AFKアリーナ_エレメントの激変_アイキャッチ

AFKアリーナの奇境探検「エレメントの激変」の攻略手順(進め方)をマップ画像付きで解説しています。攻略にぜひご活用ください。

奇境探検の詳細はこちら

エレメントの激変攻略のコツ

祭壇をタップして起動する

AFKアリーナ_エレメントの激変_竜巻
竜巻
AFKアリーナ_エレメントの激変_旋風の祭壇
祭壇

フィールド上にある祭壇をタップして起動すると、祭壇の位置に竜巻を誘導することができます。

竜巻の通り道の障害物は取り除かれる

マップ上には様々な障害物があり、そのままでは通行ができません。しかし、フィールドにある竜巻を祭壇に誘導することで、竜巻が通った道の障害物が全て取り除かれ、通行可能になります。

このギミックを利用して上手く道を作りましょう。

砲台で樽を壊す

AFKアリーナ_エレメントの激変_魔法の砲台
砲台
AFKアリーナ_エレメントの激変_樽

通行を妨害する樽は、魔法の砲台を発射することで破壊できます。

このギミックを利用して樽を壊して道を作りましょう。

なるべく遺物を回収しながら進もう

最短ルートで進んだ場合、遺物による強化が不足して終盤の敵に勝てないことがあります。宝箱の回収もできますので、最短ルート上にいない敵も倒し、遺物を回収して強化しながら進めていきましょう。

ミスしたら最初からやり直そう

もし途中で主力キャラが倒れてしまったりギミックで進行不能、宝箱の回収ミスが発生した場合は一度戻り、“冒険を終了”で進行度をリセットしましょう。再度冒険を始めることで、最初の位置からやり直すことができます。

戦闘に勝てない場合のテクニック

フレンドやギルメンの強い傭兵を借りる
強い遺物が出るまでリセマラをする
難関な敵との直前の戦闘でSPを貯蓄する

強い遺物が出るまでリセマラしよう

ドロップする遺物はランダムになっています。その為、強い遺物が出るまでリセマラを繰り返すことで、クリアできる可能性が増加します。

下記の遺物はセットで獲得することで強力な効果を獲得するのでおすすめです。

石セット 剣セット
AFKアリーナ_遺物_太陽の石
太陽の石
AFKアリーナ_遺物_月の石
月の石
AFKアリーナ_遺物_緋炎の剣
緋炎の剣
AFKアリーナ_遺物_氷蒼の剣
氷蒼の剣

遺物の詳細はこちら

難関な敵の直前でSPを貯蓄

本クエストでは直前のバトル終了時のSPとHPが引き継がれます。このシステムを利用して、難関な敵直前の戦闘で勝てると分かった時点でオートをオフにして必殺技を温存することで、SPゲージを満タンにすることが可能です。

上記の準備を行い、難関な敵に対し戦闘開始時に編成キャラ5体同時に必殺技を使用して敵を殲滅しましょう。

エレメントの激変の攻略手順

マップや攻略手順では省略していますが、基本的に道中の敵を倒して遺物や宝箱を回収しましょう。

全体マップ

※下記番号順に操作すれば攻略可能です。

AFKアリーナ_エレメントの激変_MAP

エレメントの激変のマップ区分け

マップが広いので、下記画像のように4つのブロックに分けて手順を紹介していきます。

AFKアリーナ_エレメントの激変_MAP_2

Aブロック(初期地点)の攻略手順

AFKアリーナ_エレメントの激変_mapA

手順
1~2 祭壇をタップして起動し、竜巻を誘導する。
3 ワープ装置で転移する。

マップ上の祭壇をタップして起動すると竜巻を祭壇の位置まで誘導できます。

竜巻の通り道は障害物が全て取り除かれるので、上記画像の矢印のように竜巻を動かして道を作りましょう。

Bブロックの攻略手順

AFKアリーナ_エレメントの激変_mapB

手順
1~3 祭壇をタップして起動し、竜巻を誘導する。
4 赤色のレバーを1回操作する。
5 ワープ装置で転移する。

上記画像の手順で竜巻を誘導してまずは道を作りましょう。

その後赤色のレバーを操作すると可動床が上下し、道が通行可能になります。

Cブロックの攻略手順

AFKアリーナ_エレメントの激変_mapC

手順
1~4 祭壇をタップして起動し、竜巻を誘導する。
5 魔法の砲台を発射して樽を壊す。
6 青色のレバーを1回操作する。
7 ワープ装置で転移する。

上記画像の手順で竜巻を誘導してまずは道を作りましょう。

その後砲台で樽を壊し、青色のレバーを操作して可動床を上下させると、道が通行可能になります。

Dブロックの攻略手順

AFKアリーナ_エレメントの激変_mapD

手順
1~5 祭壇をタップして起動し、竜巻を誘導する。
6~7 魔法の砲台を発射して樽を壊す。
8 黄色のレバーを1回操作する。
9~10 大きな宝箱をとる。

上記画像の手順で竜巻を誘導してまずは道を作りましょう。

その後砲台で樽を2つ壊し、黄色のレバーを操作して可動床を上下させると、道が通行可能になるので、大きな宝箱をとりましょう。

エレメントの激変の報酬まとめ

※報酬は一度のみ回収できます。

獲得報酬の合計
AFKアリーナ_陣営ガチャチケット陣営ガチャチケット 10
AFKアリーナ_ポーコインポーコイン 3,000
AFKアリーナ_レアソウルストーン120レアソウルストーン 200
AFKアリーナ_エリートソウルストーン15エリートソウルストーン 60
AFKアリーナ_ダイヤダイヤ 1,000
AFKアリーナ_コイン_アイコンコイン 200万
大量の英雄経験_8時間_AFKアリーナ大量の英雄Exp(24h) 5

AFKアリーナ攻略関連リンク

注目記事
最強キャラランキング_AFKアリーナ最強キャラ 専用装備優先度_AFKアリーナ専用装備優先度 専用家具優先度_AFKアリーナ専用家具優先度
最強パーティ編成PvE_AFKアリーナ最強パーティ編成 キャラ育成優先度アイコン_AFKアリーナキャラ育成優先度 シリアルコードアイコン_AFKアリーナシリアルコード
掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集 ▶︎ギルド募集
ガチャ関連記事
▶︎酒場ガチャの仕様 ▶︎ウィッシュリスト ▶︎陣営ガチャ
▶︎選択英雄ガチャ ▶︎占いの館
各種攻略記事
▶︎タイムズピーク ▶︎奇境漫遊 ▶︎主神の試練
▶︎ギルドハント ▶︎捻られた夢境 ▶︎チーム遠征
初心者向け記事
▶︎リセマラ解説 ▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やること
▶︎育成システム ▶︎ランクアップ ▶︎陣営相性
▶︎アイテム一覧 ▶︎コンテンツ解放 ▶︎データ引き継ぎ
その他お役立ち情報
▶︎最新アプデ情報 ▶︎開催中イベント ▶︎おすすめ課金
AFKアリーナ攻略トップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー