ライザのアトリエの探検セットの効果と調合手順を紹介しています。効果や特性枠といったマテリアル環をすべて発動させる手順も掲載しているので、探検セットを作る時の参考にご覧ください。
探検セットについて
バッグと靴を合わせたアイテム
持てるアイテム量が増える「探索リュック」と、移動速度アップ+様々な場所に行けるようになる「風の精の靴」を合体させたアイテムです。
文字通り探検にはかかせない内容のアイテムとなっており、作成する事で探検や探索がよりしやすくなります。
1つで2つの効果
このアイテム1つだけで探索リュックの効果と風の精の靴の効果の両方が得られます。靴やリュックの効果は重複しないので、このアイテムがあるだけで靴とリュックを個別で持つ必要が無くなります。
個別で持つよりも装備枠が1個空くので、空いた枠に他の採取装備を持つ事ができ、快適な旅へと繋がるでしょう。
レシピ変化の旅
強力な武器や防具を作る際には長いレシピ変化の旅をするのが基本となっていますが、この探検セットも負けず劣らずのレシピ変化を行う必要があります。
効果を解放しないと下位互換
無理にリュックと靴を合体させても、それぞれの効果が下がってしまっているなら下位互換アイテムとなってしまいます。
このアイテムを作る際は、必ずすべての効果をフル解放させた状態で調合するようにしたいです。
その為にも投入回数の増えるレシピ変化の旅は欠かせない物になっていると言えます。
特性は気にしない
効果と違い、特性に関しては必須クラスの物はありません。なんだったら特性枠が無くても良いほどなので、効果を最優先で取り余裕があれば解放しておく程度で良いでしょう。
探検セットのおすすめの作り方
必要な素材
・糸素材系列(風1以上)×1
・糸素材系列(雷3以上)×1
・動物素材系列×1
・動物素材系列(火2以上)×1
・雑貨系列(氷2以上)×1
・雑貨系列(雷2以上)×1
・雑貨系列(風4以上)×1
・錬金繊維×1
・錬金繊維(雷2以上)×1
・植物エキス(風2以上)×1
・動物の毛皮(火2以上)×1
・動物の毛皮×1
・アルケミーペイント(水2以上)×1
・ビーストエア×1
・アルケミーペイント×1
・翼竜の翼×1
・賢者の石×1
・クリスタルエレメント×2
・スカイバブル(風6以上/影響拡大+1)×1
・エレメントコア・風(風6以上/影響拡大+1)×1
・風の精の靴(風4以上)×1
・風の精の靴(風3以上)×1
・探索リュック(雷6以上)×1
調合手順
①クロースのレシピを選択
レシピ選択からクロースのレシピを選択します。
②右上のネイチャークロスのレシピ変化へ
マテリアル環を進めて、右上のネイチャークロスのレシピ変化を目指しましょう。
③調合を実行するか聞かれるので「いいえ」を選択
ネイチャークロスのレシピに変化したら「いいえ」を選択し、調合を続けます。
④右下のビーストエアのレシピ変化へ
右下に位置するビーストエアのレシピ変化を目指します。
⑤調合を実行するか聞かれるので「いいえ」を選択
ビーストエアのレシピに変化したら、また調合するか聞かれるので「いいえ」を選択しましょう。
⑥右下の探索リュックのレシピ変化へ
右下の探索リュックのレシピ変化まで進めます。
⑦調合を実行するか聞かれるので「いいえ」を選択
探索リュックにレシピになったらまた聞かれるので、断固として「いいえ」を選択します。
⑧左の探検セットのレシピを目指す
左に位置する探検セットのレシピを目指します。これまでのレシピ変化と比べて距離があるので、影響拡大などを利用してショートカットするのをオススメします。
神秘系列の枠があるので賢者の石も有効です。
⑨調合を実行するか聞かれるので「いいえ」を選択
「いいえ」を選択して調合を続けましょう。ここで「はい」を選び調合した場合は、アイテムリビルドを介さない限り調合前の「探索リュック」「風の精の靴」の下位互換となってしまうので気をつけましょう。
⑩すべての効果を解放する
すべての「効果」を解放します。効果1と効果2は最初から発動していますが、効果内容を強化出来るので必ず最大の効果が得られるようにすべての効果枠を解放しましょう。
ここまでレシピ変化で進めてきているのであれば、投入回数にはかなり余裕があるはずです。
⑪全部埋めたら調合
すべての効果枠を埋めたら調合しましょう。余裕があれば特性枠などの他のマテリアル環の解放に手を付けるのも良いです。
虫枠にはクリスタルエレメントを入れる事で影響拡大の効果を十分に活かせるので特にオススメです。
⑫どうしても足りないならリビルド
すべての効果を埋める事が出来なかった場合は、最終手段としてアイテムリビルドを利用しましょう。自身の錬金レベルにもよりますが、多少の猶予は得られます。
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