ブルアカシロクロ(シロ&クロ)の攻略編成とおすすめキャラを掲載しています。torment、insane、exの攻略を紹介しているので、総力戦や大決戦に参加する際の参考にご覧ください。
シロクロ総力戦の攻略編成とおすすめキャラ
攻略編成一覧 | ||
---|---|---|
▼EX攻略編成 | ▼Insane攻略編成 | ▼Torment攻略編成 |
シロクロEXの攻略編成
STRIKER | |||
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エイミ | – | シロコテラー | ハルカ |
SPECIAL | |||
ヒマリ | 水着アツコ |
EXであればシロコテラー1体でなんとかなる。レベルや育成素材が足りていない場合でもシロコテラーをフレンドとして借りれば難なくクリアできるだろう。
スキル回しは「シロコテラー→ヒマリ→水着アツコ」の順番でループさせ、残り2体は倒れにくいタンクがおすすめ。
フルで編成すると上記スキル回しをする際に1個別のスキルを挟む必要が出てくるため注意したい。正月カヨコなど、邪魔にならないコスト2がいるのであれば追加採用もあり。
シロコテラーのEXスキル使用時の自傷を回復するために水着アツコを採用しているが、セリナなど他の回復スペシャルでも問題なくクリアできる。
シロクロInsaneの攻略編成
STRIKER | |||
---|---|---|---|
体操服ユウカ | 正月カヨコ | ワカモ | シロコテラー |
SPECIAL | |||
正月フウカ | ヒマリ |
ワカモを主軸としつつ、EXスキルによる二次爆発をシロコテラーの継続火力で増幅させる編成。
体操服ユウカをシュンにすればシロの大玉転がしが来る前に突破できるようになるが、クロ戦を安定させるために体操服ユウカにしている。
バフはワカモを優先して対象にし、持続時間の長い正月カヨコだけワカモとシロコテラーの二人に交互に付与するのがおすすめ。
ワカモのコストを正月フウカで半減にした後、「ワカモ→ヒマリ→シロコテラー」の順番でスキルを使用し、ワカモのEXスキル付与中にワカモとシロコテラーのノーマルスキルが発動できれば凄まじいダメージが出せる。
初回の爆弾がアタッカーに来たらリトライ推奨
シロが最初に放つ爆弾がワカモやシロコテラーに当たる位置に降ってきた場合はリトライ推奨だ。ノックバック+移動速度低下によってその後のクロ戦も含め一気に面倒になる。
特にシロコテラーはHPの管理が重要なので、できるだけHPを残しつつボス戦を進めたい。
シロクロTormentの攻略編成
第1編成
STRIKER | |||
---|---|---|---|
正月カヨコ | ワカモ | 臨戦ホシノ(1) | シロコテラー |
SPECIAL | |||
正月フウカ | ヒマリ |
基本はInsaneと同じくワカモを主軸としてバフを付与し、正月カヨコだけワカモとシロコテラーの2人に交互に付与していく。
Tormentは敵のHPが高く大玉転がしの前に突破するのが無理かつ、爆弾の配置が固定なため、体操服ユウカなどの移動スキルで対処するのが難しい。
ワカモとシロコテラーは射程の関係で何もせずとも安置に入るが、正月カヨコのみ安置から外れた状態で戦闘が始まるため、臨戦ホシノの単体移動スキルによって配置を調整しよう。
一度調整に成功すれば、以降は通常のスキル回し+臨戦ホシノによる大玉転がし反射だけで良くなるのでそこまで難易度は高くない。
第2編成
STRIKER | |||
---|---|---|---|
ヒフミ | イズナ | ワカモ(F) | キャンプハレ |
SPECIAL | |||
正月アカリ | アコ |
ヒフミと正月アカリのEXスキルによって、ワカモの被弾を抑える構成。
イズナは開幕スキルを使って「中央の安置」に移動し、以降キャンプハレは初期位置が安置なので安否を気遣うのはワカモとヒフミの2人が基本となる。
ワカモが被弾する上下から来る乗り物は正月アカリによって妨害し、左右(ヒフミの横)から来る乗り物にはヒフミの召喚スキルを使って対応しよう。
シロ戦を突破した瞬間に第1編成を撤退させた場合、ワカモの会心量によってはクロを倒しきれない場合があるため、第1編成で20〜30ゲージほど削っておくと安定する。
おすすめキャラ
アタッカー | |||
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シロコテラー | ワカモ | 水着イズナ | 応援団ウタハ |
体操服ハスミ | イズナ | 水着アズサ | メイドアリス |
タンク | |||
体操服ユウカ | ミネ | エイミ | ハルカ |
サポーター | |||
正月カヨコ | キャンプハレ | ウイ | 水着ホシノ |
ドレスアル | イブキ | – | – |
スペシャル | |||
シズコ | 水着ミモリ | 水着キリノ | シミコ |
アコ | ヒマリ | 正月フウカ | 水着シロコ |
水着シズコ | チーパオトモエ | – | – |
アタッカーは弱点を突ける神秘タイプかつ、今回は屋内での開催なので屋内Sのキャラは優先度が高い。
敵の攻撃は貫通タイプなのでストライカーは重装甲のキャラを避けつつ、ダメージを軽減できる軽装備だと尚更良い。とはいえ全体攻撃的なものはない総力戦なので、タンク以外は重装甲でもなんとかなる。
高難度ではシロ相手の大玉返しがほぼ必須なので、スペシャル枠ではシズコや水着ミモリといった遮蔽設置EXスキルを採用しつつ、ヒマリやシロコといったコスト回復サブスキルを持ったキャラを採用しよう。
クロ戦では遮蔽がなくても対応可能なので、クロ戦で第2編成を使う場合は遮蔽を採用する必要はない。代わりに味方を移動させるスキルや安置に入ることができるスキルを採用しよう。
シロクロのギミックと基本情報
シロ戦とクロ戦の2連戦
前半はシロ、後半はクロと戦う2連戦のバトル。
どちらの敵もこちらのキャラを狙ってくる攻撃よりも特定の範囲(地形)を攻撃対象とする攻撃が多く、範囲攻撃を受けないように味方を誘導したり、各種スキルで敵の攻撃を妨害する必要がある。
シロ戦は爆弾に注意
前半のシロは爆弾(ドッカァーン!!)を使った範囲攻撃がメインとなる。
爆弾が命中した対象はダメージを受けるだけでなくノックバックしてしまうため、他の爆弾に連続してヒットしたりと二次災害も引き起こす。(Tormentの粘着爆弾のみノックバックなし)
シロは戦闘開始直後にこのスキルを使用するが、爆弾が配置される場所が完全ランダム(Insane以下のみ)なので、耐久力の低いアタッカーを採用している場合は開幕爆弾に狙われた時点でリスタートを強制させられる展開も出てくるだろう。
Tormentは爆弾位置が固定
最高難度であるTormentではシロが配置する爆弾の位置が固定となっており、ランダム性がなくなる。
ダメージ判定が発生する場所は広くなるが、キャラの編成順や射程距離を考慮すれば当たらない位置に居続けることができるため、人によってはInsane以下よりも楽だと感じる場合もあるだろう。
ただしTormentでは粘着爆弾(味方1体を追尾する爆弾)も追加されるため、配置が完璧でもスキルなしで爆弾を無効化することはできないので注意したい。
大玉転がしを反射or回避する
シロは一定の周期ごとに大玉転がし(転がれ転がれー!)を使用し、範囲内の対象に凄まじいダメージを与えてくる。
この大玉は経路上に遮蔽物があるとシロの方向に跳ね返る性質があり、跳ね返った大玉はシロ自身に命中する。
判定は広いものの、転がってくる場所(順番)は固定なので、転がってくる場所に遮蔽物を設置するか、移動スキルで予め場所を移しておくのが良いだろう。
ただし遮蔽物にもきちんとダメージが入り、大玉転がしのダメージに耐えられないと反射することができないので、遮蔽物設置EXスキルを持ったキャラのレベルやスキルレベルをある程度は上げる必要がある点には気をつけたい。
敵のHPが低い難易度であれば大玉転がしが来る前に突破することも可能だが、高難度では遮蔽物設置スキルがほぼ必須となっている。
大玉転がしの順番
大玉転がしの順番 | |
---|---|
1回目 | |
2回目 | |
3回目 |
遮蔽物設置EXスキルを持ったキャラ
遮蔽物設置EXスキルを持ったキャラ | ||
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臨戦ホシノ(1) | 水着ミモリ | シズコ |
水着キリノ | シミコ |
クロ戦のギミック出現場所は固定
クロが繰り出す乗り物による攻撃(突進だぁ!!!)は出現場所が完全固定で、同じ配置を一定の周期で繰り返す。
とはいえパターンが多くすべてを覚えるのは難しいので、予告線が出た段階で移動スキルで安全な場所に退避したり、障害物を置いて攻撃が届かないようにするのが基本となる。
安置が存在
クロの乗り物による攻撃が絶対に当たらない「安全地帯」が複数存在している。
とても狭いので複数のキャラが1つの安全地帯に入りこむことはできないが、場所を把握して誘導しておくだけで味方1人の管理をする手間が省けるのは良い点。
ただし一部の安置はプレイする端末によっては入り込めない(入りにくい)場合があるので注意したい。床中央の星マーク部分の安置は端末の差が出ないわかりやすい安置だが、床の装飾は戦地によって変化するため、どちらの装飾でも対応できるようにしておきたい。
編成順や射程距離を利用して安置に入りこむのは難しいので、指定した位置に単身で移動するスキルを持つキャラを安置に入れるのがおすすめだ。
戦地ごとの中央安置
※赤い点の場所
屋内+屋外の中央安置 | 市街地の中央安置 |
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安置入りおすすめキャラ
安置に入りやすいキャラ | |
---|---|
イズナ | アスナ |
召喚物で妨害
シロの大玉転がしと異なり、クロの乗り物は遮蔽物だけでなく召喚物(ヒフミのEXスキルなど)でも妨害することができる。
攻撃に耐え切れるだけの耐久力を持った召喚物であれば後方の味方に被害は及ばないので、クロ戦では有効な対処法となる。
手持ちや育成状況に応じて移動スキルで対処するのか召喚物で対処するのかを決めていくのが良いだろう。
おすすめの召喚EXスキルを持ったキャラ | |
---|---|
ヒフミ | ウミカ |
クロにも当たる
クロが繰り出してくる乗り物はクロ自身にも命中し、クロ自身に当たるとしばらくの間被ダメージが増加する。
味方が被弾してしまうと乗り物がクロ自身に当たらないことがほとんどなので、ギミックを避けること自体がクロへの攻撃にもなっている点を覚えておきたい。
移動速度低下時には大ダメージ
クロは定期的に味方の移動速度を大きく減少させ、移動速度が減少した状態で乗り物が命中すると凄まじい追加ダメージが発生する。
ただしこの効果はクロ自身も同じなため、クロ自身の移動速度を下げた状態で乗り物を当てることができれば大きくHPを削ることができる。
現状EXスキルで敵の移動速度を下げられるのはアイリだけだが、手持ちや育成状況によってはこのギミックのためだけに採用する価値も出てくるだろう。
敵の移動速度低下EXスキルを持ったキャラ |
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アイリ |
Insane以上は回復効果が減少
Insane以上の難易度から敵のパッシブに「スランピアの恐怖」が追加され、すべての回復効果が80%減少する。
この効果により、敵のギミックをタンクに受けさせて回復スキルで全回復といった動きは取りにくくなっているので注意しよう。
シールドに関しては特に制限がないため、シールドスキルを採用すれば第2の回復スキルのような感覚で運用していけるのでおすすめだ。
おすすめのシールド付与EXスキル | ||
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体操服ユウカ | チーパオトモエ | 水着シズコ |
ミモリ | カエデ | – |
シロクロのスキル構成
※敵のスキルデータは敵視点からの内容なので注意
▼タップで切り替え▼
EX以下
スキル | 効果 |
---|---|
シロ(前半限定) | |
ドッカァーン!! | 爆弾を投擲し、敵に対して攻撃力の400%分のダメージ ATGが高いほど、ダメージが増加 |
転がれ転がれー! | 敵に対して、攻撃力の600%分のダメージを与える爆弾を召喚。 遮蔽物に対しては攻撃力の300%分のダメージを与え、その遮蔽物が破壊されなかった場合はシロに向かって跳ね返ります。 |
クロ(後半限定) | |
突進だぁ!!! | 敵に対して、攻撃力の400%分のダメージ ATGが高いほど、ダメージが増加 |
Insane
スキル | 効果 |
---|---|
共通 | |
スランピアの恐怖 | 全ての敵の被回復率を80%減少 |
シロ(前半限定) | |
ドッカァーン!! | 爆弾を投擲し、敵に対して攻撃力の900%分のダメージ ATGが高いほど、ダメージが増加 特定の爆弾による攻撃が当たった場合、その敵の移動速度を80%減少(40秒間) |
転がれ転がれー! | 敵に対して、攻撃力の1500%分のダメージを与える爆弾を召喚。 遮蔽物に対しては攻撃力の300%分のダメージを与え、その遮蔽物が破壊されなかった場合はシロに向かって跳ね返ります。 移動速度が減少している敵に命中した場合、600000の追加ダメージ シロ自身が跳ね返りの攻撃を受けた場合、被ダメージ量が50%増加(40秒間) |
クロ(後半限定) | |
突進だぁ!!! | 敵に対して、攻撃力の500%分のダメージ ATGが高いほど、ダメージが増加 移動速度が減少している敵に命中した場合、600000の追加ダメージ クロ自身がこの攻撃を受けた場合、被ダメージ量が50%増加(40秒間) |
アパシー・シンドローム | 敵に対して、攻撃力の100%分のダメージ さらにその敵の移動速度を80%減少(40秒間) |
Torment
スキル | 効果 |
---|---|
共通 | |
スランピアの恐怖 | 全ての敵の被回復率を80%減少 |
シロ(前半限定) | |
ドッカァーン!! | 複数の爆弾を投擲し、敵を攻撃します。 ノーマル爆弾:円形範囲内の敵に対して、攻撃力の1800%~3000%分のダメージ(ATGが高いほど、ダメージが増加) 氷の爆弾:円形範囲内の敵に対して、攻撃力の1000%~1800%分のダメージ(ATGが高いほど、ダメージが増加)、さらに移動速度を80%、攻撃力を40%減少(40秒間) 粘着爆弾:円形範囲内の敵に対して、攻撃力の700%分のダメージ、さらに気絶状態を付与(4秒間) |
転がれ転がれー! | 敵に対して、攻撃力の5000%分のダメージを与える爆弾を召喚。 遮蔽物に対しては攻撃力の200%分のダメージを与え、その遮蔽物が破壊されなかった場合はシロに向かって跳ね返ります。 移動速度が減少している敵に命中した場合、1000000の追加ダメージ シロ自身が跳ね返りの攻撃を受けた場合、被ダメージ量が50%増加(40秒間) |
クロ(後半限定) | |
突進だぁ!!! | 敵に対して、攻撃力の500%分のダメージ ATGが高いほど、ダメージが増加 移動速度が減少している敵に命中した場合、1000000の追加ダメージ クロ自身がこの攻撃を受けた場合、被ダメージ量が50%増加(40秒間) |
アパシー・シンドローム | 敵2人に対して、攻撃力の100%分のダメージ さらにその敵の移動速度を80%減少(40秒間) |
シロクロの開催期間
総力戦屋内シロクロ
開催期間
期間 |
---|
2024.8/28(水)11:00〜9/4(水)3:59 |
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