呪術廻戦_特集

話題のアニメ「呪術廻戦」を大特集。呪術廻戦をまだ見たことがない方に向けて作品概要から視聴におけるポイントをまとめていますので是非チェックしてみてください。

「呪術廻戦」の概要

呪いを廻る戦いの世界

呪術廻戦_PV_宿儺血吹雪
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

人間が生む負の感情が呪いと化した世の中。呪いは最悪の場合、人間を死へと導くのですが、呪いを祓う手段は呪いしかありません
通常人間は呪いを視認することができませんが、呪力を扱える呪術師であれば呪いを視ることができ祓うことも可能となっております。

「呪術廻戦」は呪いを宿してしまった主人公が、呪術師の仲間や先輩、先生たちと世の呪いを祓うべく戦いに挑んでいく物語です。

ホラー要素でもある呪霊という存在

呪術廻戦_PV_1話の呪い
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

形を成した呪い――呪霊は怪物と言えるような見た目をしており、更に多くの呪霊が人間を襲ってきます。
中には人語を操る呪霊もいますが、言葉は理解できても意思疎通はできず、狂気が降り注いでくるような恐ろしさがあります。

「呪術廻戦」作品詳細はこちら

正義と悪が両立する主人公・虎杖悠仁

呪術廻戦_OP_下から虎杖
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
呪術廻戦_OP_上から宿儺
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

呪術とはまったく関係がなく、平凡な高校生活を送っていた悠仁ですが呪いを呑み込んでしまったことによって、自身の中に呪いの王・両面宿儺を抱えることになってしまいます。
自らが呪いであっても、「間違った死」を阻止するべく正義を持って戦いに挑む姿勢は王道の主人公らしく、多くのキャラクターたちに影響を与えていきます。

呪術廻戦3-6
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

主人公・悠仁以外にも個性を持ったキャラクターが多く、各々が自らの目的を持って呪いと対峙していきます。
アニメ「呪術廻戦」を見る際には、下記リンクからキャラクターの詳細をご参照ください。

「呪術廻戦」の登場人物・声優情報はこちら

「呪術廻戦」の重要用語

「呪術廻戦」には独自の専門用語が多く、作中で頻繁に扱われます。
重要用語及び頻出の用語をまとめてありますので、アニメ視聴の際にお役立てください。

「呪術廻戦」の重要用語はこちら!
用語 解説
呪い 人間が生む負の感情、それから生み出されるものの総称。
呪霊 特級 呪霊最上級のクラス。人間と変わらない知力を持つ。
その威力は、呪力が無い通常兵器が呪霊に有効と仮定した場合、クラスター弾での絨毯爆撃と同等とされている。
1級 呪力が無い通常兵器が呪霊に有効と仮定した場合、戦車でも心細いとされる。
人語を操る呪霊は準1級以上とされる。
2級 呪力が無い通常兵器が呪霊に有効と仮定した場合、散弾銃でギリギリ倒せそうな程度。
3級 呪力が無い通常兵器が呪霊に有効と仮定した場合、拳銃があると心強いとされる。
4級 呪霊の最下位クラス。呪力が無い通常兵器が呪霊に有効と仮定した場合、木製バットで倒せるとされる。
蝿頭 4級にも満たない呪霊を言う。
呪術師 呪術を使用できる人間で、呪霊を祓うために活動している。
一般人を呪力で殺めると「呪詛師」として認定され、処刑対象となる。
力に応じて階級分け(4級~1級、特級)されており、自身の階級以下の呪霊に関する任務を行う。
呪術 呪霊を祓うための戦術で、呪術師の数だけあるとされている。
呪力 人間の負の感情から生まれる負のエネルギー。
術式 呪力を流すことによって発動する特殊能力。
生得術式と結界術の2種類がある。
結界術 指定した空間の外と内を隔てる結界を作る術式。
閉じ込めることに特化した結界を「領域」と言う。
領域展開 人間や呪霊が持つ心の中生得領域を、呪力で外部に構築したもの。修得者は極一部に限られている。
呪物 呪いを込められたもので、呪霊と同じように階級分けされている。
呪具 呪いを宿した武器で、呪力を持たぬものも扱うことができ、呪いを祓うことも可能になる。
呪術高等専門学校 東京と京都に1つずつ存している呪術教育機関。
教育だけではなく任務のサポートや斡旋も行っている。

原作1巻から順にアニメ化中

呪術廻戦_原作表紙1
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
呪術廻戦_原作表紙14
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

「呪術廻戦」の原作は週刊少年ジャンプで連載されている少年漫画です。
原作は現在14巻まで発売されております。

アニメは2クール放送

アニメ「呪術廻戦」は2020年10月から2021年の3月まで放送が決定しており、11月放送話の時点で「交流会」について触れられています。
原作の第7巻までが交流会についての物語になっており、第9巻からは過去編になっています。
そのため、おそらくアニメは原作の第7巻か第8巻あたりの内容までと思われます。

呪術廻戦_原作表紙7
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
呪術廻戦_原作表紙8
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

「少年ジャンプ」公式サイト

「呪術廻戦」の視聴ポイント

呪術を用いた迫力あるアクションシーン

呪術廻戦4-1
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
呪術廻戦_PV_伏黒と宿儺
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

呪霊を倒すことが目先の目標であり、呪術師たちの戦闘シーンが多くあります。
呪術を持って凶悪な敵とぶつかる姿はアニメならではの迫力があり、また呪術師によって戦闘スタイルが大きく異なるところは要チェックです。

呪術廻戦7-10
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

しかし戦闘の全てがアクションシーンなわけではなく、アニメ7話で五条が使用した「領域展開」のように、動きとしてはそんなにないけれど攻撃方法として憧れを持ってしまう、有り体に言ってカッコいい場面シーンも魅力的な作品です。

物語に深く関わる登場人物たちの過去・背景

呪術廻戦_OP_伏黒過去
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
呪術廻戦_OP_野薔薇過去
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

悠仁が祖父を亡くしたことで「正しい死」に囚われるようになったり、伏黒の行動原理にも過去の出来事が関わっていたりと登場人物たちは過去の出来事に大きく影響を受けています。
中には呪術師のエリート家系に生まれたにも関わらず呪力を持たないキャラもおり、一人一人が背景を持っています。

過去に影響を受けるキャラクターたちが今後どのように影響し合い成長していくのかも見守りたいところです。

呪いと関わる人間たち

呪術廻戦6-7
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

呪いは人にとって悪であり、呪いに対抗できる呪術師は正義のような立ち位置になっていますが、呪術師でありながら呪霊と行動を共にする者もいます。

アニメ放送時点では彼らの目的や経緯は明らかになっていませんが、今後のストーリー展開に大きく関わってくると思われるので視聴の際は気にかけておきましょう。

呪術廻戦_OP_虎杖と吉野
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
呪術廻戦_PV_真人
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

アニメ公式サイトでは、現在放送時点で登場していないキャラクターについても触れられており、一般の学生と呪霊が関わるエピソードがあるようです。
オープニングで悠仁がその一般の少年と笑い合っているシーンもあり、彼らの笑顔は守られるのか、悠仁たちの活躍を応援したいところです。

「呪術廻戦」の放送・配信情報

地上波

MBS/TBS系全国28局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて放送完了!

最新1週間 無料配信

2020年10月2日(金)26時より順次配信
GYAO! TVer MBS動画イズム
2020年10月8日(木)
24時より順次配信
2020年10月9日(金)
24時30分より順次配信
ABEMA ニコニコ

見放題サイト

2020年10月2日(金)26時より順次配信
Amazon Prime Video dTV dアニメストア
dアニメストアニコニコ支店 ひかりTV Netflix
U-next アニメ放題 バンダイチャンネル
dアニメストア for Prime Video
2020年10月4日(日)正午より順次配信スタート
ABEMA FOD
Hulu あにてれ
2020年10月5日(月)正午より順次配信
J:COMオンデマンド TELASA スマートパスプレミアム

都度課金サイト

2020年10月2日(金)26時より順次配信
PlayStation Video COCORO VIDEO DMM.com
GYAO!ストア HAPPY!動画 music.jp
TSUTAYA TV ビデオマーケット クランクイン!ビデオ

「呪術廻戦」スタッフ・キャスト情報

スタッフ

原作 「呪術廻戦」芥見下々
(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督 朴 性厚
シリーズ構成・脚本 瀬古浩司
キャラクターデザイン 平松禎史
副監督 梅本 唯
美術監督 金 廷連
色彩設計 鎌田千賀子
CGIプロデューサー 淡輪雄介
3DCGディレクター 兼田美希・木村謙太郎
撮影監督 伊藤哲平
編集 柳 圭介
音楽 堤博明・照井順政・桶狭間ありさ
音響監督 藤田亜紀子
音響制作 dugout
アニメーション制作 MAPPA

キャスト

キャラクター キャスト
虎杖悠仁 榎木淳弥
伏黒 恵 内田雄馬
釘崎野薔薇 瀬戸麻沙美
禪院真希 小松未可子
狗巻 棘 内山昂輝
パンダ 関 智一
七海建人 津田健次郎
伊地知潔高 岩田光央
家入硝子 遠藤 綾
夜蛾正道 黒田崇矢
五条 悟 中村悠一
冥冥 三石琴乃
禪院直毘人 中田譲治
東堂 葵 木村 昴
加茂憲紀 日野聡
西宮 桃 釘宮理恵
禪院真依 井上麻里奈
三輪 霞 赤﨑千夏
究極メカ丸 松岡禎丞
庵 歌姫 日笠陽子
楽巌寺嘉伸 麦人
吉野順平 山谷祥生
夏油 傑 櫻井孝宏
漏瑚 千葉 繁
花御 田中敦子
真人 島﨑信長
両面宿儺 諏訪部順一

「呪術廻戦」作品詳細

関連記事

特集

新着アニメ

最新アニメニュース