デュエルリンクス_KCカップインタビュー_モリオ

遊戯王デュエルリンクスの第11回KCカップにて日本1位(世界4位)の成績を収められた、「モリオ」さんのインタビューをお届け。大会中の心境や、使用したデッキの構築論、プレイングなどについて解説していただいています。トッププレイヤーのデッキとその胸中をぜひご覧下さい!

最強デッキランキングはこちら!

第11回KCカップ日本1位
モリオさんプロフィール

デュエルリンクス_モリオ_アイコンモリオ ユーザー名 ▶︎モリオ
ツイッター ▶︎@morio_youtube

第11回KCカップ(KCCupFebruary 2020)にて日本1位、世界4位を達成された「モリオ」さんは、デュエルリンクスの強者が集う非公式チーム「深夜徘徊」に所属して、日々活動している。

また、モリオさんはデュエリスト以外に動物愛好家というキュートな一面も持っており、ツイッターアイコン(上記画像)はペットのヤモリ「ポリゴンくん」を設定している。

YouTubeでも活動中!

モリオさんは自身のYoutubeチャンネルにて、所属チームの交流戦やKCカップ、ランク戦の様子などを不定期でライブ配信している。

モリオさんのYouTubeチャンネルは下記リンクから飛べるので、興味のある方はぜひチャンネル登録しよう!

モリオGameChannelはこちら

モリオさんインタビュー

今大会の成績

モリオさん初めまして!
AppMedia遊戯王デュエルリンクス攻略班です。
第11回KCカップお疲れ様でした!
まずは今大会の成績をお聞かせください!

初めまして。
モリオです。よろしくお願いします。
430戦250勝 勝率58%
最終DP93017
最終順位は
日本1位、世界4位
で終えました。

初の金アイコン、そして何より日本1位おめでとうございます!
今回の環境はメタが多くバラけていて、非常に難しかったと思います..!
本当にお疲れ様でした!

大会中の心境

KCカップを走っている最中はどういった心境でしたか?

時間をかけてもDPが変わらなかった時はきつかったですね。前回、前々回は高い勝率でなるべく多くの試合をした人が勝つゲームだったので、ある程度は疲れてても走れましたが、今回はシステムが変わっていたのでそれが辛かったです。

今大会は以前のような、近いDPの人とマッチングするレーティング制度に戻っていましたね!
ほぼ同じ実力帯の集団の中から這い上がらなくてはいけない今大会は、前回とはまた違った緊張感があったかと思います!

環境総括

今大会の環境はいかがでしたでしょうか?全体を通して感想をお聞かせください!

非常に面白くて良い環境でした。AをメタればBに勝てず、Cが流行ればDが増えるといったように沢山のテーマが環境にいて、その中でメタがぐるぐる回り、バランスがちょうど良く取れていた環境だったかと思います。

公式のKCレポートからも分かる通り、今大会は本当に多くのテーマが拮抗していましたね!
KCで初めて姿を見せた新勢力などもあって、とても面白かったです!

応援してくれた方々へ向けてメッセージ

それでは最後にこの記事を見てくれた方々にメッセージをお願いします!

僕のおばあちゃんは病気でほとんど寝たきりです。最近は話すこともほとんどなくなり、食事もとらなくなっていました。

そんなとき、おばあちゃんがふと「一度だけでいいから、生で金アイコンを見たかったなぁ」と言いました。そこでなんとしてでも今回は金アイコンをとらなければと、必死にデュエリストと闘い、本気でパソコンと向かい合いました。

その結果こうして金アイコンを掴み取ることができました。その金アイコンを急いでおばあちゃんに見せました。おばあちゃんの表情は変わりませんでしたが、お線香の匂いが染み付いたその部屋を、僕は満足気に出ていきました。

改めましてモリオさん、日本1位おめでとうございます!
またお忙しい中、取材を快諾してくださり誠にありがとうございました!

リミット・スキル修正予想/運営への要望コーナー

魔導招来にナーフ修正が入ると予想

闇遊戯

修正予想とかしたことないので全く当てにならないと思いますが、個人的にはまずは「魔導招来」ですね。OCGでも規制がかかっている「召喚師アレイスター」このカード関連を規制しないと今後一生「召喚獣」は環境TOPに居続けると思います。

代わり映えしない環境は面白くないので、何かしら規制がかかると思うのですが、今までパック産URカードに規制がかかっていないところを見ると、アレイスターを安定的にサーチできるスキル魔導招来の方に修正がかかるのではないかと考えられますね。

正直リミット3とかがでてそこにパック産URを入れるってのも考えられますが、前例がないのでその予想はしないでおきましょう。

「エレメント召喚獣」は今大会だけでなく、前大会でも結果を残していましたもんね。
現状だとコズミックサイクロンがプラスにしか働いてないので、ライフ条件を今よりも厳しくするなどの処置を取ることでバランスが良くなるかと思います!

隣の芝刈りの規制

隣の芝刈り

あとは「隣の芝刈り」ですね。芝刈りは、まあいつかは規制されるだろうとは思ってますね。

今までは芝刈りの墓地肥やしを利用した強いテーマがなかったんですが(芝刈りジェムナイトと芝刈り磁石使ってる人ごめんなさい)、「芝刈り不知火」というメタらないとほぼ勝てないテーマが登場してしまいました。

ただ不知火自体は規制をかけるほどでは無いと思うので、規制をかけるなら芝刈りの方だと思いますね。

隣の芝刈りで得られる墓地アドバンテージは異常ですもんね…!
スキル「魔法の使い手」を使えば芝刈りを高確率で初期手札に引けるというのも、ちょっとやり過ぎな感じがします!

運営への要望コーナー

ルールや内部情報をちゃんと明言してほしいですね。例えば、KCカップでは何を考慮してDPの増減の量を決めているのか教えてほしいです。

僕の知り合いなんて最初にサレンダーしまくって勝率を低い状態にすることで、負けたときの減少を小さく、勝ったときの増加を大きくできないかと実験していました。

他にも今注目のスキル「ボクのモンスターカード」や「魔法の使い手」の確率も知りたいところです。

DPの増減基準やマッチング方式について、公式からの明言が特に無いのはきついですよね..。
スキルのサイレント修正なども、もし本当に行われているのならデッキ調整している側からしたら堪え難いことかと思います!
早急に改善してほしいですね!

使用デッキ:「モリオ式僕モン霊獣」

デッキレシピ

エクストラデッキ
聖霊獣騎 アペライオのカード画像 聖霊獣騎 アペライオのカード画像 聖霊獣騎 アペライオのカード画像 聖霊獣騎 カンナホークのカード画像 聖霊獣騎 カンナホークのカード画像 聖霊獣騎 ペトルフィンのカード画像
モンスターカード 枚数
アーティファクト-ロンギヌス 1
精霊獣使い ウィンダ 3
精霊獣 カンナホーク 2
精霊獣 ペトルフィン 1
精霊獣 ラムペンタ 1
霊獣使いの長老 3
精霊獣 アペライオ 1
魔法カード 枚数
深淵の宣告者 3
ナイトショット 3
コズミックサイクロン 3
局所的ハリケーン 2
霊獣の相絆 1
霊獣の誓還 2
罠カード 枚数
底なし落とし穴 2
霊獣の騎襲 2
エクストラ 枚数
聖霊獣騎 アペライオ 3
聖霊獣騎 カンナホーク 2
聖霊獣騎 ペトルフィン 1

デッキスキル

所持キャラ スキル名
キャラアイコン_丸藤翔丸藤翔 ボクのモンスターカード
効果
デッキにレベル4以下のモンスターが6種類以上ある場合、初期手札にレベル4以下のモンスターが入りやすくなる。

使用デッキの構築論

デッキはほんとにいろいろ使いましたが、全部を語るには人生80年じゃ短いので、一番使った霊獣についてだけ語ります。

今大会の解答は霊獣と語るモリオさん

精霊獣使い ウィンダのカード画像

まず霊獣を選択した理由ですが、圧倒的に一番強いです。強いって言い方だと曖昧ですね。KCみたいな色んなデッキと闘う場で、一番広く見れるのが霊獣だと思いました。

相手フィールドに触れるペトルフィン(しかも破壊耐性無視のバウンス)、耐久力の高いウィンダ、攻撃時あらゆる効果を受けない融合アペライオ、このへんでだいたい全部のデッキに勝てます。

僕モンのサイレント修正が決め手に

デュエルリンクス_丸藤翔

そして霊獣を使う決心をしたのがスキル「ボクのモンスターカード」ですね。今まで研究されてなかったのかスキルにサイレント修正が入ったのか詳しいことはわかりませんが、スキル「ボクモン」のおかげで安定性が格段に高くなった霊獣はまるで諸葛亮孔明を軍師として引き入れた蜀、秘密道具を手に入れたのび太の如く、その勢いはとどまることを知りません。

苦手な芝刈り不知火とブラマジを対策した

不知火の武部のカード画像ブラックマジシャン_ブラマジ

ただ霊獣を使う上で苦手となってくるのが、芝刈り不知火ブラマジです。この2テーマは先行時、胎動+宮司や魔導陣+ナビゲートで相手の札に触れるようにしてターンを渡してきます。

霊獣はモンスターを2体並べて展開していくテーマなので、モンスターを除去されてしまうとそもそも動けません。

そこで、デッキ枚数を厚くすることで芝刈り不知火を対処、バック干渉を多めに入れることでブラマジを対処するといった形を取りました。もしそれができずにモンスターを除去されても、霊獣の誓還があれば対応できるので、誓還は2枚採用しています。

コキュートス対策カードを厚めに採用

召喚獣コキュートスのカード画像

あとは所謂ES召喚獣のコキュートスもきついです。出されるとテーマ内のカードだけでは処理できません。

そこで、コキュートス用の札として深淵の宣告者を3枚積み、環境に刺さるロンギヌス、自由枠としてコキュートスにも効く底なし落とし穴を2枚採用しました。

使用デッキのプレイング解説

プルガトリオとオニマルへの立ち回り方

召喚獣プルガトリオのカード画像A BF-神立のオニマルのカード画像

霊獣を使用する上で気をつけたことは、プルガトリオオニマルのワンキルです。

こちらが先行時、相手がプルガトリオを出してきそうな相手、具体的には闇遊戯ですが、そういう時は変にモンスターを並べずに、出したモンスターは処理されること前提で霊獣の騎襲をできれば二枚構えます。

そうすればコズサイ1枚はケアができて、ワンキルを取られることもなく奇襲で2体並べた状態でターンが返ってくるので、そのターンで決めきります。

オニマルケアですが、相手がBFっぽいときはウィンダのセットエンドは悪手です。長老カンナの黄金ムーブができるときも、融合体+カンナとかにしちゃうとカンナホークを殴られてゲームセットなので注意です。

モリオさんインタビューまとめ

日本1位の霊獣使い

デュエルリンクス_モリオ_アイコン
見事「第11回KCカップ」日本1位を達成された「モリオ」さんのデッキインタビューはいかがだっただろうか。

構築論からプレイングまで非常に分かりやすく解説していただき、多くの霊獣使いにとって有益な情報で溢れていたかのように思う。ぜひ今後の大会では、どのような活躍を見せていくのか注目したい。

モリオさん、お忙しい中取材を快諾していただきありがとうございました!

モリオさんのツイッターアカウントはこちら!

第11回KCC関連記事(敬称略)
デュエルリンクス_モリオ_アイコンモリオ(日本1位) デュエルリンクス_かにかぶと_アイコンかにかぶと(世界27位)

デュエルリンクス関連リンク

TOPページへ戻る

最強デッキランキング

デッキレシピ関連
デュエルリンクス_スピードデュエル最強デッキランキングスピードデュエル デュエルリンクス_ラッシュデュエル最強デッキランキングラッシュデュエル

デュエルリンクスお得情報

お得情報記事
デュエルリンクス_効率的なジェムの稼ぎ方効率的なジェムの稼ぎ方 デュエルリンクス_効率的なレベル上げの方法効率的なレベル上げの方法
デュエルリンクス_効率的なスキル掘り効率的なスキル掘り デュエルリンクス_効率的な課金方法効率的な課金の方法

攻略班ツイッター

デュエルリンクス_Twitter
攻略班が運用しているツイッターアカウント!遊戯王デュエルリンクスの最新情報をどこよりも早くお届けしています!お得情報をゲットしたいならフォローだ! ツイッターのフォローはこちらから!
AppMediaゲーム攻略求人バナー