になります。効果ターンは3ターンとなっており、3ターンのあいだは最大4回の攻撃をすべて回避されてしまうため注意が必要です。

クリティカル威力アップ

クリティカル発生時の攻撃威力をアップさせます。

効果はスキル使用ターンのみですが、不意に大きなダメージを受ける原因となります。

vs獣兵衛の攻略方法

防御低下を利用した短期決戦

  1. スキルを使って「チャチャカカ」のDEFを下げる
  2. 「チャチャカカ」を優先して倒す
  3. 「マコト」を倒すor削り行動を止める
  4. 獣兵衛を倒す
  5. 倒しきれていない場合マコトを倒す

「レイチェル」や「ハザマ」といった強力なDEF低下スキルを持ったキャラクターを編成し、短期間に敵を倒しきってしまう攻略方法です。

アタッカー・デバッファーとなるキャラクターがある程度育っている必要性があるものの、戦闘時間が短い点が大きなメリットです。

編成例

BBDW_編成例_vs獣兵衛
デバフサポーターを多く編成し、獣兵衛の「亜人」特攻で敵を削り切るややゴリ押し向けの構成。

マイの枠は自由枠となっているため、ヒーラーやタンク等を編成し安定度を大幅に上げることもできます。

レイチェル・獣兵衛は、OD時のコマンド回数を増やす特性を持っているため、ガードの削りや、短いターンで敵を倒しきる際に非常に有効です。

編成詳細
獣兵衛獣兵衛 アタッカー枠、DDでDEF低下も可能
レイチェル=アルカードレイチェル デバッファー枠、全体ATK・DEF低下担当
カズマ=クヴァルカズマ デバッファー枠、単体DEF低下担当
マイ=ナツメマイ 自由枠、例の場合はサブアタッカー

攻略おすすめキャラクター

アタッカー枠

おすすめキャラクター
獣兵衛獣兵衛 ナイン(PS)ナイン(PS) ツヴァイツヴァイ 久音(灼熱のビーチアタッカー)久音(水着)
EsEs マイ=ナツメマイ ツバキ=ヤヨイツバキ

属性での有利を取ることはできませんが、マコトとチャチャカカ両方に該当する亜人特攻をもつ「獣兵衛」が非常に強力です。

また、マイをメインアタッカーとして採用とする場合はやや火力不足となってしまうため、攻撃力を上げるサポーター等と組ませることを前提としましょう。

サポーター枠

おすすめキャラクター
レイチェル=アルカードレイチェル カズマ=クヴァルカズマ ハザマハザマ 天ノ矛坂冥天ノ矛坂冥

攻撃・防御を大幅に下げる事ができる「レイチェル」や、「カズマ」が非常におすすめです。

敵を倒しやすくすることができる他、獣兵衛のクリティカル威力アップによる不意の事故を防ぐことが可能です。

また、同様の目的で冥やハザマの採用もおすすめですが、属性弱点属性の敵が居るため編成時にはヘイト低下や被ダメージ低下を併用すると安定度を上げることができます。

ヒーラー枠

おすすめキャラクター
トリニティ=グラスフィールトリニティ カジュン=ファイコットカジュン セリカ=A=マーキュリーセリカ

状態異常の解除がスキルで可能な「トリニティ」が非常におすすめです。

チャチャカカによる裂傷のデバフを解除することができるため、火力不足で敵を削り切ることができなかった際でも安定して攻略を進めることが可能となります。

火力面に自身がある場合はより攻撃力を上げることができる「カジュン」も非常におすすめです。

タンク枠

おすすめキャラクター
シシガミ=バングバング ヒビキ=コハクヒビキ

敵属性が「土属性1人、風属性2人」編成のため、風属性に有利の取りやすい「バング」が非常におすすめです。

また、敵の強攻撃は単体効果のため、ガードブレイクを諦めて戦闘を進める場合は「ヒビキ」のヘイトアップスキルと回避スキルの効果を併せてやり過ごすと良いでしょう。

BBDW関連リンク

BBDW攻略Wiki

ランキング情報

ランキング記事
BBDW_最強キャラランキング最強キャラ BBDW_魔道書おすすめランキング魔道書おすすめ BBDW_リセマラランキングリセマラランキング

お役立ち情報

お役立ち記事
序盤の効率的な進め方 高速リセマラのやり方
今やるべき事をまとめ チュートリアルガチャの狙い目
バトルの楽しみ方 パーティ編成のコツ
育成要素まとめ 裏技・小ネタまとめ

各種一覧記事

一覧記事
キャラクター一覧 魔道書一覧
声優一覧 -

各種掲示板

各種掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集 ▶︎ストーリー考察