ブルアカイェソドの攻略編成とおすすめキャラを掲載しています。lunatic、torment、insane、exの攻略を紹介しているので、総力戦や大決戦に参加する際の参考にご覧ください。
| 総力戦/大決戦攻略リンク | |||
|---|---|---|---|
ヒエロニムス |
カイテンジャー |
グレゴリオ |
ビナー |
ケセド |
ホド |
シロ&クロ |
ペロロジラ |
ゴズ |
ホバークラフト |
クロカゲ |
ゲブラ |
イェソド |
- | - | - |
イェソドのギミックと基本情報
フェーズ1と2でギミックが異なる

イェソドは本体と戦うフェーズ1と、右手を破壊しながら脱出を狙うフェーズ2で構成された総力戦。
それぞれギミックが異なっており、適正キャラも違うため、ホバークラフトワカモのように編成を2つに分けて攻略するのが基本となるだろう。
フェーズ1は単体攻撃スキルが重要

フェーズ1はイェソドの全体攻撃に合わせてEXスキルでのみ破壊可能な赤い灯火と青い灯火が出現する。
敵の攻撃色と逆のエリアを展開することで、イェソドから受けるダメージを小さい持続ダメージへと置き換えることができるので、敵の攻撃色と灯火の色を確認してイェソドの攻撃に備えよう。
灯火の破壊数に応じてステータスがアップ

灯火を破壊することで画面左下の「分析段階」ゲージが溜まり、分析段階ゲージがある状態でイェソドの攻撃を防ぐとすべての味方にバフがかかる。
分析段階ゲージは最大5ゲージまで溜めることができ、5ゲージまで溜まると即座にバフが入るため、素早く灯火を5個破壊してイェソドへの攻撃に切り替えるのが効率的にダメージを与えるコツとなる。
同時に破壊すると大デメリット
灯火を間隔なく複数同時に破壊すると全キャラが気絶し、10秒後に即死する。
水着ハナコなどの範囲攻撃EXスキルは他の灯火を巻き込んで破壊する可能性があるので使用する場合は細心の注意を払って攻撃しよう。
バフがない時の攻撃はほぼ入らない
この灯火破壊によって得られるステータスボーナスは倍率が非常に高く、このバフがないタイミングの攻撃ではイェソドにほとんどダメージが通らない。
まずは灯火のギミックでバフを受けて、バフがある間に総攻撃を仕掛けよう。
敵の攻撃と逆のエリアで攻撃を防ぐ

フェーズ1のイェソドの攻撃は右手、左手、胸部の3種類で構成されており、それぞれ防げるエリアが異なる。
赤色の攻撃は青のエリア、青色の攻撃は赤のエリア、無色の攻撃はエリアなしで防ぐことができるため、敵の攻撃とエリアの色をよく観察して対応しよう。
灯火を赤と青の順番に破壊するのが基本的な流れではあるが、イェソドが手を振り下ろしたタイミングで防げるエリアの色になっていないと防ぐことができないので注意したい。
無事、防ぐことができると味方側に円形のバリアのようなものが展開され、しばらくの間イェソドが怯んで味方全体が受けるダメージが微弱な継続ダメージへと置き換わる。
| イェソドの攻撃 | 防ぐ方法 |
|---|---|
右手による攻撃 |
・最終的に青色のエリアを展開しておく |
左手による攻撃 |
・最終的に赤色のエリアを展開しておく |
胸部の吸入器から攻撃 |
・最終的にエリアなしにしておく |
逆の色の灯火を破壊すると色が切り替わる

現在発生しているエリアと逆の色の灯火を破壊すると、エリアの色が切り替わる。
ただし赤から青、青から赤へ直接切り替わることはなく、必ず「エリアなし」を経由する必要がある。
例えば赤のエリアから青のエリアまで切り替えるには、青の灯火を連続して2個破壊する必要があるので注意しよう。
エリアの色と同じ色の灯火を破壊するとダメージを受ける
赤と青のエリアは発生している間、味方全体に持続ダメージを与えてくるが、現在発生しているエリアと同じ色の灯火を破壊すると、その持続ダメージの威力が上がってしまう。
できるだけエリアの色とは逆の灯火を破壊するようにして、味方が受けるダメージを減らそう。
Insaneから灯火に印が表示

Insane以上の難易度から出現する灯火1本の頭上に印が表示されるようになる。
印は2種類あり、どちらの印が付与されるのか、どの灯火に付与されるのかがランダムなので、予め印ごとの対処法を覚えておき、出現した印に応じて対処方法を変えていこう。
対処法を覚えた状態で挑めば、EX以下の攻略と大差なくクリアが狙える。(イェソドのHPは増えているが)
印の効果と対処法
| 印 | 効果と対処法 |
|---|---|
預言を喚起せし微 |
【効果】 破壊すると、以降分析段階が上昇しなくなる 【対処法】 後回しにして、最後に破壊する。 |
終焉を喚起せし微 |
【効果】 破壊すると、分析段階が1に戻る。 【対処法】 一番最初に破壊する。 |
第2フェーズはバフと集中砲火が重要

第2フェーズでは味方の支援ドローンが出現し、キャラにバフを付与することで対応したドローン(そのキャラのアイコンが付いているドローン)にも同じバフがかかる。
ドローンによる攻撃は火力が非常に高く、集中砲火状態の敵に攻撃すると更にダメージが増すため、バフと集中砲火状態を維持しながらダメージを出し続けよう。
| 集中砲火付与キャラ | ||
|---|---|---|
水着イチカ |
(ノーマルスキル) |
– |
ドローンは通常攻撃のみ

ドローンはEXスキルやノーマルスキルを使わず、通常攻撃のみで参加する。
そのためEXスキル与ダメージの上がるバフは意味がないので、味方には攻撃力、攻撃速度といったバフを優先して付与するようにしよう。
また、ドローンの攻撃では会心が発生しないので、会心系バフは採用優先度が下がる。
フェーズ2おすすめバフキャラ
| 攻撃力アップ | ||
|---|---|---|
コタマ |
リオ |
|
マジカルスズミ |
– | – |
| 攻撃速度アップ | ||
ミヨ |
リツ |
|
| – | – | |
| 基礎熟練強化(EXとパッシブ以外のスキルを強化) | ||
マジカルスズミ |
– | – |
| 周囲バフ | ||
マジカルレイサ |
||
右腕は高防御
フェーズ1のイェソド本体と異なり、フェーズ2の右腕は防御力が非常に高い。
味方へのバフ以上に防御デバフが非常に重要なので、防御デバフは優先して採用するようにしよう。
防御デバフはEX、ノーマル、サブスキルで3種類それぞれ重複(周囲デバフを含めると4種類)するため、できるだけ多くの防御デバフを採用できると効率が良い。
フェーズ2おすすめ防御デバフキャラ
| EXスキル | ||
|---|---|---|
フユ |
||
| ノーマルスキル | ||
リオ |
– | |
| ノーマルスキル(周囲デバフ) | ||
| – | – | |
| サブスキル | ||
臨戦ホシノ(1) |
– | |
左の柱は破壊不可

イェソドの腕の手前には4本の柱が出現し、それぞれ性質が異なる。
右側の柱を2本破壊→イェソドの本体を狙うのが基本の流れとなるが、敵のHPが上がる高難度では左側の柱にも対処が必要となる。
左側の柱2本はダメージを与えることはできないが、CC状態を付与することで行動を阻害できるので、高難度の第2フェーズではCCスキルを持ったキャラを編成するようにしよう。
柱の特徴
| 柱 | 特徴 |
|---|---|
左の柱 |
・ダメージ無効 ・時間経過でHPを回復 ┗HP最大になるとこちらの全員に大ダメージ+デバフ付与 ・CCを一定量入れるとHPが減少する ・柱のHPが半分以上ある時にCCを入れるとドローンの火力アップ |
右の柱 |
・各種スキルや通常攻撃で破壊可能 ・破壊するとイェソドの右手へのダメージが上昇 ・EXスキルによる被ダメージ量が大きい |
CC付与キャラ候補
| おすすめCC付与キャラ | ||
|---|---|---|
ラブ |
||
右手とは2回戦う

イェソドの右手は2回出現し、2回撃破することでステージクリアとなる。
2回目も1回目とギミック内容は同じなので、同じことを繰り返して突破していこう。
ATGゲージが存在

フェーズ1では増えていなかったATGゲージが、フェーズ2から溜まるようになる。
ATGゲージが最大になることで味方全体に左手による攻撃が飛んでくるので、耐久力の低いキャラや装甲相性の悪いキャラを採用している場合はATGゲージが溜まるタイミングでシールドを付与したりといった対策が必要となる。
ちなみにドローンは敵の攻撃スキルの効果を受けないので、破壊される心配はない。
イェソドのスキル構成
▼タップで切り替え▼
EX以下
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 浄化の手(赤) | イェソドが赤の光を放ち、右手を上げて床を叩きつけ、すべての敵に対して攻撃力の1500%分のダメージ。 床を叩きつける時、床全体に青のエリアが生成されていた場合、該当スキルを防ぎ、すべての敵ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物に対して -既存ダメージの代わりに攻撃力の15%分の持続ダメージ(20秒間) -イェソドの次のEXスキルの使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| 浄化の手(青) | イェソドが青の光を放ち、左手を上げて床を叩きつけ、すべての敵に対して攻撃力の1500%分のダメージ。 床を叩きつける時、床全体に赤のエリアが生成されていた場合、該当スキルを防ぎ、すべての敵ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物に対して -既存ダメージの代わりに攻撃力の15%分の持続ダメージ(20秒間) -イェソドの次のEXスキルの使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| 新たなる礎 | イェソドが胸の吸入器から排出した残骸で周辺を攻撃し、すべての敵に対して攻撃力の1500%分のダメージ もし攻撃時点で床全体にエリアが生成されていない場合、該当スキルを防ぎ、すべての敵ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物に対して -既存ダメージの代わりに攻撃力の15%分の持続ダメージ(20秒間) -イェソドの次のEXスキルの使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| 大いなる意志の裁き | イェソドが右手で進路を塞いでいる際、ATGの値がMAXの場合、イェソドが左手で床を叩きすべての敵に対して、攻撃力の200%分のダメージ |
| 不動の地盤 | イェソドとイェソドの右手はグロッギーゲージが上昇せず、被ダメージ量が99%減少します。 イェソドはEXスキルを使用する際、青き灯火を3つ、赤き灯火を3つ召喚 灯火を破壊した場合、イェソドに対して、イェソドの最大HPの0.1%分のダメージ、破壊した対象に対して、2秒間持続する「灯火破壊の標識」を1個付与します。 1人の敵が「灯火破壊の標識」を2個以上保有した瞬間、すべての敵に解除されない気絶状態を付与、10秒後、すべての敵に対して、999999の感電持続ダメージを付与 |
| 啓示 | ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物の振動特効を200%加算 イェソドとの戦闘には「分析段階」が存在します。段階ごとにストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物に以下の効果が適用されます。 攻撃力を20%増加、会心率を20%増加、EXスキルの与えるダメージ量を25%加算、会心ダメージ率を25%増加(最大5段階) 効果発動は分析段階が5段階に達するか、イェソドのスキルを防いだ場合、到達段階の分適用 分析段階はイェソドのEXスキルを防げなかったか、イェソドが次のEXスキルを使用する際に初期化され、バフ効果が解除され、イェソドの右手と戦開する際は段階による効果が適用されません。 |
| 青き灯火 | 青き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺のすべての敵に対して攻撃力の30%分のダメージ。 破壊した対象のEXスキルコストを最大50%減少(EXスキルの使用1回分)(ただし減少値は小数点以下切り捨て)編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(ただし、タクティカルサポートの搭乗物による破壊は例外) 灯火の破壊によって生成されたエリアに、以下の状況が発生 -赤のエリアが生成された場合:赤のエリアを解除 -エリアが生成されていない場合:すべての敵に対して、攻撃力の15%分の持続ダメージを与える青のエリアを生成 -青のエリアが生成された場合:すべての敵に対して、攻撃力の100%分の追加持続ダメージ(10秒間) |
| 赤き灯火 | 赤き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺のすべての敵に対して攻撃力の30%分のダメージ。 破壊した対象のEXスキルコストを最大50%減少(EXスキルの使用1回分)(ただし減少値は小数点以下切り捨て)編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(ただし、タクティカルサポートの搭乗物による破壊は例外) 灯火の破壊によって生成されたエリアに、以下の状況が発生 -赤のエリアが生成された場合:すべての敵に対して、攻撃力の100%分の追加持続ダメージ(10秒間) -エリアが生成されていない場合:すべての敵に対して、攻撃力の15%分の持続ダメージを与える赤のエリアを生成 -青のエリアが生成された場合:青のエリアを解除 |
| 力の柱 | フィールドの左側に召喚される柱 力の柱は不死身状態で、通常攻撃およびノーマルスキルのターゲットにならず、敵の攻撃によってダメージを受けません。 力の柱は4秒毎に、自身のHPを一定量回復し、HPが99%以上の場合、すべての敵に対して攻撃力の100%分のダメージ、10秒間コスト回復力を400減少 力の柱はCC状態の影響は受けませんが、CC状態の時間量は累積され3秒累積時、自身にダメージ -3秒分累積時、柱のHPが50%以上の場合、40秒間、支援ドローンの与えるダメージ量を10%加算(最大4重複) |
| 礎の柱 | フィールドの右側に召喚される柱 礎の柱を彼壊した場合、イェンドの右手の被ダメージ量が1000%増加(最大2重複) 礎の柱のEXスキルの被ダメージ量を900%加算 |
| 支援ドローン:共鳴 | イェソドの右手と戦闘時、生徒を支援する支援ドローンを召喚 支援ドローンはすべてのスキルのターゲットにならず、支援ドローンのダメージは会心が発動しません。 支援ドローンのHPバーの横に表示される生徒のEXスキル、ノーマルスキルで受けたバフ効果は、リアルタイムで転移されます。 -ただし、支援ドローンが召喚される前に受けた効果は転移されません。 支援ドローンの攻撃力が100%増加、集中砲火状態になった対象には攻撃力の100%分の追加ダメージ |
Insane
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 浄化の手(赤) | イェソドが赤の光を放ち、右手を上げて床を叩きつけ、すべての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ。 床を叩きつける時、床全体に青のエリアが生成されていた場合、該当スキルを防ぎ、すべての敵ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物に対して -既存ダメージの代わりに攻撃力の30%分の持続ダメージ(20秒間) -イェソドの次のEXスキルの使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| 浄化の手(青) | イェソドが青の光を放ち、左手を上げて床を叩きつけ、すべての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ。 床を叩きつける時、床全体に赤のエリアが生成されていた場合、該当スキルを防ぎ、すべての敵ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物に対して -既存ダメージの代わりに攻撃力の30%分の持続ダメージ(20秒間) -イェソドの次のEXスキルの使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| 新たなる礎 | イェソドが胸の吸入器から排出した残骸で周辺を攻撃し、すべての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ もし攻撃時点で床全体にエリアが生成されていない場合、該当スキルを防ぎ、すべての敵ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物に対して -既存ダメージの代わりに攻撃力の30%分の持続ダメージ(20秒間) -イェソドの次のEXスキルの使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| 大いなる意志の裁き | イェソドが右手で進路を塞いでいる際、ATGの値がMAXの場合、イェソドが左手で床を叩きすべての敵に対して、攻撃力の200%分のダメージ |
| 不動の地盤 | イェソドとイェソドの右手はグロッギーゲージが上昇せず、被ダメージ量が99%減少します。 イェソドはEXスキルを使用する際、青き灯火を3つ、赤き灯火を3つ召喚 灯火を破壊した場合、イェソドに対して、イェソドの最大HPの0.1%分のダメージ、破壊した対象に対して、2秒間持続する「灯火破壊の標識」を1個付与します。 1人の敵が「灯火破壊の標識」を2個以上保有した瞬間、すべての敵に解除されない気絶状態を付与、10秒後、すべての敵に対して、999999の感電持続ダメージを付与 |
| 啓示 | ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物の振動特効を200%加算 イェソドとの戦闘には「分析段階」が存在します。段階ごとにストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物に以下の効果が適用されます。 攻撃力を20%増加、会心率を20%増加、EXスキルの与えるダメージ量を25%加算、会心ダメージ率を25%増加(最大5段階) 効果発動は分析段階が5段階に達するか、イェソドのスキルを防いだ場合、到達段階の分適用 分析段階はイェソドのEXスキルを防げなかったか、イェソドが次のEXスキルを使用する際に初期化され、バフ効果が解除され、イェソドの右手と戦開する際は段階による効果が適用されません。 |
| 青き灯火 | 青き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺のすべての敵に対して攻撃力の30%分のダメージ。 破壊した対象のEXスキルコストを最大50%減少(EXスキルの使用1回分)(ただし減少値は小数点以下切り捨て)編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(ただし、タクティカルサポートの搭乗物による破壊は例外) 灯火の破壊によって生成されたエリアに、以下の状況が発生 -赤のエリアが生成された場合:赤のエリアを解除 -エリアが生成されていない場合:すべての敵に対して、攻撃力の15%分の持続ダメージを与える青のエリアを生成 -青のエリアが生成された場合:すべての敵に対して、攻撃力の100%分の追加持続ダメージ(10秒間) |
| 赤き灯火 | 赤き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺のすべての敵に対して攻撃力の30%分のダメージ。 破壊した対象のEXスキルコストを最大50%減少(EXスキルの使用1回分)(ただし減少値は小数点以下切り捨て)編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(ただし、タクティカルサポートの搭乗物による破壊は例外) 灯火の破壊によって生成されたエリアに、以下の状況が発生 -赤のエリアが生成された場合:すべての敵に対して、攻撃力の100%分の追加持続ダメージ(10秒間) -エリアが生成されていない場合:すべての敵に対して、攻撃力の15%分の持続ダメージを与える赤のエリアを生成 -青のエリアが生成された場合:青のエリアを解除 |
| 預言を喚起せし微 | 召喚される灯火の中には、ランダムで預言を喚起せし微が付与された灯火が生成されます。 「預言を喚起せし微」がある灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、以降は分析段階が上昇しません。 イェソドのEXスキルを防げなかったか、イェソドが次のEXスキルを使用する際に該当効果は消えます。 |
| 終焉を喚起せし微 | 召喚される灯火の中には、ランダムで終焉を喚起せし微が付与された灯火が生成されます。 「終焉を喚起せし微」がある灯火を破壊した場合、分析段階を1段階に変化させます。 |
| 力の柱 | フィールドの左側に召喚される柱 力の柱は不死身状態で、通常攻撃およびノーマルスキルのターゲットにならず、敵の攻撃によってダメージを受けません。 力の柱は4秒毎に、自身のHPを一定量回復し、HPが99%以上の場合、すべての敵に対して攻撃力の100%分のダメージ、10秒間コスト回復力を400減少 力の柱はCC状態の影響は受けませんが、CC状態の時間量は累積され5秒累積時、自身にダメージ –5秒分累積時、柱のHPが50%以上の場合、40秒間、支援ドローンの与えるダメージ量を10%加算(最大4重複) |
| 礎の柱 | フィールドの右側に召喚される柱 礎の柱を彼壊した場合、イェソドの右手の被ダメージ量が1000%増加(最大2重複) |
| 支援ドローン:共鳴 | イェソドの右手と戦闘時、生徒を支援する支援ドローンを召喚 支援ドローンはすべてのスキルのターゲットにならず、支援ドローンのダメージは会心が発動しません。 支援ドローンのHPバーの横に表示される生徒のEXスキル、ノーマルスキルで受けたバフ効果は、リアルタイムで転移されます。 -ただし、支援ドローンが召喚される前に受けた効果は転移されません。 支援ドローンの攻撃力が100%増加、集中砲火状態になった対象には攻撃力の100%分の追加ダメージ |
Torment
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 浄化の手(赤) | イェソドが赤の光を放ち、右手を上げて床を叩きつけ、すべての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ。 床を叩きつける時、床全体に青のエリアが生成されていた場合、該当スキルを防ぎ、すべての敵ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物に対して -既存ダメージの代わりに攻撃力の30%分の持続ダメージ(20秒間) -イェソドの次のEXスキルの使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| 浄化の手(青) | イェソドが青の光を放ち、左手を上げて床を叩きつけ、すべての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ。 床を叩きつける時、床全体に赤のエリアが生成されていた場合、該当スキルを防ぎ、すべての敵ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物に対して -既存ダメージの代わりに攻撃力の30%分の持続ダメージ(20秒間) -イェソドの次のEXスキルの使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| 新たなる礎 | イェソドが胸の吸入器から排出した残骸で周辺を攻撃し、すべての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ もし攻撃時点で床全体にエリアが生成されていない場合、該当スキルを防ぎ、すべての敵ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物に対して -既存ダメージの代わりに攻撃力の30%分の持続ダメージ(20秒間) -イェソドの次のEXスキルの使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| 大いなる意志の裁き | イェソドが右手で進路を塞いでいる際、ATGの値がMAXの場合、イェソドが左手で床を叩きすべての敵に対して、攻撃力の200%分のダメージ |
| 不動の地盤 | イェソドとイェソドの右手はグロッギーゲージが上昇せず、被ダメージ量が99%減少、会心ダメージ抵抗率が25000増加します。 イェソドはEXスキルを使用する際、青き灯火を3つ、赤き灯火を3つ召喚 灯火を破壊した場合、イェソドに対して、イェソドの最大HPの0.1%分のダメージ、破壊した対象に対して、2秒間持続する「灯火破壊の標識」を1個付与します。 1人の敵が「灯火破壊の標識」を2個以上保有した瞬間、すべての敵に解除されない気絶状態を付与、10秒後、すべての敵に対して、999999の感電持続ダメージを付与 |
| 啓示 | ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物の振動特効を200%加算 イェソドとの戦闘には「分析段階」が存在します。段階ごとにストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物に以下の効果が適用されます。 攻撃力を40%増加、会心率を20%増加、EXスキルの与えるダメージ量を50%加算、会心ダメージ率を50%増加(最大5段階) 効果発動は分析段階が5段階に達するか、イェソドのスキルを防いだ場合、到達段階の分適用 分析段階はイェソドのEXスキルを防げなかったか、イェソドが次のEXスキルを使用する際に初期化され、バフ効果が解除され、イェソドの右手と戦開する際は段階による効果が適用されません。 |
| 青き灯火 | 青き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺のすべての敵に対して攻撃力の30%分のダメージ。 破壊した対象のEXスキルコストを最大50%減少(EXスキルの使用1回分)(ただし減少値は小数点以下切り捨て)編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(ただし、タクティカルサポートの搭乗物による破壊は例外) 灯火の破壊によって生成されたエリアに、以下の状況が発生 -赤のエリアが生成された場合:赤のエリアを解除 -エリアが生成されていない場合:すべての敵に対して、攻撃力の15%分の持続ダメージを与える青のエリアを生成 -青のエリアが生成された場合:すべての敵に対して、攻撃力の100%分の追加持続ダメージ(10秒間) |
| 赤き灯火 | 赤き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺のすべての敵に対して攻撃力の30%分のダメージ。 破壊した対象のEXスキルコストを最大50%減少(EXスキルの使用1回分)(ただし減少値は小数点以下切り捨て)編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(ただし、タクティカルサポートの搭乗物による破壊は例外) 灯火の破壊によって生成されたエリアに、以下の状況が発生 -赤のエリアが生成された場合:すべての敵に対して、攻撃力の100%分の追加持続ダメージ(10秒間) -エリアが生成されていない場合:すべての敵に対して、攻撃力の15%分の持続ダメージを与える赤のエリアを生成 -青のエリアが生成された場合:青のエリアを解除 |
| 預言を喚起せし微 | 召喚される灯火の中には、ランダムで預言を喚起せし微が付与された灯火が生成されます。 「預言を喚起せし微」がある灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、以降は分析段階が上昇しません。 イェソドのEXスキルを防げなかったか、イェソドが次のEXスキルを使用する際に該当効果は消えます。 |
| 終焉を喚起せし微 | 召喚される灯火の中には、ランダムで終焉を喚起せし微が付与された灯火が生成されます。 「終焉を喚起せし微」がある灯火を破壊した場合、分析段階を1段階に変化させます。 |
| 力の柱 | フィールドの左側に召喚される柱 力の柱は不死身状態で、通常攻撃およびノーマルスキルのターゲットにならず、敵の攻撃によってダメージを受けません。 力の柱は4秒毎に、自身のHPを一定量回復し、HPが99%以上の場合、すべての敵に対して攻撃力の100%分のダメージ、10秒間コスト回復力を400減少 力の柱はCC状態の影響は受けませんが、CC状態の時間量は累積され5秒累積時、自身にダメージ -5秒分累積時、柱のHPが50%以上の場合、40秒間、支援ドローンの与えるダメージ量を10%加算(最大4重複) |
| 礎の柱 | フィールドの右側に召喚される柱 礎の柱を彼壊した場合、イェソドの右手の被ダメージ量が1000%増加(最大2重複) |
| 支援ドローン:共鳴 | イェソドの右手と戦闘時、生徒を支援する支援ドローンを召喚 支援ドローンはすべてのスキルのターゲットにならず、支援ドローンのダメージは会心が発動しません。 支援ドローンのHPバーの横に表示される生徒のEXスキル、ノーマルスキルで受けたバフ効果は、リアルタイムで転移されます。 -ただし、支援ドローンが召喚される前に受けた効果は転移されません。 支援ドローンの攻撃力が100%増加、集中砲火状態になった対象には攻撃力の100%分の追加ダメージ |
Lunatic
| スキル | 効果 |
|---|---|
| 浄化の手(赤) | イェソドが赤の光を放ち、右手を上げて床を叩きつけ、すべての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ。 床を叩きつける時、床全体に青のエリアが生成されていた場合、該当スキルを防ぎ、すべての敵ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物に対して -既存ダメージの代わりに攻撃力の30%分の持続ダメージ(20秒間) -イェソドの次のEXスキルの使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| 浄化の手(青) | イェソドが青の光を放ち、左手を上げて床を叩きつけ、すべての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ。 床を叩きつける時、床全体に赤のエリアが生成されていた場合、該当スキルを防ぎ、すべての敵ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物に対して -既存ダメージの代わりに攻撃力の30%分の持続ダメージ(20秒間) -イェソドの次のEXスキルの使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| 新たなる礎 | イェソドが胸の吸入器から排出した残骸で周辺を攻撃し、すべての敵に対して攻撃力の3000%分のダメージ もし攻撃時点で床全体にエリアが生成されていない場合、該当スキルを防ぎ、すべての敵ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物に対して -既存ダメージの代わりに攻撃力の30%分の持続ダメージ(20秒間) -イェソドの次のEXスキルの使用前まで、コスト回復力が100%増加 |
| 大いなる意志の裁き | イェソドが右手で進路を塞いでいる際、ATGの値がMAXの場合、イェソドが左手で床を叩きすべての敵に対して、攻撃力の200%分のダメージ |
| 不動の地盤 | イェソドとイェソドの右手はグロッギーゲージが上昇せず、被ダメージ量が99%減少、会心ダメージ抵抗率が25000増加します。 イェソドはEXスキルを使用する際、青き灯火を3つ、赤き灯火を3つ召喚 灯火を破壊した場合、イェソドに対して、イェソドの最大HPの0.1%分のダメージ、破壊した対象に対して、2秒間持続する「灯火破壊の標識」を1個付与します。 1人の敵が「灯火破壊の標識」を2個以上保有した瞬間、すべての敵に解除されない気絶状態を付与、10秒後、すべての敵に対して、999999の感電持続ダメージを付与 |
| 啓示 | ストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物の振動特効を200%加算 イェソドとの戦闘には「分析段階」が存在します。段階ごとにストライカー生徒、タクティカルサポートの搭乗物、召喚物に以下の効果が適用されます。 攻撃力を40%増加、会心率を20%増加、EXスキルの与えるダメージ量を50%加算、会心ダメージ率を50%増加(最大5段階) 効果発動は分析段階が5段階に達するか、イェソドのスキルを防いだ場合、到達段階の分適用 分析段階はイェソドのEXスキルを防げなかったか、イェソドが次のEXスキルを使用する際に初期化され、バフ効果が解除され、イェソドの右手と戦開する際は段階による効果が適用されません。 |
| 青き灯火 | 青き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺のすべての敵に対して攻撃力の30%分のダメージ。 破壊した対象のEXスキルコストを最大50%減少(EXスキルの使用1回分)(ただし減少値は小数点以下切り捨て)編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(ただし、タクティカルサポートの搭乗物による破壊は例外) 灯火の破壊によって生成されたエリアに、以下の状況が発生 -赤のエリアが生成された場合:赤のエリアを解除 -エリアが生成されていない場合:すべての敵に対して、攻撃力の15%分の持続ダメージを与える青のエリアを生成 -青のエリアが生成された場合:すべての敵に対して、攻撃力の100%分の追加持続ダメージ(10秒間) |
| 赤き灯火 | 赤き灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、周辺のすべての敵に対して攻撃力の30%分のダメージ。 破壊した対象のEXスキルコストを最大50%減少(EXスキルの使用1回分)(ただし減少値は小数点以下切り捨て)編成した生徒のうち、退却していない生徒1人毎にスキルコストを0.6獲得(ただし、タクティカルサポートの搭乗物による破壊は例外) 灯火の破壊によって生成されたエリアに、以下の状況が発生 -赤のエリアが生成された場合:すべての敵に対して、攻撃力の100%分の追加持続ダメージ(10秒間) -エリアが生成されていない場合:すべての敵に対して、攻撃力の15%分の持続ダメージを与える赤のエリアを生成 -青のエリアが生成された場合:青のエリアを解除 |
| 預言を喚起せし微 | 召喚される灯火の中には、ランダムで預言を喚起せし微が付与された灯火が生成されます。 「預言を喚起せし微」がある灯火を破壊した場合、分析段階が1段階上昇し、以降は分析段階が上昇しません。 イェソドのEXスキルを防げなかったか、イェソドが次のEXスキルを使用する際に該当効果は消えます。 |
| 終焉を喚起せし微 | 召喚される灯火の中には、ランダムで終焉を喚起せし微が付与された灯火が生成されます。 「終焉を喚起せし微」がある灯火を破壊した場合、分析段階を1段階に変化させます。 |
| 力の柱 | フィールドの左側に召喚される柱 力の柱は不死身状態で、通常攻撃およびノーマルスキルのターゲットにならず、敵の攻撃によってダメージを受けません。 力の柱は4秒毎に、自身のHPを一定量回復し、HPが99%以上の場合、すべての敵に対して攻撃力の100%分のダメージ、10秒間コスト回復力を400減少 力の柱はCC状態の影響は受けませんが、CC状態の時間量は累積され5秒累積時、自身にダメージ -5秒分累積時、柱のHPが50%以上の場合、40秒間、支援ドローンの与えるダメージ量を10%加算(最大4重複) |
| 礎の柱 | フィールドの右側に召喚される柱 礎の柱を彼壊した場合、イェソドの右手の被ダメージ量が1000%増加(最大2重複) |
| 支援ドローン:共鳴 | イェソドの右手と戦闘時、生徒を支援する支援ドローンを召喚 支援ドローンはすべてのスキルのターゲットにならず、支援ドローンのダメージは会心が発動しません。 支援ドローンのHPバーの横に表示される生徒のEXスキル、ノーマルスキルで受けたバフ効果は、リアルタイムで転移されます。 -ただし、支援ドローンが召喚される前に受けた効果は転移されません。 支援ドローンの攻撃力が100%増加、集中砲火状態になった対象には攻撃力の100%分の追加ダメージ |
イェソド総力戦(市街地戦)の攻略編成とおすすめキャラ
| 攻略編成一覧 | |||
|---|---|---|---|
| ▼EX | ▼Insane | ▼Torment | ▼Lunatic |
イェソドEXの攻略編成
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
水着ミカ |
自由枠 | ||
| SPECIAL | |||
リオ |
キサキ |
||
水着ハナコと水着ミカで灯火の破壊を進めて、分析段階が4の状態で水着ミカを一旦解除、再度連射できる状態にしてから5個目の灯火を水着ハナコで破壊し、分析段階が5の状態で水着ミカに各種バフを乗せて連打しよう。
EXまでの難易度であれば右手と左手の攻撃が終わったタイミングでフェーズ2に以降できるため、1編成のみで残りのフェーズ2も対処できる。
イェソドInsaneの攻略編成
第1編成(フェーズ1)
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
水着ミカ |
アイドルマリー |
||
| SPECIAL | |||
リオ |
キサキ |
||
基本的な立ち回りは変わらないが、イェソドのHPが上昇しているため、ダメージを与えられるタイミングを最大限に活かしたい。
ワカモは神秘タイプの軽装備と相性はあまり良くないが、EXスキルの効果中に与えたダメージ量に応じて追加ダメージが発生するため、ダメージを与える機会が少ないイェソドでは優秀なダメージ源として機能する。
分析段階5の状態でワカモのEXスキルを付与し、効果中に水着ミカのEXスキルを撃ち続ければかなりのダメージを稼ぐことが可能だ。
耐久面は非常に脆いので、アイドルマリーのスキルで回復+最大HPを超過させながら守っていこう。
第2編成(フェーズ2)
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
ミヨ |
マジカルスズミ |
ラブ |
|
| SPECIAL | |||
EXまでにあった礎の柱(フェーズ2の右側の柱)のEXスキル被ダメージ増加がInsaneから削除されており、水着ハナコのEXスキルを打っても簡単には壊せなくなった。
メインアタッカーを第1編成で使っているため、第2編成ではドローン強化+集中砲火を活かして地道に破壊していくのが良いだろう。
ATGが溜まるたびに味方全体に攻撃が飛んでくるが、半減できる特殊、弾力装甲のキャラであれば回復なしでも十分受け切れる。
イェソドTormentの攻略編成
第1編成(フェーズ1)
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
水着レンゲ |
水着セイア |
||
| SPECIAL | |||
マジカルレイサ |
|||
第2編成(フェーズ1)
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
水着ミカ |
アイドルマリー |
||
| SPECIAL | |||
リオ |
キサキ |
||
Tormentの難易度であっても1編成だけでフェーズ1の突破は可能だが、あまりにも安定しないので2編成使ってフェーズ1の突破を狙うのがおすすめ。
第1編成はマジカルレイサを維持しつつ、水着ハナコと水着レンゲの二人に水着セイアを交互に付与しながら、EXスキルで削りを入れていこう。
マジカルレイサとココナの回復によって耐久面は安定しているため、タイムアップになるまで戦い抜くことができる。
第1編成で残り130ゲージほどまで削れれば、水着ミカを採用した第2編成で余裕を持って削り切れる。
第3編成(フェーズ2)
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
臨戦ホシノ(1) |
マジカルスズミ |
ラブ |
|
| SPECIAL | |||
フェーズ1のイェソド本体は防御力が低めだが、フェーズ2の右手は防御力が非常に高い。
ノアのEXスキル、マリー(愛用品)のノーマルスキル、臨戦ホシノのサブスキルに存在する防御力減少をすべて重複させて、ドローンのダメージを強化しよう。
ノアの集中砲火は効果時間が長く、柱と右腕にそれぞれ1回ずつの付与で十分壊しきれる。
エイミはノーマルスキルとサブスキルがメインなのでEXスキルは打たなくても問題ないが、ストライカーの育成状況によってはATG技が痛いので、イェソドのATG技のタイミングで付与するのも悪くない。
ただし水着エイミのEXスキルはマジカルスズミの攻撃力バフを上書きしてしまうのでタイミングには気をつけたい。
イェソドLunaticの攻略編成
第1編成(フェーズ1用)
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
| SPECIAL | |||
第2編成(フェーズ1用)
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
| SPECIAL | |||
編集中。
第3編成(フェーズ2用)
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
| SPECIAL | |||
第4編成(フェーズ2用)
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
| SPECIAL | |||
編集中。
採用おすすめキャラ
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
水着ミカ |
・灯火破壊で最適 ・連続でスキルを使えるため灯火破壊時に付与されるコスト半減を活かしやすい ・弱点属性+耐性装甲+市街地Sでダメージ源としても文句なし |
| ・装甲相性が良く攻撃バフ+コスト加速が優秀 ・周囲バフなのでドローンとの相性も良い |
|
水着セイア |
・装甲相性の良いEXスキルダメージアップバフ ・キサキよりも効果時間が長く使いやすい |
アイドルマリー |
・装甲相性の悪いキャラを採用する時の耐久補強 ・コストが大量に増えるフェーズ1で高相性 |
| ・攻撃タイミングの少ないフェーズ1の火力を補強 ・水着ミカなどのトップアタッカーと組ませることで真価を発揮 |
|
体操服ユウカ |
・シールド付与ストライカー ・移動が活かせる場面はないがシールド強度が高く耐久補強として優秀 |
| ・周囲継続回復ストライカー ・イェソドの継続ダメージがキツイ場合は採用 |
|
バンドナツ |
・周囲継続回復ストライカー ・イェソドの継続ダメージがキツイ場合は採用 |
ミヨ |
・味方ストライカーの攻撃速度バフ ・ストライカーへのバフはドローンにも乗るので悪くない |
ラブ |
・貴重な特殊装甲CC ・スキルの性質上フェーズ1での採用は不可 |
マジカルスズミ |
・唯一無二の基礎熟練バフ(EXとパッシブ以外のスキルを強化) ・コストは重いが、効果時間が長い点は優秀 |
マジカルレイサ |
・継続回復+周囲バフをばら撒ける ・すべて周囲バフなので他のバフと重複するのも優秀 |
ミヨ |
・攻撃速度バフ ・コスト2で打てるので回転率にも貢献できる ・DPSが重要なフェーズ2で優秀 |
| ・攻撃速度バフ ・移動スキルは邪魔だがショップで交換できるためお手軽 ・軽装備なのでシールドなどの耐久補助が必要 |
|
水着ナギサ |
・コストオーバーと会心ダメージ率アップで瞬間火力を引き上げられる ・第2フェーズだと活かしにくいので第1フェーズ向け |
| ・周囲の攻撃力を上昇させる周囲バフ ・ドローンにも効果があるため第2フェーズで優秀 ・水着ホシノと重複しない点に注意 |
|
| ・周囲の攻撃速度を上昇させる周囲バフ ・ドローンにも効果があるため第2フェーズで優秀 |
|
水着イチカ |
・コスト2で打てる集中砲火 ・スペシャルなので採用枠が厳しいが、性能は刺さっている |
| ・スペシャルのCC要員 ・スペシャル枠でCCを確保したい時の選択肢として |
|
ニヤ |
・コスト加速のサブスキル ・ヒマリ、キサキ、水着シロコに続く4番目の候補として ・イェソドが高防御なら自身のスキル使用もあり |
キサキ |
・コスト加速サブスキル ・EXスキル与ダメージアップが強力 ・第1フェーズのほうがバフを活かせそう |
| ・コスト加速サブスキル ・開幕全員のコスト1減少が加速に拍車をかける ・イェソドが高防御なら自身のスキル使用もあり |
イェソドの開催期間
イェソド総力戦(市街地戦)

開催期間
| 期間 |
|---|
| 2025.10/29(水)11:00〜11/5(水)3:59 |
攻略編成投稿掲示板の利用方法
イェソドの攻略編成投稿掲示板

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リオ
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ミヨ
リツ
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