ライズオブローニン(Rise of the Ronin)の「評価レビュー」について掲載しています。口コミやネットでの評判もまとめていますので、PS5用ソフト「ライズオブローニン」の予約・購入時の参考にご活用ください。
ライズオブローニンの評価アンケート
ライズオブローニンは★いくつ?
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987票
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ライズオブローニンの口コミ・ネットの評判まとめ
ポジティブな意見
- TeamNINJAらしい爽快感ある戦闘が楽しい
- 多彩な武器や流儀で自分に合った戦闘ができる
- 幕末の街並みや登場人物の再現度が高い
- 2人の主人公をキャラメイクできるのが面白い
TeamNINJAらしい本格アクションが好評

ライズオブローニンは、TeamNINJAらしい本格アクションが非常に好評。パリィアクションの「石火」や特殊攻撃の「武技」など、アクション性の高い爽快なアクションを楽しむことができる。
また、刀や薙刀といった近接武器に加え、弓や短銃など多彩な武器の中から好きなものを選んで戦闘が可能。同じ武器でも「流派」によってアクションが変わるため、自分に合った戦い方を見つけることができる。
幕末の世界観が忠実に再現されている

ライズオブローニンでは、幕末の街並みや歴史上の人物が忠実に再現されおり、作り込まれたオープンワールドに感動しているプレイヤーが多かった。
鉤縄を使って高い所に登ったり、滑空装置のアビキルを使って空から街を見渡したりと探索の自由度が高い点も魅力の一つだ。
ネガティブな意見
- パリィが苦手で戦闘が難しい
- グラフィックがいまいち
- やりたいゲームが多くて購入を迷っている
- PS5がなくてプレイできない
パリィが苦手な人は戦闘が難しいと感じている
ライズオブローニンの戦闘には、パリィ要素である「石火」が実装されている。石火は敵の攻撃を無効化したり、敵を動揺状態にしたりと、戦闘で非常に重要な要素だ。
特にボス戦では石火を主体にした戦闘になるため、パリィやアクションが苦手な人にとっては戦闘が難しいと感じるかもしれない。
グラフィックがいまいち
アクションや世界観が好評を受けている一方で、「グラフィックはもう少しがんばってほしかった」といった声が目立った。ライズオブローニンのグラフィックは最新のPS5ソフトとしては並程度の印象。
オープンワールドなので仕方ない部分もあるが、PS5用ソフトとして高いクオリティを期待していた一部のユーザーには、物足りないと感じたようだ。
購入を迷っている人が多い
ライズオブローニンの発売日の同日(3/22)にドラゴンズドグマ2が発売されたほか、注目タイトルの発売が続いたため、購入を迷っている人が多かった。
ライズオブローニンはPS5用ソフトとして発売されるため、PS4やPCユーザーがプレイできず、購入を諦めるというケースもある。
まとめ:TeamNINJAファン待望の新作ゲーム
- TeamNINJAらしい本格アクションは健在
- 幕末の世界観や歴史が好きな人にもおすすめ
- 初心者でも遊びやすいバランスの良い難易度
ライズオブローニンは、「仁王」や「Wo Long」を開発したTeamNINJAらしい本格アクションは健在で、爽快感あるアクションや自由度の高い戦闘が高い評価を得ている。
また探索の自由度が非常に高く、オープンワールドの世界で街を歩いたり、人々と交流するだけでも、幕末の世界観を十分に堪能することができるだろう。
初心者でも遊びやすいバランスの良い難易度
ライズオブローニンの難易度は3段階から選択可能で、一番難易度が低い「薄明」は、初心者でも安心してストーリーを楽しむことができる。
「死にゲー」を求めるプレイヤーには、ハードモードに該当する「宵闇」が用意されているため、幅広いユーザーがプレイしやすくなっている。
ライズオブローニンってどんなゲーム?
幕末の日本が舞台のアクションアドベンチャー
ライズオブローニンは、「仁王」シリーズを制作したコーテーテクモのTeam NINJAが手がける、オープンワールドアクションアドベンチャーゲーム。
ペリー来航後の日本を舞台に、主人を持たない浪人の主人公は変革と激動の時代を生き抜く旅に出る。
オープンワールドの世界で江戸・横浜・京都の3都市を自由に探索し、自分だけの歴史を作り出そう!
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◼︎ ユーザーの投稿
| 総合 |
|---|
なんて雑魚い主人公なんだ
暗夜の第三章までは進めたが
レベル100揃え効果盛り付けても
主要キャラ達にボコボコにやられる
そもそもあの動きの違いわなんだ
ガンガン気力削られ一瞬でやられる
ストーリーがもう少し面白ければ
許せるのだが
ストーリーもくそ戦闘システムもくそ
本当ストレスだわ買って失敗した
| 総合 |
|---|
アクション作ったやつが完全に調子乗っちゃって機械VS人間だって事忘れてる。赤技以外の行動がストレスでしかない。
赤技はチュートリアルの画像や説明をよく見れば喰らうことはまずない(隠し刀の爆風で画面見えなくしたり、ガタガタな足場でない限りは)技より通常攻撃のが厄介ってどんなアクションゲームよ。
| 総合 |
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アクション作ったやつが完全に調子乗っちゃって機械VS人間だって事忘れてる。赤技以外の行動がストレスでしかない。
赤技はチュートリアルの画像や説明をよく見れば喰らうことはまずない(隠し刀の爆風で画面見えなくしたり、ガタガタな足場でない限りは)技より通常攻撃のが厄介ってどんなアクションゲームよ。
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赤防具
赤装飾品
レベル上げ
武器熟練度上げ
金策
能力P稼ぎ
業稼ぎ
因縁珠集め
キャラ
流派
武器種






























武器はともかく防具少なくね?
男谷ジジイ、薩摩の四人、鶴之助、中岡、伊藤&山縣、清河、鉄舟&泥舟、かたあと我らが権蔵もだな。
スマン。俺が間違ってた。
暗夜、レベル上げて猛虎ステップ使ったら全ミッションと全エリア治安改善いけたわ。
このゲーム、ちゃんと下手なヤツもエンドコンテンツいけるようにしてくれてんだな。考えが足りず悪かった。
やっと龍馬さんや佐那たんとお揃いの装備で町を歩けるよ。
色違いじゃないコスプレ装備が欲しくてここまで頑張ってきたからさ。
次は河上さんのお揃いヒラクチ狙うわ。
一番苦痛を感じるタイプのゲームだった(面白くないとは言ってない)
赤技喰らったら攻撃終わるまでいちいち待たされる
ゲームの生命線であるスタミナが全く強化できない
ボタン操作が複雑なのに戦闘が早くてこっちが違う動作をする隙がない
敵は瞬時に距離を詰めてくるが、こっちには距離を離す手段がない
赤技喰らってもすぐ立ち上がれるとか、ローリングの距離伸ばすとか、スタミナを数値化して強化できるとかしてもらいたかった
あと初心者用難易度がある割にエンドコンテンツが鬼畜難易度(暗夜)なのはなぜ?
ゲームはエンドコンテンツも含めて全プレイヤーに楽しんでもらうべきでは?
せっかく歴史好きな新規ゲーマーを新たに獲得できそうな大作なのに……
そもそもこのゲーム自体ボリューム凄いうえに1周するだけでも幕末時代に浸れるし、初心者(アクション苦手勢)はわざわざエンドコンテンツまでやらないんだよ
仁王・ウォーロンをプレイしていれば作品の傾向を理解できるはず
パリィは通常攻撃中にも出せるし、割と積極的に攻撃しにいけるアクションゲームだと思うけどな。個人的には仁王より面白い
仁王3なら良かったのにな。
皆が言うけどアクションのシステムがストレスしかないからさ。
このゲームって「横の動き」がないんだよな。敵をロックオンすると前後にしか動けない。マジでアクションとしては致命的につまらない。
キャラの動きが速いだけで爽快感はまるで無いのは、多分そのせいだと思う。
仁王だったら前後にも左右にも動けたから操作しやすかったのに。
面白いけど、それ以上に期待外れだったよ。
敵側は何やってもミリ消費なのにこちら側は数回動くだけでスタミナほとんど無くなるのな。開発者のスタミナを基準にしてるんじゃないかコレw
回避やガードは1兆歩譲るとして攻撃時のスタミナ消費は無くせ
刀数回振っただけで息切れするような軟弱な奴が浪人名乗るな
幼い頃から特殊な訓練を受けているはずの超人が、素振り数回でゼーゼー言ってるのは笑える
神ゲー言う割にクリア放棄した連中多くて草ですよ
数日前にトロフィー取得率見たけど、片割れ倒した奴およそ2割じゃないか
それだけ下手くそが多いんじゃね。
この手のゲームは動体視力以外に頭も使うから、向かない人にはとことん向かないやろ。
エルデンのDLCと同じで、向いてない奴が手を出してクリアできねークソゲーだーって騒いでるだけだよ。
このゲームのトロフィーって、コンプ含めてもかなり楽な部類なんや
イージーで地図を埋めること意識してやってりゃ自然と獲れるものが多いし、暗夜関係はごく僅かだし
であるにも関わらず、取得率が低いってのは「そういうこと」なんだろうな
まぁ本当に神ゲーだったら、各種コピペブログが喜んでネタにしてるはずだが
発売後からずっとそうなってない時点で、実際の評価はお察しってもんよ
AC6なんかチュートリアルのヘリや修正前のバルテウスという高難易度ボスがネタにされつつも各所で話題になってたのにね
一方のローニンはACにもいたマウントおじさんが他を煽ってるだけで全然話題になってない
やっぱチーニンはフロムには勝てないね
このゲームで動体視力や頭使ってる気になってるのは草はえる
難易度設定もあるしクリアだけならどんだけ下手でもできるよ。それでも2割しかやってないのが問題なんだろうに
難易度でノーマル相当の黄昏でやっても割とイラつくから暗闇とかやばいだろうな。
暗夜はとりあえずレベル上げて装備整えるまでは楽できないかもなぁ。
逆に言えばレベル100で装備が整えば大したこと無いで。
やべぇのは徒党ミッションの極夜だけよ。
敵の気力の多さと仕様、ヤケクソなスーパーアーマーのせいで、主人公が「特殊な訓練受けてるはずなのに同じ人間として弱すぎる」状態になってるんだよな…
アクションそのものは面白いんだけど、正直なところ戦闘は基本パリィで受け身に回ることが多いからプレイヤーの積極的な攻撃にもメリット欲しい
これなら訓練受けた隠し刀じゃなくて、二人で一緒に脱藩した「普通の」浪人の方がまだ納得感あったぞ
今のままだと早く飽きられるのは確かだし、早めに敵の仕様(掴み特有の変に強い追尾とか気力の仕様)を見直して欲しい(あと主人公の流派と武技増やして)
マップ上にいる浪人との勝負の方がフェアな感じあって一番楽しいまである
石火が敵と自分の武器種によって差がありすぎるのが問題だわ。あと片割れだけ事実の人物より強いのはいかんでしょ、なにあの無限スタミナで縦横無尽に立体的に動く攻撃。
新しく追加された回避強化系のビルドを組んであれこれやってみたけど
「変な位置」に当たり判定があるってことに気付いて笑えない
新撰組にいる、大筒使ってくるアイツのように
敵によっては強化回避使って懐に潜り込んでも「銃口の無期を無視してでも無理矢理当ててくる」のは流石に引いたわ
そんなんだからパリィゲー言われるんだよ
石火した方が楽だから、回避が向かないなら石火しときゃ良いんじゃね。
大事なのは石火や回避じゃなく、いかに動揺させるかだし。
大砲野郎は飛んだら鉤縄使えばいい。
と言うか飛ぶ奴はほとんど飛ぶ瞬間スパアマない奴多いから鉤縄使うといい。
まぁ、それが出来てもつまらないけどねこのゲーム
ローニンが面白かったと言う人やなんか今ひとつと感じた人はゼンゼロやってみると会うんじゃないかな。ローニンの戦闘の完成形みたいなアクション性だから。まぁ、ジャンプや鉤縄はないけどね。自分はキャラメイクと着せ替え以外つまらなかったけどゼンゼロは楽しめてる。
クリアしたが、やっぱり仁王が良かったの一言に尽きる。
敵がガスガス攻撃してプレイヤーはパリィ待ちしかできない。退屈どころか苦痛でしかない。
プレイヤーが何もできない時間をいかに少なくするかがアクションゲームの肝では?
ギャルゲーみたいな下らねえシステムは実装するのに肝心のアクションを疎かにした理由がまるで分からん。
間違いなくストーリーやグラフィック以前の問題。
仁王方式を継続してればなぁ・・・もったいない作品。