ワーフリ攻略wiki|ワールドフリッパー

ワーフリ(ワールドフリッパー)の攻略wikiです。攻略情報はもちろん、キャラやリセマラ、イベント情報など幅広く紹介。ワーフリをプレイする際はぜひ参考にしてください。

AppMedia

【ワーフリ】背水編成とは?闇属性の高火力編成を紹介!【ワールドフリッパー日記#10】

ワーフリ(ワールドフリッパー)において、最高火力ともいわれている闇の背水編成。そもそも背水って?高火力ってどのぐらいまで伸びるの?日記掲載10回目を迎えた今回は、そんな疑問に答えるべく背水編成を紹介していきます!

【ワーフリ日記#12】渾身編成とは?

背水編成とは?

HPが○%以下という条件を利用した編成

ワーフリ_日記10_概要1
ワーフリの編成をTwitterなどで眺めていると、目にする「背水編成」という単語。そもそもは、「背水之陣」という四字熟語がベースになっていて、追い詰められた状況からより力を出すといった内容から「背水」という言葉が使われています。ワーフリにおいては、「HP○%以下」という条件のスキルやアビリティを持ったキャラをメインとした編成をユーザーさんの間で「背水編成」と呼称しています。

もとはグラブル用語?

ワーフリ_日記10_グラブル1
背水という言葉はいろいろなゲームで使用されていますが、とりわけワーフリをプレイしているユーザーさんが「背水」と呼ぶのは、同じCygamesよりリリースされている「グランブルーファンタジー」の影響が大きいかと思います。グラブルの闇属性といえば背水!というユーザーさんも多く、ワーフリのユーザーさんにも浸透しているところから、Cygamesブランドを感じる部分でもあります。

脆い!だけど強い!!!

ワーフリ_日記10_大ダメージ
背水編成を運用するうえでの最大のポイントは、HPを低くキープすることです。HP条件のスキルやアビリティを持ったキャラたちは自身にダメージを与えられるようになっているため、比較的簡単に条件は達成できます。早い段階に、高火力で一気に決着をつけるといった戦法がおすすめです。

ワーフリ_日記10_棺桶
しかしながら、HPを低く維持することとなるため、長いバトルとなった場合に脆く死にやすいことがデメリットとなります。背水編成を運用する場合には、再生でHPを低めに回復できる構成や、棺桶カウントを減少させ死んでも早く復活できるようにするなど、工夫することで長く戦えるように組み上げていく必要がでてきます。

背水に寄せた編成例

ベルセティアをリーダーに!

ベルセティアの評価_ワーフリ
マナボード最大解放時のベルセティア単体の性能を見ると、HP50%以下時に攻撃力が+200%、スキルダメージが+250%という脅威の倍率を誇ります。ここにユニゾンキャラの性能や武器のアビリティなども加わるとさらに倍率を上げることが可能です。そんなベルセティアをリーダーに、背水に寄せた編成例は以下となります。

メイン
ベルセティア_iconベルセティア マリアンネ_iconマリアンネ レベッカ_iconレベッカ
ユニゾン
ファルチェ_iconファルチェ シャスス_iconシャ・スス ドロセア_iconドロセア

役割としてはベルセティアが火力枠、マリアンネがスキルを回して攻撃とシャ・ススでベルセティアを強化、レベッカがサポート枠となります。ベルセティアをいかに強く使えるか、といった編成コンセプトです。HP50%以下にするには、スキルの使用が必要となるため装備などでスキルゲージを補ったり、アウトホールしてHPを調整したりといった手段があります。

その他のおすすめキャラ

背水スキル・アビリティ持ち
ミノ_iconミノ アルム_iconアルム アーリィ_iconアーリィ
生存力・耐久力を上げたい
アンディ_iconアンディ

下記記事にておすすめの編成として背水編成を紹介しているので、そちらもあわせてご確認ください!

闇背水編成のおすすめパーティはこちら

実際に背水編成をやってみた

【悲報】ベルセティアは不在

ワーフリ_日記10_闇所持キャラ
背水編成を紹介したところで、実際に運用してみよう!と志だけは高くありますが、筆者の軍勢にはベルセティアは不在。他にも足りないパーツがあるなか、なんとか手持ちのキャラクターで運用できないか、ということでリーダーに採用したキャラはこちら。

魔族の女の子アルム

アルム_立ち絵
マナボード最大開放時のリーダー特性が「闇属性キャラがHP50%以下の間、そのキャラの攻撃力+110%」というベルセティアには劣るものの高倍率である点、ボスバトルで獲得できるキャラであるため筆者のようなベルセティアいないプレイヤーでも獲得できる点がおすすめです。

しかしながら、スキルがマルチボールであり火力が出ない点、スキルダメージに補正がない点など、やはりベルセティアと比べてしまうと火力自体はかなり下がってはしまいます。

それでも組めるか闇背水編成・・・!

メイン
アルム_iconアルム マリアンネ_iconマリアンネ レベッカ_iconレベッカ
ユニゾン
ヴェロン_iconヴェロン ファルチェ_iconファルチェ リーゼル_iconリーゼル

アルムリーダー運用の課題は背水編成の魅力である高火力を最大に活かせない点、ということでアルムのユニゾンに火力の出るヴェロンを採用。お姉ちゃんであるアーリィについても、スキルで回復できるため検討しましたが、やはり火力不足が深刻であるため、今回は姉妹運用は見送りました、残念…!

マリアンネは上記でおすすめした編成を軸に、マリアンネにも火力を補ってもらうためファルチェを編成することで背水を活かしたいという内容。

レベッカについては、完全にサポート枠となり火力は出すことができませんがアビリティ3による背水の後押しと、リーゼルによる安定で長期戦にも対応できるようにしてみました。

この編成でアドミニスター上級ソロ討伐に挑む

HP条件達成前 HP条件達成後
ワーフリ_日記10_ダメージ比較1 ワーフリ_日記10_比較ダメージ2

全てのキャラのマナボードは進化ができる程度にしか開放していないため、背水時の倍率などは最大ではありませんがHPの条件を満たすとダメージが倍以上に!アルムがリーダーの場合、通常攻撃でのダメージがメインにはなってくるのでコツコツとダメージを与えていきます。途中、アルムが棺桶になりましたが復活するとHP50%以下の状態で復活するので、背水編成はゾンビアタックとも相性抜群です!

ワーフリ_日記10_勝利

そして、最後はアルムのHPがギリギリになりつつも勝利!
ワーフリ_日記10_スコア

クリアにかかった時間は2分42秒!!闇背水の風上にもおけない遅さですが、育成などが進まないとダメージを出すのに時間がかかるということを感じました。また、今回はアドミニスター上級に挑戦しましたが、オロチ上級をソロ討伐する猛者背水も存在しています。今回の挑戦は背水道の第一歩を進んだに過ぎないといったところでしょう。

まとめ:準備や育成がどうしても必要

時間がかかる大器晩成タイプの編成

背水編成はHPを低く保つというコンセプト上、どうしても打たれ弱くなってしまいます。それでも、背水編成が評価されているのは圧倒的な火力からの速攻であり、ボスバトルの高速周回など短時間で終わらせられるという部分が魅力です。

一方で、多くのユーザーが採用しているフィリアやカリオストロといった他参戦者も回復できるスキルの効果により、思った通りのHPを維持ができず火力を出せないといった場面に出会うこともあります。そのため、バトル開幕とともに最大火力を叩き込めるよう編成が工夫されている背水編成がTwitter等で数多く紹介されています。

ベルセティアをはじめ、必要なキャラやその育成、また装備といった準備に時間や労力が必要となってきますが、ワーフリを進めていくなかで闇属性が目指していく1つの編成の形であるため、手持ちのキャラと相談しつつ目指してみるのはいかがでしょうか!

ワーフリ日記一覧

【#18】余ったスタックはどうする?
オーバーリミット上限、その先へ・・・
【#17】今後のコラボを予想!
プリコネなどサイゲ作品とのコラボはあるのか大胆予想!
【#16】バランス調整後の環境を語る回
12/25に行われたキャラや武器のバランス調整後の環境について考察!
【#15】オートプレイの特徴を紹介!
楽々プレイなオート機能。そんなオートのメリットやデメリットについて紹介。
【#14】正月限定キャラを大胆予想!
限定キャラにはある法則性に基づいて次回のガチャを予想してみました。
【#13】ガチャ100連と限定キャラ雑感
クリスマスイナホを狙ったガチャ結果と、限定キャラの雑感を書いてみました。
【#12】渾身編成ってなに?
高いHPをキープすることで真価を発揮する渾身編成について。運用や編成例を紹介!
【#11】ガチャ演出の昇格率を調査!
ガチャってどのくらいの確率で昇格成功するんだろうと気になったので...調べました。
ワーフリ日記一覧はこちら

ワーフリ関連リンク

ワーフリ攻略トップページ

ランキング

ワーフリ_リセマラランキング_トップバナー【最新版】リセマラランキング
最強キャラランキング_ワーフリ最強キャラランキング 最強リーダーランキング_ワーフリ最強リーダーランキング
おすすめ星3星4_ワーフリおすすめ低レア おすすめ装備_ワーフリおすすめ装備

属性別おすすめパーティと共有掲示板

各属性おすすめパーティ
ワーフリ_TOP_火パ火パ ワーフリ_TOP_水パ水パ ワーフリ_TOP_雷パ雷パ ワーフリ_TOP_風パ風パ ワーフリ_TOP_光パ光パ ワーフリ_TOP_闇パ闇パ

お役立ち情報

初心者向け記事
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎勝てない時の対処法 ▶︎パーティ編成のコツ
▶︎バトルシステムと戦い方のコツ ▶︎ユニゾンの仕組み
強化・育成情報
▶︎キャラ育成まとめ ▶︎進化のやり方と手順
▶︎装備覚醒のやり方と分解のメリット ▶︎スキルレベルの上げ方
▶︎アビリティ習得のやり方 ▶︎経験値の効率の良い稼ぎ方
お役立ち情報
▶︎協力バトルのやり方とメリット ▶︎フォローの追加方法とメリット
▶︎スペシャルパックは買うべき? ▶︎ほりだしものは交換すべき?

攻略情報

ボスバトル
▶︎ボスバトルの概要 ▶︎オロチ攻略
▶︎レシタール超級攻略 ▶︎ルインゴーレム超級攻略
揺らぎの迷宮 崩壊域
▶︎崩壊域攻略一覧 ▶︎深層域[雷]攻略

掲示板

各種掲示板
協力バトルマルチ募集掲示板_ワーフリ協力バトル募集 雑談質問掲示板_ワーフリ質問・雑談 フォロワーフレンド掲示板_ワーフリフォロワー募集
おすすめゲームランキング
  • ラストオリジン
    人類の滅亡を阻止する次世代美少女×戦略RPG!
    事前登録中
  • 大軍師
    インストール不要ですぐに遊べる!共に大軍師となり、国戦を制そう!
    配信中
  • クリプトアルケミスト
    プレイが資産となり売買できる戦略アクションゲーム
    事前登録中
  • ロストディケイド
    緻密に描かれる各大陸の風景や重厚な建造物、躍動感のあるアクションは必見!
    配信中
  • Rise of Kingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

https://appmedia.co.jp/delete_post/

※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

【AppMedia ゲーム情報局】
始めるなら今!周年&コラボアプリ特集!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る