ドールズフロントライン(ドルフロ)の育成システムについて解説しています。キャラのレベル上げ/メンタル上げ(凸数)/ノード強化/好感度について掲載しておりますので、キャラを育成する際の参考にご覧ください。
育成要素まとめ
| 育成要素 | 効果|必要素材 |
|---|---|
| レベル上げ |
・キャラや武器のレベルを上げてステータス増強
作戦報告書(キャラ) 解析図面(武器) |
| メンタル上げ(凸) |
・キャラやら武器に設けられた凸要素
・スキル性能向上につながる └完凸には本体1+被り6の合計7枚が必要 凸素材 |
| ノード強化 |
・指揮官レベル15で解放
・キャラにステ強化やパッシブが入る ・スキルツリーのような段階式強化 接続媒体Ⅰ 接続媒体Ⅱ 接続媒体Ⅲ コアデータ★貴重 |
| 好感度上げ |
・ステージ1-8クリアで解放
・キャラにギフトを贈って相性度を上げる ・段階に応じてステ強化が入る └相性5から共通キーが貰える 贈り物系 |
| メンタル拡張 |
・レベル上限突破要素
・レベル20以降から素材を要求される 拡張ストレージ |
| アタッチメント |
・武器にパーツを装着してステ値アップ
・同効果3点を揃えるとセットスキルが働く アタッチメント補給箱 |
レベル上げ
レベルを上げて攻撃・HP・防御を上昇

育成の基本はキャラ・武器のレベル上げ。キャラに関しては主に補給作戦やらミッションなどで入手できる素材「作戦報告書」を使うことでレベル上げが行え、攻撃・HP・防御など基本的なステータスが上昇する。
ただレベルは指揮官レベルとリンクしており、キャラにしろ武器にしろプレイヤーの現在レベルまでしか上げられない点に少し注意。
メンタル上げ
スキル性能を向上できる

同じキャラ・武器をガチャなどで被らせることで、持っているスキル性能が向上したり追加効果が加わる要素。
完凸まで持っていくにはキャラ本体+6枚の合計7枚が必要になるので、結構道のりが果てしなく感じるかも。
ノード強化
ステ強化やパッシブが入るスキルツリー的な要素

ノードはキャラ毎に設けられたスキルツリー的な要素。キャラ毎に設けられた段階ごとの解放に応じ、ステ補正やパッシブなどが入る。
必要素材の中でも要所で使うデータコアは無限に稼げないため、基本よく使うキャラのみに集中してリソースを投入していく方が良さげ。
好感度上げ
好感度に応じてキャラにステータスが入る

キャラにギフトを贈ることで好感度が入り、段階ごとの好感度レベルに応じて僅かなステータス補正が加わる。
更に信頼度5になるとキャラとより深い関係を結べるシステム「誓約」の一部条件を満たせるようになる。ただ、リリース直後時点で誓約を結べるキャラはトロロ・瓊玖・ヴェプリー・スオミのみに限られる。
メンタル拡張
拡張ストレージを使いレベル上限を上昇

メンタル拡張はいわゆる「限界突破」に相当するシステムの事。キャラは入手時点ではレベルキャップが存在し、20レベルからゲーム内で獲得できるリソース「拡張ストレージ」が必要になってくる。
アタッチメント装着
武器にパーツを装着してステータス強化

武器ごとに最大4点までのパーツを装着し、ステータス補正を得られる要素。
更に同じ効果パーツ3点で揃えるとセットスキルが働くカスタムアタッチメントやステータス補正が通常より遥かに大きい専用アタッチメントなど、上位パーツの装着により更なる強化を目指せる。
少なくとも序中盤はそこまで気にする必要もないが、パーツ毎のステータス補正値にバラつきがあるので、極めようとするとアタッチメントを集められるステージを“周回→厳選”作業の必要が出てくる。
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