
ドルフロ2最強キャラランキングです。キャラのTier(ティア)表やキャラの強さ・性能について紹介していますので、ドールズフロントライン2最強キャラの参考にご覧ください。
ドルフロ2最強キャラランキング
最強ランキングTier早見表
最強キャラランキング | |
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スオミはサポートキャラとして非常に強力
現環境でトップTierに君臨するスオミは防御バフや被ダメ軽減、回復といった耐久面が優秀なサポーターでありながら、火力バフやデバフにより、味方の火力アップはもちろん自身でもダメージを稼げる、超優秀な万能キャラだ。
スオミの有無で味方全体の耐久面が大きく変わるため、幅広い場面で欠かせない存在である。
スオミの評価・性能
アタッカーは有力候補が多い




現環境でトップTierに君臨するアタッカーキャラはトロロ・瓊玖(けいきゅう)・マキアート・黛煙(だいえん)だ。現状属性キャラが出揃っていない関係もあるが、アタッカー間で明確な差はそこまでない印象。
トロロは自己バフで火力を高めたり、SP満タンで2回行動可能になる点が魅力。
瓊玖は味方攻撃をトリガーに行う支援攻撃の多さや延焼デバフなどによる単体火力が魅力。
マキアートは連打することで攻撃力バフが重なるアクティブスキルと敵の攻撃に反応して反撃する必殺技効果が特徴的。
ドルフロ2最強キャラアンケート
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ドルフロ2最強キャラの評価
SSランク
キャラ | 性能 |
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主な役割:
![]() ・やたら広範囲な範囲必殺を所持 ・└日課コンテンツ攻略を格段に楽できる ・3,6凸でボス戦での真価を発揮 ・凸がないとボス戦での選出は微妙 |
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主な役割:
![]() ・ロングレンジの単体会心アタッカー ・必殺技効果で射程内の敵が攻撃する時に反撃 ・スキル1連打の火力アップが強力 ・パッシブ効果で会心率40%アップ ・攻撃対象が凍っていると火力アップ(スオミと相性◎) |
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主な役割:
![]() ・単体火力が優秀な対ボス向きアタッカー ・味方の攻撃に反応して支援攻撃を行う ・延焼による固定ダメージも ・オート時の挙動が少し怪しい |
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主な役割:
![]() ・自前だけで完結している高火力アタッカー ・2回行動が様々な場面で有用 ・スキル、必殺にはバフ数に応じた追加バフやSP回復も |
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主な役割:
![]() ・耐久サポとして超優秀 ・耐久面で欲しい効果は大体持っている ・防御バフや被ダメ軽減、高倍率のシールドなど ・火力バフ、デバフも持ち自身でもダメージを稼げる |
スオミ:今後も安泰の最強サポーター
スオミは1年先行して走っている大陸版でもトップTierに鎮座している優秀な耐久サポーター。
スオミがいるかどうかでパーティ全体の耐久力が大きく変化するだけのサポート力を持ち合わせていながらも、バフ・デバフを駆使してしっかりと火力にも貢献できる点が強力だ。
1凸するだけでも必殺技の味方サポート効果に回復効果も加わり、各種効果も強化されるので今後を見据えて凸を狙うもの良いだろう。
黛煙(だいえん):自己完結型の物理クリティカルアタッカー
黛煙はスキルが会心関連に特化しており、自力で調律と呼ばれるバフを獲得しながら会心率・会心ダメージアップした状態で殴れる自己完結型のクリティカルアタッカー。
属性攻撃を持たない物理キャラという点はあるが、そもそも属性染めが氷しか選択肢がない現状ではそこまで気にならない印象。ただ将来的に属性パが台頭してきた場合、2,3番手のアタッカーとして落ち着くことがあるのかもしれない。
瓊玖(けいきゅう):支援攻撃が得意なアタッカー
瓊玖は支援攻撃の手数と火力が特徴的なアタッカー。
SP満タン時に必殺技を使用することで支援強化Ⅱに加えて、このターンの支援回数を1増やすことができる点が強みだ。
ダメージを与える度にSPを獲得できるパッシブを持つため、SP満タンはそこまで難しくはないだろう。
一方で、オート行動時にはSPが3以上あるとすぐに必殺技を使ってしまう欠点を持つため、瓊玖のポテンシャルを余すことなく発揮するには手動での操作を心掛けよう。
トロロ:2回行動できる自己完結アタッカー
トロロは攻撃後にSPが満タンになっていると行動追加を獲得できるパッシブが特徴的なアタッカー。
SPが最大の状態で戦闘を開始できるため、初動から2回行動で広く行動できる点が強力だ。
2種のスキルでそれぞれ条件を満たすことでSPを獲得できるため、ゲームに慣れてくるほど輝かせやすくなるキャラと言える。
自身でバフを獲得できるパッシブ効果により単騎でも火力を底上げできるため、手持ちの少ない序盤でも高火力を発揮できる。
マキアートは反撃と連打火力アップが特徴的なアタッカー
マキアートは反撃による手数の多さと連続使用することで攻撃力がバフが重なるアクティブスキルが特徴的な遠距離アタッカー。
必殺技を使用すると自身にフロストバリアを展開しつつ、フロストバリア状態だと射程内の敵の攻撃に反応して反撃ダメージを与えられる「警戒」状態を獲得できる。
アクティブスキル1を使用することで得られる攻撃力バフは、他のコマンドを選択すると解除されてしまうが、最も火力の期待できる一撃なので不便に思う場面は少ない。
1凸することで2連射するようになり、1回のスキルでバフが2スタック付与されるようになるため、より早い段階でバフを最大数までスタックできるようになる大きなメリットがある。
Sランク
キャラ | 性能 |
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主な役割:
![]() ・味方依存度の低い自己完結型のアタッカー ・調律による会心周りの豊富なバフ効果 ・通常弾と軽装弾の2つの弾薬タイプを持つ ・属性攻撃を持っていない ・└将来的に2,3番手のアタッカーとして落ち着くかも |
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主な役割:
![]() ・味方に防御バフを配れる ・体勢値が高く硬い ・スキルで体勢値回復も可能 ・スキルの移動低下デバフで敵を足止め ・水弱点付与でトロロとも好相性 ・範囲効果が多く対ボス戦では微妙 |
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主な役割:
![]() ・現時点で貴重な火力サポ ・火力バフを複数体の味方に渡せる ・氷与ダメ、氷弱点付与など氷パ周りへの支援が優秀 ・ハードルは高すぎるが6凸でパッシブで配れるバフ量が倍化 |
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主な役割:
![]() ・広範囲への熱帯回復付与で耐久をサポート ・複数の回復スキルでパーティを守護 ・本人の火力は控えめ&火力バフに乏しい |
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主な役割:
![]() ・スキルで凍傷付与&凍傷の敵に支援攻撃で追撃 ・必殺技の2体以上攻撃で追加コマンド獲得 ・メンタル調整でバフ・SP確保が容易 ・イベントで誰でも入手可(指揮官レベル20〜) |
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主な役割:
![]() ・体勢値削りが優秀な単体アタッカー ・延焼状態の敵に対して火力アップ ・自身のスキルで延焼付与可能 ・延焼アタッカーの瓊玖とも好相性 |
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主な役割:
![]() ・火属性ヒーラーとして優秀 ・瓊玖などと組ませたい ・味方には回復や体勢削りバフ、敵には火属性系デバフを付与 |
Aランク
キャラ | 性能 |
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主な役割:
![]() ・ガーディアンを召喚して戦う特殊なアタッカー ・ガーディアンはHPが0になってもターン経過で復活できる ・ガーディアンは前衛に移動させてタンクとしても使える ・良くも悪くもガーディアンに依存している |
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主な役割:
![]() ・麻痺スキルで敵を足止めできる ・射程が長く後衛を攻撃しやすい ・体勢が崩れた敵に支援攻撃 |
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主な役割:
![]() ・連旋状態による追加行動で1ターンに複数回殴れる ・迷彩効果で敵からの直接攻撃を免れる ・肝心のブレイドダンスの火力が低い ・弾薬タイプ以外の属性を持たない |
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主な役割:
![]() ・自バフや倍率高めのスキルダメージで火力に貢献 ・遮蔽越しの攻撃だけ与ダメUP+SP2回復が入る火力スキル ・持続は短いが付与できる防御ダウンが30%と倍率高め ・スナイパーならでの機動力の無さはネック |
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主な役割:
![]() ・序盤でまあまあ便利な範囲必殺 ・周囲に2種の耐久バフを展開してパーティを守護 ・反撃回数2回増加で地雷戦法もある程度こなせる |
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主な役割:
![]() ・スキルで広範囲に基本の攻撃バフ+ランダムバフ2種を渡せる ・自身のバフをトリガーに弱った味方を少し回復 ・援護攻撃で少なからず火力にも貢献できる |
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主な役割:
![]() ・HP回復性能が高い ・スキルと必殺技で合計3種のHP回復効果を所持 ・体勢値回復やらデバフ解除などギミックにも対応 ・味方攻撃に支援で追い討ち&軽めの火力バフも少し便利 |
Bランク
キャラ | 性能 |
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主な役割:
![]() ・範囲攻撃面がとにかく優秀 ・ペリティアを中心に円となる範囲攻撃の超範囲必殺 ・バフ3つ解除、引き寄せなど色々やれる事が多い ・スキルのダメージ倍率が低い |
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主な役割:
![]() ・単体・範囲攻撃持ちで敵状況に対応しやすい ・ノックバックや移動ダウンで敵を妨害 ・射程がやたら短い |
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主な役割:
![]() ・単体スキルや必殺技で防御デバフ、被ダメ上昇を付与 ・敵が射程に入るとパッシブで迎撃&防御ダウン中ならスタンも入る |
Cランク
キャラ | 性能 |
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主な役割:
![]() ・広域に耐久デバフを展開 ・行動終了の都度、防御デバフが入った敵1体を殴れる ・特殊ノード解放(Lv40〜)で範囲スキルに火属性が付属 ・火力が低い |
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主な役割:
![]() ・敵の延焼をトリガーに火力が上がるパッシブ ・枠はカツカツだが瓊玖とも相性良し ・素の移動力こそあるが射程が短い |
ドルフロ2最強キャラランキングの評価基準
Check
- 火力の高さを評価
- サポート力の高さを評価
- 味方との相性を評価
- 希少性を評価
火力の高さを評価
トロロや瓊玖など、戦闘の基本となる火力の高さを評価。
ドルフロ2の戦闘はターン制で、味方の行動回数が限られているため、1ターンでより火力を出しやすいキャラほど高く評価している。
サポート力の高さを評価
火力を底上げするバフ・デバフや被ダメージ軽減など、サポート性能の高さも評価。
自身で火力を出せずとも、味方の火力を大きく上げてくれるキャラや耐久面に貢献できるキャラも、編成を組む上で重要な存在となっている。
味方との相性を評価
キャラの持つスキルは味方とのシナジー効果があるものが多々あり、戦闘において相性の良いキャラを併用することで火力アップに繋がる。
味方と相性の良いスキルを持つキャラや、汎用性の高いスキルを持つキャラほど高く評価している。
希少性を評価
他のキャラにはない希少かつ有用な性能を持つキャラも高めに評価する。
ドルフロ2ではメインのストーリーの他にもさまざまなコンテンツがあるので、特定の場面で活躍できる唯一性も非常に重要な要素と言える。
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クルカイ凸しないなら要らないのかな
シャークリーは1年先行している海外でSS~Sの間くらいの
評価を受けているのでもっと上でも良いと思うのだけど…
瓊玖と組ませるの必須見たいな所はあるが・・・
ぺリティアといい、コンボ前提のキャラは低めなのかな?
それだとあんま意味が無い気もする・・・
ウルリドが高くないの謎
SP溜まってれば3回攻撃だぞ
ぺリティアはトロロより上
あるキャラが実装されたら頻繁に見かけるようになります
すでにロッタと組ませてトロロより強いです
雑魚戦でもボス戦でもペリティア優秀な気がするんだけど…そうでも無いのかぁ…
本国版の配信者とかはそこそこ評価してるみたい
範囲攻撃に反応する追撃とか持っててかなり強いけどそもそも優秀な範囲攻撃持ちが実質ペリティアしかいないから優秀な範囲キャラ実装待ちみたいな感じだね
まぁそれにしてもここの評価は多分使って無いんだと思われる
使ったらあの殲滅力は結構ヤバめ
本国で実装されるキャラとの組み合わせでかなり強くなるから将来性はかなりあるよ
普通に広範囲猫娘いると雑魚戦がめっちゃ楽になるけど評価低いのね
かなり強いと思うけどボス戦が微妙だからかな
高難易度が基本ボスを倒せ・・・なので、広範囲キャラは評価下がる傾向にあるみたいなのよね。
雑魚処理が凄く楽なので、時短になるんだがな。