アニメ『Fate/UBW(Fate/stay night [Unlimited Blade Works])』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

『Fateシリーズ』総合まとめはこちら

「Fate/UBW」の概要

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] ©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC/©TYPE-MOON
タイトル Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
ジャンル #ファンタジー
放送時期 2014年 秋,2015年 春
制作会社 ufotable
タグ#Fateシリーズ #Kalafina #Aimer
公式サイト 公式サイトはこちら

出演声優(キャスト)

杉山紀彰 植田佳奈 川澄綾子
諏訪部順一 下屋則子 門脇舞以
てらそままさき 神奈延年 田中敦子
三木眞一郎 浅川悠 伊藤美紀
神谷浩史 真殿光昭 中田譲治
小山力也 関智一

※主要キャラの一部を掲載しています。

あらすじ

舞台は海と山に囲まれた都市・冬木市。
そこで行われる、ある一つの儀式。

手にした者の願いを叶えるという聖杯を実現させる為、聖杯に選ばれた七人の魔術師に、聖杯が選んだ七騎の使い魔を与える。

騎士 "セイバー"
槍兵 "ランサー"
弓兵 "アーチャー"
騎兵 "ライダー"
魔術師 "キャスター"
暗殺者 "アサシン"
狂戦士 "バーサーカー"

マスターは七つの役割を被った使い魔一人と契約し、七組は、聖杯を求め、最後の一組となるまで殺し合いを繰り広げる。

その名は「聖杯戦争」。引用: https://www.fate-sn.com/ubw/

Fate/UBWの見所

ufotable制作のテレビアニメ版

Fate_世界観1

Unlimited Blade Worksはスタジオディーン版による劇場版がありますが、そちらとは別にufotable制作のテレビアニメ版があります。

全24話となっており、劇場版と違う点としてより原作のストーリーを忠実に再現したうえで、ストーリーを補完するオリジナルも盛り込まれています。劇場版をすでに見た人はもちろんのこと、ゲームをプレイ済みのユーザーであっても新たな楽しみを見いだせるタイトルです。

ヒロインは遠坂凛

FateUBW_イメージ1

本作のヒロインは遠坂凛です。優秀な魔術師である彼女は主人公である士郎のライバルとして登場しますが、聖杯を獲得するための協力者として共闘をもちかけます。

彼女と士郎の関係もまた本作品の見どころとなっており、ツンデレ力の高さも要チェックです。

士郎とアーチャーにも注目

FateUBW_イメージ2

遠坂凛のサーヴァントとして召喚された赤いアーチャーと、士郎の物語にも注目していくべきでしょう。

アーチャーの考え方やその正体、士郎の味方になるという養父から受け取った願い、それぞれの思いがぶつかる時、新たな道が開ける展開には胸踊ること間違いありません。また、原作ファンからも評価の高いシーンが多く特に後半の展開は必見となっています。

アニメ関連のニュース記事

おすすめゲームランキング