ワーフリ(ワールドフリッパー)の高HPを保つ『渾身編成』。渾身編成のパーティ例や立ち回りやコツといった情報を紹介していきます!
渾身編成とは?
HPが○%以上という条件を利用した編成
背水やら渾身やらゲームに出てこない用語も溢れているワーフリですが、「渾身編成」とは背水とは逆の「HPが○%以上」というHPが多いときに発動するリーダー特性やアビリティを軸とした編成をさします。背水と同様に渾身という用語も、グラブルで使用されている用語となっており、HP依存の部分が同一コンセプトであることからユーザー間で浸透していったのではないかと推測されます。
バトル開始と同時に強力な効果を発動!
渾身編成を運用するうえでのポイントですが、HPを高く維持することが重要です。バトル開始直後はHPがもちろん最大値なので渾身の強みを活かした最大のパフォーマンスを発揮することができます!
HPが条件より下回ると厳しい
渾身編成はHPを高く保つことで運用していく編成であるため、強力な攻撃でHPが発動条件より下回ってしまうと途端に弱体化してしまいます。リーダー特性も何も発動しない、という状態になるため非常に苦しいバトルになってしまいます。
渾身編成には少しだけ自信アリ
水の渾身を極めるべきなのでは?と日々育成を繰り返してきた筆者。そんな筆者だからこそ伝えられる渾身を運用するうえでのコツや悩みなんかを今回は日記にまとめていきます!
筆者おすすめの渾身編成のコツ
圧倒的な火力をもって蹂躙する
オートプレイで周回を行うといった場合には、HP80%以下になるまでに全てを終わらせればいいのです。スキルチャージ系のユニゾンを編成することでバトル開幕と同時にスキルを発動!とすることで、バトル開始直後からより火力を出せるようになります。
回復や盾役を編成する
おすすめの盾キャラ | |||
---|---|---|---|
ラーゼルト (対象:自分以外) |
ジェラール (対象:リーダー) |
ヴァルター (対象:リーダー) |
レオン (対象:3番目) |
盾役となってくれるキャラはアビリティの対象キャラのダメージを代わりに受けてくれます。盾役が棺桶状態になるまで、対象キャラはダメージを全く受けないため高いHPを保つことができる点が強力です。
注意点としては、HPが減らなくなるため「HPを回復する」ことで発動するアビリティが発動しなくなることです。エクリールやアリスの攻撃力倍率が上がらなくなるため、火力を犠牲にすることになってしまいます。
回復キャラは厚めに編成することでHPを保てるため、盾役を長生きさせることはもちろん、パーティのHPを供給できるため渾身の編成と相性は抜群です!回復キャラについては、下記記事で紹介しているため編成の参考としていただければ幸いです。
それでも厳しい・・・!
盾役も回復も入れた、育成もできる限り頑張った!それでもまだ、厳しい・・・という場合には、ワーフリの基本的なテクニックを思い出すと勝機を見出せるかもしれません!
ガードがない場合 | ガードした場合 |
---|---|
渾身編成は受けるダメージを減らす、受けたダメージ以上に回復するのがポイントです!ダメージを減らすためには、【強力な攻撃は発動させない】【受けてしまう攻撃はガードで軽減する】【ボスの行動を把握する】など、取れる対応はたくさんあります。特にガードはダメージを1/5まで抑えられるので、意識するのとしないのでは全くダメージが異なります!
おすすめの渾身編成例
現環境では水と光、次点で風がおすすめ!
2019年12月現在のワーフリで渾身編成が可能なのは、水、風、光の3属性になります。雷、闇には渾身のリーダー特性やアビリティ持ちのキャラは存在しておらず、火属性については回復とシナジーがあるジンのみ渾身のアビリティを持っています。水と光が特に渾身と相性がよく、渾身編成を目指す場合には、水か光を現環境ではおすすめします!
光で目指す渾身編成例
メインキャラ | ||
---|---|---|
エクリール | キーラ | エリヤ |
ユニゾンキャラ | ||
コリーナ | フィン | カイユ |
あくまで例なので、いろいろな形があるとは思いますが常時強いエクリールとキーヤと、スキル砲台となるエリヤをメインに置いた編成です。盾役を編成する場合には、キーヤをジェラールと入れ替えると、よりエリヤのスキルダメージを伸ばすことができます。
水で目指す渾身編成例
メインキャラ | ||
---|---|---|
アリス | ソーニャ | リーゼル |
ユニゾンキャラ | ||
カイユ | ラナー | ユーウェル |
最大攻撃力倍率が335%まで上がるアリスをリーダーにした編成です。リーゼルやカイユで回復を行いつつ、ソーニャのスキル発動でラナーん浮遊貫通が一緒にメンバーに付与されるため、アリス自身の浮遊スキル以外にラナーの浮遊もあわせて、なるべく高倍率で立ち回ろうという編成です。盾役が必要な場合はヴァルターをリーゼルの枠に編成し、リーゼルをユニゾン、ラナーをユーウェルに変更することで安定します。
まとめ:強力ではあるが物足りなさもある
まだまだ伸び代が大きい
渾身編成は実をいうと、HPを高くして火力を上げるというだけでは他の編成に遅れを取りがちな編成です。背水でいえば攻撃力にプラスしてスキルも強いというのが魅力の1つなので、そういった点から、渾身を主軸にスキルダメージも伸ばしてあげるとか、何かサブプランを入れてあげることで、より強力に洗練されていく未来がある編成だと筆者は思っています。(そういうの嫌いじゃない)
水は星4のアリスがエクリールより高い倍率を所持しているため、まだ渾身1本運用もできる可能性があるのですが、光渾身は倍率的にももう1つ何かほしい・・・!攻撃力を上げていくのは基本中の基本ですが、光であればフィーバーを加えてみるとか・・・日々改良を重ねていって、また日記でお届けできるときには紹介させていただければと思います!
水だけでいうと、星5に今後渾身キャラがくる可能性でもあるので、そういった部分での伸び代も期待しちゃいます。今から、星5渾身水キャラ引きました、っていうツイートの練習をしておこうと思います。
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