エクスペディション33の「マエル」について掲載しています。特徴やスキル、おすすめの特性振り・習得スキル・武器・ピクトスをまとめていますので、クレールオブスキュール:エクスペディション33(Clair Obscur: Expedition 33)の攻略にお役立てください。
マエルの基本情報と特徴

基本情報
| 加入条件 | ACT1 序盤で加入 |
|---|---|
プロフィール
3歳で孤児となり、ルミエールの地で居場所を見出せぬままに育ったマエル。その生い立ちから、他人をなかなか信用できない彼女は、人間関係に不慣れながらも、義兄であるギュスターヴとの絆を大切にしていた。16歳のマエルは、今回の遠征隊の最年少メンバーだ。他の仲間とは異なり、この遠征を冒険のチャンスとして考えている彼女は、ついに自分の運命を切り開く第一歩を踏み出せることに心を躍らせている。
初期ステータス
| Lv | HP | 攻撃力 | 速さ | 防御力 | クリ確率 |
|---|---|---|---|---|---|
| 5 | 195 | 105 | 212 | 0 | 5% |
特徴
スタンス
マエルはスキルで構えを変更する事ができ、構えの種類に応じた与ダメージ/被ダメージが変化&スキル使用時に現在の構えに応じた追加効果が発生する。さらにこれら3つの構えのいずれかを取ると、マエルはAP+1を得る。| 防御の構え | ・被ダメージが減少 ・パリィまたは回避時にAP+1 |
|---|---|
| 攻撃の構え | ・与ダメージが上昇 ・被ダメージが上昇 |
| 名手の構え | ・与ダメージが上昇 |
マエルの習得スキル
通常スキル
◆オフェンススイッチ 消費AP:1|習得SP:0 |
|---|
| ターゲット1体にダメージ(低)を与え、3ターンの間無防備を付与する。1ヒット 武器の属性を使用 攻撃の構えに切り替わる |
◆スパーク 消費AP:3|習得SP:0 |
|---|
| ターゲット1体に火ダメージ(低)を与える。1ヒット 3火傷を付与する 攻撃の構え:さらに+2火傷 防御の構えに切り替わる |
◆デガジュマン 消費AP:2|習得SP:2 |
|---|
| ターゲット1体に火ダメージ(低)を与える。1ヒット 2ターンの間、ターゲットの弱点が火ダメージになる 攻撃の構えに切り替わる |
◆メッゾ・フォルテ 消費AP:1|習得SP:4 |
|---|
| 現在の構えを再び取り、APが増える |
◆ラストチャンス 消費AP:1|習得SP:6 |
|---|
| 自身の体力が1になる代わりに、APが最大まで溜まる 名手の構えに切り替わる |
◆ペルセ 消費AP:5|習得SP:0 |
|---|
| ターゲット1体に物理ダメージ(中)を与える。1ヒット 刻印状態のターゲットへの与ダメージ増加 名手の構え:コストが2AP 防御の構えに切り替わる |
◆スウィフト・ストライド 消費AP:3|習得SP:1 |
|---|
| ターゲット1体に物理ダメージ(低)を与える。1ヒット ターゲットが火傷状態の場合、名手の構えに切り替わる APを0~2得る |
◆ガードアップ 消費AP:3|習得SP:2 |
|---|
| 3ターンの間、最大3人の仲間に堅甲を付与し、被ダメージを減らす 攻撃の構えに切り替わる |
◆エジード 消費AP:3|習得SP:4 |
|---|
| 2ターンの間、仲間のダメージを引き受けて守る 堅甲を獲得すると、効果時間が1ターン延長する 防御の構えに切り替わる |
◆モメンタム・ストライク 消費AP:7|習得SP:6 |
|---|
| ターゲット1体にダメージ(高)を与える。1ヒット 武器の属性を使用 刻印状態のターゲットへの与ダメージ増加 名手の構え:コストが4AP 防御の構えに切り替わる |
◆ペイバック 消費AP:9|習得SP:8 |
|---|
| ターゲット1体に物理ダメージ(超高)を与える。1ヒット 直近のターンからの攻撃パリィ回数に応じて、APコストが減る ブレイク可能 防御の構えに切り替わる |
◆レイン・オブ・ファイア 消費AP:4|習得SP:4 |
|---|
| ターゲット3体に火ダメージ(中)を与える。2ヒット ヒットのたびに3火傷を付与する 防御の構え:ヒットのたびに+2火傷を付与する 攻撃の構えに切り替わる |
◆コンバスション 消費AP:4|習得SP:6 |
|---|
| ターゲット1体に物理ダメージ(中)を与える。2ヒット 最大10火傷を消費して与ダメージ増加 攻撃の構えに切り替わる |
◆リベンジ 消費AP:5|習得SP:6 |
|---|
| ターゲット1体に火ダメージ(高)を与える。1ヒット 前ターンからの被ダメージに応じて、与ダメージが増加 ブレイク可能 防御の構えに切り替わる |
◆パイロライズ 消費AP:9|習得SP:8 |
|---|
| ターゲット1体に火ダメージ(最高)を与える。3ヒット ヒットのたびに5火傷を付与する 攻撃の構え:ヒットのたびに+2火傷を付与する 防御の構えに切り替わる |
◆フルーレ・フューリー 消費AP:6|習得SP:2 |
|---|
| ターゲット1体に物理ダメージ(高)を与える。3ヒット 名手の構えを取っている場合、名手の構えが継続する ブレイク可能 |
◆ブレイキング・ルール 消費AP:3|習得SP:4 |
|---|
| ターゲット1体に物理ダメージ(低)を与える。2ヒット ターゲットの盾をすべて破壊する。破壊した盾ひとつにつき+1AP ターゲットが無防備状態の場合、もう一度行動できる 攻撃の構えに切り替わる |
◆フェンサーズ・フルーリー 消費AP:4|習得SP:6 |
|---|
| 敵全体にダメージ(中)を与える。1ヒット 武器の属性を使用 1ターンの間、無防備を付与する 攻撃の構えに切り替わる |
◆ソード・バレエ 消費AP:9|習得SP:10 |
|---|
| ターゲット1体にダメージ(最高)を与える。5ヒット 武器の属性を使用 クリティカルヒット時はダメージが2倍になる。 防御の構えに切り替わる |
◆ファントム・ストライク 消費AP:7|習得SP:4 |
|---|
| 敵全体に虚無ダメージ(超高)を与える。4ヒット さらにグラディエントチャージ+35% 防御の構えに切り替わる アンロック条件:ACT3開始後 |
◆バーニング・キャンバス 消費AP:5|習得SP:6 |
|---|
| ターゲット1体に虚無ダメージ(高)を与える。5ヒット ヒットのたびに1火傷を付与する。ターゲットに付与されている火傷の数に応じて与ダメージ増加。 攻撃の構えに切り替わる アンロック条件:ACT3開始後 |
◆スタンダール 消費AP:8|習得SP:4 |
|---|
| ターゲット1体に虚無ダメージ(最高)を与える。1ヒット 自身の盾が解除され、代わりに無防備が付与される。 構えなしに切り替わる アンロック条件:ACT3開始後 |
◆ギュスターヴ・オマージュ 消費AP:8|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に雷ダメージ(高)を与える。8ヒット 刻印状態のターゲットへの与ダメージ増加 刻印は消えない 名手の構えに切り替わる アンロック条件:ギュスターヴの日記を最後まで埋める |
グラディエントアタック
◆ヴァーチュオーゾ・ストライク 消費AP:1|習得SP:- |
|---|
| ターゲット1体に物理ダメージ(高)を与える。5ヒット 名手の構えに切り替わる アンロック条件:ACT2-モノコの駅に到着 |
◆フェニックス・フレイム 消費AP:2|習得SP:- |
|---|
| 敵全体に10火傷を付与し、仲間全員を体力50~70%で蘇生する 攻撃の構えに切り替わる アンロック条件:親密度4 |
◆抹消 消費AP:3|習得SP:- |
|---|
| 弱いターゲットを殺す それ以外の場合、虚無ダメージ(最高)。1ヒット 名手の構えに切り替わる アンロック条件:親密度7 |
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