白猫テニス攻略Wiki

白猫テニスの攻略wikiです。白猫テニスのリリース事前情報や最新のガチャ情報、リセマラ情報、最強ランキングなどを記載しています。随時更新中なので白猫テニス攻略の際に参考にしてください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫テニス】茶熊メアとハルカはどっちが強い?ガチャは引くべき?

白猫テニス(白テニ)における「茶熊メア」「ハルカ」はどちらが当たりなのか、強いのかどうか、ガチャで狙って引くべきかどうか等を考察しています。是非参考にして下さい。

今リセマラで狙うべきキャラは?
最新リセマラランキング

現環境トップのキャラは誰だ!?
コート別最強キャラランキング

茶熊メア ハルカ
s_メア3 s_ハルカ3

茶熊メアとハルカはどっちが当たり?強い?

どちらが強いかアンケート実施中!

茶熊メアとハルカ、どちらが強い?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

茶熊メアとハルカのステータスを比較

※限界突破無し、Lv.100時のステータスです。

能力 s_メア3茶熊メア s_ハルカ3ハルカ
サーブ 335 231
ストローク 263 251
テクニック 261 285
スタミナ 293 346
スピード 266 241

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

茶熊メアのステータスについて

全体的に高ステータス

やや鈍足気味ですが、その他のステータスが他のサーブタイプと比較しても軒並み高く、さらに自分のサーブから始める時はストロークとテクニックが20%上がるため、ステータス面は非常に優秀と言えます。

ハルカのステータスについて

ボレー前提とも言える仕上がり

ストロークの低さが目立ち、パラメータは初期キャラであるアルティメットを下回るほどです。しかしテクニックが比較的高めであることと、オートスキルによりスピードが飛躍的に上がることを加味すれば、打ち合いはさけて前へ詰めていくべきでしょう。

どちらのステータスが強い?

安定感があるのはメア

ハルカはストロークが極端に欠けているので打ち合いに向かず、またスピードが上がるのは交代後であるため、癖が非常に強いです。

対してメアはステータスバランスがよく、常に安定感を出して立ち回ることができます。

茶熊メアとハルカのスーパーショットを比較

キャラ SS効果
s_メア3茶熊メア 【溜まる返球数:10~13】
・高速ショット
・熊学モードになる(スピード・ストローク20%上昇 &スマッシュが神速のバーストスマッシュに変化)
s_ハルカ3ハルカ 【溜まる返球数:11~14】
・高速ショット
・相手を凍結 & 強化/特殊状態を解除する魔法陣を2T設置

スーパーショットの溜まる早さ一覧

茶熊メアのスーパーショットについて

ジャストスピンが超強力に

熊学モード時の効果で、スマッシュが通常時よりも速いバーストスマッシュを打つことができます。またオートスキル2によるマグナムショットを打つこともできるようになるため、ラリーでの打ち合い力が底上げされます。

ハルカのスーパーショットについて

入ったらアウト?凍結魔法陣

2ポイント間凍結/強化及び特殊状態を解除させる魔法陣を設置します。この魔法陣はSS説明を読むだけだと、光が消えている間は効果が発動しないようなものだと思い込んでしまいますが、光が消えている時間が異常に短いため、足を踏み入れたらほぼ確実に凍結状態になってしまいます。

どちらのスーパーショットが強い?

魔法陣が超優秀なハルカに軍配

ジャストやスマッシュを頻繁に出せないとSSによる恩恵が地味になってしまうメアに比べ、相手をエリア内に誘導するだけで1点奪取が濃厚となるハルカのSSが強力です。

高速ショットで点が取れれば、その後テクニックタイプにチェンジで凍結を狙う→ハルカにチェンジでスピード+40%という一つの流れが確立できます。

茶熊メアとハルカのスキルを比較

キャラ スキル
s_メア3茶熊メア LS:リーダーとサブのクレー属性のみスタミナが+5%
AS1:自分がサーブを打つポイント間、ストローク・テクニックが+20%
AS2:熊学状態時、ジャストスピンが高速のマグナムドライブに変化する
s_ハルカ3ハルカ LS:リーダーとサブのハード属性のみスピード+5%
AS1:交代後の1ポイント間、スピード+40%
AS2:ジャストショットで返球時、相手から受けるダメージ-50%

誰がどのキャラに強い?
タイプダメージ(キラー)相性表

茶熊メアのスキルについて

マグナムドライブで相手を圧倒

通常のジャストスピンよりもスタミナダメージが約10ほど増加するマグナムドライブは、数多く打たれると相手にとって非常に厄介です。また、ボレーで前に詰めてくる相手に対してマグナムドライブを打てれば、サイドを抜いたり打ち上げを誘えたりするため、ボレーヤーに対して有効な手段ともなります。

ハルカのスキルについて

一癖あるが、スピードタイプ並のスピードを得る

交代後という制約があるものの、スピード+40%されたハルカは、スピードタイプであるカモメと同等のスピード(全スピードタイプ中2位)で動くことができます。その上スイングエリアは広くなっているので、ボレーのしやすさはトップクラスです。

どちらのスキルが強い?

どちらも一長一短だが、非常にアグレッシブ

バーストスマッシュやマグナムボレーで打ち合い力を強化するメアと、前に詰める力を強化するハルカはどちらも一長一短で、個人のプレースタイルによって強さは左右されます。

結論!どちらが当たり?

凍結はやはり厄介…僅差でハルカ!

ラリー中に凍結してしまうとほぼ確実に1点を渡してしまうか、飛びついてしまうことになるため、総じて得点力のあるハルカの方が当たりと考えます。

メアもラリー力が飛躍するため当たりキャラですが、ジャストを出せる回数で強さが左右する点や、これといった決定打に欠ける点がややネックです。

キャラガチャで狙って引くべき?

狙って引きたいが、20日まで待つべき?

ハルカもメアも優秀なキャラであるため、このタイミングでキャラガチャを回す価値は十分にあります。しかし、メアは大して欲しくないという方は、メアが排出終了する4/20のタイミングで新キャラが追加されることに期待して、待ってみるのも手段の一つです。

メアが欲しいなら急ごう!

メアは限定キャラのため、排出終了が4/20と登場期間が他キャラに比べ短いです。メアを狙いたい場合は20日までに全力でチケットを溜めてガチャを回しましょう!

白猫テニス関連リンク

各種ランキング

botan_リセマラ botan_シングルス botan_ダブルス botan_最強ギア
ガチャシミュレーターで運試し!

攻略お役立ち情報

botan_スーパーショット溜まる速さ botan_コート別タイプキラ-

星4キャラ&ギアのステータス比較

botan_星4キャラ botan_ラケット botan_シューズ
トップページへ戻る
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報