キングダムハーツ2 ファイナルミックス(KH2FM)の「リミットフォーム」について掲載しています。フォームの特徴や習得できるアビリティ、レベルアップするための条件をまとめていますので、KINGDOM HEARTS II FINAL MIX(Switch)の攻略にお役立てください。

フォームチェンジの種類とやり方

リミットフォームの基本情報

消費ドライブゲージ編成が必要な仲間
4条件なし

リミットフォームの開放条件

トワイライトタウン / エピソード1クリア

リミットフォームの特徴

■リミットフォームの特徴

  • 仲間がいなくてもフォームチェンジ可能
  • ジャンプの高さが上昇する
  • 特殊技を使用可能
  • 緊急回避が使用可能になる

仲間がいなくてもフォームチェンジ可能

リミットフォームはパーティに仲間が一人もいなくてもフォームチェンジすることができます。

たとえ自分以外が気絶状態などで動けなくなっていても、リミットフォームになることができます。

特殊技を使用可能

リミットフォームでは「まほう」コマンドが「リミット」コマンドに変化し魔法攻撃が特殊なリミット技に変化します。

リミット技は強力ですが、反面大量のMPを消費します。ここぞという時に使用しましょう。

魔法攻撃が使用不可能になる

「まほう」コマンドが「リミット」コマンドに変化する仕様上、リミットフォームでは魔法攻撃が使用不可能になります。

HPを回復したい場合はサポートアビリティの「HPゲイン」の特性を利用し、リミット技を当てて回復するようにしましょう。

緊急回避が使用可能になる

リミットフォームのグロウアビリティ「ドッジロール」使用中は敵の攻撃がソラに当たらなくなります。

無敵時間は短めですが、いざという時の緊急回避として使える他、移動スピードもダッシュよりもやや速いので移動手段としても利用することができます。

リミットフォームの成長内容・習得アビリティ

Lv習得内容
通常フォームリミットフォーム
1-ドッジロールLV1
2オートリミットフォームゲージ+1
3ドッジロールLV1フォームゲージ+1
ドッジロールLV2
4ドローフォームゲージ+1
5ドッジロールLV2フォームゲージ+1
ドッジロールLV3
6ラックアップフォームゲージ+1
7ドッジロールLV3フォームゲージ+1
ドッジロールMAX

レベルアップ条件:特定のリミット技を使う

リミットフォームは「フィニッシュ」や「ジ・エンド」といった4種のリミット技を多く使うほどレベルが上がります。レベル7にするには90回リミット技を使用する必要があります。

この時、リミット技を敵に当てる必要はありません。

経験値を貰えるリミット技
フィニッシュジ・エンド
ジャッジメントギガインパクト
フォームレベルの効率的な上げ方
AppMediaゲーム攻略求人バナー