ワーフリ攻略wiki|ワールドフリッパー

ワーフリ(ワールドフリッパー)の攻略wikiです。攻略情報はもちろん、キャラやリセマラ、イベント情報など幅広く紹介。ワーフリをプレイする際はぜひ参考にしてください。

AppMedia
記事

【ワーフリ】キノコが意外と使える?キノの入手方法と性能を解説【ワールドフリッパー日記#5】

ワーフリ(ワールドフリッパー)の意外と使える「キノコ」、「キノ」の入手方法や性能を解説しています。「キノ」に秘められた力とは・・・?!相性の良いキャラも紹介しているので是非ご覧ください。

キノの入手方法

クエスト1章クリア後にタウンにいる!

ワーフリ_キノ入手
キノコのような見た目の星1キャラ、「キノ」は、クエスト1章をクリアすると、ホーム画面の「タウン」にいつの間にかいます。タップすることで仲間になってもらいましょう。

なお、1章のストーリーも含めてクリアする必要があります。レシタールを倒しても、ストーリー「繋がる世界」をクリアするまでは出てこないので、注意しましょう。

キノコが意外と使える?

ワーフリ_キノ_ステータス
「キノ」は、ゲームの序盤で入手できるキャラの中で、比較的優秀なスキル・アビリティを所持しています。

星1キャラということもあり、ステータスはあまり高くないので、ユニゾンキャラとして使用しましょう。ちなみに、アビリティ2まで解放していることが前提なので、使用する際はマナボードの解放を忘れずに。
ユニゾンの仕様についてはこちら

キノの使える所
▼スキルがコンボ稼ぎで優秀
▼当てにくいスキルの補助に有効
▼珍しい「リーダーの攻撃力アップ」持ち
▼キノと相性のいいキャラ

スキルがコンボ稼ぎで優秀

ワーフリ_キノ_スキル
キノのスキルは、連続で攻撃するものとなっていて、うまく発動すれば、それだけで30コンボ以上を稼ぐことが可能です。

コンボ数で効果を発揮するアビリティを持つキャラと相性がいいのはもちろんですが、パワーフリップに必要なコンボを簡単に稼げることから、パワーフリップ系の効果を持つキャラとも非常に相性が良くなっています。

自身のユニゾン可能アビリティ、「30コンボ毎にパワーフリップダメージアップ」と噛み合っている点も優秀と言えるでしょう。

なお、コンボ数やパワーフリップダメージアップは、パーティー全体で共通になるため、これらの恩恵を受けたいキャラにユニゾンしなくても、編成内にキノをいれておくだけでOKです。

※アビリティは、マナボードを進めることで獲得&強化することができます。初期状態では、アビリティを所持していません。

当てにくいスキルの補助に有効

ワーフリ_キノ_スキル1 ワーフリ_キノ_スキル2
キノ非ユニゾン時 キノユニゾン時

キノのスキルには、近く敵に向かっていく効果があります。このため、敵に当てることの難しいスキルの一部は、キノをユニゾンすることによって敵に当てやすくなります。

上記の画像は、「正面に光剣を飛ばし、光ダメージ」を持つ「フィン」に、キノをユニゾンさせたものとさせていないものとなります。

両方とも離れたところ(発動位置はほぼ同じ)でスキルを発動しましたが、キノをユニゾンさせた方は、敵に向かって移動し、攻撃をヒットさせています

もちろん、キノをユニゾンさせずとも、うまく狙えば当てることは可能ですが、操作に慣れていない序盤などでは非常に重宝するでしょう。

※ヴァーグナーなどとのユニゾンでは、移動は行いますがスキルの発動方向は、画面上方向に固定されています。クエストに挑む前に「キャラ/パーティー編成画面」の「練習」から、どういった発動な仕方になるか確認しておきましょう。

珍しい「リーダーの攻撃力アップ」持ち

ワーフリ_キノ_アビリティ編成

▲画像の編成だとヴァーグナーの攻撃力がアップし、ビアンカのHPがダウンします。

キノのアビリティ1は、自身ではなく、パーティーのリーダーの攻撃力をアップする非常に珍しいものとなっています。

この効果は、キノを編成に入れていれば発動するので、リーダーとそのユニゾンには火力を出せるようなキャラを編成し、補助役のユニゾンとしてキノを編成することで、高い火力を狙うことが可能です。

自身や、ユニゾン相手のHPがダウンするデメリットがあるので、注意は必要ですが自身以外の能力を、ゆるい条件で上げることができる効果は使い勝手が良く強力と言えるでしょう。

なお、アビリティはマナボードを進めなければ獲得&強化ができないので注意しましょう。アビリティ習得のやり方については以下の記事で紹介していますので、是非ご覧ください。
アビリティ習得のやり方と必要素材

キノと相性のいいキャラ

キノと相性が良いキャラをいくつかPUしました。この他にも、パワーフリップ系、コンボ系効果を持つキャラは相性が良いと言えるでしょう。

キャラ 相性のいい点
ヴァーグナー_iconヴァーグナー ・アビリティ全てとリーダー特性が、パワーフリップに関する能力
・ユニゾンで高火力スキルがやや当たりやすくなる
・火属性はパワーフリップ系が多く、リーダー特性の火攻撃力アップとも相性◯
グライド_iconグライド ・アビリティ全てとリーダー特性が、パワーフリップに関する能力
キノとのユニゾンによってスキルが使いやすくなる
シルティー_iconシルティー ・スキル、アビリティを所持
・風のコンボ系リーダーとして優秀
スキルは別で使った方が火力を上げやすいため、ユニゾンは他のキャラにさせるのがおすすめ
アリサ_iconアリサ ・コンボ数に関するアビリティ、リーダー特性を所持
・リリース記念で誰でも受け取れる
ソーニャ_iconソーニャ ・コンボ数が必要だが、効果の高いリーダー特性を所持
・強力な効果を持つスキルをより当てやすくなる
各属性のキャラ一覧
ワーフリ_火属性火属性 ワーフリ_水属性水属性 ワーフリ_雷属性雷属性 ワーフリ_風属性風属性 ワーフリ_光属性光属性 ワーフリ_闇属性闇属性

キノの性能

キノのステータス

ワーフリ_キノ_立ち絵

レアリティ ワーフリ_レアリティ_星1
属性 ワーフリ_火属性火属性
タイプ ワーフリ_格闘タイプ格闘
種族 植物/精霊
性別 不明

最大ステータス

HP 1470 攻撃 288

リーダー特性

リーダー特性:-
なし

スキル

スキル:キノの狂気+
近くの敵に向かって突進しながら狂ったように爪を振り回し、進行方向の敵に火ダメージ

アビリティ

アビリティ1
リーダーの攻撃力+40%/自身のHP-15%
アビリティ2
30コンボする度、パワーフリップダメージ+6%[+30%]

※アビリティはマナボードを進めることで解放可能です。
※マナボード最大開放時の倍率となります。

ワーフリ日記一覧

【#1】実際にリセマラやってみた!
さくさく快適なリセマラを攻略班が実際に挑戦!その結果は?!
【#2】装備ガチャを引いてみた!
優先すべきはキャラガチャ!でも装備ガチャってどのくらい強化できるの?
【#3】キャラが被ったらどうする?
いつかは起きるキャラ被り。最高レアが被ったらどうすべきかを紹介。
【#4】編集部おすすめのユニゾン!
組み合わせは無限大なユニゾン。その中から編集部お気に入りの組み合わせを一部紹介。
【#5】キノコが意外と使える?
誰でも入手可能な「キノ」が案外使えるらしい。そんなキノについて解説。
【#6】エレメント周回の効率検証!
なにかと不足しがちなエレメントはボスバトルと曜日クエどっちが効率的?
【#7】マナボード全開放に必要な素材数は?
全開放のハードルが高いマナボード。実際、どのくらいのマナとエレメントが必要なのか調査!
【#8】マナ購入はするべき?クエスト周回と比較
マナは星導石で購入できるが、それってどのくらいお得なの?を調査!

ワーフリ関連リンク

ワーフリ攻略トップページ

ランキング

リセマラ当たりランキング_ワーフリリセマラランキング おすすめ星3星4_ワーフリおすすめ低レア
最強キャラランキング_ワーフリ最強キャラランキング 最強リーダーランキング_ワーフリ最強リーダーランキング

お役立ち情報

初心者向け記事
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎勝てない時の対処法 ▶︎パーティ編成のコツ
▶︎バトルシステムと戦い方のコツ ▶︎ユニゾンの仕組み
強化・育成情報
▶︎キャラ育成まとめ ▶︎進化のやり方と手順
▶︎装備覚醒のやり方と分解のメリット ▶︎スキルレベルの上げ方
▶︎アビリティ習得のやり方 ▶︎経験値の効率の良い稼ぎ方
お役立ち情報
▶︎協力バトルのやり方とメリット ▶︎フォローの追加方法とメリット
▶︎スペシャルパックは買うべき? ▶︎ほりだしものは交換すべき?

攻略情報

ボスバトル
▶︎ボスバトルの概要 ▶︎オロチ攻略
揺らぎの迷宮 崩壊域
▶︎崩壊域攻略一覧 ▶︎深層域[雷]攻略

掲示板

各種掲示板
協力バトルマルチ募集掲示板_ワーフリ協力バトル募集 雑談質問掲示板_ワーフリ質問・雑談 フォロワーフレンド掲示板_ワーフリフォロワー募集
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る