バトルオブブレイド(バトブレ)におけるサポート武器の設定の仕方や効果についてまとめています。サポート武器の恩恵によりパーティ全体の強化が可能になるので、バトブレを攻略する際の参考にしてください。

サポート武器とは?

キャラの装備とは別枠

s_サポート武器4 のコピー
サポート武器とは、キャラクター自身に装備する武器とは異なり、主人公に武器を装備させて全ヒーロー(キャラ)のステータスをアップさせることができるシステムです。ステータスに関しては「攻撃」「防御」「体力」「知力」の4つのパラメーターを上昇可能です。 ※スキルに関しては強化されません。

装備枠はプレイヤーレベルに応じて解放

s_サポート武器6 のコピー
サポート武器の装備可能数に関しては最初は1枠しかありませんが、プレイヤーレベルが上昇するにつれて装備スロットが順次解放されていきます。最終的には、プレイヤーレベル100に到達することで最大30枠のサポート武器をセットできるようになります。

サポート武器の設定方法

プロフィール画面で装備できる!

s_サポート武器1
サポート武器を装備するには、ホーム画面右下の「メニュー」→「プロフィール」→「サポート武器」から装備を変更することが可能です。

クエストで使用中の武器は装備できない

s_サポート武器4
クエストに出撃する使用キャラが装備している武器に関しては、武器アイコンの下に「クエスト」の表記が出ており、サポート武器には設定できません。サポート武器として装備したい場合は、該当の武器をヒーロー(キャラ)から一度はずす必要性があります。

「クエスト」と「サポート」では別武器が必要になりますので、最低でもキャラが装備する武器以外に、サポート武器で解放されているスロット分の武器を用意しておきましょう。

サポート武器による効果と恩恵

レア度やレベルよって上昇値が異なる

サポート武器をセットすることによって上昇するステータスの値は、装備する武器の“レアリティ”と“レベル”によって変わります。

例えば、下記のように同じレベル1の武器だとしても、レア度が星4か星3かで上昇値が違います。

星3レベル1 星4レベル1
s_サポート武器9 s_サポート武器10

また、同レアリティの武器でも、レベル1かレベル60かでは大きくステータス上昇値に違いが生まれます。

星5レベル1 星5レベル60
s_サポート武器7 s_サポート武器8

よりステータスを上昇させたい場合は、“高レアリティ武器”で固めるかつ“武器強化”も忘れずに行うことがパーティ強化の近道です。

武器の種類や属性は関係無い

s_サポート武器4 のコピー 2
サポート武器にセットする場合、先に述べた通り「レア度が高い武器かつ高レベル」だとパラメーターの補正が大幅に入りますが、武器の種類(大剣・拳・弓etc…)によって上昇値が変わることはありません。

また、属性(炎や光etc…)によるステータス上昇値の違いも無いので、基本的にはクエストキャラに強力な武器を装備させた上で余った武器をサポート武器としてセットしていくという運用が良いでしょう。

サポート武器まとめ

結局サポート武器って?

サポート武器を簡潔にまとめると、

・クエストキャラとは別に武器を装備できる
・装備することで全キャラのステータスが上昇する
・レア度やレベルが高い武器だとより恩恵を大きく受けられる

という事です。

ステータスが上昇する事で火力が増して殲滅力が向上したり、耐久面で固くなり戦闘不能に陥りにくくなったりと、クエストの難易度を下げる事ができます。

高レアリティの武器だけでサポート武器を固めるのは至難の業なので、まず初めのうちは低レアリティの武器でも問題ないので売却せずにとっておくことをおすすめします。

最終的には未使用武器30本

サポート武器の最終着地点としては、サポート武器のスロット(装備可能数)が30枠になることを見越して、クエストキャラに装備しない武器を最低でも30本は用意するという目標をもって計画的に武器を強化・売却していきましょう。

バトブレ関連リンク

バトブレ攻略Wikiトップはこちら
リセマラ 最新リセマラランキング
リセマラにおける当たりキャラをランキング形式で紹介しています。
最強キャラ 最強キャラランキング
現環境における最強キャラをランキング形式で紹介しています。
伝説の武器 伝説の武器おすすめランキング
伝説の武器の交換おすすめ度をランキングで紹介しています。
職種別キャラ(ヒーロー)一覧
▶︎片手剣 ▶︎大剣 ▶︎双剣 ▶︎ナックル
▶︎ ▶︎ ▶︎
ガチャシミュレーターで運試し!
職種別の武器一覧
▶︎片手剣 大剣 双剣 ナックル
各種攻略情報
▶序盤の効率的な進め方 ▶マナ結晶の効率的な集め方
▶キャラのおすすめ育成方法 ▶転生について考察
▶アリーナの攻略方と立ち回り方 ▶武器のおすすめ強化方法
▶ヒーローの限界突破のやり方 ▶武器の限界突破のやり方
▶サポート武器の設定方法 ▶ルクの効率的な稼ぎ方
各種掲示板
質問雑談掲示板 フレンド募集掲示板
アリーナ募集掲示板 ギルド募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー