遊戯王デュエルリンクスにおける、サーカスデッキ(ドリームピエロ砂漠の光デッキ)のデッキレシピと回し方、キーカードの解説、サーカスデッキの対策カードを紹介しています。是非ランク戦やフレンド戦の参考にしてください!
サーカスデッキの概要とおすすめデッキスキル
サーカスデッキの概要/コンセプト
盤面コントロール力が高い
《砂漠の光》などを使用して任意のタイミングで《ドリームピエロ》の効果を発動することで、相手の攻撃を止めつつ毎ターン除去を行うため高いコントロール能力を持つデッキです。
サーカスデッキにおすすめのデッキスキル
所持キャラ |
スキル |
ワンポイント解説 |
|
スリカエ |
手札でダブってしまったカードをデッキに戻して引きなおすことで安定した回し方をすることができます。 |
デッキスキルの一覧ページはこちら
KCカップ用サーカスデッキのデッキレシピとおすすめカード
KCカップ用サーカスデッキレシピとおすすめカード
▲実際に攻略班日猫がKCカップ星6〜8帯にて使用していたデッキです▲
モンスターカード
魔法カード
罠カード
エクストラデッキ:5枚まで
KCカップ用サーカスデッキのキーカード紹介
カード名 |
説明 |
7つの武器を持つハンター |
恐竜デッキや墓守デッキなどの種族統一デッキに対して高い制圧力を発揮するモンスターです。環境や状況に応じた種族を宣言していきましょう。サクリファイスに奪われても攻撃力が1000なので痛手になりにくいのもポイント。 |
フォース |
高ステータスのモンスターや銀幕の鏡壁を力ずくで突破することが可能な魔法カードです。非常に応用が利くので是非採用しておきたいカードといえます。 |
砂漠の光 |
《ドリームピエロ》の効果の発動トリガーに使用します。バトルフェズ中に使用することで、戦闘を行わずに相手モンスターを破壊することができます。 |
その他採用したいおすすめカード
サーカスデッキのデッキレシピとおすすめカード
サーカスデッキデッキレシピ
モンスターカード
魔法カード
罠カード
エクストラデッキ:5枚まで
サーカスデッキのキーカード紹介
カード名 |
説明 |
ドリームピエロ |
本デッキのキーモンスターです。このカードの表示形式を《砂漠の光》などで入れ替えることで、相手モンスターを破壊しダメージを与えていく戦術が基本となります。 |
ハーフシャット |
《ドリームピエロ》や《マーダーサーカス》を戦闘破壊から守ったり、相手のライフを削りたい時に相手モンスターに使用するなど、非常に本デッキでは汎用性が高いカードです。 |
砂漠の光 |
《ドリームピエロ》の効果の発動トリガーに使用します。バトルフェズ中に使用することで、戦闘を行わずに相手モンスターを破壊することができます。 |
その他採用したいおすすめカード
カード名 |
説明 |
ブレードラビット |
効果が《ドリームピエロ》と同じなので、《ドリームピエロ》の4枚目以降として採用候補に上がります。より除去のコンボを強めたい時は投入しましょう。 |
エネミーコントローラー |
相手のモンスターを守備表示にする効果に加え、本デッキでは2つ目の効果も使用する機会が多いです。相手が強力なモンスターを出してきた場合は、バトルフェイズ中に奪取して攻撃するプレイングも有効です。 |
断頭台の惨劇 |
相手モンスターの除去をモンスターだけに頼りたくない場合、採用候補に上がります。その場合は相性の良い《クリボール》なども採用候補になります。 |
サーカスデッキの回し方の手順
デュエル序盤の手順
このデッキの最も基本的な動きです。この動きを繰り返すことでフィールドを制圧します。
デュエル中盤の手順
マーダーサーカスの場合はひと手間かかってしまいますが若干ながらステータスが上という利点もあります。
デュエル終盤の手順
手順1 |
相手が消耗したらツインバレルドラゴンを召喚 |
手順2 |
相手の防御手段を削る |
手順3 |
総攻撃でトドメを刺す |
サーカスモンスターだけでは除去が追いつかない場合がありますが、ツインバレルドラゴンによる戦闘、効果破壊を併用することで補っていきましょう。
相手のやりたいようにさせない
表示形式変更はバトルフェイズに
基本的には表示形式変更カードはバトルフェイズに発動しましょう。なぜかといえばバトルフェイズ中は行動が制限されるので立て直しがしにくいからです。ただし相手が《トラップジャマー》をセットしていそうな場合はメインフェイズ発動もアリです。
ライフ計算は慎重に
コンボが決まってもモンスターの攻撃力が低いため、相手のライフを0にするには時間がかかります。逆に自分が倒されないように根気強く攻め続けましょう。
サーカスデッキへの対策
サーカスデッキへの対策カード一覧
カード名 |
理由 |
トラップジャマー |
コンボのキーカードの《砂漠の光》や、防御の要の《銀幕の鏡壁》はバトルフェイズに発動することがほとんどなため、このカードを発動すると相手の計算を崩すことができます。 |
天罰 |
このデッキでは罠カードを利用したコンボが重要なため実際に発動するまでが遅く、序盤にこのカードでコンボを崩すことができれば一気に攻めきることが可能です。 |
救世の美神ノースウェムコ |
破壊耐性を持つため、《ドリームピエロ》や《道連れ》が効きにくく、《マーダーサーカス》のバウンス効果も《救世の儀式》によってある程度かわすことが可能です。守備表示にされると《マーダーサーカス》によって倒されてしまうことは覚えておきましょう。 |
サーカスデッキの対策まとめ
我慢比べに勝つ
とにかく序盤に好きなようにさせないことが重要です。読み合いに持ち込みつつ相手にカード消費を強要していきましょう。
サーカスデッキの強い点と弱い点
サーカスデッキの強い点
表示形式を変更して効果を発動
《ドリームピエロ》と《マーダーサーカス》は表示形式が変更されたときに効果を発動するモンスターです。《砂漠の光》を使って表示形式を変更して効果を発動したり、相手モンスターの表示形式を変更してこの二体を守ったりすることで何度も効果を発動してアドバンテージを取っていきます。
▶︎サーカスコンボはこちら
サーカスデッキの弱い点
コンボが決まらないと押し切られてしまう
コンボが成立しなければステータスの低さゆえ簡単に戦闘破壊されてしまいます。《ハーフシャット》や《銀幕の鏡壁》等の防御手段は用意しておきましょう。
全体的に火力が低い
コンボによる除去能力に特化したデッキのため、採用モンスターのATKが軒並み低くなってしまっています。コンボが途切れた間隙を突かれ高火力モンスターの一撃を許すと、敗北に繋がるケースがあります。
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実際に使用していますが、朱い靴ではなく悪魔族数体、スキル闇の力である程度の火力を確保しています。
クリボールやアースクエイクも候補です。イタクァ、エネコン無しでも工夫すればデュエルキング達成できますよ!
朱い靴入れるんだったらゼラの戦士とかやガトリングバギーで打点確保した方が良さげな気はする。あとはてんとう虫3枚は多いから別のカードを入れてみては?