スタック余り_ワーフリ日記

ワーフリ(ワールドフリッパー)で、スタック溢れが発生。いわゆる完凸状態で、オーバーリミットもできないという場合はどうすべきか、キャラと装備でそれぞれの対応方法を日記にしました。

完凸したキャラが被ってしまう

9回召喚されたカノン氏

以前、星5キャラが被ってしまうという内容の日記をお届けし、その際はオーバーリミットすることでキャラはさらに成長することを日記にしていました。

以前の日記はこちらから

そこから1ヶ月ほど経ち、クリスマスガチャ、お正月ガチャという荒波を乗り越え、1日1回限定のガチャも嗜んでいると・・・

ワーフリ_日記18_ガチャ結果

あー・・・、間に合ってます。

クリスマスガチャで引きまくった星4のカノン。かわいいし、なんなら筆者の火編成のスタメンですが、すでに完凸済みでオーバーリミットもできないため、被ってしまうとスタックが溢れてしまうことに。星4であるカノンは完凸するのに6体のスタックが必要となります。

レベル100に必要な素材数はこちらから

ちなみに筆者のカノンのスタック数は以下の通り。

ワーフリ_日記18_スタック

現状、2体の溢れが発生しているため本体のカノンも数えると、9体のカノンを引いている筆者。どんだけカノンを引いているんだ・・・。

経験値に変換する以外の使い道はない

被ったキャラはスタックされる仕組みですが、完凸状態のキャラについても変わらずスタックされます。ただ、オーバーリミットに使用することはできません。

ワーフリ_日記18_経験値に変換やり方

オーバーリミットできないスタックはオーバーリミット画面の右下にある「経験値に変換」より、経験値にすることが可能です。レアリティに応じて変換される経験値が決まっており、変換した場合は以下の内容で経験値ポットに蓄積されます。

星5 星4 星3 星2 星1
10000 2000 500 300 100

余ったスタックは経験値に変換すべき?

運営が用意してくれた使い道ではある

ワーフリ_日記18_キャラ一覧
使い道のないスタックを経験値に変換することは「運営が使い道を作ってくれている」ということです。しかしながら、経験値の価値が現状はそこまで高くないため、筆者としては変換していいのか、と考えます。

凸上限が増える可能性

キャラの最大Lv100が上限となっていますが、今後こちらの上限が引き上げられる可能性があります。その際にスタックが必要、ということであれば経験値に変換するよりスタックを残しておきたい。

経験値以外のものに変換できるようになる可能性

経験値の価値は現環境においてはそこまで必要ではないことを書きましたが、圧倒的にマナの方が足りません。そのため、マナに変換できるようになったり、星のカケラのようなキャラ交換に関わる何かに交換できるようにならないか、ということも考えます。

結論:残しておきたい

ワーフリ_日記18_悩む
上記の可能性を挙げたうえで、筆者としては残しておきたいという結論に至りました。今後、アップデートされる約束はなく、現状では経験値に変換するしかありません。ユーザーそれぞれの判断に委ねられる部分となるため、あくまでも筆者個人の結論であることを強くお伝えします。

装備がさらに被った場合

2本以上覚醒することはできない

ワーフリ_日記18_装備スタック

装備は各種1本ずつしか所持することができず、2本目以降は全てスタックされていく仕組みです。そのため、完凸まで覚醒すると以降は余ってしまうという状況となります。

6本目からは分解がおすすめ

ワーフリ_日記18_装備分解

今後の覚醒上限引き上げの可能性がない、とは言えませんが、分解で獲得できるアビリティソウルがパーティ強化に必須となっています。アビリティソウルは使い捨てであるため、余剰分は全て分解するのがおすすめです。

まとめ

自分の中の考えをまとめながら日記を書きましたが、貴重なアイテム使えないタイプである筆者はスタックを変換できずにいます。ラストエリクサーとかダマスカス鋼つかえないタイプ。

今後について考えるより、今自分に何が必要なのかと考えて、経験値が必要になれば変換する!というのもアリだと思います。経験値に変換することも、残しておくこともプレイヤーの皆さんの判断とはなりますが、この日記が参考に検討してみてください。

ワーフリ日記一覧

ワーフリ日記一覧はこちら

ワーフリ関連リンク

ワーフリ攻略トップページ

ランキング

ワーフリ_リセマラランキング_トップバナー【最新版】リセマラランキング
最強キャラランキング_ワーフリ最強キャラランキング 最強リーダーランキング_ワーフリ最強リーダーランキング
おすすめ星3星4_ワーフリおすすめ低レア おすすめ装備_ワーフリおすすめ装備

属性別おすすめパーティと共有掲示板

各属性おすすめパーティ
ワーフリ_TOP_火パ火パ ワーフリ_TOP_水パ水パ ワーフリ_TOP_雷パ雷パ ワーフリ_TOP_風パ風パ ワーフリ_TOP_光パ光パ ワーフリ_TOP_闇パ闇パ

お役立ち情報

初心者向け記事
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎勝てない時の対処法 ▶︎パーティ編成のコツ
▶︎バトルシステムと戦い方のコツ ▶︎ユニゾンの仕組み
強化・育成情報
▶︎キャラ育成まとめ ▶︎進化のやり方と手順
▶︎装備覚醒のやり方と分解のメリット ▶︎スキルレベルの上げ方
▶︎アビリティ習得のやり方 ▶︎経験値の効率の良い稼ぎ方
お役立ち情報
▶︎協力バトルのやり方とメリット ▶︎フォローの追加方法とメリット
▶︎スペシャルパックは買うべき? ▶︎ほりだしものは交換すべき?

攻略情報

ボスバトル
▶︎ボスバトルの概要 ▶︎オロチ攻略
▶︎レシタール超級攻略 ▶︎ルインゴーレム超級攻略
揺らぎの迷宮 崩壊域
▶︎崩壊域攻略一覧 ▶︎深層域[雷]攻略

掲示板

各種掲示板
協力バトルマルチ募集掲示板_ワーフリ協力バトル募集 雑談質問掲示板_ワーフリ質問・雑談 フォロワーフレンド掲示板_ワーフリフォロワー募集
AppMediaゲーム攻略求人バナー