マナ購入を検証_ワーフリ日記

ワーフリ(ワールドフリッパー)のマナについての検証?考察?記事です。なにかと不足がちなマナですが、購入するとどのくらいお得で、どのくらいの価値があるのか調べて見ました。

今回のワーフリ日記について

今回で8本目となる#ワーフリ日記 ですが、実は執筆者は1人ではありません。

そして、今回わたしは初の執筆となります。お手柔らかにお願いいたします!!

マナ&経験値が足りない足りない

マナ不足_ワーフリ

リリースして1週間以上が経ち、いろんな属性を強化したり、いろんなユニゾンを試したり、そんなことしていたら、経験値とマナがとにかく足りない。。。

そんな両素材の中でも、星導石で購入ができるマナについて少し掘り下げて行こうかなと思います。

ズバリ、
マナは星導石で買ったほうが良いのか!
どのくらいお得なのか!

マナ購入と経験値&マナクエストで比較

今回は、マナを星導石で購入するのと、経験値&マナクエストを周回するのではどちらがどくらい優れている?のかを比較してみたいと思います。

マナの購入レート

まずはマナを星導石で購入する際のレートについて

必要な星導石 石1個あたり
のマナ数
マナ_iconマナ×5000 50 100
マナ_iconマナ×30,000 250 120
マナ_iconマナ×60,000 500 120

このようになっています。

マナ×5000だけ星導石1個あたりのマナ交換数が少ないので、購入するなら3万か6万。これでまず1つの答えがでました。

そして、お次は経験値&マナクエスト!

マナクエストの平均ドロップ数

今回、検証の為に周回したのはマナクエストLv50。20周してその平均ドロップを算出。

その数値からスタミナ1あたりを算出、×100してスタミナを1度回復した分にあわせて、

÷50で星導石1個あたりのマナ獲得数を算出しました。

平均ドロップ数 約601
スタミナ1あたり 約42.9
スタミナ100あたり 約4292
星導石1個あたりの
マナ獲得数
約85

マナのドロップ数は上記の通りですが、経験値も同時に入手することができます。(あくまでマナ比較なので、経験値は割愛)

マナ購入とクエスト周回を比較&考察!

準備が整いました。

それでは、比較&考察のお時間です。

純粋なマナ効率の比較

星導石1つあたりのマナ獲得数
マナ購入 120
マナクエスト 85

スタミナは自然回復があるので、実際は星導石なしでも獲得できますが、今回は比較のため星導石換算で。

スタミナ0の状態から、マナだけを効率よく集めるには【マナ購入】という答えが出ました。

マナ購入のメリット

マナ購入のメリットは上記の通り、マナのみを集めたい場合に効率よく集めることができ、なにより早い!とにかく早い!ワンタップで大量のマナが獲得できるので大幅な時短になります。

ゲームのプレイ時間の確保が難しい社会人ユーザーなんかには嬉しいポイントと言ったところでしょうか。

経験値&マナクエストのメリット

経験値&マナクエストでは、当然ですが経験値も獲得することができます。当たり前すぎで書くのも恥ずかしいくらいですが、比較した場合はこれが最大のメリットとなります。

購入では本当にマナしか手に入りませんから。

まとめ:ズバリどっちがおすすめ?

基本的には、経験値&マナクエスト

基本的には、経験値&マナクエストの周回で問題ないでしょう!やっぱり経験値も欲しいですからね。今不要であってもためておいて損はありません。

マナだけが不足する時が来たら…

現状、多くのユーザーが経験値も不足している状況かとは思いますが、後々マナだけが圧倒的に足りないという時が来る可能性もあるでしょう。その際は、マナ購入を視野に入れてみると良いでしょう!

それと、先ほども書きましたが、大幅時短になるのは間違いないので、どうしても今マナが欲しい!という状況であれば全然購入してしまって問題ないでしょう!

検証前はクエスト周回の方が効率的だろ!と決め込んでいましたが、購入にもしっかりメリットのあるバランスに調整されているようです。

ワーフリ日記一覧

ワーフリ日記一覧はこちら

ワーフリ関連リンク

ワーフリ攻略トップページ

ランキング

ワーフリ_リセマラランキング_トップバナー【最新版】リセマラランキング
最強キャラランキング_ワーフリ最強キャラランキング 最強リーダーランキング_ワーフリ最強リーダーランキング
おすすめ星3星4_ワーフリおすすめ低レア おすすめ装備_ワーフリおすすめ装備

属性別おすすめパーティと共有掲示板

各属性おすすめパーティ
ワーフリ_TOP_火パ火パ ワーフリ_TOP_水パ水パ ワーフリ_TOP_雷パ雷パ ワーフリ_TOP_風パ風パ ワーフリ_TOP_光パ光パ ワーフリ_TOP_闇パ闇パ

お役立ち情報

初心者向け記事
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎勝てない時の対処法 ▶︎パーティ編成のコツ
▶︎バトルシステムと戦い方のコツ ▶︎ユニゾンの仕組み
強化・育成情報
▶︎キャラ育成まとめ ▶︎進化のやり方と手順
▶︎装備覚醒のやり方と分解のメリット ▶︎スキルレベルの上げ方
▶︎アビリティ習得のやり方 ▶︎経験値の効率の良い稼ぎ方
お役立ち情報
▶︎協力バトルのやり方とメリット ▶︎フォローの追加方法とメリット
▶︎スペシャルパックは買うべき? ▶︎ほりだしものは交換すべき?

攻略情報

ボスバトル
▶︎ボスバトルの概要 ▶︎オロチ攻略
▶︎レシタール超級攻略 ▶︎ルインゴーレム超級攻略
揺らぎの迷宮 崩壊域
▶︎崩壊域攻略一覧 ▶︎深層域[雷]攻略

掲示板

各種掲示板
協力バトルマルチ募集掲示板_ワーフリ協力バトル募集 雑談質問掲示板_ワーフリ質問・雑談 フォロワーフレンド掲示板_ワーフリフォロワー募集
AppMediaゲーム攻略求人バナー