ライズオブローニン(Rise of the Ronin)の「評価レビュー」について掲載しています。口コミやネットでの評判もまとめていますので、PS5用ソフト「ライズオブローニン」の予約・購入時の参考にご活用ください。
ライズオブローニンの評価アンケート
ライズオブローニンは★いくつ?
総投票数:1370票
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987票
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ライズオブローニンの口コミ・ネットの評判まとめ
ポジティブな意見
- TeamNINJAらしい爽快感ある戦闘が楽しい
- 多彩な武器や流儀で自分に合った戦闘ができる
- 幕末の街並みや登場人物の再現度が高い
- 2人の主人公をキャラメイクできるのが面白い
TeamNINJAらしい本格アクションが好評

ライズオブローニンは、TeamNINJAらしい本格アクションが非常に好評。パリィアクションの「石火」や特殊攻撃の「武技」など、アクション性の高い爽快なアクションを楽しむことができる。
また、刀や薙刀といった近接武器に加え、弓や短銃など多彩な武器の中から好きなものを選んで戦闘が可能。同じ武器でも「流派」によってアクションが変わるため、自分に合った戦い方を見つけることができる。
幕末の世界観が忠実に再現されている

ライズオブローニンでは、幕末の街並みや歴史上の人物が忠実に再現されおり、作り込まれたオープンワールドに感動しているプレイヤーが多かった。
鉤縄を使って高い所に登ったり、滑空装置のアビキルを使って空から街を見渡したりと探索の自由度が高い点も魅力の一つだ。
ネガティブな意見
- パリィが苦手で戦闘が難しい
- グラフィックがいまいち
- やりたいゲームが多くて購入を迷っている
- PS5がなくてプレイできない
パリィが苦手な人は戦闘が難しいと感じている
ライズオブローニンの戦闘には、パリィ要素である「石火」が実装されている。石火は敵の攻撃を無効化したり、敵を動揺状態にしたりと、戦闘で非常に重要な要素だ。
特にボス戦では石火を主体にした戦闘になるため、パリィやアクションが苦手な人にとっては戦闘が難しいと感じるかもしれない。
グラフィックがいまいち
アクションや世界観が好評を受けている一方で、「グラフィックはもう少しがんばってほしかった」といった声が目立った。ライズオブローニンのグラフィックは最新のPS5ソフトとしては並程度の印象。
オープンワールドなので仕方ない部分もあるが、PS5用ソフトとして高いクオリティを期待していた一部のユーザーには、物足りないと感じたようだ。
購入を迷っている人が多い
ライズオブローニンの発売日の同日(3/22)にドラゴンズドグマ2が発売されたほか、注目タイトルの発売が続いたため、購入を迷っている人が多かった。
ライズオブローニンはPS5用ソフトとして発売されるため、PS4やPCユーザーがプレイできず、購入を諦めるというケースもある。
まとめ:TeamNINJAファン待望の新作ゲーム
- TeamNINJAらしい本格アクションは健在
- 幕末の世界観や歴史が好きな人にもおすすめ
- 初心者でも遊びやすいバランスの良い難易度
ライズオブローニンは、「仁王」や「Wo Long」を開発したTeamNINJAらしい本格アクションは健在で、爽快感あるアクションや自由度の高い戦闘が高い評価を得ている。
また探索の自由度が非常に高く、オープンワールドの世界で街を歩いたり、人々と交流するだけでも、幕末の世界観を十分に堪能することができるだろう。
初心者でも遊びやすいバランスの良い難易度
ライズオブローニンの難易度は3段階から選択可能で、一番難易度が低い「薄明」は、初心者でも安心してストーリーを楽しむことができる。
「死にゲー」を求めるプレイヤーには、ハードモードに該当する「宵闇」が用意されているため、幅広いユーザーがプレイしやすくなっている。
ライズオブローニンってどんなゲーム?
幕末の日本が舞台のアクションアドベンチャー
ライズオブローニンは、「仁王」シリーズを制作したコーテーテクモのTeam NINJAが手がける、オープンワールドアクションアドベンチャーゲーム。
ペリー来航後の日本を舞台に、主人を持たない浪人の主人公は変革と激動の時代を生き抜く旅に出る。
オープンワールドの世界で江戸・横浜・京都の3都市を自由に探索し、自分だけの歴史を作り出そう!
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◼︎ ユーザーの投稿
| 総合 |
|---|
なんて雑魚い主人公なんだ
暗夜の第三章までは進めたが
レベル100揃え効果盛り付けても
主要キャラ達にボコボコにやられる
そもそもあの動きの違いわなんだ
ガンガン気力削られ一瞬でやられる
ストーリーがもう少し面白ければ
許せるのだが
ストーリーもくそ戦闘システムもくそ
本当ストレスだわ買って失敗した
| 総合 |
|---|
アクション作ったやつが完全に調子乗っちゃって機械VS人間だって事忘れてる。赤技以外の行動がストレスでしかない。
赤技はチュートリアルの画像や説明をよく見れば喰らうことはまずない(隠し刀の爆風で画面見えなくしたり、ガタガタな足場でない限りは)技より通常攻撃のが厄介ってどんなアクションゲームよ。
| 総合 |
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アクション作ったやつが完全に調子乗っちゃって機械VS人間だって事忘れてる。赤技以外の行動がストレスでしかない。
赤技はチュートリアルの画像や説明をよく見れば喰らうことはまずない(隠し刀の爆風で画面見えなくしたり、ガタガタな足場でない限りは)技より通常攻撃のが厄介ってどんなアクションゲームよ。
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正直、ストーリー内容はまあいいとして戦闘がクソでゴミ、だいたいの敵はスーパーアーマーのブンブン丸で駄々っ子剣法してくるだけじゃねーか、ちゃんとした切り合いをしてる感覚も無いしパリィも何回か弾いても無視してブンブン丸、はっきり言って戦闘に関してはマジでちゃんとパリィ成功1回目で相手に隙を晒させろ、後敵のスタミナが全然減らないのもちょっとダメな所かなぁ、弾いても敵のスタミナがすぐに回復するから敵の無限攻撃が終わらないわけだしやっぱり戦闘はちょっとゴミ要素強いな。
探索要素なんかはそこそこ楽しめたんだけどやっぱり戦闘はどんなにPSがあろうがなかろうがあまり楽しめないと思う。
戦闘の駆け引きは10年以上前の侍道に負けてるわ。捌き一回成功でどんな強敵も隙をさらして反撃できたし、掴み投げで複数に囲まれた状況を打開したりと、やれることはたくさんあった
それにさっきまで斬り合ってた奴がミッション終わったらニコニコ贈り物受け取ってるのがすっごい違和感。敵対したらずっと敵のままで、やり直しさせたいなら強くてニューゲームの方がまだよかった
パリィパリィ言ってっけど、まだ石火ばかりしてんの?
基本待ちでしかないけど、アプデ以降は石火する回数が極端に減り、今では極夜でも石火せずにクリアしとるわ。
アクション的にも普通に面白いと思うんだがな。
結局PSが有るか無いかで評価が別れてるだけなんじゃないかこれ(笑)
下手くそしかいなくて草
今回のアプデでようやくマイナスがゼロに戻った感じ。まあパリィ最適解なのは変わらないんですけどね
こっちが猛攻撃仕掛けるよりも、敵の猛攻を回避でいなすよりも、棒立ちでパリィやってたほうが敵のスタミナ削りやすいのは変わんないし、チマチマ攻撃するより追い討ちの方がダメージデカいもんね
あとはNPCの使う武器の追加とかしてくれたら言うことないんだけど。ブリュネの盾&片手剣や辰五郎のまといハンマーとか使ってみたい
神ゲー神ゲー言われる割には
コピペブログや、閉鎖中のニコ百等でも全然話題にならないんだよな
なんでなんだろ
ごめん、書く場所間違えた