ディスライト(Dislyte)の荒れ果てた地の攻略情報についてまとめています。荒れ果てた地の解放条件や各ボスについても解説していますので、荒れ果てた地とは何かを調べる際にご覧ください。
荒れ果てた地とは?
ギア強化素材を獲得できるクエスト

荒れ果てた地では各ギアの強化ができる精錬ストーンを入手することができます。
ステージによって獲得できる精錬ストーンの種類が異なりますので、目的の素材を入手出来るステージを周回しましょう。
各種ボスとドロップ報酬
| ボス | 報酬 | ||
|---|---|---|---|
ウィンドシャドウ |
冥神精錬 |
医神精錬 |
水神精錬 |
火神精錬 |
剣神精錬 |
盾神精錬 |
|
フローシャドウ |
雷神精錬 |
電神精錬 |
巫神精錬 |
山神精錬 |
呪神精錬 |
光神精錬 |
|
インフェルノシャドウ |
戦神精錬 |
風神精錬 |
雪神精錬 |
木神精錬 |
岩神精錬 |
弓神精錬 |
|
シャイニングシャドウ |
![]() 契神精錬 |
![]() 睦神精錬 |
![]() 災神精錬 |
![]() 闘神精錬 |
![]() 護神精錬 |
![]() 鎮神精錬 |
|
「クロノス」難易度14クリアで解放

荒れ果てた地は祭祀の遺跡「クロノス」難易度14をクリアで解放されます。高難易度のボスですので、基本的にはある程度育成が進んだ状態が前提となります。
また、各ボスを解放するためにもクロノス以外のボスも難易度14までクリアしておく必要があります。
荒れ果てた地のボスは倒すことができない

荒れ果てた地の各ボスは倒すことができません。一定のターン数を経過させることで勝利することが可能です。
そのため、ヒーラー(回復役)やバフ/デバフで相手の行動制限や味方を強化できるキャラクターが基本的には有効となるでしょう。
キャラクターを6体編成してバトルを行う

荒れ果てた地では通常の編成とは異なり6体のキャラクターを編成してバトルを行います。
また、キャラクターの配置場所も「前列」と「後列」に分かれており、「前列」に置いたキャラクターが優先的に被ダメージを受ける仕様になっています。
キャラクターの配置は自由
「前列」と「後列」の配置数は自由に組み替えることが可能です。
デバフを付与できるキャラクターを「前列」2体編成して、「後列」にはサポート役を4体編成するなど対戦するボスによって組み替えを行いましょう。
荒れ果てた地のボス情報
ウィンド・シャドウの攻略情報

| ドロップ報酬 | 冥神、医神、水神、火神、剣神、盾神 |
|---|
ウィンド・シャドウの使用スキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
ブラスト |
前列の敵を優先的に攻撃し、ダメージを与える。対象の防御力が低いほど、ダメージがアップする。このダメージは対象全体に均等に配分される。 |
ウィンドリング |
敵全体に1回ダメージを与え、「ウィンドチェイン」を付与し、前列の敵には追加ダメージを与える。「ウィンドチェイン」付与後、敵全体の全てのスキルのクールダウンが1ターン短縮する。 |
ウィンドストーム |
敵全体にダメージを与え、前列の敵には追加ダメージを与える。対象に付与されている「ウィンドチェイン」を発動させ、「ウィンドチェイン」のスタック数に応じてスキルダメージがアップする。スキル発動後、解除された「ウィンドチェイン」のスタック数が目標に到達すると、ウィンド・シャドウはしばらくの間気絶する。 |
ウィンドダンス |
敵全体にダメージを与え、前列の敵には追加ダメージを与える。 |
ウィンドハリケーン |
対象全体のBUFFをすべて解除し、すべて解除し、すべてのダメージ軽減効果を無視した大ダメージを与える。 |
シャドウブレス(パッシブ) |
ウィンド・シャドウはすべてのDEBUFF効果を受けず、前列の敵が存在しない場合、後列の敵への与ダメージがアップする。また、対象に付与されている「ウィンドチェイン」のスタック数が多いほど、与ダメージがアップする。さらに、一定ダメージを受けると即座に自身のターンを迎える(「ウィンドチェイン」発動後、および「気絶」状態時は対象外)。 |
フロー・シャドウの攻略情報

| ドロップ報酬 | 雷神、電神、巫神、山神、呪神、光神 |
|---|
フロー・シャドウの使用スキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
ポイズンスタブ |
前列を優先した一列に攻撃する。対象にダメージを与え、防御力が低いほど、ダメージがアップする。このダメージは対象全体に均等に配分される。 |
フローリング |
敵全体に1回ダメージを与え、「猛毒」を付与し、前列の敵には追加ダメージを与える。「猛毒」付与後、敵全体の全てのスキルのクールダウンが1ターン短縮する。 |
フローストーム |
敵全体にダメージを与え、対象に付与されている「猛毒」を発動させ、前列に追加ダメージを与える。「猛毒」のスタック数に応じてスキルダメージがアップする。スキル発動後、解除された「猛毒」のスタック数が目標に到達すると、フロー・シャドウはしばらくの間気絶する。 |
ウィングフラップ |
敵全体にダメージを与え、前列の敵には追加ダメージを与える。 |
フローハリケーン |
対象全体のBUFFをすべて解除し、すべてのダメージ軽減効果を無視した大ダメージを与える。 |
センチネル |
フロー・シャドウはすべてのDEBUFF効果を受けず、前列の敵が存在しない場合、後列の敵への与ダメージがアップする。また、対象に付与されている「猛毒」のスタック数が多いほど、与ダメージがアップする。さらに、一定ダメージを受けると即座に自身のターンを迎える(「猛毒」発動後、および「気絶」状態時は対象外)。 |
インフェルノ・シャドウの攻略情報

| ドロップ報酬 | 戦神、風神、雪神、木神、岩神、弓神 |
|---|
インフェルノ・シャドウの使用スキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
プロミネンス |
前列の敵を優先的に攻撃し、ダメージを与える。対象の防御力が低いほど、ダメージがアップする。このダメージは対象全体に均等に配分される。 |
インフェルノリング |
敵全体にダメージを与え、前列の敵には追加ダメージを与える。さらに「インフェルノ・アイズ」を8体召喚する。「インフェルノ・アイズ」発動後、敵全体の全てのスキルのクールダウンが1ターン短縮する。 |
インフェルノストーム |
敵全体にダメージを与える。スキル発動後、場にいる「インフェルノ・アイズ」が追撃を行い、敵全体にダメージを与え、「インフェルノ」を付与する。場にいる「インフェルノ・アイズ」がいずれか倒された場合、インフェルノ・シャドウはしばらくの間気絶する。 |
ウィングキャスト |
敵全体にダメージを与え、前列の敵には追加ダメージを与える。 |
インフェルノハリケーン |
対象全体のBUFFをすべて解除し、すべて解除し、すべてのダメージ軽減効果を無視した大ダメージを与える。 |
シャドウウィッシュ |
インフェルノ・シャドウはすべてのDEBUFF効果を受けず、前列の敵が存在しない場合、後列の敵への与ダメージがアップする。また、一定ダメージを受けると即座に自身のターンを迎える(「インフェルノ・アイズ」召喚後、および「気絶」状態時は対象外)。 |
シャイニング・シャドウの基本情報

| ドロップ報酬 | 契神、睦神、災神、闘神、護神、鎮神 |
|---|
シャイニング・シャドウの使用スキル
| スキル | 効果 |
|---|---|
怪しげな影 |
前列の敵を優先的に攻撃し、対象にダメージを1回与える。対象の防御力が低いほど、ダメージ量がアップする。このダメージは攻撃対象全体に均等に分配される。 |
死の暴風 |
敵全体にダメージを1回与え、敵全体のすべてのスキルCDを1ターン短縮させる。自身に「堅甲シールド」を8枚付与する。「堅甲シールド」がすべて破壊されていないかぎり、自身に「雌伏」効果を付与する。「雌伏」:同じ属性の神覚者の攻撃を5回受けた後、同じ属性の神覚者の攻撃によるダメージを受けなくなる(シャイニング属性の神覚者を除く)。 |
瘴気の罠 |
敵全体に1回ダメージを与え、対象のすべてのスキルのCDをリセットし、自身に付与されている残りの「堅甲シールド」を解除するシャイニングシャドウは短時間の間、気絶状態になり、気絶状態になっている間は新たな「雌伏」効果が付与される。 「雌伏」:同じ属性の神覚者の攻撃を5回受けた後、同じ属性の神覚者の攻撃によるダメージを受けなくなる(シャイニング属性の神覚者を除く)。敵ユニットが6回行動した後に、シャイニングシャドウは即座に行動し、「雌伏」効果を解除する。 |
崩壊の影 |
敵全体のBUFFをすべて解除し、すべてのダメージ軽減効果を無視した上で、大ダメージを1回与える。 |
崩壊の輝き |
敵全体にダメージを1回与え、前列の敵には追加ダメージを与える。 |
荒野の怨嗟(パッシブ) |
シャイニングシャドウはすべてのDEBUFF効果を無効化し、単発攻撃による被ダメージが+50%、多段攻撃の1回目以降の攻撃による被ダメージが-90%する。敵の前列にユニットが配置されていない場合、後列のユニットのダメージが多くなる。シャイニングシャドウは一定のダメージを受けると、即座に行動可能になる(「堅甲シールド」を発動した後と、気絶状態になっている場合を除く)。シャイニングシャドウに「堅甲シールド」が付与されているか、気絶状態になっている間、シャイニングシャドウに「雌伏」効果が付与される。 「雌伏」:同じ属性の神覚者の攻撃を数回受けた後、同じ属性の神覚者の攻撃によるダメージを受けなくなる。(シャイニング属性の神覚者を除く)。 |
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