アニメ『進撃の巨人(第1期)』の作品概要やあらすじ、出演声優を紹介しています。放送時期や制作会社などの情報も合わせて掲載しています。

▼進撃の巨人関連作品▼
▶︎進撃の巨人(1期) ▶︎Season2
▶︎Season3 ▶︎The Final Season
▼総集編/パロディ作品▼
▶︎前編〜紅蓮の弓矢〜 ▶︎後編〜自由の翼〜
▶︎Season2〜覚醒の咆哮〜 ▶︎〜CHRONICLE〜
▶︎進撃!巨人中学校 ▶︎-

「進撃の巨人(第1期)」の概要

進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
タイトル 進撃の巨人
ジャンル #ファンタジー#アクション/バトル
放送時期 2013年 春
制作会社 WIT STUDIO
タグ#進撃の巨人シリーズ #神曲 #マガジン作品
公式サイト 公式サイトはこちら

出演声優(キャスト)

梶裕貴 石川由依 井上麻里奈
谷山紀章 嶋村侑 小林ゆう
三上枝織 下野紘 逢坂良太
橋詰知久 藤田咲 神谷浩史
小野大輔 朴璐美 藤原啓治

※主要キャラの一部を掲載しています。

あらすじ

巨人がすべてを支配する世界。
巨人の餌と化した人類は高さ50メートルの巨大な壁を築き、
壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた…。

まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。
エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。
彼らを「家畜」と呼ぶエレン。
エレンを「異物」と感じる人々。

だが、壁をも超える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れ去ってしまう…。引用: http://shingeki.tv/season1/

進撃の巨人(第1期)の見所

人間を餌とする巨人との戦い

進撃の巨人1_みどころ5

巨人が存在する世界で、巨人から身を守るため50mの壁の中という狭い世界で暮らしている人間たち。そんな壁の外に自由と夢をみた主人公エレン・イェーガー。物語は、そんなエレンが巨人と戦う強い動機を抱くようになった場面からスタートしていきます。

人間はただの餌にしかすぎない――。

そんな、衝撃的な幕開けは視聴者である我々を強く引きつける、とてもインパクトのあるものとなっています。

エレンを中心とした人間関係にも注目

進撃の巨人1_みどころ2 進撃の巨人1_みどころ4
進撃の巨人1_みどころ1 進撃の巨人1_みどころ3

エレンを慕うミカサ、幼馴染のアルミン、そしてアニメや原作を知らない人でも耳にしたことがあるのではないかというほど人気キャラであるリヴァイなど、人間模様が多種多様に存在しています。

巨人を駆逐しようと強い憎しみで戦うエレンですが、その他の調査兵団のメンバーがどのような思いで戦場に立つのか、それを追いながら見るのも本作の楽しみ方の1つといえるでしょう。

紅白歌合戦にも登場したOP「紅蓮の弓矢」

進撃の巨人1_みどころ6

進撃の巨人を語るうえで外せない「Linked Horizon」の存在でしょう。「Sound Horizon」とはまた異なった新たなRevoサウンドが放送当時、多くの人を魅了しました。

その人気は進撃ファンだけに止まらず、NHK紅白歌合戦にも出場するほどの大人気楽曲となり、楽曲からもファンを増やしていった作品となっています。

アニメ関連のニュース記事