あつ森(あつまれどうぶつの森)の「オオシャコガイ」を紹介した記事です。オオシャコガイの取り方や値段、出現する時期や月など基本情報を紹介してるので参考にしてください。

海の幸一覧

オオシャコガイの出現時期と値段

あつまれどうぶつの森_魚図鑑_オオシャコガイ
出現時期北半球:5~9月
南半球:11~3月
出現時間一日中
値段(売値)15000ベル
魚影特大
速さ超速い
泡の量
泡のパターン不規則

オオシャコガイの出現時期早見表

北半球南半球
1一日中
2一日中
3一日中
4
5一日中
6一日中
7一日中
8一日中
9一日中
10
11一日中
12一日中

オオシャコガイの取り方とコツ

マリンスーツを着て素潜り

あつ森_アプデ追加衣装4

海の幸は、マリンスーツを着て泡がポコポコと出ている地点で素潜りすると入手できます。マリンスーツはたぬき商店や、たぬきショッピングで購入しましょう。
【関連記事】
▶︎素潜りのやり方|泳ぐ方法とできることを解説
▶︎マリンスーツの入手方法一覧と使い道

3つの要素で見極める

魚影の大きさ

魚影の大きさ一覧
あつ森_海の幸01極小極小あつ森_海の幸02小あつ森_海の幸03中あつ森_海の幸04大あつ森_海の幸05特大特大

魚影は海面からは見えませんが、潜ると大きさを確認することができます。釣りとは異なり、「極小・小・中・大・特大」の5種類が確認できます。

泡の量

泡の量の比較
あつ森_素潜り泡多多(5~6個)あつ森_素潜り泡中中(3~4個)あつ森_素潜り泡少少(2~3個)

潜る前に判断できる唯一の要素です。いちいち潜らずとも、泡の量でおおよその判断ができるので必要ないものはスルーして効率をあげましょう。

泳ぐ速度

あつ森_海の幸移動アイコン

海の幸は潜って取ろうとすると動くものがほとんどです。速さは「停止・超遅い・遅い・普通・速い・超早い」の6段階あります。

中でも泳ぐ速度が速い海の幸はレアで高価なものばかりですので、頑張って追いかけて入手しましょう。

素早い奴はゆっくり近づく

あつ森_海面からゆっくり
速くて追いつけない海の幸を捕まえる方法
1潜らず、Aボタンを押さず、ゆっくり泳いで泡に近づく
2泡の真上でYボタンを押して潜る
3そのまま直接ゲット。位置がズレたら慌てずにもう一回チャレンジ!

レア度の高い海の幸は、Aボタンで泳いでも追いつけないくらい速いものも居ます。

速い海の幸を見つけば場合は、Aボタンを使わずゆっくり近づいて、Yボタンで潜って一発ゲットを目指すと取りやすいです。

あつ森の関連リンク

あつ森攻略wiki_top_bannerあつ森攻略wiki|トップページ

イベント情報・ピックアップ記事

お役立ち記事

あつ森攻略_トップページ あつ森攻略トップページ
当攻略サイトのすべての情報にアクセスいただけます。快適な無人島生活のお力になるべく邁進してまいりますので、ぜひブックマーク登録の上でご活用ください。
あつまれどうぶつの森_最新情報 アップデート情報
たぬき開発(公式)様の最新のお知らせ、無料アップデート情報をご案内いたします。
あつ森離島一覧_button 離島ツアーの種類一覧
離島ツアーにて遊びに行くことができる、それぞれの離島の特徴ややるべきことを解説しています。
あつまれどうぶつの森_序盤攻略 序盤の攻略情報
無人島での新生活のスタートにあたって押さえておきたいポイントをご案内いたします。
あつまれどうぶつの森_掲示板 情報共有掲示板
無人島生活をより充実させるための様々な掲示板を取り揃えております。プランご利用のお客様同士のコミュニケーションツールとしてもご活用ください。
AppMediaゲーム攻略求人バナー