ワーフリ_協力バトル_アイキャッチ

ワールドプリッパー(ワーフリ)の協力バトル(マルチバトル)について紹介しています。やり方やメリット、ルームからの抜け方についても紹介しているので、参考にしてください。

協力バトル募集掲示板はこちら

協力バトルのメリット

フォロー状況や募集形式によってスタミナ消費が減少!

協力バトルを行うことの最大のメリットは、相手とのフォロー関係や、募集形式によってスタミナ消費量が減少することです。

ホスト
/ゲスト
フォロー状況・募集形式 スタミナ
減少量
ホスト スタミナ消費量に変化なし(通常消費)
ゲスト 救援依頼(ベルマーク)から参加 消費0
ゲスト 相互フォロー 消費0
ゲスト どちらかがフォロー
(されていても、していてもOK)
消費1/2

一緒に協力戦を行ったプレイヤーは、フォローできるので、一緒によくプレイする人のことは積極的にフォローしましょう。相互フォローすることでゲスト側のみとはなりますが、スタミナ消費をかなり減らすことができます。
フォロワー(フレンド)募集掲示板

募集に気づくにいので注意が必要

ワーフリ_ベルマーク1

ゲーム内でフォローしているプレイヤーからの募集を確認するにはボスバトルの一覧にあるルームを確認する必要があります。また、ランダムで募集されたバトルについては、画面左上のベルマークのみが目印となっており、音で通知されるなど現状は特に機能が用意されていません。

ツイッターなどの外部ツールでも募集は可能なため、ツイッターで探すことや、当攻略wikiでもマルチバトル用の掲示板を用意しているため、周回募集などぜひご活用ください!

協力バトル募集掲示板はこちら

ボスを倒しやすくなる

協力バトルでは、複数人で同一のボスを討伐するため、単純な戦力アップができる他、上記で述べたとおり、「スキルチェインで火力アップ」、「一部のスキル効果を共有」、「棺桶から復活しやすい」といったメリットがあります。

その分ボスも強くなることがありますが、自分と同じかそれ以上の実力を持った人と協力バトルをするならメリットが上回るでしょう。

フォローしている人との協力でスコアにボーナスがつく

フォローしている人と協力バトルを行うと「フォローボーナス」が、協力バトルのスコアに加算されます。

加算されるスコアは、最初は10ptですが、相互フォローの人と協力バトルを行うたびにボーナス量が増加します。

増加量は、1回につき10Ptで、最大9990ptまでボーナス量が増加するので、よりハイスコアを目指すなら、相互フォローの人と繰り返し協力バトルを行いましょう。

ミッションも達成可能

ワーフリ_デイリーミッション3
デイリーミッションの項目の1つに、報酬が鍛治玉の「協力バトルをクリア」があります。デイリーミッション全クリアによる星導石の獲得にもクリアが必要なので、毎日必ず1回はプレイしましょう。

デイリーミッションの詳細はこちら

協力バトルのやり方

ホスト側の操作

①ルームを作成

ワーフリ_ボスバトル_方法 ワーフリ_協力バトル_方法1

「ボスバトル」から、挑戦したいクエストを選択し、「みんなで遊ぶ」を選択することで、協力バトルを行うためのルームを作成することができます。

②仲間を集める

ワーフリ_協力バトル_方法2-2-2
次に、一緒に協力バトルを行うゲストを募集します。ワーフリでは複数の方法でゲストを募集することが可能なので、目的などに合わせて募集方法を選びましょう。

ルームナンバー以外での募集は、ルーム画面中央の「募集する」(画像赤枠)から行います。

相互フォローに
公開する
自身と相互フォローのプレイヤーにルームを公開します。
ゲストは「招待」から参加します。
フォロワーに
公開する
自身のフォロワーにルームを公開します。
ゲストは「招待」から参加します。
ランダムに
募集する
フォローに関係なくランダムに募集を行います。
ゲストは「招待」から参加します。
ルームURLを
シェアする
ルームURLを発行し、TwitterなどのSNS上に掲載して募集します。他のプレイヤーは掲載されたURLを通じてそのルームのゲストになることができます。

URLを発行するとルームナンバーの代わりに表示されるようになるので、ナンバーで募集したい場合は注意しましょう。

ルームナンバーで
募集
ルーム下部(画像青枠)のルームナンバーを、他のプレイヤーに入れてもらうことで、その人をゲストとすることができます。

③全員準備完了でバトル可能

ワーフリ_協力バトル_方法3
ホスト、ゲスト全員が「準備完了」にチェックを入れ、「準備完了」状態になると、ホストは挑戦ボタンを押してバトルを開始できます。作成したルームは一定時間バトルを開始しないと自動で解散されるので、注意しましょう。

なお、ゲストが一定時間操作しないと自動で準備完了&オート操作になります。

ゲスト側の操作

ゲストとして協力バトルに参加するには、以下の方法があります。

①招待から参加

ワーフリ_協力バトル_招待2

招待が届くと、ホーム画面や、クエスト中に画面左上のベルマークが緑色になります。(クエスト中は停止ボタンが変化)

招待からだと、消費スタミナ0で協力バトルをできるので、積極的に参加しましょう。

②ルームナンバーで参加

ワーフリ_協力バトル_ルームナンバー2
ボスバトルメニュー内の「ルームナンバーで参加」から、参加したいルームの番号を入力することで参加することができます。ホストからルーム番号を教えてもらって参加しましょう。

③募集中クエスト一覧から参加

募集されているクエストの一覧から参加できます。

④URLで参加

ホストが発行したURLを通じて、ルームに参加することができます。ホストになった人からURLを教えてもらいましょう。

ルームの抜け方

ゲスト側がルームから抜ける方法

事情があってルームから抜けたい、という場合に以下の方法によってルームから退出することが可能です。ホストの反応がなくバトルが開始しないなど、やむを得ない場合には、下記の操作をお試しください。

ルームナンバーで参加した場合

ワーフリ_協力バトル_ルームナンバー抜け
画面左下にあるバックボタン(もどる)でルームから抜けることが可能です。

救援から参加した場合

ワーフリ_協力バトル_抜け方1
救援(ベルマーク)から参加した場合は、左下のバックボタンがないため、編成画面よりルームから抜けることが可能です。

ワーフリ_協力バトル_抜け方2 ワーフリ_協力バトル_抜け方3

編成画面より武器のアイコンを長押し、武器詳細より入手方法をタップします。そうすると、ルームの退出確認のポップアップが表示されるため、「退出する」ボタンよりルームを抜けることが可能となっています。

協力バトルとは?

ワーフリ_協力バトル_募集中3
ワーフリのボスバトルでは、1人でプレイする「シングルバトル」だけでなく、他のプレイヤーと一緒に強力なボスと戦う「協力バトル」(マルチバトル)を行うことが可能です。

協力バトルを行うには、「ホスト」として他のプレイヤーを集めるか、「ゲスト」としてホストプレイヤーのクエストに参加する必要があります。
ボスバトルの概要と報酬

協力バトルの特徴

協力バトルは、複数人で行うため、通常のバトルとは様々な違いがあります。

敵の状態を共有

ワーフリ_協力バトル_半透明

協力バトルで、他のプレイヤーは半透明の状態で画面に表示され、攻撃やスキルで敵が気絶すると、一緒に戦っているプレイヤーの敵も同じ状態になります。当然ですが、操作可能なのは自分のキャラのみです。

一部のスキルは効果を共有

回復スキルなどの一部のスキルは、効果範囲によって、発動させたプレイヤー以外のキャラにも効果を及ぼすものがあります。

スキルチェインで火力アップ

ワーフリ_協力バトル_スキルチェイン
他のプレイヤーがスキルを発動した際に、続けてスキルを発動することでスキルチェインを発動させることが可能です。スキルチェインが4チェイン目以降になると、ダメージ量が上昇し。チェインを重ねるごとに少しずつ上昇量がアップします。

ダメージ以外のスキル効果には影響しませんが、回復スキルなどもチェインを行うことは可能です。タイミングよくスキルを発動して、火力アップを狙いましょう。

味方と協力して棺桶から復活できる

ワーフリ_協力バトル_棺桶
協力プレイ中に棺桶状態になった際は、自分のキャラの接触だけでなく、他のプレイヤーのキャラの接触でもカウントを減らすことができます。

棺桶状態になったキャラがいたら協力して復活させましょう。

コンティニューの仕様に違いあり

ワーフリ_協力バトル_コンテニュー
協力バトルのコンティニューは、通常のコンティニューと以下のような違いがあります。コンティニューも視野に入れたプレイをする際は、しっかり確認しておきましょう。

他の参加者のメインキャラのHPも半分回復
コンテニュー後も敵の攻撃が残る

エモートでコミュニケーションも可能

ワーフリ_エモート
協力バトルでは、ルームやバトル中に「エモート」を使った簡単なコミュニケーションを取ることが可能です。スキルの発動タイミングを合わせたり、回復をお願いするのに活用しましょう。

クエスト貢献度によってMVPが決まる

ワーフリ_協力バトル_MVP
協力バトルでは、クエストクリア後に、クリアへの各プレイヤーの貢献度によって表彰が行われます。バトルで活躍してMVPになりましょう。

協力バトル募集掲示板はこちら

ワーフリ関連リンク

ワーフリ攻略トップページ

ランキング

ワーフリ_リセマラランキング_トップバナー【最新版】リセマラランキング
最強キャラランキング_ワーフリ最強キャラランキング 最強リーダーランキング_ワーフリ最強リーダーランキング
おすすめ星3星4_ワーフリおすすめ低レア おすすめ装備_ワーフリおすすめ装備

属性別おすすめパーティと共有掲示板

各属性おすすめパーティ
ワーフリ_TOP_火パ火パ ワーフリ_TOP_水パ水パ ワーフリ_TOP_雷パ雷パ ワーフリ_TOP_風パ風パ ワーフリ_TOP_光パ光パ ワーフリ_TOP_闇パ闇パ

お役立ち情報

初心者向け記事
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎勝てない時の対処法 ▶︎パーティ編成のコツ
▶︎バトルシステムと戦い方のコツ ▶︎ユニゾンの仕組み
強化・育成情報
▶︎キャラ育成まとめ ▶︎進化のやり方と手順
▶︎装備覚醒のやり方と分解のメリット ▶︎スキルレベルの上げ方
▶︎アビリティ習得のやり方 ▶︎経験値の効率の良い稼ぎ方
お役立ち情報
▶︎協力バトルのやり方とメリット ▶︎フォローの追加方法とメリット
▶︎スペシャルパックは買うべき? ▶︎ほりだしものは交換すべき?

攻略情報

ボスバトル
▶︎ボスバトルの概要 ▶︎オロチ攻略
▶︎レシタール超級攻略 ▶︎ルインゴーレム超級攻略
揺らぎの迷宮 崩壊域
▶︎崩壊域攻略一覧 ▶︎深層域[雷]攻略

掲示板

各種掲示板
協力バトルマルチ募集掲示板_ワーフリ協力バトル募集 雑談質問掲示板_ワーフリ質問・雑談 フォロワーフレンド掲示板_ワーフリフォロワー募集
AppMediaゲーム攻略求人バナー