ワーフリ攻略wiki|ワールドフリッパー

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【ワーフリ】バランス調整後の環境を語る回【ワールドフリッパー日記#16】

ワーフリ(ワールドフリッパー)にて行われた武器のナーフ。風コンボ編成への影響は?バランス調整後の強い編成って?と思い浮かぶ疑問に、今回はこちらの日記で考えてみたいと思います。

バランス調整(ナーフと上方修正)がありました

12月25日15時を迎える・・・

ワーフリ_日記16_クリスマスプレゼント
バランス調整の告知が12月18日に行われ1週間が経ちました。クリスマスプレゼントに喜んだのも束の間、バランス調整の日を迎えることに・・・。良い点も残念な点も全てを含めて、思いをしたためていきます。

バランス調整の詳細はこちら

バランス調整のよかった点/残念な点

【良】再生とかばうの強化はありがたい!


今回の調整によって一番恩恵を受けたのは間違いなく彼でしょう!盾おじことラーゼルト!すぐ腰が抜けてしまったり、なんともお茶目な王子ですが、今回の調整によってこうなりました!

再生 回復量がおよそ2.5倍に!
かばうの耐性アップ 自身の闇属性耐性が最大80%上昇

ラーゼルトは唯一自分以外のキャラのダメージ全てを受けるため、3人ぶんのダメージを受けていました。そのためか、今回の調整では80%という一番高い倍率をもらっています。受けるダメージは他と比べるともちろん多いのですが、再生の回復量もあがったので、自身が生存しやすくなったいい調整だと思います。

【残念】装備の能力調整による影響

武器のナーフにより一番影響で受けたであろう風属性。中でもコンボを上げることでスキルチャージを行い、スキルを回すコンボ編成への影響は大きく、調整後の使用感が気になっていました。

ワーフリ_日記16_風コンボ編成

調整前の環境では崩壊域Lv70、推奨属性風においてオートプレイSSランククリアをこなしてくれていた風コンボ編成で、調整後も同じプレイが可能か挑戦しました。

ワーフリ_日記16_ゲームオーバー

マモレナカッタ・・・・。

使用感としては、最初の1戦目こそ調整前環境と変わらないスピード感でしたが、2戦目以降のスキルの発動スピードが明らかにダウン。この編成では木霊の大剣をアリサが装備していますが、まずアリサからスキル枯渇→全体的に枯渇→回復が追いつかない→全滅、という流れでした。

お知らせにも記載はありましたが、短期の使用感は確かに変わりません。ただ、オロチや崩壊域といった長いバトルではこのスキルを回転させる編成では、厳しい環境となってしまいました。

火属性の装備も調整対象

ワーフリ_日記16_プロメテウスの剣
風属性以外にも火属性武器であるプロメテウスの剣も調整対象となっています。クラリスを中心としたスキル編成を中心に、影響がありました。

風渾身浮遊編成は強い?

リーダーは渾身のフィリアを採用した浮遊編成

ワーフリ_日記16_風浮遊編成

勝てなかった筆者が新たに考えた「風渾身浮遊パーティ」。コンボ編成で育成したキャラを活かしつつ、浮遊軸のオロウルを起用しています。ユニゾンには浮遊と相性のいい貫通持ちのヴェロン、回復が心もとなくフィリアがどうしても落ちるため回復役としてカリオストロ、アタッカーであるシルティーの火力補強にラムスを起用しました。

ワーフリ_日記16_風浮遊勝利

勝利!

同じように崩壊域のLv70、風属性有利に挑みオートプレイSSランクは達成できました。しかしながら、時間は以前よりかかってしまい、オートプレイの内容によってはSSクリアも危ないラインでした。有利以外では育成しても厳しそう、という印象です。

今後強い編成を予想

光、雷、闇が有力候補

1月下旬にもバランス調整が入るため、向こう1ヶ月の予想にもなりますが、強い編成と言われる編成として以下の編成が挙げられると思います。

雷スキル編成パーティ_ワーフリ雷スキル編成 光フィーバー編成パーティ_ワーフリ光フィーバー編成 闇背水編成パーティ_ワーフリ闇背水編成

手持ちのキャラによって育成優先度こそ変わりますが、こちらの3属性を優先的に育成することで安定したプレイができるのではないか、と予想します。特に雷と光は編成難易度も高くないため、目指しやすい編成となっています。

火・水・風の今後の可能性

クラリスの評価_ワーフリ
今回、火属性もプロメテウスの剣の性能調整により少なからず影響がありました。水属性については、かばう持ちのヴァルターのみ上方修正となり大きな影響はないように思えます。手持ちのキャラを組み合わせで、一番噛み合わせのいい編成をまずは育成する、その答えが火・水・風でも問題はなく、クリアを目指せる環境であることは間違いありません。

最強を目指すなら火・水・風は遅れをとっていますが、今後のアップデートに期待できる、とも言えます!

まとめ:受けが広がればどの属性にも可能性がある!

バランス調整を受けてからの環境を見つめ直してみると、ワーフリはキャラと装備によって、コンセプトをかなり絞られているため、自由な編成ができるといいつつ枠は狭いのかな、とも思えました。

今後、例えば装備だけでもいろんなコンセプトのものが出てくれば、さらに自由に自分の最強パーティを目指して吟味ができるのではないか、と思えました。

今回のバランス調整には、いろんな意見がありました。運営にも、その声は届いているはずですので、風属性への強化はもちろん、いろんな編成を楽しめるゲームを期待していきたいです。

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:gxNzMxMTY より:

    風コンボが使い物にならないゴミとかエアプも良いところでしょ。
    いつでもどこでも風コンボでOKではなくなっただけで廃竜上級+の野良では最適解の一つじゃん。
    てか風はコンボパしかないとか思ってる奴らなんなの?浮遊パはあんま強くないとしてもソウシロウ軸のスキルパは普通に強いんだが?

  • 匿名 ID:UyMzY5MzI より:

    むしろこのナーフで脳死で風パ使っとけばいいみたいな状況じゃなくなったわけだし、そのことで有利不利も考えたパーティー編成を作る必要性も出てくる。個人的にはそういう多様性があってもいいと思うけどな、これまでの風属性が異常だっただけでしょ。

  • 匿名 ID:U2MjIzMTQ より:

    クリスマスガチャの売上悪かったにしてもやり過ぎな調整だと思う。金稼ぎに必死過ぎてナーフリ運営ほんとに見苦しいわ。

  • 匿名 ID:gyOTY5OTM より:

    風パ弱体化で他のptに並ぶならともかく使い物にならないゴミにするのは悪手すぎ。
    ていうか短期戦なら使用感が変わらないって、そもそもこのゲームのエンドコンテンツに短期戦なんかあるのかよ?
    風パなんかよりやばいパーティいくらでもあるのにおおよそ無課金で編成できるからって即弱体化とかどう考えても頭がおかしい

    こんな調整(笑)すらも擁護する時点でゲーム攻略サイトってのはズブズブよな

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