アッシュエコーズ(アシュエコ)のメインストーリー第五章「ヘルツ52」の攻略情報をまとめた記事です。メインストーリー第五章「ヘルツ52」のクリア報酬などを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
| メインストーリー攻略関連記事 | ||
|---|---|---|
第零章 |
第一章 |
第二章 |
第三章 |
第四章 |
第五章 |
第五章「ヘルツ52」の最新情報
期間限定の進行イベントが開催中

ストーリー第五章「ヘルツ52」の実装と同時に、関連の進行イベントも開催中。
ストーリーの進行ミッションや挑戦ミッションをクリアして、X粒子などの報酬を獲得できる。
第五章「ヘルツ52」の初回報酬まとめ
第五章で入手できるX粒子
| 合計 | |
|---|---|
外勤ガイド報酬
| S5-4 | S5-8 | S5-11 | S5-15 |
|---|---|---|---|
S5-15クリアで「静寂な過去」獲得

ストーリーS5-15をクリアすることで、SSR記憶烙印「静寂な過去」を獲得できる。
第五章「ヘルツ52」の各クエスト報酬一覧
第五章クエスト一覧
| クエスト | 敵詳細/初回報酬 |
|---|---|
| S5-1 「深まる謎」 |
※戦闘なし |
| S5-2 「疑念」 |
※戦闘なし |
| S5-TR1 「黒き夢」 |
【敵情報】 ・弱点 ・感染コア └敵撃破後、端末を狙うコアが残る 【ステージ情報】 ・編成固定 ・湿潤環境 |
| S5-3 「おとぎの国」 |
【敵情報】 ・弱点 ・感染コア 【ステージ情報】 ・湿潤環境 ・データソース ・王国の見張り塔 |
| S5-4 「幸せな一家」 |
【敵情報】 ・弱点 ・感染コア 【ステージ情報】 ・湿潤環境 ・データソース ・王国の見張り塔 |
| S5-5 「スイートな災難」 |
【敵情報】 ・弱点 ・感染コア ・ブロック持ち 【ステージ情報】 ・湿潤環境 ・データソース ・王国の見張り塔 ・おもちゃの家 └敵を召喚 |
| S5-6 「クリームのついた小鳥」 |
【敵情報】 ・弱点 ・感染コア ・ブロック持ち 【ステージ情報】 ・湿潤環境 ・データソース ・王国の見張り塔 ・おもちゃの家 |
| S5-7 「クジラのお友達」 |
【敵情報】 ・弱点 ・感染コア ・ブロック持ち 【ステージ情報】 ・湿潤環境 ・データソース ・王国の見張り塔 ・おもちゃの家 |
| S5-8 「赤の女王と猫」 |
【敵情報】 ・弱点 ・感染コア ・ブロック持ち 【ステージ情報】 ・湿潤環境 ・データソース ・王国の見張り塔 |
| S5-9 「現実と空想の危機」 |
【敵情報】 ・弱点 ・感染コア 【ステージ情報】 ・海底ステージ └全域が水元素エリア └水元素エリア生成可能な同調者の水ダメージアップ ・湿潤環境 ・データソース |
| S5-TR2 「海淵」 |
【敵情報】 ・弱点 ・感染コア ・ブロック持ち 【ステージ情報】 ・海底ステージ ・編成固定 ・湿潤環境 ・データソース ・サザエ(効果は王国の見張り塔と同じ) |
| S5-10 「打開策」 |
【敵情報】 ・弱点 ・感染コア ・ブロック持ち 【ステージ情報】 ・海底ステージ ・湿潤環境 ・データソース ・サザエ |
| S5-11 「怪物」 |
【敵情報】 ・弱点 ・感染コア ・ブロック持ち 【ステージ情報】 ・海底ステージ ・湿潤環境 ・データソース ・サザエ |
| S5-12 「生き残り」 |
【敵情報】 ・弱点 【ステージ情報】 ・海底ステージ ・湿潤環境 ・サザエ |
| S5-13 「弱肉強食」 |
【敵情報】 ・弱点 ・感染コア ・ブロック持ち 【ステージ情報】 ・海底ステージ ・湿潤環境 ・データソース ・サザエ |
| S5-14 「彼女の決意」 |
【敵情報】 ・弱点 ・感染コア ・ブロック持ち 【ステージ情報】 ・海底ステージ ・編成一部固定 └リーダーが規定の言雀固定 ・湿潤環境 |
| S5-15 「暖かい季節」 |
※戦闘なし |
初回クリア以降に再度挑戦する必要はない
2回目以降の挑戦で貰える報酬は消費行動力×5の経験値のみ。
ステージクリア時にランダムドロップで強化素材などが獲得できるわけでないため、一度クリアした後にメインストーリーのクエストを再度挑戦する必要はないだろう。
第五章「ヘルツ52」の攻略ポイント
敵の感染コアに注意

ヘルツ52に登場する敵の多くが「感染コア」を所持しており、倒した後にコアが一定時間残り、端末に向かってくる。到達すると端末に直接ダメージを与えてくるため、放置していると気付かぬうちに端末が破壊されて敗北になりかねない。
通常の攻撃ではコアを破壊できないため、端末・同調者のバリアスキルや引き寄せ・ノックバック系スキル・で侵攻を防ぎ、時間を稼いでコアが消えるのを待とう。
| 主な対策手段 | |
|---|---|
端末・同調者スキルのバリア |
引き寄せ・ノックバック |
データ感染状態の敵は早めに倒したい

いくつかのステージにはデータソースギミックがあり、通過した「感染コア」を所持する敵は「データ感染」状態になり徐々に強化されていく。
時間が経つほど倒しづらくなり、完全感染状態になると阻害効果も無効化されてしまうので、データ感染状態の敵はなるべく優先して早めに倒しておきたい。
「王国の見張り塔」・「サザエ」でデータ感染を解除

ステージギミックの「王国の見張り塔」・「サザエ」を使用することで、効果範囲内の敵のデータ感染を取り除くことができる。
「王国の見張り塔」があるステージでは、うまくタイミングを見計らって起動し敵のデータ感染を取り除きながら戦うとスムーズに敵を倒せる。
「おもちゃの家」も早めに壊そう

一部ステージには「おもちゃの家」があり、一定時間毎に敵を召喚する。放置しているとどんどん敵を呼ばれてしまうので、おもちゃの家は優先して破壊しておきたい。
前半は氷・後半は雷弱点が多め

前半のお菓子系ステージでは氷弱点の敵が多く出現し、S5-9以降の海底ステージでは雷弱点の敵が多く出現する。
敵がかなり強くなってきているので、なるべく敵の弱点属性を突ける編成挑むと比較的楽にクリアできるだろう。
【S5-14】雷中心の編成がおすすめ

S5-14は、第一フェーズが巨大なクジラと戦うボス戦、第二フェーズが大量の雑魚と戦ったのち人間形態のクジラと戦う雑魚+ボス戦となっている。
ボスは雷弱点、雑魚の多くも雷弱点を所持しているので、基本は雷中心の編成で挑むのがおすすめ。海底ステージなので、水元素同調者がいなくても感電反応がステージ全域で有効なのも活かせるだろう。
なお、リーダーが規定の言雀で固定となっており、手持ちの同調者をリーダーにすることはできない。規定の言雀のリーダー刻印は評価A23と推奨よりステータスが低いので、その分編成する同調者をしっかり強化して臨みたい。
探索で高ランクの戦術刻印を作成しよう

戦闘時における同調者のステータスはリーダーが持っている戦術刻印次第で大きく変化する。攻略で詰まった際には探索で高ランクの戦術刻印をまず手に入れて再チャレンジしてみよう。
第五章を進める上での主な目安としては、刻印評価A26~S30程度の戦術刻印を作って挑むのがおすすめ。
関連記事
▶︎アッシュエコーズ攻略wikiトップ |
|
| 人気・注目記事 | |
|---|---|
最強キャラランキング |
最強パーティ編成 |
最強記憶烙印ランキング |
どのガチャを引くべき? |
シリアルコード一覧 |
イベント・CPまとめ |
| 初心者向けおすすめ記事 | ||
|---|---|---|
リセマラランキング |
序盤攻略 |
ガチャの選択報酬 |
キャラ育成 |
バトルのコツ |
回廊探索 |

第零章
第一章
第二章
第三章
第四章
第五章
▶︎アッシュエコーズ攻略wikiトップ
最強キャラランキング
最強パーティ編成
最強記憶烙印ランキング
どのガチャを引くべき?
シリアルコード一覧
イベント・CPまとめ
リセマラランキング
序盤攻略
ガチャの選択報酬
キャラ育成
バトルのコツ
回廊探索




























一気にやる気なくした
感染コアというクソ害悪なギミック