ブルアカホドの攻略編成とおすすめキャラを掲載しています。torment、insane、exの攻略を紹介しているので、総力戦や大決戦に参加する際の参考にご覧ください。
| 総力戦/大決戦攻略リンク | |||
|---|---|---|---|
ヒエロニムス |
カイテンジャー |
グレゴリオ |
ビナー |
ケセド |
ホド |
シロ&クロ |
ペロロジラ |
ゴズ |
ホバークラフト |
クロカゲ |
ゲブラ |
イェソド |
- | - | - |
ホドのギミックと基本情報
道中とボス戦が存在

ホドはインベイドピラーを破壊しながら進んでいく道中と、ホド本体と戦うボス戦の2フェイズに分かれたバトル。
道中とボス戦で戦う相手は違うものの有効となるギミックは共通なので、道中を突破した編成でそのままボスバトルもこなせる。
CCスキルが重要

インベイドピラーおよびホドはCCスキル(気絶スキルなど)に反応してCCゲージが上昇し、CCゲージが溜まり切ると様々なデバフが付与される。
どちらも共通してCCゲージが溜まり切ると被ダメージが大きく上昇するため、「CCスキルで敵のCCゲージを溜める→攻撃スキルで突破」が基本的な流れとなる。
| 敵 | CCゲージが溜まった時の効果 |
|---|---|
| ホド | ・被ダメージ300%増加(30秒間) ・グロッキーゲージが25%上昇 ・ATGが1.5本減少 |
| インベイドピラー | ・被ダメージ300%増加(30秒間) ・侵食範囲が1段階減少 |
難易度ごとに必要なCC時間が異なる

CCゲージの増加量は付与したCCの効果時間によって変わり、挑戦する難易度ごとに必要なCC効果時間も異なる。(ホドとインベイドピラーで必要なCC時間は同じ)
EX以下では1回でCCゲージを溜め切れていたスキルも、Insane以上では溜め切れない場合も多いので、高難度に挑む場合はより効果時間の長いCCスキルを採用したり、複数のCCスキルを持ったキャラを採用するのが良いだろう。
また、Insane以上からはキャラごとのCC強化力がCC時間に影響を与えるようになるので、パッシブにCC強化力を持っているキャラや、装備品にネックレスが含まれるキャラは有利となる。
難易度ごとの必要CC時間まとめ
| 難易度 | 必要なCC時間 |
|---|---|
| Normal | 6秒 |
| Hard | 7秒 |
| VeryHard | 8秒 |
| HardCore | 9秒 |
| EX | 10秒 |
| Insane | 15秒 (CC強化力が高いと時間量がより多く適用) |
| Torment | 20秒 (CC強化力が高いと時間量がより多く適用) |
おすすめCC要員
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
キャンプコタマ |
【おすすめ度:★★★★★】 ・コスト6で11.5秒のCC付与スキル ・ネックレスT8以上でInsaneのCCゲージを一撃 ・固有2+ネックレスT8以上でTormentのCCゲージを一撃 ・現状Tormentでの性能は唯一無二 |
| 【おすすめ度:★★★★☆】 ・コスト6で5.1秒のCC付与スキル ・EXは対象が範囲なのでボス戦でもまとめて付与できる ・ノーマルスキルでも確率で3.6秒のCCを付与 ・EX+ノーマルスキルが当たればInsaneのCCゲージを溜め切れる |
|
| 【おすすめ度:★★★★☆】 ・コスト6で2.7秒×3回のCC付与 ・敵が複数いる場合は分けて打つのでボス戦では微妙 ・ノーマルスキルでも3.1秒のCCを付与 ・愛用品T2でCC強化値が大幅に上がるので、使うなら必須 |
|
| 【おすすめ度:★★★☆☆】 ・コスト5で7秒のCC付与スキル ・指定した敵とそこから最も近い1体の合計2体に付与 ・パッシブにCC強化力を持つが、固有2では上がらない |
|
| 【おすすめ度:★★★☆☆】 ・残弾数が減ると2.5秒のCC付与 ・効果値は低いが、スキルを使わなくていいので置物性能が高い ・攻撃速度を上げれば回転率もアップ |
|
| 【おすすめ度:★★★☆☆】 ・コスト4で1.4秒×5回のCC付与 ・タンクなので前線維持能力も高い |
|
| 【おすすめ度:★★★☆☆】 ・コスト3で5.5秒のCC付与 ・タンクなので前線維持能力も高い |
|
| 【おすすめ度:★★★☆☆】 ・コスト4で4.1秒のCC付与 ・愛用品T1でCC強化力アップ ・ノーマルスキルでも3秒のCCを定期的に付与 |
|
| 【おすすめ度:★★★☆☆】 ・コスト3で7.5秒のCC付与 ・重装甲限定効果なので大決戦では取り扱いに注意 ・味方のCCが強化されるサブスキルも優秀 |
|
| 【おすすめ度:★★☆☆☆】 ・コスト4で5.1秒のCC付与 ・市街地Sなので火力にもそれなりに貢献 |
|
| 【おすすめ度:★★☆☆☆】 ・コスト4で2.9秒のCC付与 ・ノーマルスキルで敵のCC抵抗値をダウン ・味方のCCが強化されるサブスキルも優秀 |
インベイドピラーは侵食範囲に注意

インベイドピラーは自身を中心とした侵食範囲が設定されており、15秒ごとに侵食範囲が拡大されていく。
侵食範囲内に入ったキャラ数に応じてコスト回復力が大幅に減少するため、できるだけ侵食範囲内に味方が入る前に破壊していこう。
道中は2本のピラーが登場し、ピラーを2本破壊するとホドと戦うボスステージに入場できる。
ホド戦はATGも管理したい

CCゲージの管理は道中のインベイドピラーと同等だが、ホド戦はATGもできるだけ管理したい。
ATGが満タン(3本)になるとホドのスキル「栄光の輝き」が発動し、味方全体にダメージ+ホドの攻撃力が永続的に増加し、その後の戦闘が辛くなるからだ。
ATGはインベイドピラーの破壊、またはCCゲージを溜め切ることで1.5本減少するため、CCゲージを溜め切って敵の被ダメージを上げた後でも継続してCCを入れていこう。
ちなみにホドのHPが50%を下回るとATGの増加速度が上昇し、管理が難しくなるので注意したい。
グロッキーを合わせてもOK
ホドはCCゲージが溜まるたびにHPゲージ下のグロッキーゲージも1/4増加する。
ホドのATG技は発動と同時にATGが0になるため、発動に合わせてグロッキーゲージを最大にすることでスキルの発動を阻止しつつATGを0にすることが可能だ。
「栄光の輝き」の攻撃力が増加する効果もスキルを使った後に発動するため、発動を止められれば火力が上がる心配もない。
ATGの管理例
- CCゲージを溜めてATGを減少(グロッキーゲージ1/4)
┗CCゲージ1本につきATGが1.5本減ることを意識 - CCゲージを溜めてATGを減少(グロッキーゲージ2/4)
- CCゲージを溜めてATGを減少(グロッキーゲージ3/4)
- ATGが満タンになりホドの「栄光の輝き」が発動
- ATGが0になったタイミングでCCゲージを溜めてグロッキー状態に
┗「栄光の輝き」の発動をキャンセルさせる - ①に戻る
┗グロッキー中はグロッキーゲージが増えないので注意
ボス戦でもインベイドピラーが出現

道中で出現したインベイドピラーがホドとのボス戦でも出現する。
道中と同じく侵食範囲がどんどん拡大していくため、出現後はCCを付与して早めに撃破しよう。
効果範囲の広いEXスキルであればホドとピラー同時にCCを付与することも可能で、Insane以上からは出現するピラーの数が2本になるため範囲CCスキルは更に効率的になる。
ピラーを出させない戦術も有効
ピラー射出モーションに合わせてグロッキー状態にすることで、ピラー出現を止めることも可能だ。
ピラーを射出する周期はある程度決まっているので、グロッキーゲージを溜めるタイミングを調整してピラー出現を食い止めるのも良いだろう。
ちなみにホドのHPが50%以下になるとピラー射出自体をしなくなるので、HPが半分を下回った後は気にしなくて良くなる。
ホドのスキル構成
※敵のスキルデータは敵視点からの内容なので注意
▼タップで切り替え▼
EX以下
| スキル | 効果 |
|---|---|
| デストラクションType Ⅰ | 円形範囲内の敵に対して、攻撃力の150%分のダメージ |
| デストラクションType II | 直線範囲内の敵に対して、攻撃力の200%分のダメージ |
| インベイドピラー生成 | インベイドピラーを召喚。インベイドピラーは15秒毎に、侵食範囲を拡大していきます。 侵食範囲内に入った敵のコスト回復力を350減少。 侵食範囲内に入ったフィールドターレットは、ホドではなく敵を攻撃するようになります。 |
| オーバーロードエナジー | 敵全体に対して、攻撃力の150%分のダメージ ホドのHPが50%以下の場合は、敵全体に対して攻撃力の300%分のダメージ、さらにフィールドターレットを全て破壊します。 |
| 栄光の輝き | 敵全体に対して、攻撃力の740%分のダメージ EXスキル「栄光の輝き」を使用する毎に、ホドの攻撃力を50%増加(最大で99回分まで効果が重複) |
| 栄光の裏側 | ホドとインベイドピラーはCC状態の影響を受けませんが、CC状態の時間量のみが累積されます。 ホド:6〜10秒分累積時、被ダメージ量が300%増加(30秒間)、グロッキーゲージが上昇、ATGが減少 インベイドピラー:6〜10秒分累積時、被ダメージ量が300%増加(30秒間)、侵食範囲が1段階減少 |
| 名誉の影に | ホドとインベイドピラーの会心抵抗値を400増加。 インベイドピラーは集中砲火状態を無効化します。 |
Insane
| スキル | 効果 |
|---|---|
| デストラクションType Ⅰ | 円形範囲が拡大しながら計3回爆発し、合計で敵に対して攻撃力の150%分のダメージ |
| デストラクションType II | 直線範囲内の敵に対して、攻撃力の200%分のダメージ |
| インベイドピラー生成 | インベイドピラーを召喚。インベイドピラーは15秒毎に、侵食範囲を拡大していきます。 侵食範囲内に入った敵のコスト回復力を350減少。 侵食範囲内に入ったフィールドターレットは、ホドではなく敵を攻撃するようになります。 |
| オーバーロードエナジー | 敵全体に対して、攻撃力の150%分のダメージ ホドのHPが50%以下の場合は、敵全体に対して攻撃力の300%分のダメージ、さらにフィールドターレットを全て破壊します。 |
| 栄光の輝き | 敵全体に対して、攻撃力の740%分のダメージ EXスキル「栄光の輝き」を使用する毎に、ホドの攻撃力を50%増加(最大で99回分まで効果が重複) |
| 栄光の裏側 | ホドとインベイドピラーはCC状態の影響を受けませんが、CC状態の時間量のみが累積されます。(CC強化力が高いほど時間量がより多く適用されます) ホド:15秒分累積時、被ダメージ量が300%増加(30秒間)、グロッキーゲージが上昇、ATGが減少 インベイドピラー:15秒分累積時、被ダメージ量が300%増加(30秒間)、侵食範囲が1段階減少 |
| 名誉の影に | ホドとインベイドピラーの会心抵抗値を400増加。 インベイドピラーは集中砲火状態を無効化します。 |
Torment
| スキル | 内容 |
|---|---|
| デストラクションType Ⅰ | 円形範囲が拡大しながら計3回爆発し、合計で敵に対して攻撃力の150%分のダメージ |
| デストラクションType II | 直線範囲内の敵に対して、攻撃力の200%分のダメージ |
| インベイドピラー生成 | インベイドピラーを召喚。インベイドピラーは15秒毎に、侵食範囲を拡大していきます。 侵食範囲内に入った敵のコスト回復力を350減少、会心ダメージを3000減少します。 侵食範囲内に入ったフィールドターレットは、ホドではなく敵を攻撃するようになります。 |
| オーバーロードエナジー | 敵全体に対して、攻撃力の150%分のダメージ ホドのHPが50%以下の場合は、敵全体に対して攻撃力の300%分のダメージ、さらにフィールドターレットを全て破壊します。 |
| 栄光の輝き | 敵全体に対して、攻撃力の740%分のダメージ EXスキル「栄光の輝き」を使用する毎に、ホドの攻撃力を50%増加(最大で99回分まで効果が重複) |
| 栄光の裏側 | ホドとインベイドピラーはCC状態の影響を受けませんが、CC状態の時間量のみが累積されます。(CC強化力が高いほど時間量がより多く適用されます) ホド:20秒分累積時、被ダメージ量が300%増加(30秒間)、グロッキーゲージが上昇、ATGが減少 インベイドピラー:20秒分累積時、被ダメージ量が300%増加(30秒間)、侵食範囲が1段階減少 |
| 名誉の影に | ホドとインベイドピラーの会心抵抗値を400増加。 インベイドピラーは集中砲火状態を無効化します。 |
ホド総力戦(市街地)の攻略編成とおすすめキャラ
| 攻略編成一覧 | ||
|---|---|---|
| ▼EX攻略編成 | ▼Insane攻略編成 | ▼Torment攻略編成 |
ホドEXの攻略編成
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
| SPECIAL | |||
ミカのレンタルを想定した編成。
最大まで強化されたミカであれば、道中のピラーはCCゲージを溜める必要なく簡単に破壊できる。
バフなしでの突破は難しいので、アコかヒマリを付与した状態でEXスキルを打って突破していこう。
ボス戦ではピラーが出現したタイミングでツバキを使用し、ツバキを2回使ってCCゲージを溜めた後にミカのスキルを使っていこう。
ピラーはCCゲージが溜まった状態であればミカの通常攻撃やノーマルスキルで勝手に破壊できるため、ミカのEXスキルはボスに向けて使うようにしよう。
その他おすすめキャラ
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
制服ネル |
・アタッカー候補 ・最もダメージが出せるが低難易度では過剰 ・火力を出すまでに時間がかかる |
| ・アタッカー候補 ・コスト3なのでウイのような半減スキルが不要になる |
|
| ・アタッカー候補 ・コスト4なので半減スキルの優先度は低いがお好みで |
|
| ・アタッカー候補 ・防御の低いホドに防御無視効果は微妙だが、確定会心効果は会心抵抗値の高いホドに有効 |
|
| ・コスト半減役 ・ウイを採用しない場合の選択肢 |
|
| ・ヒマリの代用 ・ホドは防御値が低いのでEXスキル自体は微妙 |
|
キャンプコタマ |
・ツバキの代用 ・コスト6と重く単体CCしかないが、一撃でホドのCCゲージを最大にできる |
ホドInsaneの攻略編成
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
キャンプコタマ |
|||
| SPECIAL | |||
キャンプコタマのEXスキルでCCゲージを一撃で最大にし、バフを乗せたミカのスキルで攻撃する編成。
CCゲージを溜めた後のインベイドピラーはミカの一撃でバフ無しワンパン、ホド本体は水着ウイ+アコ+ヒマリを乗せたミカでツーパンが可能。
道中を含め、ミカのEXスキルは合計4回、キャンプコタマのスキルは合計3回で済むので、コスト半減のウイは「ミカ→コタマ→ミカ」の順番に付与すると効率が良い。
ボス戦のピラーを無視してホドを撃破するため、ボス戦でピラーが出現するタイミングに合わせて水着ウイを使い、ミカを中央に誘導してEXスキルがホド本体に届くように調整しよう。
その他おすすめキャラ
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
制服ネル |
・アタッカー候補 ・最もダメージが出せるが低難易度では過剰 ・火力を出すまでに時間がかかる |
| ・市街地Sの貫通アタッカー。 ・重装甲なのでダメージへの耐性も大きい |
|
| ・市街地Sの貫通アタッカー ・被弾するとサブスキルが失われるので若干扱いにくい |
|
| ・キャンプコタマの代用 ・愛用品を解放していればEXスキル1回でCCゲージを回せる |
|
| ・コスト半減役 ・ウイがいない場合の選択肢 |
|
| ・確定会心のミカと相性が良いバッファー ・装甲も有利なので扱いやすい |
|
| ・CC効果付きの市街地S貫通アタッカー ・育っているなら悪くない |
|
セイア |
・コスト半減EXスキル ・発動後にコストの回復力を上げる効果がある ・持っている場合はウイよりも優先して採用したい |
リオ |
・EXスキルを複製できる ・アタッカー、CC要員のどちらを複製しても有用 ・コスト減少効果があるが、コスト半減と重複する |
キサキ |
・EXスキル与ダメージアップ効果 ・単体でのダメージ期待度はアコやヒマリよりも上 |
ホドTormentの攻略編成
第1編成
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
| SPECIAL | |||
キサキ |
|||
ヨシミのサブスキルの効果により、愛用品を解放した水着チセのEXスキル1回でCCゲージを溜められる。
CCゲージが溜まり切った際のデバフは30秒という制限時間があるため、水着チセのスキルはコストが溢れるギリギリまで温存しておこう。
CCゲージを溜めきった後はコハルの回復を挟んでから、マキのノーマルスキル発動を待ち、イオリにキサキのバフを付与しててイオリ→マキの順番でスキルを使って突破。
上記流れを2回繰り返してインベイドピラーを2本破壊し、ボス部屋に入ったタイミングでギブアップして第2編成へと繋ごう。
第2編成
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
キャンプコタマ |
制服ネル |
セイア |
|
| SPECIAL | |||
リオ |
|||
キャンプコタマと制服ネルにセイアを付与し、スキルを半減した状態で使いまわす。
キャンプコタマはネックレスT8以上+固有2以上であればピラーとホドのどちらも一撃でCCゲージを溜めきることができるため、キャンプコタマでピラーのCCゲージを回して制服ネルで撃破していこう。
制服ネルの最初の1コストスキルは対象とした相手へのダメージを上昇させる効果があるため、できるだけホド本体に打つようにしよう。
以降はピラー射出モーションに合わせてホドをグロッキーにできると効率が良いため、ATGが最大にならないように管理をしつつ狙って行けると良いだろう。
ホドのHPを半分以下にできるとピラーの射出をしなくなるため、この第2編成では最低でもそのラインまでのHPは削れるようにしたい。
第3編成
| STRIKER | |||
|---|---|---|---|
| SPECIAL | |||
ヒマリ以外の全員をCCスキル持ちで統一した編成。
HP50%以下になったホドはピラーの射出をしてこないため、ホド本体のCCゲージとグロッキーゲージを管理するだけでジワジワと削っていける。
フブキEXスキルを使う意味はほぼないので、ホシノ、水着ワカモ、スズミ、チヒロのスキルを主体で回し、余裕がある時は水着ワカモにヒマリを使っていこう。
EXスキルのレベルに応じてCC時間が増えるのでEXスキルのレベルは上げておきたいが、クリアするだけなら星3でも攻略が可能だ。
その他おすすめキャラ
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
| ・アタッカー候補 ・市街地Dなので火力は制服ネルに劣る |
|
| ・アタッカー候補 ・火力特化なので採用する場合は第1か第2編成推奨 |
|
| ・コスト半減役 ・基本的にセイアのほうが優秀 |
|
| ・コスト半減役 ・スペシャル枠が狭いので採用しづらい |
|
| ・第3編成の採用候補 ・コスト3で5.5秒CCなので優秀 ・ホドの攻撃を受け止めるタンクとしても機能 |
|
| ・第3編成の採用候補 ・コスト4で5.1秒CC ・サブスキルの関係でチヒロには劣る |
ホドの開催期間
ホド総力戦(市街地)

開催期間
| 期間 |
|---|
| 2025.7/30(水)11:00〜8/6(水)3:59 |
攻略編成投稿掲示板の利用方法
ホドの攻略編成投稿掲示板

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制約解除最強 |
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初心者向けの攻略情報
| ブルアカの初心者向け攻略情報 | |
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チュートリアルガチャ |
編成の組み方 |
序盤の進め方 |
毎日やること |
キャラ育成優先度 |
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