モンストのハンターキングは当たりか、評価・使い道を紹介している記事です。
かなりの古参のモンスターですので、ステータスは現行のモンスターに比べて劣りますね。
以下、評価ですので初心者・中級者の方は是非参考にしてください。
モンスターハンターの詳細ステータス
モンスターハンター
モンスター名 | モンスターハンター |
---|---|
No | 196 |
レア度 | ☆6 |
属性 | 木 |
種族 | 神 |
ボール | 反射 |
タイプ | スピード型 |
アビリティ | アンチ重力バリア |
ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
Lv | HP | 攻撃力 | スピード | |
初期 | 1 | 10859 | 9636 | 312.23 |
最大 | 99 | 18768 | 18067 | 356.77 |
+上限 | – | (+3900) | (+2460) | (+48.96) |
限界値 | – | 22668 | 20527 | 405.73 |
ストライクショット |
---|
乱獲王 |
壁にバウンドすればするほど、攻撃力がアップする |
ターン数(22) |
友情コンボ |
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拡散弾 EL3 |
16方向に特大属性弾を3発ずつ乱れ打ち |
威力(2812) |
モンスターハンターは強い?評価・使い道
ガチャ限定で排出される☆5―6のモンスターです。
アビリティはアンチ重力バリアで、汎用性は良いですね。
友情コンボは拡散弾EL3で、現在のモンストでは外れの1つとされています。
ストライクショットは壁にバウンドするたびに攻撃力が上がる珍しいストライクショットです。
所持しているのは西郷隆盛、オシリス、不知火カリンとこのモンスターハンターくらいだと思います。
このストライクショットは使える場面がかなり限られており、ボスが壁際によってカンカンできる状況ではないと高火力には期待できないですね。
総合的に見て、やはり昔のモンスターだからかステータスもあまり高くなく、特別使える場面もなさそうです。
モンスターが足りない時以外にわざわざ連れて行こうとは思えませんね。
当然ながら、リセマラランキングでは下位に位置しています。
神化合体の追加で救済されるかもしれませんが、現時点では正直弱いです。
強い点・使える場面
モンスターハンターはタスカンスト時スピードが405.73と400を超える高い値になります。
壁にバウンドすればするほど攻撃力の上がるストライクショットとは相性がいいと思います。
同じストライクショットを持つ「西郷隆盛」も「オシリス」もパワー型ですので、どちらも鈍足です。
ストライクショットで一発逆転の威力を出せる可能性があるのはロマンですね。
さらにアンチ重力バリアのアビリティもありますので、これもストライクショットとの相性はかなり良く、高火力を期待できそうです。
弱い点・使えない場面
ストライクショットには局所的にやや期待できるものも、通常時は火力不足と言ったところでしょうか。
拡散弾はクロスレーザー同様大体どの位置にいても敵にあてることが出来るのですが、散らばってしまうので極端にボスに近づいていない限り、かなりダメージが低いです。
貫通はしないのでもちろん雑魚処理にも向いていません。
正直友情コンボが変わりさえすればなかなか使えるようにもなる可能性は十分にありますが、現在のままだとわざわざ編成するメリットもあまりないですね。
総合評価
モンスターハンターは今現在ほとんど出番のないのではずれのキャラクラーです。
モンスターハンターより強い降臨モンスターはたくさんいるので優先的に育てる必要は全くありません。
リセマラで入手した方は残念ですがリセマラ続行をお勧めします。
現在☆5~6キャラは神化合体で化けたキャラ(スーパーストライク、ワールド)もいますので期待を込めて待ちましょう。