リゼフィニ(リゼロインフィニティ)のバフ・デバフの効果一覧を掲載しています。幻惑や火種などのデバフや、強化状態・弱化状態をチェックする際にご活用ください。
バフ・デバフの効果一覧
状態 | 効果 |
---|---|
極寒 | 【極寒】特性のスキルはダメージが大幅にアップするが、対象に【耐寒】を付与する。 |
耐寒 | 付与されている【耐寒】1個につき、【極寒】特性のスキルによる被ダメージ量を10%ダウンさせる。 |
凍傷 | 対象に【凍傷】を付与する際、付与する【凍傷】1個につき自身の攻撃力の「対象にすでに付与されている【凍傷】個数×2+20」%のダメージを与える。その後対象に【凍傷】を付与する(対象に付与されている【耐寒】の個数を上限とする)。 |
亀裂 | 各ターン、【亀裂】が付与されている対象へ最初に与えたダメージは必ず会心が発生する。さらに対象は会心ダメージを受けるたび、50%の確率で【耐寒】が1個解除される。 |
冷凍 | 付与されている【冷凍】1個につき、【耐寒】が付与される際の付与数が1個減少する。 |
火種 | 付与されている状態で【着火】特性のスキルによる攻撃を受けると、そのスキルの追加効果を発動させる。 |
燃焼 | ターン終了時、付与されている【燃焼】1個につき、付与した者の攻撃力の15%のダメージを受ける。 |
苛烈 | 【着火】特性を持つスキルの追加効果が発動された際、対象に【火種】を1個付与する。 |
日差し | 自身に【日差し】が付与されている場合、対象に新たに【燃焼】を付与する際の数が1個増加し、持続ターン数も1ターン増加する。また、毎ターン最初にダメージを与えた際に【燃焼】(1ターン)を2個付与する。 |
火勢 | 付与されている状態で【燃焼】を付与されると、その【燃焼】の持続ターン数が1ターン増加する。 |
つむじ風 | 【つむじ風】が付与されている対象を攻撃した際、そのダメージの60%を対象以外の敵へも与える。その後対象の【つむじ風】は1個解除される。 |
風圧 | 対象に自身の攻撃力の60%の追加ダメージを与えた後に【凪の前兆】を1個付与する。 |
突風 | 【突風】特性のスキルでダメージを与える際、【風圧】を発動する。 |
凪の前兆 | 【凪の前兆】が10個付与されると【凪】に変化する(持続:3ターン)。【凪】状態の対象に攻撃しても【風圧】が発生しなくなる。【凪の前兆】は毎ターン終了時、1個解除される。 |
凪 | 付与されている状態で攻撃を受けても【突風】が発動しなくなる。 |
共震 | 付与されている状態で【大地の叫び】特性のスキルを使用すると、そのスキルの追加効果を発動させる。 |
大地の叫び | 自身に付与された【共震】の個数に応じ、【大地の叫び】特性のスキルの効果が発動する。 |
損傷 | 付与されている【損傷】1個につき、被ダメージ量が10%アップ。 |
侵蝕 | 付与されている【侵蝕】1個につき、付与されている状態異常によって発生する被ダメージ量が10%アップ。 |
劇毒 | ターン終了時、付与されている【劇毒】1個につき、付与した者の攻撃力の180%のダメージを受ける。 |
蠱毒 | ターン終了時、付与されている【蠱毒】1個につき、【被毒】で参照した者の攻撃力の3%のダメージを受ける。 |
毒素活性 | 対象に付与されているすべての【毒】を【劇毒】1個に変化させる。【劇毒】の持続ターン数は「各【毒】の持続ターン数×個数の合計値の半分(切り上げ)」となる。対象に【毒】が付与されていない場合、【毒】(3ターン)を2個付与する。 |
氷嵐 | 【突風】特性のスキルを使用し、【凍傷】が付与されている対象にダメージを与えた場合に発動。自身の攻撃力の50%の追加ダメージを対象に与える。(対象ごとに1ターンに2回まで発動可能) |
過熱 | 自身に【燃焼】と【耐寒】の両方が付与されている状態で、【燃焼】によるダメージが発生した際に発動。【燃焼】を付与した者の中で攻撃力が最も高い者の攻撃力の60%のダメージを受け、【耐寒】を1個解除する。 |
炎上 | 【突風】特性のスキルを使用し、【火種】と【燃焼】の両方が付与されている対象にダメージを与えた場合に発動。自身の攻撃力の30%のダメージを敵全体に与え、【燃焼】(2ターン)を1個ずつ付与する。(対象ごとに1ターン2回まで発動可能) |
寒波 | 対象に【凍傷】によるダメージを与えた際、自身に【共震】が付与されている場合に発動。付与されている【共震】1個につき、自身の攻撃力の40%の追加ダメージを敵全体に等分割して与える(バトル中1回のみ発動可能) |
被毒 | 自身に【流血】と【毒】の両方が付与されている状態で、【流血】によるダメージが発生した際に発動。自身に【流血】を付与した者の中で攻撃力が最も高い者の攻撃力を参照した【蠱毒】(2ターン)が、自身に付与される。その際に付与される【蠱毒】の個数は、自身の【流血】と【毒】の合計数となる。 |
砂嵐 | 【大地の叫び】特性のスキルで、【凪の前兆】を付与されている対象にダメージを与えた際に発動。対象の【凪の前兆】を1個解除し、自身の攻撃力の40%のダメージを対象に与える。(対象ごとに1ターンに2回まで発動可能) |
毒焔 | 【燃焼】と【毒】の両方が付与されており、【燃焼】によるダメージが発生しうる場合に発動。付与されている【毒】をすべて消費し、その個数の回数分だけ、【燃焼】を付与した者の中で攻撃力が最も高い者の攻撃力の80%のダメージを、味方全体で受ける。 |
創傷 | 自身に付与されている状態異常によって発生する被ダメージ量と、【毒焔】による被ダメージ量が30%アップする。 |
マナ充填 | ターン開始時、自身に【マナ】(2ターン)を1個付与する。 |
マナ干渉 | 自身に付与されている【マナ】を消費して、【マナ干渉】特性のスキルの効果を発揮する。 |
マナ | 付与されている状態で【マナ干渉】特性のスキルを使用すると、そのスキルの追加効果が発動する。また、【マナ】がターン経過によって失われた場合は、その数だけ味方のAPを1ポイント増加させる。 |
陰魔法(弾) | 付与されている状態で【陰魔法】特性スキルを使用した際、【陰魔法(魔)】を消費して《APスキル:魔力弾》と同じ追加効果を発動させる。 |
陰魔法(密室) | 付与されている状態で【陰魔法】特性のスキルを使用した際、【陰魔法(密室)】を消費して《通常攻撃:即席の密室》と同じ追加効果を発動させる。 |
陰魔法(司書) | 付与されている状態で【陰魔法】特性のスキルを使用した際、【陰魔法(司書)を消費して《SPスキル:司書の役目》と同じ追加効果を発動させる。 |
入魂 | 白身に付与されている【精魂】を消費し、【精魂】特性のスキルの効果を発動させる。 |
精魂(風) | 《必殺技:絶望を切り裂く剣》を使用すると消費される。消費された個数に応じて与えるダメージがアップ。 |
精魂(書) | 《APスキル:魔力弾》を使用すると消費される。消費された個数に応じて与えるダメージがアップ。 |
精魂(剣) | 《必殺技:アストレア家の剣撃》を使用すると消費される。消費された個数に応じて与えるダメージがアップ。 |
精魂(商) | 《必殺技:大商人の出撃命令》を使用すると消費される。消費された個数に応じて与えるダメージ量がアップ。 |
精魂(駆) | 《必殺技:自由奔放な魂》を使用すると消費される。消費された個数に応じて与ダメージ量がアップ。 |
唸る気流 | ターン開始時、自身に【つむじ風】と【風の導き】を1個付与する。さらに《ラム・窓の外の眺め》の《必殺技:風刃炸裂》によって与えるダメージが2倍になる。重ね掛け不可。 |
風の導き | 【風の導き】が付与されている対象へ会心ダメージを与える際、攻撃した者の会心ダメージ率が20%アップする。重ね掛け不可。効果発動後【風の導き】は1個解除される。 |
順風(真) | 風属性のみ付与可能。付与されている状態で自身の攻撃によって【風圧】を発動した際に、【順風(真)】は1個消費される。【順風(真)】が消費された際、敵全体に【風圧】による追加ダメージを敵全体に与える(この【風圧】による追加ダメージは、【奔流(拡)】の効果によって発動されたものとみなす)。その際の【風圧】による与ダメージ量と連撃ダメージ率は通常時から35%アップする。ただし【奔流(拡)】による追加ダメージは重複しては発動しない。 |
順風(劣) | 【順風(劣)】が付与されている状態で対象に連撃ダメージを与えた際、自身の【順風(劣)】を1個消費して【風圧】を発動する。その際の対象に【奔流(拡)】が付与されている状態と見なして【風圧】を発動させる。その際の【風圧】による追加ダメージは敵全体に与えられる。 |
奔流(重) | 【風圧】が発動する際、対象に【奔流(重)】が付与されている場合に発動。対象の【奔流(重)】を1個消費する代わりに【風圧】による追加ダメージが通常の2倍にアップする。 |
奔流(連) | 【風圧】が発動する際、対象に【奔流(連)】が付与されている場合に発動。対象の【奔流(連)】を1個消費する代わりに【風圧】による追加ダメージを2回与える。 |
奔流(拡) | 【風圧】が発動する際、対象に【奔流(拡)】が付与されている場合に発動。対象の【奔流(拡)】を1個消費する代わりに【風圧】による追加ダメージを敵全体に与える。 |
奔流(嵐) | 【着火】【極寒】【大地の叫び】のいずれかの特性のスキルでダメージを与える際、対象に【奔流(嵐)】が付与されている場合に発動。対象の【奔流(嵐)】を1個消費して、【風圧】を追加で発動する。(対象に自身の攻撃力の60%の追加ダメージを与えた後に【凪の前兆】を1個付与する)。 |
流血 | ターン終了時、付与されている【流血】1個につき、付与した者の攻撃力の30%のダメージを受ける。 |
凶刃 | 付与されている間、連撃率が25%アップし、特定のスキルの追加効果を発動する。また、自身に【凶刃】が付与されている状態で使用したスキルによって対象に【流血】が持続している間に味方の攻撃によって対象に【毒素活性】が発動した場合、《エルザ・死をもたらす者》が【凶刃】が付与されている状態で使用したスキルによって付与した【流血】はすでに対象に付与されている【毒】と同様に、【毒素活性】の効果で付与される【劇毒】の持続ターン数の合計値の計算対象となる。その際に該当の【流血】は消費されない。 |
渇望 | 自身に【渇望】が付与されている状態で対象に連撃ダメージを与えると、自身の【渇望】を1個消費して対象に【流血】(2ターン)を3個付与する。 |
準精霊 | 自身に付与されている【準精霊】(最大6個まで重ね掛け可能)の個数に応じて、《必殺技:アル・クラウゼリア》の与えるダメージ量がアップする。また【準精霊】を消費することで《APスキル:精霊剣舞》の追加ダメージを発生させる。すでに6個の【準精霊】が付与されている場合、さらに付与される【準精霊】は【攻撃態勢】(2ターン)に変化する。 |
準精霊の支援 | 付与されている状態でのターン開始時、自身に【準精霊】を1個付与し、APを1ポイント増加する。ただし、【準精霊の追撃】が付与されると【準精霊の支援】は解除される。 |
準精霊の追撃 | 【風圧】の与ダメージ量と《APスキル:精霊剣舞》によって発動した追加ダメージの与ダメージ量を40%アップする。ただし【準精霊の支援】が付与されると【準精霊の追撃】は解除される。 |
水の支援(強) | 【極寒】特性のスキルによって与える際、対象に付与されている【耐寒】の被ダメージ量ダウンの効果を無視してダメージを与える。 |
水の支援(極) | 【極寒】特性のスキルによってダメージを与える際、対象に付与されている【耐寒】の被ダメージ量ダウンの効果を全て無効化する。さらに対象に付与されている【耐寒】1個につき、対象の被ダメージを10%アップさせる。 |
水の支援 | 付与されている状態で使用するスキルは【極寒】特性とみなされ、次の効果が発動する。スキル特性【極寒】:付与されている【水の支援】1個につき、与ダメージ量が20%アップするが、自身の【水の支援】と同じ個数の【耐寒】(2ターン)を対象に付与する。 |
凶気 | 付与されている【凶気】1個につき連撃率が2%アップ。 |
凶人の魂 | 自身の連撃率が「自身に付与されている【凶人の魂】の個数」×20%アップ。ターン開始時、自身に付与されている【凶人の魂】と同じ個数の自身の【凶気】を消費し、自身に【凶人の魂】を1個付与する。その際に自身の【凶気】の個数が【凶人の魂】より少なかった場合、【凶人の魂】はすべて解除される。 |
幻惑 | 【幻惑】が付与されている対象へ会心ダメージを与えた際、攻撃した者の攻撃力の75%の追加ダメージを与える。その後対象の【幻惑】は1個解除される。 |
暴走 | 自身の会心率と会心ダメージ率がそれぞれ30%アップ。さらに自身のスキルで与えたダメージの50%を対象以外の敵にも与える。既に【暴走】が付与されている状態でさらに【暴走】を獲得する場合、個数ではなく持続ターン数が増加する。 |
剣圧 | 《APスキル:精霊剣舞》もしくは《必殺技:アル・クラウゼリア》を発動する際、【剣圧】を1個消費してターン終了まで自身の与ダメージ量を10%アップさせる。 |
攻撃態勢 | 自身に付与されている【攻撃態勢】1個につき、攻撃力が10%アップ。 |
気合い | いずれかのスキルを発動する際、自身の【気合い】を1個を消費してスキルの与ダメージ量を50%アップさせる。 |
俊敏 | 【俊敏】が付与された状態でスキルを使用すると1個消費され、そのスキルで必ず連撃が発生する。 |
迅速 | 自身に付与されている【迅速】1個につき、連撃率が10%アップ。 |
鋭敏 | 自身に付与されている【鋭敏】1個につき会心率が10%アップ。 |
奮起 | ターン開始時、味方のAPを1ポイント増加する。 |
怪力 | 【怪力】が付与された状態でスキルを使用すると1個消費され、そのスキルで必ず会心が発生する。 |
疾走 | 自身の会心率と連撃率がそれぞれ25%アップ。 |
マナ増幅 | 与ダメージ量が18~33%アップする。また自身が対象に付与した状態異常による与ダメージ量が18~33%アップする(重ね掛け不可) |
交渉 | 付与されている【交渉】1個につき、会心ダメージ率と連撃ダメージ率がそれぞれ10%アップ。 |
氷結の真価 | 登場直後の1ターンの間、自身の与ダメージ量が25%アップする。 |
氷の導き | 会心率が100%アップ。 |
快調 | 自身の攻撃で会心ダメージを与えた際、自身に付与されている【快調】を1個消費し自身の攻撃力の30%の追加ダメージを敵全体に与える。この際の追加ダメージでは必ず会心が発動する。 |
挑発 | 付与されている間、敵から優先して攻撃される。 |
温故 | 該当スキルの追加効果を発動する。効果発動後に【温故】は解除される。 |
迎寒 | 付与されている状態で自身に【耐寒】が付与される際、【迎寒】を1個消費して攻撃1回分の【耐寒】付与数を0にする。 |
護りの土 | 《オットー・不運な商人》に付与される強化の持続ターンが1ターン増加する。 |
以心伝心 | ターン開始時、味方全体に付与されている【伝心】の数が同じ場合(0個の場合も含む)、自身にこのターン終了時まで【以心伝心】を付与する。 |
伝心 | 付与されている状態で特定のスキルを使用すると、追加効果が発動する。 |
斬り傷 | 【大地の叫び】特性のスキルによる被ダメージ量が30%アップ。該当スキルによるダメージを受けた際、自身が受けたダメージの30%を味方にも与える。 |
剣鬼の真価 | 付与されている【剣鬼の真価】1個につき、連撃率が5%アップ。 |
恐喝 | 付与されている状態で相手からの会心を受けると、攻撃した者の会心ダメージ率が10%アップする。 |
強奪 | 付与されている【強奪】1個につき、被ダメージ量が5%アップ。 |
脅迫 | 付与されている状態で相手からの連撃を受けると、攻撃した者の連撃ダメージ率が10%アップする。 |
袋叩き | 自身に付与されている【袋叩き】1個につき、《トン・強盗》《チン・脅迫》《カン・恐喝》の必殺技《必殺技:三人組の袋叩き》から受けるダメージが100%アップ。 |
陰魔法 | 必殺技以外のスキルを使用する際、自身にいずれかの【陰魔法】が付与されている場合に効果を発動。該当の【陰魔法】を消費して追加効果を発動する。 |
毒 | ターン終了時、付与されている【毒】1個につき、付与した者の攻撃力の20%のダメージを受ける。 |
着火 | 【火種】が付与されている対象を攻撃した際、対象の【火種】を該当数消費して追加効果を発動する。 |
威厳 | 付与されている間、《パッシブスキル:団長の威厳》の効果で被ダメージ量ダウンの効果を無効化する【耐寒】の数が「対象に付与されているすべて」に変化する。 |
威厳(極) | 《パッシブスキル:団長の威厳》の効果で被ダメージ量ダウンの効果を無効化する【耐寒】の数が「対象に付与されているすべて」に変化する。 |
浸透 | 付与されている間、【浸透】1個につき、自身が付与する状態異常による与ダメージ量が10%アップする。 |
転移(夜) | 自身に【転移(夜)】を付与した者のすべての【流血】【毒】【蠱毒】が解除され、解除した時点での個数・持続ターン数と同じ【流血】【毒】【蠱毒】を自身に付与される(各状態異常は【転移(夜)】を付与した者の攻撃力を参照する)。 また、ターン終了時に付与されている【転移(夜)】1個につき、「自身に付与されている状態異常の個数×【転移(夜)】を付与した者の攻撃力の5%」のダメージを受ける。 |
守護(夜) | 自身に付与されている状態異常による被ダメージ量が90%ダウンする。 |
加速(夜) | 自身の行動回数が1回増加する(ターンごとに1回まで。行動回数の増加は他のスキル効果も含め重複して発動しない)。 |
舞踏(夜) | 付与されている間、自身に【流血】【毒】【蠱毒】を敵全体に付与する。ターン開始時、自身に【流血】(4ターン)を2個付与する。 |
侵蝕(夜) | いずれかの状態異常によってダメージを受けた際、【侵蝕(夜)】を付与した者の攻撃力の40%のダメージを受ける。 また、すでに【侵蝕(夜)】が付与されている場合は【侵蝕(夜)】は重複して付与されず、持続ターン数が元の【侵蝕(夜)】に加算される。 |
悪戯 | ターン終了時、付与されている【悪戯】1個につき、付与した者の攻撃力の20%のダメージを受ける。また、【悪戯】は【毒】と同様に、【毒焔】の効果でダメージを与える回数の合計値の計算対象となる。その際に該当の【悪戯】は消費されない。 |
看破 | 【大地の叫び】もしくは【推理】特性のスキルを使用した際、自身に付与されている【看破】と同じ個数分の【嫌疑】を対象に付与する。 |
物的証拠 | 付与されている間、自身に敵から【嫌疑】、【損傷】、【侵蝕】のいずれか1個が付与されるたび、付与した者の攻撃力の「5+【物的証拠】の付与数×0.5」%のダメージを受ける。 |
疑惑の渦 | 付与されている間、自身の【嫌疑】が【損傷】に変化する際、該当の【嫌疑】は消費されない。 |
状況証拠 | 付与されている【状況証拠】1個につき、被ダメージ量が100%アップする。【状況証拠】が付与されている間、【嫌疑】が付与されなくなる。 |
推理 | 対象に付与されている【嫌疑】と【状況証拠】の個数によって特性点数を算出し、特性点数に応じて【推理】特性のスキル効果が発動する。 |
嫌疑 | ターン開始時、【嫌疑】の個数の1/3(切り上げ)が同じ個数分の【損傷】(2ターン)に変化する。【嫌疑】が10個付与されると【状況証拠】(2ターン)に変化する。 |
手がかり | 付与されている間、【推理】特性スキルのスキルに攻撃されると、自身の【嫌疑】の個数の1/3(切り上げ)が同じ個数分の【損傷】(2ターン)と【燃焼】(2ターン)に変化する。 |
書斎に手がかりあり? | 付与されている間、【書斎に手がかりあり?】1個につき、自身が付与する状態異常による与ダメージ量が3%〜6%アップする(レベルに応じて効果アップ) |
発見、眠りこける少年 | 付与されている間、被ダメージ量が18%〜36%アップ(重ねがけ不可)(レベルに応じて効果アップ) |
リゼフィニのバフ・デバフとは?
大きく分けて4種類
状態 | 代表的な効果 |
---|---|
バフ系 | 攻撃力アップ 与ダメージ量アップ 会心率アップ 連撃率アップ 精魂系 |
デバフ系 | 被ダメージ量アップ 状態異常の被ダメージ量アップ |
状態異常系 (スリップダメージ) |
燃焼 毒 流血 |
追加ダメージ系 | 風圧の追加ダメージ(奔流)系 |
リゼフィニには強化・弱化などを表す様々な状態があり、大きく分けるとバフ系・デバフ系・状態異常(スリップダメージ)・風圧の追加ダメージ(奔流)系の4種類があります。
バフ系の状態
代表的な状態 / 効果 |
---|
攻撃態勢自身に付与されている【攻撃態勢】1個につき、攻撃力が10%アップ。 |
攻撃力アップや与ダメージ量がアップなど、スキル・必殺技の威力がアップするバフが該当します。また、固有のキャラが所持する入魂特性のスキルは、自身の「精魂」の数だけ威力がアップする効果があります。
デバフ系の状態
代表的な状態 / 効果 |
---|
損傷対象の付与されている【損傷】1個につき、被ダメージ量が10%アップする。 |
デバフは「損傷」や「侵蝕」などが該当し、重ねがけした分被ダメージがアップする効果を持ちます。また、残り持続ターンに関してはアイコンの中に数字で表記されており、ターン経過ごとに1ずつ減少し、残りターン数が0になると消失します。
状態異常(スリップダメージ)系
代表的な状態 / 効果 |
---|
燃焼ターン終了時、付与されている【燃焼】1個につき、付与した者の攻撃力の15%のダメージを受ける。 |
代表的なものでは「燃焼」・「毒」・「流血」などが該当し、継続的にダメージを与える状態異常(スリップダメージ)のことです。また、状態異常による被ダメージ量がアップする「侵蝕」でダメージを伸ばすことが可能です。
追加ダメージ系
代表的な状態 / 効果 |
---|
奔流(連)【風圧】が発動する際、対象に【奔流(重)】が付与されている場合に発動。対象の【奔流(重】を1個消費する代わりに【風圧】による追加ダメージが通常の2倍にアップする。 |
「奔流」と付いた弱化状態を付与した上で、風圧による追加ダメージを与えることで効果が発動し、風圧ダメージを敵全体に与えたり、ダメージを倍化させる状態が該当します。
リゼフィニ関連記事
リゼフィニ攻略トップページ注目ランキング
リセマラ当たりランキング |
最強キャラランキング |
心ノ器ランキング |
最強パーティ |
ピックアップお役立ち情報
お役立ち情報 | |
---|---|
序盤の進め方 |
夢境遊歴の進め方 |
育成要素まとめ |
魔石の効果と入手方法 |