ドルフロ2の幼熙(ゆひ)は引くべきかを解説。ユヒの性能やピックアップ対象キャラについてなども紹介しているのでドールズフロントライン2でガチャを引くべきか悩んでいる方は是非参考にしてください。
幼熙(ゆひ)は引くべき?
現状の物理メンバーではおすすめしづらい

純物理キャラに対する手厚い火力バフこそ備えているものの、黛煙やウルリドなど、物理で統一して編成を組むにはややパンチ不足な印象を受ける。
大陸版からはフェイ(绯)やレイニー(莱妮)といった物理キャラが控えているが、いつ実装されるかが不明である現段階において、幼熙はおすすめしづらいのが現状。
最近の流れを見ると、大陸キャラの実装はハイペースで進んでいる。ややリスクかもしれないが、将来的に物理パを組む予定がある人にとっては引いておく選択肢も考えられる。
物理以外への出張性は微妙
幼熙が渡せる火力バフの中でも、強力な効果を誇る「弱体特攻」「負けない心」の2つは、物理ダメージを与える時にしか働かない。さらに肝心の防御力無視バフである負けない心は、属性ダメージを与えると、2ターン中断される性質を持つ。
- 会心ダメ+10%
- 援護+2
- 体勢ダメージ+1
- 与ダメアップ+0.5%〜1.5%【物理攻撃限定】
└防御デバフor防御無視などのセットアップが必要 - 防御無視+15%【物理アクティブ攻撃限定】4スタック可能
火力支援以外では、攻撃後HP回復やスタン付与と最低限のサポートも可能。ただ、やはり主要の火力バフが物理限定である上、無凸だとそこまで出来ることも無いため、属性キャラとの食い合わせは微妙に感じる。
引くなら1凸,2凸がおすすめ

ユヒが備える与ダメアップや防御無視といった主要バフは、前提としてステップ系バフの付与が必要であり、1凸,2凸と重ねることで、このステップ系バフが味方全体に行き渡るようになる。1凸に関しては体勢ダメージバフが強化し、さらに攻撃バフが生えるのも旨みが大きい。
- 1凸: 必殺技→ダンスの真髄で味方全員にステップ系のバフを渡せる
全体に渡せる体勢ダメージが+1→+2、攻撃力+15%バフ付属も旨い - 2凸: 通常攻撃やアクティブスキル発動トリガーの、ステップ系のバフ付与の射程がマップ全体に拡大
ステップ系バフで全体HP回復やデバフ解除ができる
ステップ系バフが全体に付与されることで、「負けない心」のスタックへと繋がり、さらに防御無視による弱体特攻の与ダメ増加バフがより活きる形となる。
専用感は強すぎるがモチーフ武器も有用

モチーフ武器により味方全員にアクティブ物理攻撃時、常時防御無視10%が付与される。10%の倍率部分は凸を重ねても変動しないので、1枚だけ確保すればOK。
交換所のラインナップに適当な代用武器がないため、弱体特攻を活かすためにもモチーフ武器も確保できると盤石。ただ1,2凸ほど優先度は高く無いので、手持ちのリソースとの兼ね合いによる。
幼熙(ゆひ)は引く?
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幼熙(ゆひ)の基本情報
開催期間とピックアップ
| ガチャ | おすすめ度|ピックアップ |
|---|---|
幼熙PU
|
★★・・
5月22日(木)9:00~6月11日(水)18:59
|
フラッシュスパークPU
|
★・・・
5月22日(木)9:00~6月11日(水)18:59
|
幼熙(ゆひ)PUキャラの性能紹介
ユヒ

| クラス | 属性 | 武器 |
|---|---|---|
| - | アサルトライフル |
| 体勢ダメージ | 2 | 射程 | 8 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | - | 範囲 | 目標 |
|
自身の半径8マス内の敵1体に攻撃力80%分の物理ダメージを与える。
|
|||
| 体勢ダメージ | 3 | 射程 | 8 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | SP1 | 範囲 | 目標 |
|
自身の半径8マス内の敵1体を選択し、攻撃力120%の物理ダメージを与える。自身がSPを3以上持つ場合、追加で2SPを消費し、今回の攻撃でターゲットの防御力の30%を無視する。
|
|||
| 体勢ダメージ | 2 | 射程 | 8 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | CD3 | 範囲 | 2 |
|
自身の半径8マス内の味方を1体選択し、ターゲットとその半径2マス内の味方に2ターン持続する【単体防御Ⅰ】を付与する。範囲内の敵全員に攻撃力80%の範囲物理ダメージを与え、1ターン持続のスタンを付与する。
攻撃後は、追加でアクティブスキル【軽やかなターン】またはアクティブスキル【シンクロパッション】を1回使用できる。
|
|||
| 体勢ダメージ | 射程 | 自身 | |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | CD3 | 範囲 | マップ全体 |
|
自身が3ターン持続する【メインダンサー】を獲得する。味方全員に2ターン持続する【体勢攻撃Ⅰ】を付与する。スキル使用後、追加コマンドを獲得する。
|
|||
| 体勢ダメージ | 射程 | 自身 | |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | - | 範囲 | 目標 |
|
味方が物理ダメージを与えると、自身は1SPを獲得する。
通常攻撃またはアクティブスキル使用後、アクティブスキル【軽やかなターン】またはアクティブスキル【シンクロパッション】を使用できる(重複発動は不可)。
【ステップ】を3つ以上付与するたびに、【ベストダンサー】を1回発動し、【負けない心】を1スタック獲得する。同時にマップ全体のすべてのステップと【弱体特攻】の持続時間がリセットされる。
|
|||
リッタラ

| クラス | 属性 | 武器 |
|---|---|---|
| マシンガン |
| 体勢ダメージ | 2 | 射程 | 8 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | - | 範囲 | 目標 |
|
自身の半径8マス内の敵1体に攻撃力80%分の物理ダメージを与える。
|
|||
| 体勢ダメージ | 2 | 射程 | 8 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | CD2 | 範囲 | 2 |
|
自身の半径8マス内の敵1体に投射する。対象およびその半径2マス内の敵全員に攻撃力70%の範囲物理ダメージを与え、被ダメージ上昇Ⅰを付与する。2ターン持続。
|
|||
| 体勢ダメージ | 1 | 射程 | 1 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | CD3 | 範囲 | -- |
|
指定方向の前方3x8マス内、2マス外の敵全員に攻撃力65%の範囲物理ダメージを与え、防御低下Ⅱを付与する。2ターン持続。同時に範囲内かつ自身の周囲3x3マス外の破壊可能遮蔽物を全て破壊する。命中したターゲット1体につき、このスキルのCDが1ターン短縮する。
|
|||
| 体勢ダメージ | 3 | 射程 | 8 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | SP2 | 範囲 | 2 |
|
自身の半径8マス内の1マスに投射し、半径2マス内の敵全員に攻撃力85%の範囲物理ダメージを与える。ターゲットに防御デバフがある場合、代わりに攻撃力95%の範囲物理ダメージと、4の体勢ダメージを与える。
|
|||
| 体勢ダメージ | 射程 | 自身 | |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | - | 範囲 | 8 |
|
行動終了時、射程内の最も近い防御デバフがある敵2体に攻撃力30%の範囲物理ダメージと1の体勢ダメージを与え、SPを1獲得する。
|
|||
クシーニヤ

| クラス | 属性 | 武器 |
|---|---|---|
| ハンドガン |
| 体勢ダメージ | 3 | 射程 | 6 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | - | 範囲 | 目標 |
|
自身の半径6マス内の敵1体に攻撃力80%分の物理ダメージを与える。
|
|||
| 体勢ダメージ | 2 | 射程 | 6 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | SP2 | 範囲 | 目標 |
|
自身の半径6マス内の敵1体に攻撃力75%の物理ダメージを与え、可燃物を2スタック付与する。1ターン持続。自身に2つ以上の火属性バフがある場合、追加でターゲットに1回攻撃して、攻撃力75%の火属性ダメージと2の体勢ダメージを与える。
|
|||
| 体勢ダメージ | 射程 | 6 | |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | SP2 | 範囲 | 目標 |
|
自身の半径6マス内の味方1体に攻撃力130%分のHPと体勢値2を回復し、熱態回復を付与する。さらにターゲットが完全回復した場合、ターゲットにヒートアップⅡを付与する。2ターン持続。
|
|||
| 体勢ダメージ | 5 | 射程 | 6 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | CD2 | 範囲 | 目標 |
|
2ターン持続する熱態回復とヒートアップⅡを獲得する。半径6マス内の敵を選択し、対象に攻撃力160%の火属性ダメージを与える。
|
|||
| 体勢ダメージ | 射程 | 自身 | |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | - | 範囲 | 目標 |
|
射程内の敵ユニットが味方による単体攻撃を受ける時、優先的に行動支援を1回を行い、攻撃力80%の物理ダメージと3の体勢ダメージを与え、味方ユニットにヒートアップⅡを付与する。2ターン持続。毎ターン1回まで発動可能。熱態回復かヒートアップがある場合、与える体勢ダメージがそれぞれ1上昇する。行動終了時、火属性バフ1つにつき、SPを1獲得する。
|
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