オートプレイのメリットデメリット_ワーフリ

ワーフリ(ワールドフリッパー)のオート機能は優秀だという評判!スキル発動に関してはプレイヤーより上手に立ち回るオートプレイではありますが、欠点も・苦手な点ある!今回はオート機能のメリット・デメリットをまとめてみました。

オート操作が優秀!

アクションが苦手な人でも安心

ワーフリ_日記15_概要1
ワーフリのゲーム性が発表され「ピンボール!」となったとき、一番最初に筆者が感じたことは「アクションゲー・・・苦手なんだよなぁ」ってことでした。子供の頃にやっていたピンクの生き物が登場するピンボールゲームでもとにかくガチャガチャボタンを押していた記憶が蘇ります。そんな基本連打の筆者が今回、大変お世話になっているオート機能について優秀な点と、改善してほしい点を紹介したいと思います。

オートプレイの優秀な点

①とにかく楽チン!操作不要!!

ワーフリ_日記15_オート機能1
エレメントの素材を集めることなどをはじめ、クエストの周回が必要となってくるゲーム性であるため自分で操作することについては、時間や体力が有限にどうしてもなってしまいます。クエストの開始など、完全なオートはできませんが、バトル中は操作不要となるため、何か作業を行なっている場合でもクリアしてくれることは非常に助かります。

②当てるのが難しいスキルでも当ててくれる

ワーフリ_日記15_スキルHIT
ワーフリの操作中は基本タップでフリッパーを動かしますが、スキル発動にはフリック操作が必要となります。慣れると簡単操作ではありましたが、慣れるまではスキルが発動せず、何回もフリックを繰り返し発動するけど敵には当たらず・・・なんてことが多々ありました。

オート操作では、スキルが命中するようなタイミングで自動で発動してくれるため、これが超便利!自分より上手いオートプレイに嫉妬を覚えたことは数え切れません。敵の動きを予測してスキル撃ってくれたときは、本当に痺れました!

スキルの組み合わせには注意

ワーフリ_日記15_組合せ1
オート操作はメイン編成のキャラのスキルを当てるように発動していると思われるため、スキルの組み合わせによっては、命中しないスキルもあるため注意が必要です。特にスキルの範囲が「自分の正面に〜」となっているキャラは要注意となり、組み合わせによっては敵とは真逆の方向にスキルを撃ってしまう場合があります。

オートプレイの苦手な点

簡単に楽はさせてくれない・・・

ワーフリ_日記15_壁体当たり
オート操作時の基本的な動作としてフリッパーに触れてから、しばらくしてから撃ちだすことが多いです。障害物や敵の位置は考慮していないようで、スムーズに発射されるか、というのが基準になってそうです。この動きによって敵には当ててくれますが、この動作によって起きてしまう問題もあります。

パワーフリップが当たらない!

ワーフリ_日記15_パワフリ1

特に射撃のパワーフリップ!

基本的にフリッパーに沿うように発射されてしまい、せっかくのコンボが無駄になってしまうことが多いです。1月下旬予定として発表されている射撃タイプのパワーフリップの性能強化により、もしかして射線に関係なく敵に向かってくれるようになるのでは?!と期待しつつも、現状では射撃タイプのパワーフリップについては手動操作することをおすすめします。

無意味なダッシュ

ダッシュを使うタイミングにも少し不満が。敵の下側に自分のキャラがいて、落下中のタイミングでダッシュすると、落下との力関係でちょこっとだけしかダッシュしないため、結果的に敵に当たらず無駄なあがきをしてそのまま落ちてしまう・・・。しかもこの時、落下方向によっては、アウトホールに直接落ちてしまうのもツラい!

弱点撃破にも不向き

ワーフリ_日記15_弱点ミス
ボスとのバトル中は弱点を破壊してブレイク!敵もダウンして与ダメージが増加するし、強力な攻撃も阻止でき、とても嬉しいのですがオート操作では弱点を確実に狙った動きは基本的にしてくれません。当たることはありますが、頼りにするのはちょっと危険!という感じです。

障害物も苦手・・・

ワーフリ_日記15_障害物
ちなみにオートさんは公式ツイッターでも言及がありましたが、障害物が苦手です。壁に何度も体当たりしたり、バンパーとフリッパーを何度も行き来することまれではなく、オートを使用していると何度も目撃してしまいます。

デメリットもあるオート操作を使いこなす

基本的には周回用

オート操作の立ち位置としては、周回用ということで高難易度についてはできれば自分で操作したい、というところかと思います。高難易度もオートでクリアできるようになれば、成長を感じることができると思います。

スキルのみ手動発動もあり

ワーフリ_日記15_スキルOFF
ボス線ではボスの弱点破壊の手段としてスキルのみ手動で発動する、という方法もあります。オート中でも、一応自分でフリッパー操作もできるため、ボスがカウントダウンをはじめたら任意の場所に撃ち出し、任意の場所でスキルを発動!とはいえ、オートのフリッパーが先に動いちゃう場合も多いので、手動のほうが安定はしちゃいます。

オート用のパーティを作る!

リーダーをオートにも強いパワーフリップタイプにしたり、オートでも安定して戦えるテーマの編成を採用したりすることでオートプレイをより活用することができます。

まとめ:便利!だけど、自分でゲームをすることも大事

アクション苦手勢には神様のような機能であるオート機能。とはいえ、過信は禁物ではあるのでピンボールのテクニックを磨くことも大事!

アクション苦手じゃないよ、というプレイヤーにとってもオートが優秀な機能であることには間違いありません。今までプレイしてきたゲームの中でもかなり優秀な部類だと思います。実際にプレイヤーより上手にプレイしてくれることも多いです。

高難易度は手動でやりつつも、毎日やらなければいけないクエストや、レベルが十分に足りているクエストはオート操作にすることで、自分の作業の合間にゲームをプレイするのにおすすめの機能です。オートさんにも苦手はありますので、それを理解してあげると優秀なオート機能をフル活用できちゃいます!

ワーフリ日記一覧

ワーフリ日記一覧はこちら

ワーフリ関連リンク

ワーフリ攻略トップページ

ランキング

ワーフリ_リセマラランキング_トップバナー【最新版】リセマラランキング
最強キャラランキング_ワーフリ最強キャラランキング 最強リーダーランキング_ワーフリ最強リーダーランキング
おすすめ星3星4_ワーフリおすすめ低レア おすすめ装備_ワーフリおすすめ装備

属性別おすすめパーティと共有掲示板

各属性おすすめパーティ
ワーフリ_TOP_火パ火パ ワーフリ_TOP_水パ水パ ワーフリ_TOP_雷パ雷パ ワーフリ_TOP_風パ風パ ワーフリ_TOP_光パ光パ ワーフリ_TOP_闇パ闇パ

お役立ち情報

初心者向け記事
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎勝てない時の対処法 ▶︎パーティ編成のコツ
▶︎バトルシステムと戦い方のコツ ▶︎ユニゾンの仕組み
強化・育成情報
▶︎キャラ育成まとめ ▶︎進化のやり方と手順
▶︎装備覚醒のやり方と分解のメリット ▶︎スキルレベルの上げ方
▶︎アビリティ習得のやり方 ▶︎経験値の効率の良い稼ぎ方
お役立ち情報
▶︎協力バトルのやり方とメリット ▶︎フォローの追加方法とメリット
▶︎スペシャルパックは買うべき? ▶︎ほりだしものは交換すべき?

攻略情報

ボスバトル
▶︎ボスバトルの概要 ▶︎オロチ攻略
▶︎レシタール超級攻略 ▶︎ルインゴーレム超級攻略
揺らぎの迷宮 崩壊域
▶︎崩壊域攻略一覧 ▶︎深層域[雷]攻略

掲示板

各種掲示板
協力バトルマルチ募集掲示板_ワーフリ協力バトル募集 雑談質問掲示板_ワーフリ質問・雑談 フォロワーフレンド掲示板_ワーフリフォロワー募集
AppMediaゲーム攻略求人バナー