ドルフロ2のマキアートガチャは引くべきかを解説。マキアートの性能やピックアップ対象キャラについてなども紹介しているのでドールズフロントライン2でガチャを引くべきか悩んでいる方は是非参考にしてください。
マキアートガチャは引くべき?
可能なら1凸までは目指したい遠距離アタッカー

メインウェポンとなるアクティブスキル1「ルースレス・スナイプ」は連続使用することで攻撃力バフを最大3スタック重ねることができるため、使用する度に一撃が重くなる点が強力。
このスキルは1凸すると2連射するようになり、1発ごとにバフを重ねてくれるため、無凸時と比べて火力を伸ばしやすくなる点が魅力だ。
会心発動の抽選は1発ごとに行われるが、1発目で会心ダメージが発生すると2発目は確定で会心が発動する上、会心ダメージが80%アップする効果も追加されるため、マキアートを狙うのであれば1凸までは頑張っておくだけの価値があるキャラと言えるだろう。
マキアートの評価とスキル・凸情報
スオミ持ちなら是非とも引いておきたい

マキアートは氷結/冷凍状態の敵を攻撃すると与ダメージがアップするパッシブ効果を持つ。
氷結/冷凍状態を常に狙うにはスオミの必殺技が必須となるため、スオミの有無でマキアートの価値が1段階変わると言っても良いだろう。
スオミを所持している方は引いておいて損することは無いだろう。
スオミのh評価とスキル・凸情報
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マキアートピックアップは引く?
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マキアートガチャの基本情報
| ガチャ | おすすめ度|ピックアップ |
|---|---|
マキアートPU
|
★★★★
3月20日(木)9:00~4月9日(水)18:59
|
![]() ビターキャラメルPU |
–
3月20日(木)9:00~4月9日(水)18:59
|
マキアートガチャPUキャラの性能紹介
マキアート

| クラス | 属性 | 武器 |
|---|---|---|
| スナイパーライフル |
| 体勢ダメージ | 2 | 射程 | 9 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | - | 範囲 | 目標 |
|
自身の半径9マス内の敵1体に攻撃力80%分の物理ダメージを与える。
|
|||
| 体勢ダメージ | 1 | 射程 | 9 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | SP2 | 範囲 | 目標 |
|
自身の半径9マス以内の敵1体に攻撃力160%の氷属性ダメージを与える。この攻撃の会心ダメージは30%上昇する。ダメージを1回与えるたび、必勝信念を1スタック獲得する。
|
|||
| 体勢ダメージ | 2 | 射程 | 9 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | CD3 | 範囲 | 目標 |
|
自身の半径9マス以内の敵1体に攻撃力130%の物理ダメージを与え、SPを4獲得し、標準戦略を2スタック獲得する。
|
|||
| 体勢ダメージ | 射程 | 9 | |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | CD3 | 範囲 | 目標 |
|
2ターン持続するフロストバリアと警戒を獲得する。フロストバリアは初期攻撃力65%の数値分のダメージを吸収するが、その値は最大HPの60%を超えない。
|
|||
| 体勢ダメージ | 射程 | 自身 | |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | - | 範囲 | 目標 |
|
会心率が40%増加し、会心ダメージが10%低下する。
ターン開始時、自身のHPが80%以上の場合、次のターンが始まるまで洞察と安定行動が付与される。 氷結が付与されている敵を攻撃する際に、体勢値を4無視し、与ダメージが20%増加する。冷凍が付与されている敵を攻撃する際に、体勢値を6無視し、与ダメージが30%増加する。この二つの効果は重複不可。 |
|||
リッタラ

| クラス | 属性 | 武器 |
|---|---|---|
| マシンガン |
| 体勢ダメージ | 2 | 射程 | 8 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | - | 範囲 | 目標 |
|
自身の半径8マス内の敵1体に攻撃力80%分の物理ダメージを与える。
|
|||
| 体勢ダメージ | 2 | 射程 | 8 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | CD2 | 範囲 | 2 |
|
自身の半径8マス内の敵1体に投射する。対象およびその半径2マス内の敵全員に攻撃力70%の範囲物理ダメージを与え、被ダメージ上昇Ⅰを付与する。2ターン持続。
|
|||
| 体勢ダメージ | 1 | 射程 | 1 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | CD3 | 範囲 | -- |
|
指定方向の前方3x8マス内、2マス外の敵全員に攻撃力65%の範囲物理ダメージを与え、防御低下Ⅱを付与する。2ターン持続。同時に範囲内かつ自身の周囲3x3マス外の破壊可能遮蔽物を全て破壊する。命中したターゲット1体につき、このスキルのCDが1ターン短縮する。
|
|||
| 体勢ダメージ | 3 | 射程 | 8 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | SP2 | 範囲 | 2 |
|
自身の半径8マス内の1マスに投射し、半径2マス内の敵全員に攻撃力85%の範囲物理ダメージを与える。ターゲットに防御デバフがある場合、代わりに攻撃力95%の範囲物理ダメージと、4の体勢ダメージを与える。
|
|||
| 体勢ダメージ | 射程 | 自身 | |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | - | 範囲 | 8 |
|
行動終了時、射程内の最も近い防御デバフがある敵2体に攻撃力30%の範囲物理ダメージと1の体勢ダメージを与え、SPを1獲得する。
|
|||
クシーニヤ

| クラス | 属性 | 武器 |
|---|---|---|
| ハンドガン |
| 体勢ダメージ | 3 | 射程 | 6 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | - | 範囲 | 目標 |
|
自身の半径6マス内の敵1体に攻撃力80%分の物理ダメージを与える。
|
|||
| 体勢ダメージ | 2 | 射程 | 6 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | SP2 | 範囲 | 目標 |
|
自身の半径6マス内の敵1体に攻撃力75%の物理ダメージを与え、可燃物を2スタック付与する。1ターン持続。自身に2つ以上の火属性バフがある場合、追加でターゲットに1回攻撃して、攻撃力75%の火属性ダメージと2の体勢ダメージを与える。
|
|||
| 体勢ダメージ | 射程 | 6 | |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | SP2 | 範囲 | 目標 |
|
自身の半径6マス内の味方1体に攻撃力130%分のHPと体勢値2を回復し、熱態回復を付与する。さらにターゲットが完全回復した場合、ターゲットにヒートアップⅡを付与する。2ターン持続。
|
|||
| 体勢ダメージ | 5 | 射程 | 6 |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | CD2 | 範囲 | 目標 |
|
2ターン持続する熱態回復とヒートアップⅡを獲得する。半径6マス内の敵を選択し、対象に攻撃力160%の火属性ダメージを与える。
|
|||
| 体勢ダメージ | 射程 | 自身 | |
|---|---|---|---|
| CD/SP消費 | - | 範囲 | 目標 |
|
射程内の敵ユニットが味方による単体攻撃を受ける時、優先的に行動支援を1回を行い、攻撃力80%の物理ダメージと3の体勢ダメージを与え、味方ユニットにヒートアップⅡを付与する。2ターン持続。毎ターン1回まで発動可能。熱態回復かヒートアップがある場合、与える体勢ダメージがそれぞれ1上昇する。行動終了時、火属性バフ1つにつき、SPを1獲得する。
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