遊戯王デュエルリンクスにおける、召集エクセリオンのデッキレシピと回し方、キーカードの解説、召集エクセリオンの対策カードを紹介しています。是非ランク戦や攻略の参考にしてください。

注目のランキング記事一覧はこちら
ランキング一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ 最強スキル最強スキル
UR交換おすすめカード ニューロン育成おすすめキャラ ゲートキー周回おすすめキャラ

召集エクセリオンのデッキレシピとキーカード紹介

神龍ーエクセリオン

評価点 7.5/10点
作成難易度 ★★★★・
プレイング難度 ★★★★★

召集エクセリオンレシピ

レア度内訳
UR 0枚
SR 11枚
R 6枚
N 3枚
合計 20枚

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
SR 3 魂を喰らう者 バズー
SR 3 ハリマンボウ
SR 2 ドルドラ
R 3 神竜―エクセリオン
N 3 魔導雑貨商人

魔法カード

今回採用なし

罠カード

レア度 枚数 カード名
SR 3 リグレットリボーン
R 3 光の召集

エクストラデッキ:5枚まで

今回採用なし

その他おすすめカード

カード名 説明
クリボールクリボール 《相手モンスターの攻撃を止めるだけでなく、《神竜―エクセリオン》のための生け贄素材の確保としても使え、本デッキの潤滑油として活躍が期待できます。
デスハムスターデスハムスター その効果により《神竜―エクセリオン》の生け贄確保用カードとして非常に優秀ですが、《魔導雑貨商人》とは相性があまりよくないので、プレイの際は注意が必要です。

召集エクセリオンデッキのキーカード紹介

カード名 説明
通常エクセリオン神竜―エクセリオン 本デッキの最重要カードでありフィニッシャーでもあります。状況に合わせて3つの中から効果を選択できるため、相手の場に柔軟に対応できます。
魔導雑貨商人魔導雑貨商人 墓地に《神竜―エクセリオン》を送る為のカードです。デュエル開始時に最も引いておきたいカードになります。また《光の召集》にも対応しているため、墓地の落ちが良くない場合はこのカードの再利用も視野に入れてプレイします。
30039光の召集 手札に来てしまった不要な《神竜―エクセリオン》や《ハリマンボウ》を墓地に送ったり、墓地の《神竜―エクセリオン》の回収に使用します。相手に手札の内容を認識されてしまうので、プレイには注意が必要です。

召集エクセリオンデッキの評価とおすすめデッキスキル

召集エクセリオンデッキの強い点

 エクセリオンを高速召喚!

本デッキには、《神竜―エクセリオン》を召喚する為のサポートカードや、シナジーの高いカードを多数採用しています。そのため安定して《神竜―エクセリオン》の効果を発動することができ、相手の場を制圧しやすくなっています。

ハリマンボウが強力!

墓地に送られることで効果を発動する為、《魔導雑貨商人》の効果で送られた場合も問題なく発動します。また戦闘で破壊された場合は《リグレットリボーン》を発動することで、再度このカードの効果を使うことも可能です。

バズーでゴリ押しも

魔導雑貨商人》を採用しているため、墓地にモンスターカードが溜まりやすいデッキとなっています。そのため《魂を喰らう者 バズー》が強化しやすく、状況によってはそのまま押し切ることも可能です。

召集エクセリオンデッキの弱い点

高度なプレイングが必要

相手の攻撃を受け流しつつ、《神竜―エクセリオン》の召喚と墓地肥しを同時に行っていく必要がある為、非常にプレイ難易度は高いデッキとなっています。

エクセリオンに耐性がない

頑張って《神竜―エクセリオン》を召喚しても、《道連れ》《クリボール》等であっさり対処されてしまうと非常につらい戦いになってしまいます。状況によっては《魂を喰らう者 バズー》をメインアタッカーに切り替える判断も必要になります。

召集エクセリオンデッキのおすすめデッキスキル

スリカエ(キース/Lv4)

本デッキの各キーカードを呼び込むために、非常に重宝するデッキスキルになります。積極的に使用してコンボパーツを揃えましょう。

ドローセンス:ハイレベル(ドロップ)

本デッキにレベル5以上のモンスターは《神竜―エクセリオン》しか存在しない為、条件が揃えば確実にサーチができる強力なデッキスキルです。使用する際にはライフ調整に注意しましょう。

▶︎デッキスキルの一覧ページはこちら

召集エクセリオンデッキの使い方

まずは墓地肥し

魔導雑貨商人でモンスターカードを墓地へ

初手に《魔導雑貨商人》をセットするのが理想になります。上手く墓地が超えない場合は《光の召集》を利用するなどして上手に手札と墓地のカードをコントロールしましょう。

状況にあった戦略を立てる

スキを見つけてエクセリオンを召喚

相手の攻撃は《ドルドラ》や《リグレットリボーン》を駆使して耐え凌ぎます。フィールドや墓地が整ってきたら《神竜―エクセリオン》を召喚し、その効果で一気にたたみかけましょう。

デュエルリンクス関連リンク

TOPページへ戻る

ARC-V実装まとめ

最新の注目情報
ペンデュラム召喚の解説_アイキャッチのコピーペンデュラム召喚のやり方解説 デュエルリンクス_ARC-V実装ARC-V実装まとめ

デッキレシピ関連まとめ

デッキレシピ関連記事
最強デッキランキング最強デッキランキング 無課金おすすめ無課金おすすめ

カード交換おすすめ記事一覧

カード交換おすすめ記事
ドリチケURドリームURチケット ドリチケSRドリームSRチケット
URチケットURチケット SRチケットSRチケット

デュエルリンクスお得情報

お得情報記事
ジェムの稼ぎ方効率的なジェムの稼ぎ方 効率的な課金方法効率的な課金方法
効率的なスキル掘りの方法効率的なスキル掘り 効率的なレベル上げ効率的なレベル上げ

攻略班ツイッター

デュエルリンクス_Twitter
攻略班が運用しているツイッターアカウント!遊戯王デュエルリンクスの最新情報をどこよりも早くお届けしています!お得情報をゲットしたいならフォローだ! ツイッターのフォローはこちらから!
AppMedia求人バナー