スクリーンショット 2017-08-09 12.34.10

『ドラゴンクエストライバルズ/DQライバルズ/ドラクエライバルズ/DQR』のでのクローズドβ版でのレポートをまとめている記事です。今後のドラゴンクエストライバルズの動向など、配信前の参考にしてください。

ドラゴンクエストライバルズ関連記事
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラは可能?
▶︎配信日や事前登録 ▶︎DQライバルズはどんなゲーム?

DQライバルズのクローズドβテストレポートまとめ

各アンケートの結果とテスターの回答

ゲーム全般についてテスターの回答

スクリーンショット 2017-08-09 11.49.35

テスターの方々の反応は上々です。特に配置システムやリーダーごとの戦略性の違いなどが評価が高かったようですね。

ゲームプレイについてテスターの回答

スクリーンショット 2017-08-09 11.53.56

ゲームのプレイに関しては、中間の意見が多かったようです。バトル中やデッキ作成画面の操作性への不満などが多かったようです。スクエニ側も操作性やゲームテンポの悪さに関して把握しているようで、正式版リリース時には期待が持てますね!

カードデザインについてテスターの回答

スクリーンショット 2017-08-09 12.09.04

デザインについては約半数が「とても良い」に投票し、かなり好評のようです。やはり新規の書き下ろしイラストなどの評価が高いようです。職業別のカードの見分けが付きにくいなどの意見もあったようなので、正式版ではデザインが少し変わる可能性もありますね。

テスターからの重点的に改善して欲しい所

ゲームバランス関係

リーダーの勝率にばらつきがあったため、そこの改善を望んでいるユーザーはやはり多いようです。運営側としても調整しなくてはいけない点ということは把握していると思うので、どのような調整が行われるかに期待が持てます。

ゲームプレイ中のテンポ改善

ゲーム中のスキルが長かったりなど、テンポが悪いと思っているユーザーが多かったようです。せっかくのドラクエの呪文や攻撃モーションなのですが、やはりゲームとしてはテンポも非常に重要な要素のようですね。

カードパック内のカード出現確率の改善

デッキの要となるレジェンドカードが入手しづらい点も挙げられていました。デッキには同じレジェンドは1枚しか入れることができないので、そこまで排出率に関しては・・・と思いましたが、無課金でやりこみたいユーザーにとってはそこも重要なポイントです。これに対し運営は「カードパックからレジェンドカードを入手しやすくなる救済処置」を検討しているようです。

手札からカードを出すときやデッキ編成画面の操作性の改善

手札から選んだカードと違うカードが出てしまったり、デッキ作成画面でのフィルター機能などの改善を望んでいるようです。こちらも確かに感じる部分はあったので、改善されたら更に良いゲームとなりそうです。

正式サービスに期待すること

スクリーンショット 2017-08-09 12.23.34

ドラクエらしい・ライバルズらしい面白いカードの追加

ドラクエならではのカードや効果のカードの追加にユーザーも期待しているようです。呪文や武器など、本当にドラクエだからこそできるカードゲームとなりそうで期待が膨らみます。

対戦が苦手だから、ソロモードも充実して欲しい

対戦系が苦手だけど、ドラクエが大好きな人はたくさんいると思いますので、1人でもやり込める要素が欲しいという意見も多そうですね。

1ゲームが長いから早期決着ルールの追加

確かにカードゲームなので、1回の対戦が長めです。なのでもしかしたら、もう少しゲームが短くなるような工夫、またはミニゲーム的なゲームモードも追加されるかもしれません。

その他、現在判明している情報はこちら!

ドラクエライバルズ攻略トップ

AppMediaゲーム攻略求人バナー